逆鱗に触れた

May 08 [Tue], 2012, 16:09
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、こんなニュースがmixiで流れていました。
はっきり言って、この記事は僕の逆鱗に触れた。
僕は趣味で電子工作をやっており、半田ごてを握ることもよくある。
それに関して、秋葉原でマイコン部品を買って、マイハンで基盤をつくる趣味。
静観しました28歳女性というような男はキモい、というイでマイナビニュースは書いている。
まぁ、言ったのはマイナビとはおそらく無関係であろう人だと思うけど、問題にしたいのはXXなんだってしか書かず、その裏側を掘り下げようとしないマイナビニュースの姿勢だ。
あまりにも腹が立ったのでマイナビ編集部宛に以下のようなメールを送った。
以下引用の記事ですが、はっきり申し上げます。
とても不快な内容です。
秋葉原でマイコン部品を買っ京都ハイジャンプ て、マイハンで基盤をつくる趣味。
静観しましたこれは個人の考え方なので何も言うつもりはありません。
ですが、この記事に限らず、記者の文章を読んでいて思うのは、XXなんだってで話が終わってしまっており、そこから先の考察が全く書かれておりません。
マスメディアを自認するのであれば、考察の一つも書かないとただの作文で終わります。
今回の例で言うと、私は電子工作が好きで、先日も半田ごてを握ってヘッドフォンアンプを作りました。
それの何がいけないのでしょうかまぁ、これをキモイと言ったのは投稿者の方でしょう。
ですが、なぜキモいのか、その内側にある人の感情について全く書かれていないのが不思議でなりません。
昔々、ラジヲ少年という人種が世間の注目を集め、アマチュア無線が流行しました。
現在の携帯電話やテレビジョン放送、ラジオ放送などは、そういう人達がいて、その人達の経験と勘、技術力がもとになって発達してきたものです。
言い換えるなら、これをキモいとだけ言い放った貴社は現在のテクロジーを全否定していると言えます。
携帯電話のない現代。
テレビジョン放送のない現代。
ラジオ放送のない現代。
想像してみてください。
とても現代とは思えないような生活を送っていると思います。
この現代を生きていられるのは誰のおかげでしょうかそのことを一切考えず、ただ単にキモい人種というレッテルを貼った貴社の罪は重大です。
これは氷山のほんの一角の中のひと粒の中の泡の中の資fの原子と言えるくらい小さな例です。
それくらい小さなことでも、人を大いに傷つける力をマスメディアは持っています。
実際、私は今回の記事で大変プライドを傷つけられました。
菓子折りを持って謝罪に来てください。
住所は大阪府吹田市XX町XXXです。
言葉はたった一言で人の人格を全否定する力を持っています。
それほどまでに言葉とは危険で大切なものです。
その意識が欠落している貴社のニュースを信用しろと言ってもできません。
それどころか私のプライドを著しく傷つけられました。
このメールはmixiに投稿いたします。
また、お返事もmixiに転載いたします。
転載禁止と書かれていても無視します。
誰が自分のプライドを傷つけた人間の言うことを聞きますかお返事お待ちしております。
最後に一つ申し上げます。
お返事がない場合、そのこともmixiに投稿いたします。
お返事の締め切りは2012年5月12日土曜日といたします。
それまでにご回答なき場合は貴社のプライドが傷つきますのでご注意ください。
それでは、お返事をお待ちしております。
以上引用皆さん、いかがお考えでしょうか一アマチュア無線家として、一電子工作愛好家として、とてもプライドを傷つけられた記事だった。
もちろん、反烽ィ待ちしています。
ただ、お前はキモいからキモいんだよという反ヘ受け付けません。
なぜキモいのか、そこを深く掘り下げていただければ私も考える機会になりますのでよろしくおねがいします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:af7ao5ri3z
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/af7ao5ri3z/index1_0.rdf