もうすぐ音楽祭 

2005年01月22日(土) 23時31分
来週の土曜は子どもたちの幼稚園の音楽祭です。
鍵盤ハーモニカや英語の歌や劇など盛りだくさん。
4月に引越しのために転園してきた長男ですが・・やはり最初は戸惑いのほうが多く(←入ってから気づいたのだけど・・)習い事が多い今の幼稚園では浮いてました・・。でも徐々に慣れてきて、彼なりにすごくがんばって、いろんなことができるようになって、それが最近では自信につながってくれているようでほっとしてます。
子どもの成長はやはり嬉しいし応援してあげたいです。
なので音楽祭も今からとても楽しみなのですが

ただ、長男にとってはこういったお習い事系な園より
もっとのびのびとした園を選んであげたかった・・といまさら思ったりもしてしまいます。生まれてから、転勤でずっと引越しばかり経験させた子だったので、小学校に入るときには別れを経験しなくてすむように・・・と校区内にひとつだけしかない幼稚園で決めたのですが、冬の晴れ間にも雪遊びもまだ一度もしないし・・・普段もあまり外で遊んだよ!お散歩したよ!ってことがあまりにすくないのが気になって。
これってどうなんでしょう。

あけましておめでとうございます 

2005年01月10日(月) 9時46分
遅くなりましたがあけましておめでとうございます(*^-^*)今年もよろしくお願いしますm(__)m

仕事が忙しくなりなかなか更新できてませんが、また余裕がでてきたら少しずつ更新して行きたいとおもいます(^-^)

七五三 

2004年12月05日(日) 0時01分

七五三の撮影でスタジオで撮ってもらったもの・・・の選んだ写真を一覧で
印刷してくれてそれをさらに携帯のカメラで写したので・・(^^ゞ(ややこしい)
さすがに画像が悪いです(笑)
眠っているスキャナを出してみようかなぁ・・ちなみに写真の出来上がりは
25日だそうです。楽しみ。

反抗期?? 

2004年12月01日(水) 22時56分
下の子が反抗期の真っ只中??反抗期なのか?
あまり魔の2歳児に手がかからなかったから?今すごい!気がする。
毎朝着るもの(下着も)から靴下までうるさい。
ご飯もうるさい。
気に入らないとかんしゃくを起こす。
甘えたいのかも?とわたしも余裕があればスキンシップをして
接するようにはしてるものの、毎朝一番忙しいときや夕方に
やられると・・「プッツーン」と自分の中で切れて「もう知らないよ!好きにしなさ〜い」と
雷をついつい落としてしまう私・・あぁ・・わたしにも気持ちに余裕が欲しい。

下の子の反抗が激しいからか、すっかり兄弟逆転して、
上の子がお兄ちゃんらしくなった。syuをなだめてくれる。
お兄ちゃんになったねぇ〜〜!ありがとう・・・
しみじみ。




ところでsyu・・反抗期だからか??なんでも反抗するのだけど
こんな反抗は面白かったので
メモ・・・・( ..)φメモメモ

その1 syuがおにぎりをほおばっていたときに
母「ご飯つぶほっぺについてるよ」
syu「ごはんつぶじゃないでしょ!!おにぎりつぶでしょ!!」・・・・・・
確かにね。

その2 syuの担任の先生が産休でもどってきて、今までの先生がお別れの
手紙をくれたらしくかばんに入っているの私が見て
母「○○先生からのラブレターだね♪よかったね♪」
syu「やぶれてないよ!!」
母「うん??ラブレターはやぶれてないよ。かわいいハートの形の
ラブレタープレゼントしてもらってよかったね。」
syu「だ・か・ら!!やぶれてないんだってば!!(涙)おかあさんのばか!」・・・

「ラブレター」ってことば知ってるはずなのに
「ラブレタ」を「やぶれた」としか聞き取ってくれないらしい。


ツリーその3 

2004年12月01日(水) 20時06分
玄関先にコニファーをおいて電飾で飾ってみました。
白熱色の電飾も素敵かな?って選んでみたのだけど・・
赤や黄色なんかの点滅のカラフルなのにすればよかったなぁ・・
このコニファーは鉢植えのまま大きくしたほうがいいのか、
庭にじかに植え替えてあげたほうがいいのか??


お家のやねにそってイルミネーションをしているのは
ななめお迎えのお家です。

公園 

2004年11月23日(火) 19時16分
おとなりさんと一緒に♪いい天気です。

中耳炎 

2004年11月23日(火) 1時33分
syuがまた中耳炎です。小児科で薬をもらって飲んでいたものの鼻水が長引いていたのでいやな予感はしたのだけど・・。今回耳鼻科を変えてみました。引っ越してきてはじめて
いった耳鼻科の先生はあまり説明もしてくれず、とりあえず「またきてください」という感じで
強い薬だけを出すのでちょっと不信感を持ってしまったのです。
 今回行き始めた耳鼻科は先生が熱心に話をしてくれて、中耳炎がつづくと難聴になる場合のことも心配してくれた上できちんと診てくれるので、安心しました。
今日は、耳の中を映し出した映像を瞬時にパソコンの画面で見せてくれて
はっきりと「膿」が見えました。あんなにはっきり見えたのは初めてで、
正直ショックでした。

慢性化してしまっている中耳炎・・
治ってもまたすぐに再発させてしまっているのは私のせいなのかな・・。
もっときちんと根本的に再発しないよう気をつけてあげたいなって
思いました。

ツリー 

2004年11月23日(火) 1時25分

去年購入したファイバーツリーも出しました。
幼稚園から帰ってくると
子どもたちは真っ先に電源を入れてくれます。

自分の実家がお正月以外の行事はしない(笑)ような家だったので、
自分の子どもには夢を持たせてあげたいという想いもあって
クリスマスはこどもと一緒に楽しみたい
っていう憧れがあります。

新しいスポット 

2004年11月14日(日) 15時27分
市内の店舗がリニュアルした遊び場にきてみました。15分100円小学生以下は無料であそびほうだいです。釣堀!?なんかもあります。ほかにバスケットゴールやバッティングにボーリングと何でもそろっていて、小さな子どもが遊べる広場もあります。スーパーのゲーセンで遊ぶよりよっぽどいいいのだと思うけど
子どもたちはすぐには帰るといわないので結局いくらになるか
不安になりながら遊んでいました。でも十分大人もバスケなど汗をかいて遊んで、子どもも満足してお会計したら1時間半・・家族で1000円でかなり遊べたことになりました。
結構いいかも??

ちなみに、温泉もわいてるのですぐ隣には温泉施設もあるし、もともとのショッピングゾーンも健在です。新しいスポットとなるのかな??


クリスマス 

2004年11月09日(火) 21時03分
クリスマスが近付いてきたので買って玄関のニッチに飾ってみたよ!今年もこどもが一番楽しみにしているクリスマスがもうすぐやってくる。一年あっというまだね
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
名前 riko
家族 Ken(5歳)Syu(3歳)You(夫)
最新コメント
アイコン画像riko
» もうすぐ音楽祭 (2005年02月13日)
アイコン画像azu
» もうすぐ音楽祭 (2005年02月12日)
アイコン画像riko
» ツリーその3 (2005年01月22日)
アイコン画像ゆっきー
» ツリーその3 (2004年12月08日)
アイコン画像riko
» やば・・・ (2004年11月15日)
アイコン画像riko
» クリスマス (2004年11月15日)
アイコン画像ena
» クリスマス (2004年11月14日)
アイコン画像ゆう
» やば・・・ (2004年11月09日)
アイコン画像riko
» 初挑戦 (2004年10月24日)
アイコン画像riko
» 初挑戦 (2004年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:advance
読者になる
Yapme!一覧
読者になる