旅から帰ってきて思う事☆ 

February 17 [Sun], 2008, 16:22
久しぶりの日野は、本当に充実した旅でした♪





新選組が好きになりたての中学生の頃から考えてみると
日野に何度か来てますが




家族を付き添わせたり(被害者は姉や母)



なんらかのイベントに参加したり(真面目な講演会に、ふざけた本を売っていた過去アリ。でも時効?(笑))



そして
実は、ここのところ、10年、訪れてませんでした。



家を建てる時に、頼んでいた建築会社が当時府中にあって、
何度か訪れた折に、旦那にせがんで、
ついでに日野まで連れて行ってもらったのが最後でしたね。
むちゅめは、まだ2歳位。むちゅこはまだ、この世に存在してませんでしたね〜。



なんだかその時、
年々、多摩の風景がどんどん変わって行くのを感じてしまい、
とても悲しくなった記憶があります。



子育てが忙しかったのも理由ですが、
なんとなく複雑な思いがあったからなのでした....。




初めて日野に訪れた時は
まだ中学3年か、高校1年でしたね。
一応東京なので、危ないとゆーことで保護者付き添いでした(爆)



母が
「ご仏前って、持って行かないと失礼でしょ?」
などと言い出したので、高畑不動駅に着いたら、
駅前で何かを買おうということになりました。




ところが....





駅前は、びっくりするほど田舎で、「ここは本当に東京なの?」なんて思いました。
ご仏前を買いたいけれど、お店がない..



たしか、駅前に八百屋さんがあって、そこで果物でも..
って思ったけど、バナナくらいしかない..(涙)



仕方ないので、そのバナナを包んでもらい
土方さんの生家に行きました。




あの時は、土方康さんが
何の連絡もせず突然、わけもわからない母娘が訪ねたのにも関わらず
快く生家を見せていただきました♪
いなかったらいいや〜って感じだったので
ご在宅だったからラッキーでしたね。
ご仏前にと差し出したバナナを、快く受け取っていただき、(ごめんなさい〜しかも傷んでるし)
それから康さんに、 歳三手植えの矢竹を、案内していただけました。
それから石田寺までの道順を教えていたき、
のんびりと浅川なんかを見ながら、石田寺に行った記憶があります。



あの頃の日野は、
「もしかしたら、この景色を、土方さんは見たかもしれない..」
そんな名残があった気がします。



そのイメージがあって、
年々都市開発が進み、昔の景色が失われて行くのが、悲しくて、
10年前を最後に、行かなくなってしまったんです。
そんな感じで
なんとなく受け入ることが出来ない10年間だったのかな〜?



大河のおかげでブームになり、もう一度行こうかどうか迷いましたが、
あまのじゃくなので、やっぱり結局行きませんでした。
何、意地張ってたんでしょうね。(笑)



でも、好きなのは好きだし、彼等を追っていきたい
やめられません(笑)



「35歳で必ず函館に行く!」
を、きっかけに、
やっぱり、ファン熱再び燃え上がる(笑)
もう一度、縁りの地を、
今度は、子供達と行ってみようと思いました。
ブログも、その旅の記録でもやってみようかな?とゆーよーな感じでした。



それが、まさかまさか!
ブログを通して、たくさんの仲間と集い、
しかも、こんなに楽しい旅が、もう一度できるなんて、本当に嬉しかったです♪





昔とは景色も変わっちゃったけど、
気の合う仲間と一緒だと、
本当に楽しい時間を過ごせるんだな〜って思いました♪
変わってしまってもそれはそれ。
初めて訪れる方々との旅は、また新鮮だし、
すっかり変わってしまったので、
初めて来た感じ〜(爆)




歳さんや勝っちゃんがいつも見ていた風景は、ほとんど残ってないけど、
やっぱり多摩の風や空や空気や匂いは、
それなりに、その当時のの名残が
ちょっとだけど、感じることができたので、
良かったです♪




誘って下さった皆様、
本当にありがとうございました♪
また、どこかに行きましょうね〜☆




勝っちゃん、歳さん、そちらから見てる今の多摩の風景は、どうですか?



     

今日のことわざ 11.1 

February 13 [Wed], 2008, 7:52
『一期一会』


(いちごいちえ)

一生に一度限りの出会いのこと、

また、大切な出会いのこと。



出会いにもいろいろありますね。

本との出会い、映画との出会い、物との出会い、

場所との出会い・・・等々

どの出会いも大切ですが、

人との出会い、大事にしたいですね。


この場所(ブログ)で出会った人たちとは、

本当に奇跡に近い出会いだと思っています。


大切にしたいと思います。

寝ゲロ3連発の結果 

February 04 [Mon], 2008, 11:22
朝、お風呂に入って、午前中は1階の空いてる部屋で寝てましたが、この部屋は午後から眩しくて寝てられないので、自分の部屋に戻りました。
午前中、何かに取り憑かれたようにベッドにファブリーズしておいたけど、やはり吐いたものの残り香が…。
天気もあまり良くなかったので、まだ若干湿った感じがります(泣)
仕方がないので、ベッドの隅で寝てます。
…多分寝てる間に落ちると思います。
それくらい余裕ないです。
馬鹿な事をしてはいけませんね☆

だってだって、嫌われちゃったんだもん。
『今日から来るな』って(泣)


ではでは、『バンブーブレード』の時間まで寝ます。
終わったらPC見てみます。
鬱だけど…。

お知らせをお知らせと呼ばないなら何と呼ぶ!? 

January 18 [Fri], 2008, 21:25
ってことで、お知らせです。

えぇ〜・・・
この度、このブログは一時的更新不可期に突入します。

理由は「中間テストのお勉強」です。

「何だよ、閉鎖すんじゃねぇのかよ。つまんねぇなぁ」と思った画面越しのそこのあなた!!
フフフ・・・残念だったな・・・お前の思惑通りには行かんのだよ・・・。←


ということで、独り言も迷言もテストが終わるまで更新しませんw

言っときますけど、その分の迷言を一気に書く、なんてことはしませんよ。ネタ無くなるしww←本音?
そんなことしたら俺マヂで死んじゃうってwww


ってことで。
「更新楽しみにしてたのに・・・」というあなたへ、「ぃゃ、別にそんなこたぁ思っちゃいねぇけどよ」というあなたへも(どっちかっつぅと楽しみにしていて欲しい・・・)バイバイ!!

恋空 

December 30 [Sun], 2007, 5:27
引越しの準備で色々ダンボールに詰めてた。



うちはあほみたいに本棚があるので本を詰め込むのが一番大変
ダンボールが5個、6個とどんどん増えていく。
読んでない本もたくさん(笑)



そんな中で恋空っていう小説見つけた。
自分で買った記憶もないので友達が忘れていったものやろか?



まぁそれはさておきこれって映画化されてミスチルが主題歌歌ってるやつやんなぁ?
と思いながらネットで調べてみるとやっぱりそうみたい。



コンビニとかで売ってるのを見た時、女子高生が読むような感じで読む気にならなかったけど
映画化とか聞くとミーハー心に火がついてパラパラっと目を通してみた。



気がついたらこんな時間。。。
2冊一気に読んでしまった。
しかもめちゃ泣きながら(笑)



登場人物の優って人がかっこよくてしかたない。



あぁ引越しの準備全然すすんでねーや。
でもたまたまみつけたこの本、読んで良かったと思える作品でした。



小説読んでから聞くミスチルの旅立ちの唄はまた一味違うなぁ。
この映画にはベストチョイスって感じ。

cylog 番外編23 ひとりごと 

December 17 [Mon], 2007, 23:59
我がF3:13はパンク続きで、平日に修理する暇がなくかつ週末はゴルフやらなんやら別の遊びに手をだしまくってるおかげでフラットタイヤのまま放置され早ひと月。気付いたら鈴鹿8耐まであと1ヶ月切ってるじゃないですか!やばいっす!全然乗ってません!今週末は友達の出版記念パーティーで東京だし、来週末は部署のゴルフコンペの幹事をまかされてるし今の予定じゃ当日まったく調整できないまま参戦することに。。。(涙)なんとか平日に時間を捻出して修理→練習へと導かねばです

kazuyu2004サンへ。 【ハルヒ】 

December 11 [Tue], 2007, 1:36
こんな、かんじになりました!!

なおしてほしいところあったら、遠慮なく言ってくださいねっd(。ゝд・)

…えっと、もしよかったら、傑作ポチをおねがいいたしますっ!

心が痛い 

December 06 [Thu], 2007, 0:53
 天のお父さん
 他店の姉妹と今日メールして、ますます、店が嫌になりました。

 昨日、彼女の管轄部署の方が全員集められ、物を並べて出すだけの部門の人間は

 バカが多いと罵られたそうです。

 事の発端は、チェックの時間が決められてる表に、チェックの時間が来ていないにも関わらず
 チェックのしるしをつけた人がいる、仕事の手抜きをしていると店長が激怒したとか。

 社員は、店長に、醤油をぶつけられるなどされ、その鬱積を晴らすかのように、

 30分以上も、大事な朝、開店前の時間に、その内容を話されたそうです。

 昨日非番だった女性がしたことだというのに、パート全員が呼び出され、

 人格無視発言や愚弄が続いたというのです。

 姉妹の仕事の足を引っ張る女性だったので、彼女を赦せないという気持ちもピークに達したそうです。

 今日、事の真相を聞いてみたら、
 忙しくて慌ててしまい、日付を間違え、しるしをつけたそうでした。

 店長が姉妹の部署の人間を罵ったというより、社員の仕事ぶりに対し、
 激怒したというのに、パートになすりつけたように言ったことに怒りを感じる。って。

 それと、姉妹とは違う部署で、勤めて10年以上経っても、
 上司に意地悪されている人がいるとも聞きました。
 トイレに行けないほど腰が痛いから休みが欲しいと言ったら、誰でも、腰は痛いんだ、
 出勤しろと強要されたそうです。

 彼女が担当の時、ものすごく沢山の品数を発注したりもするそうです。
 そして、きちんと出し切れていないと、言うのだそうです。

 主よ

 この者も、何も言わないからと、一番大変な日の仕事を押し付けられています。

 能力に見合ったというより、嫌がらせやいじめに近い感覚で仕事をやれと言われ、
 どこにもぶつけようがない怒りに身をやつしています。

 どうして、こんなに、心が張り裂けそうなことばかり職場に起こるのでしょう。

 この者や姉妹は、イエス様に慰めがありますが、

 仕事にかこつけ、苦しい思いを、ひどい仕打ちを孤独に忍耐しているいろいろな仕事の方々の
 悲しみ、苦しみを主が理解してくださり、イエス様の直接の慰めがありますように。

 そして、すみやかに正義を為して下さい。

 祈り手は、一日も早く、惣菜の仕事から解放される日を楽しみにしています。

 今は奉仕という形ですが、調べ物や文章を書くことがそのまま仕事になる日を待ち望みます。

 ああ、でも、いる限りは、責任を果たさなければいけないです。

 どうか、合っていない仕事をするのに、力と知恵、肯定的な思いを与えて下さい。

 十字架の血潮で覆って下さい。良い成長の糧となりますように。

 クリスチャンというだけで偏見の目で見られ、不当な扱い、受けなくていい悪意や嘲笑にあっている方

 喜び踊れ、天における報いは大きいのだからという御言葉を胸に、毅然と対応できますように。

 痛み苦しんでいる方に慰め、癒しを求めます。主の憐れみを求めます。

 心の痛み、無理解、孤独、孤立の苦しみに、あなたが触れて下さい。

 真理を諦めず主張できる力と勇気が注がれますよう、イエス様の血潮で覆って下さい。

 姉妹や姉妹の職場の方々に、主の守りが豊かにありますように。

 
 イエス様のお名前と血潮を通し、祈ります。アーメン。 

ぶどうがおいしい〜〜♪♪はるばるウィグルからやってきましたよ〜。 

December 02 [Sun], 2007, 14:00
 ブドウのおいしい季節になりました。
 こちらではブドウは新疆ウィグル地区で主に生産されてます。
 中国でも西の内陸部からはるばるやってきます。
 以前には種類も少なかったし、貴重で、非常に高価なくだものだったんです。
 今では流通がよくなったり、品種改良があって、おいしいブドウが簡単に手に入るようになりました。
 
 最初の写真のものは皮ごと食べれるタイプです。 
 甘い、甘い、とにかく甘くておいしいです。
 次のものは巨峰ですね。これまた、大当たり〜。
 
 これは「泰康路」にある「田子房」の近くにある市場の入口の果物屋さんで買いました。
 しつこいくらい、おいしいかを確認。即効で太鼓判を押したので間違いないと確信しました。
 大きな房をそれぞれ一つと、あと、大好きな「柚子」(前回アップした大きなみかんです)を
 買って20元でした。300円くらいです。
 
 それで、持ってかえるときは慎重にしないといけません。
 乱暴に扱うと、家に着いた時には「ブドウジュース」化していることもあるので。。〔笑)

秋の足音。 

November 28 [Wed], 2007, 0:15
ここんとこ或る意味脚光を浴びてる「佐賀」が故郷ですが。

しばらく前から芸人さんの歌や出版物、最近は甲子園で話題になってますね。佐賀。

昔までは日本にどこにあるのか(笑)そんな県があるのかさえも知られなかった秘境(爆)。

そんな所ですが生まれ育った私には心が一番安らぐ場所で自然いっぱいの楽しいトコロ。

今日は日帰りでしたが、来週の「敬老の日」に帰省出来ないので一週間早く両親のもとへ

お祝いを持っての帰省となったのです。昼過ぎにプレゼントを下げて到着し暫くゆっくり

してたら睡魔に襲われ実家の座敷で心地よい風に吹かれ大の字になって眠り込んでしまい

気が付くと夕方!三時間以上寝てました。田舎の風は快適だったのでしょうか(笑)?

起きぬけに近くの足湯へ出掛けリラックスタイム(って、さっきまで寝てたじゃん)!

実家へ向かう途中で見上げた空は秋の夕焼け。車の中からカメラを取り出し思わずパチリ。

撮影してる私の目の前には赤トンボが小枝で羽根を休めています。

だんだんと秋らしい風と色、空の高さに変わりつつある故郷の風景に半日でも帰省出来て

またパワー充電できたと実感しました。やはり田舎だと季節の変わり目も分かり易いですね!


よぉぉぉし!今週もまた頑張るぞぉぉ(いきなり仕事モードに切り替わる)!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adraku1220
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 旅から帰ってきて思う事☆ (2008年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる