もうただのモノじゃない 

December 30 [Mon], 2013, 18:55
来年の頭に新しい車が納車されることに決まっていよいよ今の車とのお別れがカウントダウンに入った



なんと13年も乗ってたから俺の青春時代が丸々詰まってるんだよね.

この車,ストリームっていうんだけど,買い替える時,俺がこの車すっごい気に入って親にすごいセールスして,ボディカラーも俺の希望の色にして,買ってからも周りの友達に自慢したりして…


そんな車なんだ.




この車と一緒に写った写真を車雑誌の愛車自慢コーナーに投稿して雑誌に載ったこともある.

たくさんいろんなところに連れて行ってもらった.


家族で出かけるときはいつも車だったからストリームが一緒だった.


物心ついた時から車が好きで免許も早く欲しくてしょうがなかったけど,18歳でやっと免許取って運転したのもこのストリームなわけで.

免許取ってからは乗りたい放題で本当に色んなところに行った.

色んな人を乗せて色んなところ行って色んな話して色んな体験もできた.



夜は一人でドライブすることもよくあって,そんな時は音楽ガンガンかけて走ったり,なんも聴かないでエンジンの音だけで走ったりもしてたなー.


とにかく,車の中にいることが居心地良くて,良すぎて,いつまでも乗っていたかった.

その気持ちは,忙しくなってなかなか乗る機会が減った今でも同じ.



自分がいっぱいいっぱいの時,車に乗ってストレス発散もよくした.
自分一人で何にも気にしないで居られる空間が車だった.


ストリームの中で過ごした時間の密度は計り知れない.

本当に,俺の青春の全部が詰まってるんだよね.







昨日の夜中,星を観にドライブに行って朝になって帰って,帰省するために午前中父が車を洗った.

洗ってたら車のエンブレムがぽろっと綺麗に外れたらしい.

父は,ストリームを引き渡す前にエンブレムだけくれないかと担当営業に交渉して断られてたんだよね.



きっとストリームわかってるんだ.

もうすぐ別れが近いこと.

新しい車が来るのはうれしいけど,思い出の詰まったストリームと別れるのが本当はすごく寂しいこと.




こんな非科学的なこと言うの柄じゃないし軽く聞こえちゃうから嫌だけど,もうきっと魂が宿ってるんだと思う.

間違いなく家族の一員なんだもん.


本当は,このままずっと手元に置いておきたい.

ボロボロにしちゃったけどまだまだエンジンも調子いいし走れるから本当は手放したくない.



だけど,それが叶わないから,悲しいけどお別れしないと…


もともとモノに感情を入れやすい性格だけど,今回はだめだ.

一緒にいた期間が長すぎるし経験したことが多すぎるし楽しい記憶ばっかりなんだもん.

涙が本当に止まらない.





今年の夏,東北に車で行ったのも,そろそろ買い替えるだろうと思って最後にゆっくりストリームと旅をしたかったからっていうのもあった.


行っておいて本当に良かった.

たくさん一緒にいられたしいい体験ができたしいい思い出になった.



ちょっと強引に結び付けようと思えば,ストリームがこの就職も手繰り寄せてくれたのかななんて思えたりもする.





幸か不幸か,新車は人気車種らしく納車2ヶ月待ちでまだ1ヶ月くらいの猶予があるから,
最後に手で洗車して,どこか綺麗なところに連れて行って写真を撮ってあげよう.


最後にありがとうって,ちゃんと言えるように.





本当に,走馬灯のようにストリームで行った色んなところの風景とか,一緒に行った人とか,話した内容とか,頭ん中に湧き出てくる.

もう少しだけ,思い出作っておきたい.

少しでも多く,乗ってる時間を作りたい.






本当にありがとうの気持ちが溢れて止まらない.

手放したくない…ずっと手元に置いておきたい…




嫌だなぁ.ウエットなのはあんまり好きじゃないのに.








次の車も,俺の希望で似たような濃い青色の車になりました.

オオカミ 

December 20 [Fri], 2013, 22:23
小さい子どもの考えてることとか気持ち考えると涙出そうになる.




あの小さな身体で,あの小さな頭で,大人より何倍も強い感受性で,大人と同じような世界でたくさんのことを考えてる.


どんな風に見えるんだろう.どんな風に考えてるんだろう.


きっと大人よりもっと真摯に真っ直ぐに向き合ってるんだろう.




そんなこと考えると,なんかわからないけどすごく涙出そうになる.


子どもって大好きだけど不意に切なくなるから苦手...


内定式 

October 02 [Wed], 2013, 23:56
2日間の内定式に行ってきました.




結果から言うと,やっぱりこの会社に決めて良かったって本当に思えた.


恵まれてることに俺はたくさんの選択肢があって,最後に決める時もすごく迷ったんだけど,この選択で良かったと本心で思える.





この二日間で迎えてくれた社員の方たちも本当に「仲間を迎え入れる」っていう感じの姿勢でいてくれたように感じたし,嬉しそうに見えた.
どの社員も.

すごく素敵だと思ったし嬉しかった.

そういう面でもこの会社にして良かったって思った.



内定者のみんなとも相部屋で一緒だった人たちのほかにも食事会のテーブルで一緒になった人たちとか,夜部屋で飲み会開いて適当に集めた人たちもみんな面白かった.


全部が全部ではないけど,やっぱりこの会社が好きでとか,会社の製品が好きでとか,創業者の精神が好きでとか,そういう人たちが結構多くてしかもたくさんのことを知っててすごいと思った.

自分が全然足りないって思えた.


こういう会社自体を好きな人たちがたくさん集まってきてるっていうのがうちの会社の強みなんだと思う.

それは就活を終えるときに就職先を決める上で一番大切にした項目の一つだったから尚更改めて感じられてよかった.





噂されてた抜き打ちTOEICテストもなく,二日間楽しいだけの行事でした!


すごくもてなされてる感じがしてなんかこんなんでいいのかなーとか思うほど.笑




入社してからきっと仕事大変だろうししんどいことたくさんあるだろうけど楽しみだなーーーー



配属先とか勤務地は,ずっと自分の専攻を活かしたところがいいなって思ってたんだけど,それはもちろん変わらないけど,田舎でもいいからみんなと一緒に働きたいなーとか思うようになってしまった,この二日間で.笑


それくらいいい内定式でした.

みんなとたくさん話せて友達増やせて良かった!◎





課題もいくつか出されて面食らったけど頑張ろう.

会社好きだから頑張れる気がする.


入社してからもこの気持ち忘れたくないな.

ずっとこんな気持ちで働けたらいいな.

自分次第だろうけどね.






会社の存在自体が好きって気持ちもあるけど,それ以上に,
「会社のことが好きな人たちがたくさんいてみんなそれぞれに強い思いがあって勢いがあって楽しくやっていけそう」
なこの会社がすごく好きだし,そんな会社に入れることを誇らしく思える.




初めて自分の本当に行きたい進路に進めたような気がする.

今まではどっかしらで「あっちに行ってたらどうなっただろうな」って考えることがあったから.

今回は他のどの選択肢を想像しても今以上にいい情景は思い描けないかな.



人生イージーモードだなーとか調子に乗って言いそうになるよ.


どんなに死ぬ気で頑張ったってあとで振り返ってみればその死ぬ気もそんな程度に思えるってことだよね.



紆余曲折あったけど,なんとかものになりそうです.俺.


色んな人に感謝だ.



今の俺がいるのは友達の影響はすごく強い.

仲良くしてくれて,たくさん話をしてくれて,一緒にいてくれたみんなに改めてありがとうって言いたい.




あと,親もそうだね.

たくさん心配もかけたし,期待外れだったこともたくさんあるだろうし,お金も手間も労力もたくさんかけたなってことはちゃんと自覚できる年齢になったよ.


小言がうるさいし頭悪くてイライラすることばかりだけど,なんだかんだ最後はすべて自由にやらせてくれた.

だから好きな勉強を好きなようにできたしやりたいことをやり抜くことができた.



子をサポートすることは親として当たり前のことだけど,当たり前のことを当たり前にしてもらえることって実は大変なことなのもわかってきた.


当たり前のことだと思ってるから,なかなか改めて感謝したりはしたくないけど,有難いと思ってる.


その分は,言葉にはなかなかできないかもしれないけど,行動で,態度で,ちゃんと示すから.期待して待っててほしいしそれだけの期待にはちゃんと応えるつもりです.




俺はまだまだこんなもんじゃない.

やっとスタートラインに立ったんだからこれからどんな風にやっていけるか,みんな楽しみにしててほしい.






でかいことばっか言うけど,なかなか本気です.

頑張るから.見てろよ.って気持ちです.

最近 

August 05 [Mon], 2013, 0:42
色んなことがもやもやする


人をすごく好きになったり人をすごく嫌いになったりしてる




すごく好きだったはずなのに嫌いになってきたり
昔好きだった人が昔よりもっともっとすごく好きになったり
ずっと好きで好きで仕方なかった人が普通になったり
人の悪いところとかがすごく目について幻滅したり
人の優しさを知ったり自分の弱さとか足りないところが見えてきたり





お陰様ですごく疲れる



なんだかんだでやることいっぱいあるしやりたいこともあるから一つ一つに時間を割いてちゃんと向き合ったり自分の本当の気持ちとかこれからどうしたらいいかとかどうすべきかとかあんまりちゃんと考えられてない



でも…今の自分の気持ちに従うだけじゃダメな気がしてるしそうなりたくない気持ち強い




はぁ


どんどん深みにはまってく





どうかいい方向にうまくいきますように

色々なことが

可能性 

July 03 [Wed], 2013, 18:17
もっともっと頑張らなきゃなー

自分はどこまでできるのかなー

自分にはなにができるのかなー

どれだけの人にどのくらい必要とされるのかなー




とか考えるけど,そんなの自分次第だと思う


結局まともな方向で並よりちょっと強く色々な物事を考えたり行動できてれば自ずと道は少しずつでも拓けていくものだ







これを聞いてまともな方向に思考することの難しさに気付いた人はきっと有能な人だろうな

実はこれが一番難しいかもしれないんだよね


多くのものに触れてたくさんの人と交流して色々な知識を持ったうえで自分の興味関心傾向をしっかり掴んで周りと比較し客観的に位置を把握したうえでなにが求められなにがまともなのかの判断を下さないと,結局は方向が定まらない.



勉強ができる人の中には努力はしてるんだろうけど報われないって人が多く見られるような気がするんだけど,それはまさしくこれ.


今までは受験勉強で与えられた範囲で与えられた方向やゴールに向かってその道筋まで示されたうえでの競争だったから人より頑張ることさえできれば評価されたけど,大人になるとそうはいかないから.


大きなゴールが提示されてればそれだけでもありがたいことだし,多くの場合はそれすら与えられてない.

そのプロセスなぞ当然のごとく与えられてないし,多くの場合はそもそもそのプロセス自体既存ではないからね.



正解がどこにもない中で自分で考えてアプローチしていくしかない.


その為には日頃から多くのインプットが必要だし他の複数の事案を参考にして応用できる柔軟性が必要





今はまさに多くのインプットを獲得して自分の中のシーズをひたすらに増やす期間だと思うんだ

知的好奇心 

July 03 [Wed], 2013, 18:03
デッサンの基礎
英語
色彩
感性心理学
感性評価手法
熱機関
材料特性
加工法
設計
経営学
偉人伝
小説(森,太宰,村上,夏目,)
株,お金関連
キャリアプラン
ファッション
インテリア
建築
日本の歴史
海外の文化
フランス語
プロダクト開発のイロハ
美術鑑賞
音楽鑑賞
現代アート(特にポップアート,グラフィックアート)
世の中の流れ
政治
腕時計の歴史,機構,評価
地理
ソフトウェア分野



色んな好奇心がもりもり湧いてきてるうちに出来る限り触れておきたい
この機会を無駄にしたくない

なかなか全部には触れられないかもしれないけど,こういうことに興味があるんだってことは覚えておきたいし,その為の第一歩くらいは今のうちに踏み出しておきたいよなと思う



みんな社会人になると時間がないっていうけど今の自分でも結構大学院大変だしなかなか忙しいからたいして変わらないんじゃないかって思ってるけど,もしかしたら本当に比にならないくらい社会人の方が忙しいかもしれないわけだし,まだ知らないからこそ今を全力にしておきたい.


後で後悔しないために大変でもいいから今のうちになるべく多くの投資を自分に対してしておきたい.





もし社会人になって思ってたより時間作れるようなら,今度はまた新しいこと始められるしね.





残りの学生期間は上に書いたような知的好奇心を満たす努力をすることに加えて,

今までに築いた人脈を再構成すべくなるべく多くの人と会って話をすること
できる限りいろんなところに出かけて自分の視野を広げること
今までの自分の嗜好に縛られず多くのものに触れること
人を大切にすること
もう一度自分とちゃんと向き合うこと
趣味を深めること

あたりを頑張っていきたい.というか頑張る.



自分の商品価値をどこまで高められるかが人生の命題です

telling me how feel 

April 16 [Tue], 2013, 9:55
孤独を感じたら回りに助けを求めたらいい


誰も力になってくれなくて余計に傷つくかもしれないけど、意外にたくさんの人が自分を支えて力になってくれて、

自分が本当はたくさんの人に支えられて生きてることを実感できるかもしれない。

繋がり 

April 16 [Tue], 2013, 9:20
自分の一生って案外簡単に、意外と一瞬で決まっちゃうものだから、常にしっかり備えておくべきだと思う。


それは身体の面でも、頭の面、そして心の面でも。


チャンスを逃さないと同時にピンチに強い体質づくりね。

decision 

April 16 [Tue], 2013, 9:18
実は選択肢って結構多いけど、案外選べるものって少なかったりする。

最後のレポート 

January 30 [Wed], 2013, 23:13
ES書きたくないしwebテスト受けたくないしそもそもこの会社行きたくないしとか思うけどやらんきゃーーーー




最後のレポートが終わりません.明日までです.
難しすぎて何書けばいいのかを考えるのが面倒で,まだ一文字も書いてない



っていってもそんなに文量要求されてないからなんとかなるだろ\(^o^)/って思ってる\(^o^)/





とりあえずふろでも入ってきてからやるか考えようかな(笑)






面倒なレポートとバイバイしたいけど単位はバイバイしたくないですね,確実に.
P R
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えりー
» あれれー (2012年04月04日)
アイコン画像えりー
» 例のUSBがもうすぐ届くって (2012年02月28日)
アイコン画像はし
» こめへんぬ (2012年02月18日)
アイコン画像はし
» nanbread with curry (2012年02月15日)
アイコン画像
» あへ顔 (2012年01月10日)
アイコン画像
» はすはす (2012年01月09日)
アイコン画像はし
» なんか、なんとなく (2011年12月09日)
アイコン画像とつ
» treasure (2011年11月13日)
アイコン画像えりー
» ずいむー (2011年09月03日)
アイコン画像えりー
» もーどーかしーい (2011年08月29日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adult14
読者になる
http://yaplog.jp/adult14/index1_0.rdf