ニキビ治療の医療機関に行きました

May 16 [Thu], 2013, 11:09
この前、医療機関に行きました。


原因がよくわからなかったのでひとまず総合病院に行きましたが、案内所で皮膚科を紹介されました。


どうしてその医療機関に行ったかと言いますと、のどの付近が異様に痛くなったんです。


なんだか腫れている気もしました。


それで、その皮膚科に診察を受けるとなんとにきびだとのことです。


それでそこでにきび治療を受けることにしました。


薬やローションなどのにきび治療のためのものをたくさんもらいました。



そうしたニキビ治療により、すぐに症状は治まりました。


でも一番効いたのは薬やローションではありません。


それはかみそりの使用禁止です。


それまでひげをそるのにほとんどかみそりは使っていませんでしたが、近頃、電気シェーバーを使わずにひげをそるときに剃刀を使うことが多くなっていました。


それで、傷になりそこから菌が入ったようです。


それ以来、かみそりはできるだけ使っていません。


そのおかげで最近ではにきびの症状はすっかり治まりました。