チョコげっと

February 16 [Thu], 2012, 19:40


 またまた間があいてしまいました。

 元気ですよ〜


 えー
 2月14日はバレンタインデーですね。

 13日に、明日は日本では好きな人にチョコレートを贈るんですよ。
 女の子が男の子に告白する日ですよ。

 という話をしていて、

 恋愛の好きじゃないけど
 いつもお世話になってる人とか
 友だちに贈ることもできます。
 それは「義理チョコ」といいます。
 最近は「友チョコ」といって
 女の子にあげてもいいんですよ。


 と、バレンタインの習慣についていろいろ説明しました。




 次の日、まさにバレンタイン当日


 朝、教室に入ると


 「先生!これは義理チョコです!」


 と、かわいい笑顔でチョコをくれる学生さんが。(女の子)

 

 ありがとう。

 しかしはっきり「義理チョコ」です!と宣言しなくてもいいのよ。


 その辺、もっとうまく説明するべきやったかな。。。



 ま、とにかく、

 生まれて初めて、


 バレンタインにチョコをもらいました。



 

 

 

足、けがしないでね

January 19 [Thu], 2012, 0:16

 
  おっとめずらしい、一晩に2つもブログ更新だぜぃ


  本日、わたしの誕生日です。


  っていうのはもうええか、さっき言うたね。


  で、焼き鳥つくったと。




  今日、事務所で同僚の先生(名をオオカミさんという)

  お誕生日おめでとう、
  今日はどうやって過ごすの?



  と聞いてくれたので



  焼き鳥つくるねん



  と答えたところ。




  足、けがしないでね。


  とのお返事が。



  これでピンと来た人は

  かなりのあとず通。



  何年も前、まだスペースでブログをやっていたころ

  焼き鳥を作っていて

  なぜか包丁が落ちて足をけがしてしまった

 


  という記事を書いたことがあります。



  オオカミさんは、毎日あとずのブログをチェックしてくれる

  数少ないファンの一人です。(月に2、3回しか更新してないのに



  しかもすごい記憶力

  

  焼き鳥=足のけが



  と連想し、注意してくれたのです。



  自分でも足にけがしたことなんて忘れてたので

  それはもうビックリ。



  ちょっとこれは単独で記事にせねばならぬ、と

  本日2つ目の更新となったわけです。


  オオカミさん、
  
  無事に焼き鳥を完成させました!

  おいしくいただきましたぞよ!

  今度は授業のない日にオオカミさんも招待して

  焼き鳥をごちそうするでござりんすよ。


  本日も遅くまで授業おつかれさまでした!!

  これからも末永く
  あとずのファンでいてください。


 
  

 

  
  

たんじょうびおめでとう、わたし。

January 18 [Wed], 2012, 23:48

 

 もうこの年になるとおめでたくもなんともないんですが

 本日はわたしの誕生日です。




 近年、誕生日やクリスマスなどは



 専らケーキを食べるためだけに存在しております。



 L氏(ダンナさんと書くのは卒業)と二人で
 ケーキだけ食べるつもりだったのですが
 


    焼き鳥



 が食べたくなって



 友だちも呼んで(1人だけ)
 焼き鳥とケーキでお誕生日を祝ってもらいました。



         

  焼き鳥はタレのと塩味のと2種類。     配達してもらったマンゴームースのケーキ。
  サラダに主食はぺペロンチーノ。      冷たくて甘くておいしかったっす。
  




  ついでにもう一枚。

  
  もうすぐ中国のお正月(春節)なので
  ガンガンもきれいに散髪してきました。



  
 
  なんか正座して、「いらっしゃい」とか言うてそうな姿勢。

  毛を短くすると、まだ1〜2歳の子犬みたいですが
  ほんとは13歳のおじいちゃんです。


 

  毎年、誕生日おめでとうと言ってくれる家族や友だちがいて
  おいしくケーキがいただけることを幸せに思います。

  何年も前に卒業した学生さんからもメールもらいました。

  変わらず私のことを気にかけてくれるみなさま、
  どうもありがとうございます。

  お誕生日おめでとう、わたし。
  そして、みなさまにもご多幸あれ。

  
  

頭痛にはフクロウ

January 13 [Fri], 2012, 21:03

  先日、授業で「フクロウ」という単語が出てきました。鳥の、フクロウ。


  「日本では、フクロウは縁起のいい動物とされています。
  さて、どうしてでしょうか〜?」



  「福(フク)がつくから!」


  「いいえ、ちがいます。 
   でもそんな感じで考えてください。」



  「うーん・・・」


  「ふく+ろう、じゃなくて、ふ+くろう、で考えて」



  「あ!わかった〜苦労しないんですね〜」


  

  なんて
  ほのぼのした感じで授業は進んでいました。



  日本では「不苦労」という音で縁起がいいとされていますが

  中国では「暗い夜に活動する」ことから、あまりいい動物とは思われていないようです。


  
  やっぱり国によって見方がちがうねんな〜



  などと感心しておりましたら。






  「フクロウは、頭痛の薬です




  と言う学生が。





  「え?フクロウの爪か何かが薬になるの?」







  「いいえ、を食べます。」


 

    ぎぇーーー




  「スープにして食べると、頭痛が治ります。」



  


  他の学生さんもそんなの聞いたことないとびっくり。

  言った本人も、聞いたことがあるだけで、食べたことはないそうですが。






  もしフクロウ食べたら
  医者も見離した不治の病が治るというのなら
  食べるかもしれませんが
  ちょっと頭痛いからって
  フクロウを食べようとは思わない。。。


  私は風邪で熱でも出ない限り
  頭痛になるということがないので
  そう思うのかな。。。

  頭痛持ちの人にとっては
  ありがたい食材なのかもしれません。



  
  「あーなんか今日あたま痛いなぁ、夕食はフクロウにするかな」



  なんていう人もこの国にはいる・・・かもしれない・・・



シソの番

January 11 [Wed], 2012, 20:07

 あけまして おめでとうございます



 もうすっかり1月も半ばになってしまいました。
 こっちではお正月は旧正月で祝うので
 元旦はただの週末でした。

 大掃除らしきことも全くといっていいほどしてない。

 





 
 そして迎えた元旦は







 うちでたこ焼き。






 またかい!






 そう、先月うちでたこ焼きしてから、


 学校のクリスマス会で


 元旦に友だち呼んで


 と1ヶ月の間に3回もたこ焼きしました。






 しばらくたこやきはええわ。


 


 

 今日は明日から帰国するお友達のところにおじゃまして


 シソ



 を預かってきました。



 お友だちが北京にもどってくるまで
 シソの番です!!


 去年はぬかどこの番を承りましたが
 今回はシソ。
 (ちなみにぬかどこの主さんとはまた違うお友達です)



 うれしいな〜


 でも今日預かった時点でかなりしおれていたので
 ちょっと不安。。。

 収穫できた分は食べてよいとのことなので
 まずは元気になってもらわなければ!!


 これからシソの育て方、調べます。


 シソの育て方、シソを使ったレシピなど、大募集!!!
 


 では、今年もよろしゅうおねがいします〜



 






 
 
 

チエちゃん、バンザイ。

December 29 [Thu], 2011, 21:25

 昨日の夜、授業の準備が終わって
 ほっこりしてたとき
 ネットで じゃりん子チエ を見つけたので
 見てみました。


 なんと素晴らしいアニメでしょう。

 泣いてしまいました。




 チエちゃんが離れて暮らすおかあはんに会った帰り、
 「なんでおかあはんに会うのは楽しいのに
 帰るときは暗い気持ちになってしまうんやろ」と
 子鉄に向かってつぶやきます。

 そのあとの一言。

 「考えんとこ。

 明日はまた明日のおひさんがピカピカやねん!




 このセリフに、やられました。


 小学生のとき見た感覚と
 まったく違うね、やっぱり。

 子どものころは
 こんな細部には全然気がつかへんかった。


 大人になってから見直すのもいいわ〜

 ていうか、じゃりん子チエは、大人の見るもんやったんやな。


 ひさびさに子鉄がアントニオをやっつけるシーンも見て
 やーん、なつかしぃぃぃぃ

 という気持ちも味わいました。

 チエちゃん、バンザイ。


 明日はまた明日のおひさんがピカピカやねん!!


 ありがとう、心に刻みます。













オレ様を怒らせると・・・

December 26 [Mon], 2011, 20:50

 快適なスマホ生活、送ってます
 インターネットにも申し込みましたが、翌月の1日から開通する、ということなので
 
 2012年 元旦

 私はケイタイでニッポンのみなさまにあけおめメールを送ることでしょう!!(たぶん)





 えー
 話は変わって。


 日本では、運転免許とったばかりのとき「若葉マーク」をつけて走りますが
 中国では、決まったマークがないようで
 みんなそれぞれ面白いシールを貼っています。


 中にはシールどころか
 普通のA4のコピー用紙に


     磨合      どどーん



 と書いてあったりします。

 「磨き合い」とはいったい何のことでしょう?

 運転手と車が、早くなじんで一体となれるように、おたがいに磨き合うらしいです。

 ほんまかいな。



 他には
 「わたし初心者、どうぞ抜かして
 とか
 「ドライバーは女なの、ノロノロしてても怒らないでね
 とか
 見てて笑ってしまいそうなものもあります。


 先日見かけたのは
 ほんまに笑ってしまった。


 トランスフォーマーのマスク(ロゴ?)が
 後ろのガラスに貼ってあって
 その下に文字が。

 

 オレ様を怒らせんなよ!!変身すんぞコラ!!



 と書いてありました。(かなり意訳してますが)


 後ろからクラクション鳴らしたりすんな、という意味だと思いますが
 バスの中から見たときには
 「みんな面白いこと考えるねぇ。これブログに書こ〜」
 と1人でふふふと笑ってました。




 

 


 そして帰ってきてハタと気づいた。


 写真とればよかった!!

 わたしのケイタイ、もう化石級ちゃうやん。

 しっかりカメラついとるよ。


 あー

 今まで「ケイタイで写真をとる」なんていう習慣がなかったもので。。。

 

 インターネットはまだ、カメラもついてること忘れてる、

 そんなことでスマホ生活なんて言ってもいいのか!!
 

 ケイタイさんに申し訳ない・・・


 面白いものを発見したとき
 サッとケイタイ取り出してパパっと写真とってみたいものです。

 そしてすぐにメールしたりして。



 本当のスマホ生活、あこがれるわ〜
 





 

 
 
 
 

スマホデビュー

December 13 [Tue], 2011, 20:40

 いやー買っちゃいました。


 スマホ。


 オホホ。


 

 白黒画面の、カメラもついてない、もちろん音楽なんて聴けない、
 化石級ケイタイから一気にスマホですわ。

 
 私は別に新しいものには興味がないので
 別にiphoneが流行ってたって、AKB48が流行ってたって、
 

 あっそう。




 ってなもんだったんですが。




 初めて会った人に
 「一番印象に残ったのはケイタイの古さ」(いっぱいおしゃべりしたのに?<泣>)
 と言われたり


 学生さんに
 「そんなケイタイ、まだ使えるんですね。ネタですか?」(大真面目です。<泣>)
 と言われたり


 ダンナさんに
 「はずかしいから、外で電話使うな」(ケイタイやのに!?<泣>)
 と言われたり・・・




 あれ?そんなにアカンのかな。

 と思うことが多くなりました。


 

 中国では、ケイタイはとてもとても高いものです。
 日本のように、契約したらタダでもらえる、なんてことはありえません。

 実は2年ほど前にもケイタイを買ったのですが
 なんと半年もしないうちにこわれました。
 それで、その前に使っていた古いケイタイをまた使っていたのです。


 「これが壊れたら、新しいの買おう」

 と思っていたのですが


 NOKIAは、落としても、濡れても、壊れてくれません。。。




 8年目です。



 
 そしてついにダンナさんがブチ切れて



 「あとずのケイタイを買う!!」


 と宣言されました。



 昨日買ったケイタイは
 かわいくて、なんでもできてしまいます。


 まだ買ったばかりで使いこなせてないのですが
 手続きをすればインターネットもできるので
 そのうち日本のみなさまのケイタイに直接Eメールできるかも〜〜〜

 今度週末にでも、インターネットの手続きに行ってきます。


 
 なくしたり落としたりしないように
 そーろっとカバンに入れてる自分が笑える。


 とにかく見た目は大満足、
 中身はまだわからないことだらけなので
 がんばって勉強します。おほほ。





今日は一日「霧」でしょう。

December 05 [Mon], 2011, 21:29

 
  昨日の夜くらいからかなり霧が濃いです。

  何年か前に一度、朝9時ごろ離陸予定の飛行機が霧で飛ばなくて
  夜の9時まで12時間、空港で待たされたことがあります。
 
  「っちゅうか、欠航にしてえや。明日もう一回出直すから。」


  と何度も思いましたが、待たされました。


  さきほどヤフーのニュースでも
  今日は霧のため、北京の発着便に影響が出た、という報道があって
  ああ、そんなこともあったなぁ。。。としみじみ思い出していました。


  で、朝の天気予報で


  「今日は一日、霧でしょう。」



  というのを見て

  ほぇ〜 「霧」というのが単独で「天気」になれるの?

  とちょっとビックリしました。

  晴れ、雨、曇り、雪とかが「今日のお天気」で
  雷とか霧とか風というのは一日中「天気」として居座るものではないはずですが
  今日は本当に、ずーーーーーーっと霧でした。
  今も、距離にして70〜80メートルくらいしか離れてないはずの向いのマンションが
  ぼわっと霧に包まれております。

  
  そのニュースによると
  霧というより大気汚染だ、みたいなこと書いてあって・・・


  どうしよう
  今日は乾燥してなくていいわ〜なんてお気楽に外歩いてた・・・


  と、今更こわくなってきました。

  
  でもまあ、しかたないもんなあ。

  「母上、今度の荷物に『京都の空気』もよろしゅう」

  などと頼めるわけもなく。


  ただの霧だと信じて、今日は眠ってしまいましょう!


  明日も霧なら、マスクしていかなあかんなぁ。





 





たこやき

December 05 [Mon], 2011, 18:33

  昨日、家でたこ焼き作りました。



    



  適当に材料を準備してましたが
  一応、調べてみよっかな〜と思って
  検索してびっくりしたことが。



  たこ焼きに、キャベツは入れない。



  そういえば、外で買ったたこ焼きにキャベツは入ってないような。。。

  でも家で作るときはいつもキャベツ入ってたような。。。


  大阪の人いわく、

  「たこ焼きにキャベツ?はぁ?そんなん丸いお好み焼きやん」

  だそうです。


  そ〜なのか〜〜〜

  じゃ今日のたこ焼きは「邪道」なんか〜

  でももうキャベツ切ってしもたし〜〜

  と思ってたら


  「京都では入れるらしい」


  と書いてるレシピも見つけて

  よし、じゃ今日は「京風たこ焼き」ということで、一安心しました。


  おいしかったよ〜
  銀だこのようにはいきませんが、
  家庭の味ということで。


  で、調子にのって


  学校のクリスマスパーティーでたこ焼きやる。



  と決め、今日さっそく学校に報告しました。



  おほほ。

  みんなで焼くぞ〜い。






 


 


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あとず
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あとず
» スマホデビュー (2011年12月29日)
アイコン画像mayu
» スマホデビュー (2011年12月16日)
アイコン画像ブラックベリー 料金
» スマホデビュー (2011年12月14日)
アイコン画像あとず
» その場ジョギングの効果 (2011年06月28日)
アイコン画像MAYU
» その場ジョギングの効果 (2011年06月27日)
http://yaplog.jp/aduozi/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ