Tumblr 

2007年07月12日(木) 12時23分
Tumblr」というサービスがあります。
ちょっとしたメモしたりするのに最適な気がしますが、
それ以外にも気になったリンクを保存するのが便利。

ブックマークレットとしてお気に入りに登録しておけば、
ページを開いたままでお気に入りを選択するだけで、
そのページを「Tumblr」に保存する画面に飛びます。
シンプルでいい。

ブログとか、ネタ見つけて、文章書いて、画像貼り付けて…
とか面倒になってきた昨今ではこのシンプルさに価値があります。

メインには使えないけど、ブログに書くほどでもないメモ代わりに使ったり、
ただ単に自分用のリンク集にしたり、RSSでそれを配信してみたり、
ブログパーツにしてブログにつけてみたり。

そんなサービスですかね。

これはひどい 

2007年07月12日(木) 12時15分
これはひどい

タイトルの通り、「これはひどい」なページを表示するサービス。
最近年金問題やら中国産食品の問題やらでひどい話題が
よくニュースでやってますが、北九州市の生活保護のとか、
痛いニュース」にもありますが、ホントどうかしてますね。

Twitter 

2007年04月23日(月) 12時36分
結構前からですが、
Twitter」というサービスが注目されています。

Twitter」ってなんだろ…
やってみないとわからないという、
動物占いの通りの行動で、早速登録しました。
ちなみにこのブログの右サイドバーの下にあります。

チャットでもメールでもなく、
ブログでも掲示板でもない、
気軽な発言ツールって感じですかね。
とりあえず今思ったことをかしこまらずに発言して、
興味ある人はその発言に対して発言していって、
フレンド登録などでコミュニティが形成される、みたいな。

まだ使い込んでないのでよくわからないですが。

動物占い 

2007年04月20日(金) 8時50分
今さらながら、スキンを変更しました。
春なのに秋っぽいスキンだったので(汗
で、春っぽいスキンを探したんですが、
今ひとつパッとしなかったので、ぞうにしました(ぇ

なぜ「ぞう」なのか。
僕の動物占いの結果が「ぞう」だからデス(ぁ
概ね当たってます。
生年月日と性別だけなのに、
どうして当たるのか、占いは不思議デスネー…

Yahoo!ブックマーク… 

2007年04月19日(木) 9時51分
先日「Yahoo!ブックマーク」がリニューアルされたとのこと。

むむむ…。
やりたいことが先を越された感じです…orz
ブラウザのツールバーまであるしなー。
僕も同じようなものを自宅のサーバ内でせこせこ作ってますが、
まだまだ完成に程遠く。

しかし同じようなオンラインブックマークのサービスは
はてなブックマーク」とかいくつかありますが、
最終的にはブラウザのツールバーまで用意しないと、
使いにくいかもしれません。
Firefox」のプラグイン、「Split Browser」を使えば、
ツールバーなしでもいけるかもですが、
今出てるオンラインブックマークはページ全体使いすぎです。
もっと細くしないと。脇役みたいなもんだし。

コッソリ 

2006年11月28日(火) 10時21分
イヤー。ブログとか久しぶりデスネ(何

何か最後の記事が「老後について」とか
かなりネガティブな感じなので何か書きにきました(今更

今はー。
やっぱり仕事が忙しいです。
そんな中、少しやり始めたのが「ファンタジーアース ゼロ
シールは?とか言う意見は受け付けておりません

まぁそんなこんなで(マテ
年末休めたらイイナーな感じです。

以上、よろしくお願いいたします(ぁ

老後について 

2006年01月20日(金) 11時37分
え?老後?はやっ!とか思ったアナタ!
別に老後といっても僕じゃありません。
両親とかの話です。

昨日くらいに母と祖母について話しました。
祖母は心臓に重い病気を患っており、
次に発作が起きると助からないとも言われています。
それと同時に年齢もけっこういっており(うろ覚え
自宅の掃除などはとても一人では無理です。
無理にやろうとすると心臓に負担が…

なのでちょっとした介護が必要なんです。
掃除、買い物などを手伝ってくれる人が必要なんです。
今は僕の母がやってます。(祖母とは別居ですが)

そこで、介護保険を利用しようという話になったそうです。
介護保険については、
老後をいきいきと暮らすために
上記ページなんかが参考になります。

介護保険は簡単にいうと、
40歳以上になると強制加入で、
65歳以上で介護が必要な人が申請して認定されると、
介護レベルに応じて介護サービスが受けられる、というものです。

受けるには申請が必要で、
申請から30日以内で認定結果がくるそうです。
もちろん認定というからには、認定されなければ受けられません。

で、祖母は受けられないそうです。
保険料を払っているのに、です。


「また聞き」なので何ともですが、
サービスを受けられると言って保険料を徴収しておきながら、
認定がおりないと受けられないのは変じゃないですかね?
まぁ助け合いなんでしょうが、
介護が必要な人を平等に扱わないのは不当です。
老人が増え、必然的に介護が必要な方が増えているのはわかります。
ですが、それを踏まえて制度を考えなければ、
一部の人間が、言い方は悪いですが損をすることになります。

このような考え方だから税金は払わない、
という人が増えるのだと思います。
まるで国ぐるみで詐欺を行っているように見えて仕方ありません。


65歳以上になってもサービスを受けられない人の死を待っているんでしょうか。

日報 

2006年01月18日(水) 20時06分
僕は一日の仕事を終えて帰る間際に、
日報というものを書いてから退社しています。
書くといっても書類ではなく、
このブログを投稿するのと同じように、ブラウザで入力しています。

社内からしか見えないサーバ上の、
グループウェア(社内の人のスケジュール管理や情報共有に使うWebアプリ)
に書いてるんですが、
書いた内容は僕の上司にメールで送信され、
またその上司が同じグループウェアから閲覧することが可能なんです。

で、
上司はその日報に対してコメントをつけられるようになっているんですが、
そのコメントがここ数ヶ月全く返ってきません。
たぶん忙しいからなんでしょうが、
来年度からは僕も同じ状態になるのかなぁ。


来年度受け持つであろう新人の日報…

一日二通…。はぁ…。

しn(ry 

2006年01月17日(火) 16時18分
あk(ry

さて、もう2週間以上経ってるんで新年の挨拶とか
どーでもいい省略しまくりますね(ぁ

どーも気を抜くと更新しなくなってきました。
家でネットが出来ないと仕方ないデスネー



ここで一つメモ。
Bloglines』(日本語対応してるけど最初英語かも…)
RSSを出力してるサイトを自分で追加してく感じです。
ニュース系とかいつも見てるブログなんかを登録しとくと便利デスネb
更新があったサイトだけを一覧で表示できます。
ちなみに他の人が登録してるサイトリストも見れるみたいです。

RSSリーダーなんて今さらな感じデスガ、
使ってみると案外便利デスネー。
やっぱりクライアントアプリじゃなくてサーバアプリ向けです。

アワワワワ 

2005年12月28日(水) 9時35分
っていうかもう28日なわけです。
クリスマスとかあっという間に通りすぎましたねー
で、年末。
昔はお年玉だワッショイとか言って喜んでたけど、
もうそんな歳でもないので、趣のある休みって感じデスカ(ぉ

仕事が微妙な感じなので心置きなく休む、ってわけにもいかなそう。
でもしっかり休んでやろうと思います。

それはそうと、CUBEに乗れるのが年明けになりそう…
CUBEにipodつけて聴けるようにしたいとか考えてたので、
ipodだけでも先に買っておこうかな…
30Gのでいいかな〜。60Gまでいるかな〜。
ってのを昨日の昼も悩んでました(仕事しろ

とりあえずお金だけおろしておいて、
年末年始に買うのもありかな〜
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像youky
» これはひどい (2010年11月08日)
アイコン画像youky
» 動物占い (2010年10月22日)
アイコン画像youky
» Yahoo!ブックマーク… (2010年10月22日)
アイコン画像youky
» Twitter (2010年10月22日)
アイコン画像youky
» これはひどい (2010年10月22日)
アイコン画像youky
» Tumblr (2010年10月22日)
アイコン画像youky
» Tumblr (2010年10月22日)
アイコン画像sunxin123
» Tumblr (2010年09月16日)
アイコン画像Cheap Thomas Sabo silver jewelry on sale
» Tumblr (2010年08月10日)
アイコン画像cheap true religion Jean
» Tumblr (2010年08月04日)
SealOnline関係のCopyright
(c)2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c)2003 YNKJAPAN Inc.
(c)2004 KESPI Co., Ltd.
Yapme!一覧
読者になる