十五夜 

February 18 [Mon], 2008, 11:19
そういえば、先日、我が家ではじめて十五夜を楽しみました♪



嫁さんが夕方から手作りだんごを作り・・・



わざわざ龍郷町方面まで【すすき】をとりに行き・・・



何やらお供えらしきフルーツどもを配置し・・・



ほ〜ら、十五夜っぽいでしょ♪




写真にすら写しませんでしたが・・・←ウツセヨ



肝心なお月様は燦燦と輝いていました←ヲイ



今までで一番美しく見えたかも・・・←ダンゴノセイ




いや〜大事だね。。。シチュエーション(笑)

体育館練習があったょ♪ 

February 14 [Thu], 2008, 4:58
疲れたぁ(☆。☆)
今日は17時〜21時まで、体育館でマーチングがあったんだぁ。
とある中学校2校の方が、うさたちのマーチングを見にきてくださいました。あんまり上手くできなかったし…。ちょっぴり恥ずかしかったなぁ( ̄〜 ̄)ξ
でもね、いっぱい誉められるようになったんだ。だから、これからも頑張らなくっちゃ☆彡
大会までアト…〓日!!!!

スグレモノ。 

February 04 [Mon], 2008, 20:31
散歩の時に『硬貨』を持って行く財布です。
内側全面が『マジックテープ』になってて、硬貨をキッチリ挿み込むんですね。
だからして、走ったりした時なんかでも『チャリチャリ』音がしません。
単車に乗る時、Gパンのポケットに入れても『モッコリ』しないですし。
便利です。

さぁ、買いましょう。

練習試合始まる 

January 18 [Fri], 2008, 4:16
本格的な練習試合が始まりました。

今のところ36試合。勝ちセット28セット 負け8セット

寒くなってきました。 

January 12 [Sat], 2008, 23:26
本日肴はは完全和食!鯖の塩焼き、薩摩揚げと大根の煮物、ネギと七味たっぷりのもつ煮込みです。
めっきり冷え込んできたので、モツ煮が美味しくなる季節到来!でも居酒屋では年中高確率で注文します^@^;

8人の女たち 〓・・です^^; 

December 28 [Fri], 2007, 21:54
カラフルでゴージャスなオートクチュールを見本にした衣装も素晴らしかった!!



'''女たちの衣装は、お互いが激しく闘いあう際の大事な武器・・おおっ!勝負服だっ!!'''



テクニカラーを再現するために、衣装の色を強調した・・と、コスチューム・デザイナーはいっています。登場する女たちに、それぞれの距離感を持たせるため、<青><ピンク><緑>など人物の色を設定しています。



50年代のディオールのイメージで「ニュールック」を再現してます。オートクチュールの全盛期50年代ファッションが存分に楽しめます♪



'''ル・モンド紙'''
オゾン監督が用意したのは、巨大なバービー人形の家、そこには、歌や踊り、そして推理ゲームなど、とっびっきり魅力的なオモチャが詰め込まれている。



'''仏プレミア紙'''
もしもあなたが芝居好きならば、もしくはミステリー好きならば・・・この映画を見逃してはいけない!!




それぞれの女優さんの衣装と雰囲気は、ハリウッド映画全盛時代のスター女優へのオマージュが込められています。



'''ギャビー(カトリーヌ・ドヌーヴ)'''
「母の旅路」(1965)のラナ・ターナー、「荒馬と女」(1961)のマリリン・モンロー等をイメージ。



'''ルィーズ(エマニュエル・ベアール)'''
「小間使いの日記」(1963)のジャンヌ・モローのエロティックなイメージで。
これはフランス映画なのですが、テレビ放映された時、観ています。納得の設定ですね!



'''オーギュスティーヌ(イザベル・ユベール)'''
最初はサディスティックな女教師のような衣装、これは赤毛の女優さんたちが演じた、脇役のオールドミス。後半、劇的に変身するのですが、変身後は赤毛のセックス・シンボルと呼ばれたリタ・ヘイワースを意識して。



'''ピレット(ファニー・アルダン)'''
キャバレーで踊っていたダンサーという設定なので、「裸足の伯爵夫人」でダンサーを演じた、エヴァ・ガードナーをイメージ。そして、黒手袋を脱ぎ捨てる場面は、有名な「ギルダ」(1946)で、リタ・ヘイワースが歌うシーンの振り付けをそのまま再現!



'''スゾン(ヴィルジ二ー・ルドワイヤン)'''
「麗しのサブリナ」(1954)のオードリー・へプパーンをイメージ。



'''カトリーヌ(リュディヴィーヌ・サ二エ)'''
ボーイッシュでファニーフェイスなところは「パリのアメリカ人」(1951)のレスリー・キャロン。淋しいハイティーンの部分は「悲しみは空の彼方に」のサンドラ・ディーからインスパイアされた。



'''マミー(ダニエル。ダリュー)'''
1917年生まれ、戦前から活躍している大女優・・健在ぶりにびっくりデス!!
この人の着る薄い紫のドレスは、カトリーヌ・ドヌーヴと同様に、「母の旅路」のラナ・ターナーから。



'''マダム・シャネル(フィルミーヌ・リシャール)'''
黒人の家政婦・・といえば、「風と共に去りぬ」(1939)のバトラーから赤いペチコートをプレゼントされ、着用した姿が忘れられない、黒人初のアカデミー女優ハティ・マクダニエルを意識した。



これが、8人の女たちのプロフィールです。



事件なのに、ミュージカル仕立てで、楽しく、美しい女優さんに見惚れているうちにフィナーレでした!

空弁当箱事件 

December 14 [Fri], 2007, 9:52
帰宅するなりため息まじり
話す夫の訴え聞いて
私は顔から火の出る思い
穴があったら隠れる思い

その日私はのり巻き作り
沢山食べてとお重に詰めた
けれどもいつもの習慣どおり
弁当箱を渡してしまった

夫の空の弁当眺め
同僚たちは夫婦の仲に
心を込めて心配寄せて
妻の粗忽を信じなかった

翌日私は箸入れ忘れ
夫はそれをこれ見よがしに
机の中からマイ箸出して
同僚たちを納得させた

社長の耳にも事件は届き
社長は額入り色紙をくれた  
「確認の上にまた確認」の
額はわが家に鎮座している


(広島県 中島 良枝さんの話題です)

民主、後継代表選出へ 菅、岡田氏らの名前(東京新聞社) 

December 07 [Fri], 2007, 3:04
民主、後継代表選出へ 菅、岡田氏らの名前
2007年11月5日 06時20分

 民主党は5日午後、小沢一郎代表の辞任表明を受けた緊急役員会を開く。小沢氏の辞職願に関し「福田政権を衆院解散・選挙に追い込み、政権交代を果たすために(小沢氏は)不可欠だ」として慰留する方針を確認、鳩山由紀夫幹事長が説得する方向だ。しかし小沢氏の辞意は固く翻意は難しい状況で、民主党は後継代表選出に向け動きだす。

 後継に関しては菅直人代表代行や岡田克也副代表らの名前が挙がっている。国会開会中であることから菅氏や鳩山氏が臨時的に代表を務める案も浮上しているが、「与党にすきを見せることになる。早期に正式な新代表を選出すべきだ」との声が強く、後継代表を両院議員総会で選出する方向で進めるとみられる。

 4日夜には菅氏のグループなどが都内で会合を開き、小沢氏の慰留など当面、執行部の対応を見守る方針を確認した。

  @@@@

絶対に分裂は避けるべきである。

10月22日の1押し予想 

December 02 [Sun], 2007, 18:36
[予想屋たけ]
福岡12R 1−2−46 ☆西島さん頑張って〜☆

インテリア小物 

November 28 [Wed], 2007, 13:40
インテリア小物で気分を変えよう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adnnho415
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 十五夜 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 十五夜 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 十五夜 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 十五夜 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 十五夜 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 十五夜 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 十五夜 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 十五夜 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 十五夜 (2008年09月17日)
アイコン画像ヌレ夫
» 十五夜 (2008年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる