Caution 

March 31 [Sat], 2007, 11:13
諸事情により、こちらのブログでの更新は もうありません。
日記やイラスト等の更新は、現在使用しているブログの方で続けています。よしなに。

この日記メールは ちゃんと送信されるかな… 

February 28 [Wed], 2007, 23:59
アニメ と言うか、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクターソングが 今週のオリコンランキングで9位にランクインしているのを新聞で見て、日本の将来に一抹の不安を覚えた 今日の昼下がり。
アニメ大国として日本を見るならば 好ましい結果かもしれないけれども、一介の声優が歌ったCDに オリコンランキングに於いて プロのミュージシャンが負けてしまいつつある現状がある事も また事実。どうなるJ‐POP。


今さっきまで見ていた NHKのドイツ語会話講座のエンディング曲が、椎名林檎の歌う『野薔薇(曲自体は ドイツに昔からあるヤツね)』で ちょっとビックリ。
以前、Gacktが歌う歌が『みんなのうた』で流れていた事もあったし、なかなか侮れぬ NHK。


明日からは、予告した通り 日記は新たにブログで継続する事になります。なので 今書いている この日記とは ひとまずお別れ。さらば(・∀・)ノ

徒然なるままに 

February 27 [Tue], 2007, 23:50
今日は、道路交通法とタイ語を勉強して、ゲームとネットサーフをして 過ごしました。いつものように。
ひねもす のたり のたりかな。


何だか、近頃 携帯やオンラインメールからの 日記の送信に失敗する事が多くなってきたので、3月から 新しく ブログで日記を書く事にしました。携帯電話から 本文を送信出来るタイプのブログに。
それにしても、何故 日記メールが 日記に受信されなくなってしまったのだろう…。携帯電話から送信した日記メールが受信されなかった事は 今迄に何度も経験した事があるけれども、オンラインメール(インフォシークのメールサービスね)で書いて送信した日記が弾かれた事なんて、記憶に残っている限りでは 無かったのに…(・A・)



にゃんこ危機一髪 

February 26 [Mon], 2007, 22:44
無事 卒業検定に合格し、そのまま 教習所を卒業しました。いえーい ヽ(・∀・)ノ
まァ、卒業検定に合格しても、地域ごとにある試験会場で 適性検査(視力や色彩識別力等をチェックする)や 学科試験(道路交通法に関する筆記テスト)を 各々受けなければならないのですけれども。ひとまず安心。


で、今日 路上で技能検定を行ったのですが、その際、私の前を走っていた一般車の前に 猫が飛び出して来まして。あわや にゃんこ大惨事 と なるところでした。危ない危ない。
猫ってば、そのまま道路を駆け抜ければいいものを、身に危険が迫ると その場に立ち尽くしてしまう、という 難儀な習性を持っているけれども、その一方で 病床の沖田総司が刀で切り付けても 全然へっちゃらな 毛皮 も持っているしで、丈夫なんだか何なんだか。

何はともあれ、自車の前に飛び出して来なくて良かった。にゃんこ


ヴァンヘルシングは 来週でした 

February 26 [Mon], 2007, 16:20
明日は、いよいよ卒業検定(路上を走った後に 縦列駐車か方向変換をやる テスト)を受験する事に。
一発で受かるといいな(・μ・) 前回、仮免取得時にやった修了検定では、優先道路の関係を無視して 一発で不合格になったので。同じ轍を踏まないように。


今日の日曜洋画劇場、『ヴァン・ヘルシング』かと思い ワクワクしながら待っていたら、実際に放送されたのが ジャッキー・チェンの『タキシード』で がっかり(・A・`)
紛らわしいCMを流すなよ テレビ朝日…。

京都弁みたいな 

February 22 [Thu], 2007, 0:24
今日、久々に電車に乗り いつもより遠くに出掛けたら、いつもより ずっと 疲れました。運動不足の不便さよ。

で、今日 電車に乗っていた時、車内アナウンスで「次は【駅名】です」と言うべきところを 「次は【駅名】“ど”す」 と言っていて、ちょっと 吹き出しそうになりました。
けれども この言い間違い、1回きりでは無く、3回も4回も連続して間違えられていましたし。訛りかとも思いましたが、アナウンスを聞いていると「〜です」とは言えるようでした。
じゃあ 何で何回も どすどす 言っていたんだろう…。

でも その2人は あまり変わっていなかったかな 

February 20 [Tue], 2007, 23:59
今日、教習所に行って ロビーで待機していたら、同じく教習所に通っている 中学時代の級友に話し掛けられました。
何か、私の通う教習所には、結構 中学時代の級友達が通っているようで、ちょくちょく 見掛けます。取り敢えず 今のところ 3名は確認済み。
で、その3名の内 2人に 教習所内で話し掛けられたのだけれども、中学時代から何年も経っているのに よく 成長したであろう級友の顔を 級友の顔だと判断出来るよな…。私はと言えば、話し掛けられて 3秒位相手の顔を見つめて それから ようやっと思い出すんだもの(´・ω・`)

ドナドナ 

February 19 [Mon], 2007, 23:39
今日、長年に渡り乗車して来た 我が家の車が、引き取られていきました。正確には、お金を払い 車会社か何かに引き取ってもらったようですが。
もう20年近く乗り続けて来た車ですけれども、特に ここ数年は 殆ど使用せず(私は もう 4〜5年乗っていません)、車検や保険の費用ばかりがかさむ 金食い虫と化していました。そのような状況は これから先も暫く続くだろう、との事で、処分を決めたようです。

Good bye,my car.

でも、余り乗っていないせいか  あんまり 愛着とかは 無いんだ(´・ω・`)



ところで、技能教習、今日も又 自主経路だったのですが、いつになく 歩行者や自転車の道路への飛び出しや 横断歩道のない地点からの道路横断が多かったです。特に、停車していたタンクローリーの側を通った時に、タンクローリーの陰に 道路を横断する気満々のチビッコが佇んでいるのを見つけた時なんか 冷や汗ダラダラ(´v`;) 親はどうした…

後、今日 私が指導を受けた2人の指導員の内 片方が、ちょっと 春風亭翔太に似ていました。


よくこんな寒い中、ランニングシャツと短パンを着て走れるよな… 

February 18 [Sun], 2007, 23:42
今日は、朝の9時ちょっと前から 技能教習でした。路上でのね。
今朝の東京は 生憎の雨模様で、それも 久々の 割と大粒の雨が降っていたものですから、視界が悪くて 運転に苦労しました。
運悪く、今日の教習は 自主経路(スタート&ゴール地点を告げられ、その ゴール地点までの経路を 地図を見て自分で設定して、その通りにブイブイ運転していく練習)でして、右左折などの目印となる建造物が 窓に付着した雨粒で見えにくかったため、普段の路上教習よりも むつかしい教習となりました。雨の所為か道路の所為か判らないけれども、何となく いつもより ハンドルが取られやすい感じもしたし。
で、「あーあ 自主経路の日に雨が降るなんて ついてないな…(´A`)」と 嘆息しながら帰宅して、本日開催された 東京マラソンの中継やら ニュースやらを見たりしました。
そうしたら いつの間にやら雨は止み、雲の隙間からは 太陽光が差し込んだりなんかしていました。

それは 丁度 東京マラソンの先頭ランナー達が ゴールに到着しだした頃で。


都知事 雨男なんじゃないの。




飛び出してきたりした車はちゃんと、急ハンドルで上手く避けられたのに。 

February 17 [Sat], 2007, 21:44


   今日 人を 轢きました


   シミュレーターで。


今日の技能講習は、急ブレーキ等の危機回避の練習でした。まさか公道で急ブレーキをギュイーンと踏む訳にもいかないので、シミュレーターを使って練習しました。
で、そういった練習の中で、緊急危機回避(起こりうる事態(飛び出しとか)を予測し、適切な行動をとる)をやっている時に、飛び出して来た子供を轢いてしまいました。アチャー(ノA`)

でもね。別に 子供の飛び出しを予測出来ずに轢いてしまった訳ではありませんよ。
子供が飛び出す事を ちゃんと予測して、そいで 後続車が真後ろに来ている(=急ブレーキを踏むと 後続車にぶつかる)事も考慮した上で、本当はいけないのだけれども、背に腹は代えられない、と、一段上がった 幅の広い歩道に乗り上げて 二者とも回避しよう、と、ハンドルを おもいっきり左に回しました。勿論、歩道に人が居ないのも確認済み。
そしたらば。何か 歩道に侵入出来ないような設定になっていて、その 歩道の出っ張りに沿って タイヤが ズガガガガ と滑りまして 子供にドーン。( ゜□ ゜)アー…
本当に、あの時もし歩道に乗り上げていたら、ちゃんと回避出来ていたと思います。
何で乗り上げられないのさ。リアリティーが無いじゃないかよヽ(`皿´)ノ