自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座の良くある質問

July 16 [Wed], 2014, 14:00
自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座

自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座


Q. 外資系で働いているわたしには向いてますか?

こちらの講座はあくまで「初心者向け」なので、既に英語がある程度話せる方のレベルアップには向いてないと思います。

サンプルビデオを見て頂ければ分かるとおり、ごくごく基本的な部分をお教えしています。

わたしのコンセプトは「こんな難しい会話も、実は中学生で習うこんな簡単な単語だけで出来ちゃうんですよ!」というスタイルなので、難しい単語を沢山覚えたい人には不向きだと思います。

ただ、海外出張等で急に英語が必要になった人には大変好評でありますので、基礎英会話の根本的な理解には最適です。

またわたしの講座では「丁寧語」を主体としていますので、上司との会話等でも失礼にならない言い回しを身に付けられます。


Q. 余り単語を知らないのですが、大丈夫ですかね。

当講座は中学生単語だけで、実は言いたい事は全部言える!というスタイルなので大丈夫です。

本当に基礎中の基礎から教えていき、受験英語で必死に難しい単語を暗記しまくってる受験生より余裕で外人さんと話せるようになってもらえます。

ぜひ、無料サンプルビデオでその分かりやすさを体感して下さい。

またメールサポートでも分からない部分は丁寧に説明させて頂いてますので、安心して下さい。

貴方が分かるようになるまで、徹底サポートさせていただきます。


Q. メールサポートにはどの範囲まで質問してもOK?英語に関する質問ならなんでもあり?

基本的には英会話に関する質問ならなんでもお応えしています。例えば、

「水を注ぐの注ぐってどういう風に表現できますかね?」というような個人的な質問にも『よくPour water into the glass. のような言い方をしますが、Pourという単語が思い浮かばない場合は、Put waterでも言えますよ。』のように、知ってる簡単な単語で自力で表現する方法を交えながら丁寧にお答えするようにしています。

そしてそれらの質問はQ&Aにも転載しています。

講義に関する素朴な疑問例えば、「ここでは必ずa bookのようにaを付けなきゃまずいですか?なんでaが必要ですか?theでもOKですか?」のような質問にも分かるようにお答えしています。

Dr.アジは貴方に本気で自力で辞書なしで英会話出来るようになってもらいたいので、その人にあったアドバイスも含めて、しっかり一通一通丁寧に返信させて頂いています。


Q. アメリカンとブリティッシュ英語どちらですか?

基本的にどちらでも通じるように教えております。

例えば、ケータイの事をアメリカではcell phone, イギリスではmobile phoneと言い方が違う部分に関しては一応両方の言い方を紹介しています。

動画内のホワイトボードに書く綴りに関してはアメリカンで書いている時もあれば、ブリティッシュで書いている時もあります。(color = colour)のように綴りが違う場合、そのとき々により使ってる綴りが違います。

この講座は会話の講座なので、綴りは違くとも、発音は基本一緒なので綴りに関しては特にどちらと決めてはいません。

また昨今はグローバル化が進み、地域ごとの英会話の差は小さくなってきています。

例えば、オーストラリアはブリティッシュを基本とした英語が使われていますが、テレビではアメリカのドラマや映画が毎日放映されているので、どちらでも通じるわけです。

わたしとしてはどこの国でも通用するグローバルイングリッシュを教えているつもりです。


Q. 講義を見てるだけで話せるようになるんですか?

いえ、ただ見て「ああ、良い話だった〜」では話せるようにはなりません。

このページで何度も言ってきたとおり、「日本人は暗記脳であり、思考していない」から話せないわけです。

なので、ビデオを見た後、必ず習った言い回しで自分でセンテンスを考えてみて下さい。

例えば、講義で[Can I]という言い回しを教えたとします。

そしたら、講義で出てきた例文を参考に自分でもセンテンスをトイレに入っている時や寝る前等に考えてみます。

「Can I は自分が〇〇していいか聞く時の言葉だったよな、じゃあ母親が買ってきたケーキを食べてもいいか聞く時はCan I eat this cake?って聞けばいいよな。」という風に自分でセンテンスを考えてみると、その言い回しが使えるようになります。

この「思考、妄想タイム」がものすごく重要です。

このように1日1センテンスでも構いません。ビデオを見終わったら直ぐに考えてみて下さい。

きちんと自分で思考して覚えた言い回しは実践でも自然と口から日本語と同じ感覚で出ます。

もし、ビデオを見て考えてみても、自分でセンテンスが作れなかったり、作ったセンテンスが合ってるのか不安な場合はQ&Aをチェックして頂いたり気軽にわたしにメールして下さい。丁寧に解説させていただきます。

なので、「見る→思考する→確認する」の3つのプロセスできちんと話せるようになるという事です。


Q. この講座で教えている英会話は友達同士で話すようなフランクな感じでしょうか?

誰に対して使っても失礼に感じさせない比較的「丁寧」な言い回しを主体にしています。

ただし英語は「敬語」と「友達語」のさかい目が日本程大きくないので、友達同士で使ってもまったく違和感がない言い回しですし、会社の上司等と話す時にもまったく問題御座いません。

実際にわたしもこの言い回しを妻にも、友人にも、初対面の相手にも、目上の人に対しても誰に対しても使っていますので、ご安心下さいませ。


Q. 聞き取りにはこの講座は向いてますか?

なる程、聞き取りについてここでアドバイスさせていただきます。

例えば、聞き流し教材等で英語のリズム感等を覚え、なんとなく聞き取れるようになったとしましょう。

しかし、当講座で教えているような英会話文法を理解していなければ、実際は聞き取れてるつもりでも意味を全然理解していない何て事があります。

例えば貴方は

Can you eat that?
Do you have to eat that?
Will you eat that?
Would you like to eat that?
Would you eat that?

等のそれぞれの違いを理解できますか?

やはりそういう基礎が出来てないと、いくら聞き流しで音感を鍛えても、実際は理解出来ないのです。

逆に理解できれば聞き取り能力が上がるのは言うまでも御座いません。

なので、もし貴方が「基礎」が出来ていないのなら、聞き取りにも間違いなく役立つという事になります。


Q. 文法用語がまったく分からないわたしでも大丈夫ですか?

No problem! まったく持って問題御座いません。

例え、主語とか動詞とか形容詞とかそういう簡単な用語すら分からない貴方でも完全にわたしの講義に着いてこれます。

わたしは基本的にこれら文法用語は一切使いません。

万が一使う場合は、必ず「〇〇詞というのは〇〇な意味の言葉を差し、例えば〇〇という単語がこれにあたり」ときちんと分かるように説明していますので、ご安心下さいませ。

試しにこのページ上部のBe動詞の説明ビデオを見てみて下さい。

「そもそも動詞ってなに?」という所から説明してますので、貴方にも理解出来るはずです。

文法用語抜きで文法を教えるのがDr.アジ流の真骨頂であり、誰にも真似出来ない所でもあります。


>>ADVANCED BEGINNERの公式サイトへ



































【ADVANCED BEGINNERの関連サイト一覧】
自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座の評判は本当? 自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座で英語を極める! 自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座で英語が話せるようになる? 自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座で英語がペラペラに!? 自力で話せる英会話【ADVANCED BEGINNER】ビデオ講座

【その他英語教材】
【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法 英語ぺらぺら君初級編
  • URL:http://yaplog.jp/advancedbeginn/archive/2
P R

Hapaトラベル英会話

Hapaトラベル英会話

Simple English / Magic 81 + Grammar

「Simple English / Magic 81 + Grammar」英語トレーニングのスーパーメソッド

TOEIC 200 UP

TOEIC 200 UP 〜通常の10倍速く200点アップできた10倍速 TOEIC 脳育成プログラム〜

EVERYDAY ENGLISH PHRASES

EVERYDAY ENGLISH PHRASES

Score Up 1-2-3

Score Up 1-2-3 for the TOEIC(R) Test

7+English

【7+English】〜60日完全記憶英会話〜 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

英検1級試験合格マニュアル

英検1級試験合格マニュアル

リスニングパワー

【効果倍増ボキャパワー付き】英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」

英語ぺらぺら君初級編

【英語ぺらぺら君初級編】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

酒井式 Simple English / Magic 81

「酒井式 Simple English / Magic 81」英語トレーニングのスーパーメソッド

英語ぺらぺら君中級編

【英語ぺらぺら君中級編(ダウンロード版) 】 歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法

遠藤メソッド式 英会話速習プログラム

遠藤メソッド式 英会話速習プログラム「発音編」(発音指導1回付)+3000語の語彙力が身に付くアニメで覚える英単語付き英語教材
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/advancedbeginn/index1_0.rdf
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31