優斗の誕生

June 18 [Fri], 2010, 16:20
6月10日 

AM1:00   
布団に入った途端 お腹が痛くなって トイレへ行きたくなる。
階段を下りている時に大量のおしるしが出る。

AM2:00  
5分間隔で陣痛を感じる。病院へ電話TEL。
少し様子を見るように言われる。とても腰が痛かった。

AM5:30  
5〜7分間隔の陣痛であったが 病院へTELすると来て良い と言われたので病院へ。

AM6:00  
NSTをとる。 5分間隔の陣痛。痛さはまだまだ余裕。

AM8:30  
子宮口4cm開く。 まだまだ余裕。すごい出産を楽と感じていた・・・・。

AM10:30 
少しづつ痛みが増す。息を止めたい位の痛さが 5分間隔。

AM11:00 
婦長さんがやってくれた陣痛のときのマッサージが楽だった。
常に腰とお尻を押して欲しくて いったん仕事にいった ケイジ君を呼び戻す。
「昼まで仕事してから行く」といわれた( ・3・;)

PM12:30 
ケイジ戻る。
この頃はもう喋るのが辛かった。ケイジは「どっちのLDR(分娩室)か分からんかった!」 
ってゆってた気がする(笑)
実はLDRが隣同士に2個あって我が家と同じ苗字の方が入ってた。
この同じ苗字が退院まで何度か院長先生を軽くパニックに追いやる事に。
我が家は男の子 あっちは女の子 ココが違っていたから良かった!
と助産師さんたちも言ってたな。

で、婦長さんのマッサージをケイジに伝授してもらった。
ここからはケイジ君も陣痛の5分間隔にあわせて 力いっぱいマッサージの道のりが始まる。

ここら辺でとなりの同苗字さんの赤ちゃんの産声が聞こえた。
後々 聞いたはなし 30時間かかり 結局陣痛が縮まらなくて促進剤を使い出産したらし。
産声が聞こえた瞬間 「あっうまれた! と久々にケイジと会話(笑)」
正直 (いいなー開放されて・・・) と思ってたな。

PM14:00 
もう痛さは限界に近い。 子宮口は8cm。
ここまではいい感じに進んでいたのに 8cmからが進まない・・・。 魔の8cm。

PM14:30 
息みたくて仕方ない。 
何度か我慢できない陣痛の時に軽く息んでた( ・3・;)
破水させてもらう。 陣痛が強くなり子宮口が全開することを願って。
  
PM15:00 
ほぼ全開となったとき さっき空いた隣のLDRへ移動を言われる・・・(−_−)
こっちのベットのほうが安定してて 息みやすいからねーと。 そんな事どうでもよかった・・。
仕方なく 陣痛の合間にダッシュする!

PM15:30 
息みの許可がでて 息みだすも・・・ やり方がよくわからん。
教えてもらいながらやったけど いまいち上手く息めない。
婦長さんに 「う●こ出すように!」って言われて初めてできた(笑)
最後まで陣痛が1、2分おきしか来なかったので 一回の陣痛で
3、4回息めて1、2分の空き時間に休憩するの繰り返し。
息むのもなかなか大変で 痛いわ しんどいわ。
100Mをダッシュした後くらい疲れ 休憩は1、2分しか無く それがかれこれ1時間。
産道の一番狭い難関を頭が通り抜け(ここを通るのが時間がかかった。) 
ようやく外から頭が見えるところまできた!
あと少し!
ここまで来たら もう終わったようなもの!
が、 陣痛のタイミングが微妙で 穴に頭が挟まった状態で 
一回の陣痛が終わってしまった(−_−)
挟まった状態なのが 今まで一番いたかった。
院長先生が「おしいな!次の陣痛までまとう。」とかゆってはったけど 挟まった痛さで
一生懸命出そうときばってたら 婦長さんが 「(笑)いいよいいよ 出してしまい(^m^ )」
と言ってくれたので 頑張った。
頭が出たらもう終わったようなもので ドロンと体が出てくる予定だったが、また引っかかってるどんだけ でかいのやろか( ̄ー ̄;
5回ほど きばらされて バタ足をしながら ようやく誕生。
息み始めて1時間半のことでした。

☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜★

2010年6月10日(木)  午後5時14分
体重3496g   身長52cm
優斗 (ゆうと)

分娩時間なんと 14時間20分(^m^ ;)
無事に産まれてきてくれてありがとう。



☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜★

入院生活って 楽しいものだと思っていたけれど 結構スパルタでした。
授乳時間は3時間おき まだオッパイが出始めない 産後2日までは 夜は授乳時間は休みだったけど
3日目からは 夜中も授乳に行った。
わたしは 乳腺がなかなか開通しなくて カチカチにおっぱいが張って 授乳どころではなかった。
泣きながら 搾乳したり なんとか授乳したり マッサージしたり 結構辛かった。

でも4日目には 中に閉じ込められていた母乳達も外へ出てくるようになった。
優斗が頑張って 硬いお乳を吸ってくれたから。゜(>д<)゜。 感謝しなくちゃ!
あんなに悩んだのに 退院4日目の今はあふれるほど出るようになりました。

入院4日目に黄疸になり 24時間ブルーライト 通称ヒサロに入ってました。
黄疸というのは何か良く分からなくて 泣いちゃったけど 結構みんななるようですね^^;
色々な原因があるようで うちの場合は 少々分娩時間がかかってしまったことでなったらしい。
退院当日 5日目は数値もグィーンと下がり 一緒に退院できたことが本当に良かった!

帰宅後 もっともっと大変かと思っていたけど
お乳もよく吸って案外寝てくれるので助かってます。

私達がようやく抱くことが出来た わが子。
これから一生をかけて 愛情を注ぎ 可愛がって 守っていきます。         
              
今後のブログの更新は大体こちらでしています↓↓
http://tomosan1104.blog81.fc2.com/

良ければ遊びにきてください☆

39w♪ 出産

June 10 [Thu], 2010, 17:14
2010年6月10日
午後5時14分『3496g』
元気な男の子の誕生です♪
ビックベビーで15時間と長期戦でしたが…なんとも可愛くて仕方ありません☆

38w6d♪

June 09 [Wed], 2010, 20:24
キミへ。

今日も元気に動いてました(=^_^=)
居心地は良いですか〜?

変化 といえば また少々 おりものがふえてきた!

38w5d♪

June 08 [Tue], 2010, 3:21
キミへ。

今日も何もおこりませんでした。 いや、おこしませんでしたね(笑)
少し たまーに 腰が痛くなる程度で・・・・。
でも、ちょっとでも痛いと感じたら きた? きた? と期待してしまう!w

今日はねー ケイジくんと近くの植物公園に蛍を見に行ってきた^^
もう2人で出かけるのは最後かな? なーんて思ってますが・・・
どうですか?(笑)
そろそろ でてきます?

21日からキミのお世話をしに一週間休みをとり 島根から出てきてくれる予定の母上。
だから、出産が遅れることだけは絶対に避けたい^^;
今日も 階段の上り下り スクワット 植物公園を無駄に散歩 がんばりました(笑)
その結果 足がだるい・・・。


それにしても・・・
最近 眠れない。
恐ろしいくらい 眠れない。
こんなものなのでしょうか?

38w4d♪

June 07 [Mon], 2010, 14:53
キミへ。

結局昨日は陣痛はこなかった。
今日も今朝は少しおしるしあったけど その後は落ち着いている。
階段登りもやってみた。

いつ来るのかなー 陣痛ってやつは。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とももっ
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

妊娠のブログパーツ
最新コメント
アイコン画像mmmさん
» 39w♪ 出産 (2010年06月19日)
アイコン画像mmm
» 39w♪ 出産 (2010年06月18日)
アイコン画像mmmさん
» 38w6d♪ (2010年06月18日)
アイコン画像mmm
» 38w6d♪ (2010年06月15日)
アイコン画像mmmさん
» 34w (2010年05月14日)
アイコン画像mmm
» 34w (2010年05月12日)
アイコン画像とももっ
» 24w (2010年02月26日)
アイコン画像mmm
» 24w (2010年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる