しあわせのねだん 

2007年05月29日(火) 21時46分


久しぶりに読んだね(・∀・)
やはりテストがあると本読めませんねぇ
蛍雪図書館で初めて借りた本だよ!!
題名と作者に惹かれて借りてみたけど、普通のエッセイでした
こういう人たちってエッセイみたいな軽い文章が似合ってると思う、うん
まぁ、まずまずですかねw

ミーナの行進 

2007年05月08日(火) 12時10分


よかった!!
ホントに、いい
わざとらしくないんだよね
無理のないお話なの
だからすごくテンポがいいし、嘘だろって思うことがない
実際にこの世におきててもおかしくないノンフィクションみたいなお話でした(・∀・)
何か、自分はこういう文章が好きなんだ、っていうのを発見できた気がしたよ
この気持ちは読んでみないとわからないよ!!

アキハバラ@DEEP 

2007年05月06日(日) 16時17分


読み終わったぞ!!
オタクって怖いな…キモいな…って思った(・∀・)
何かばからしいねwこんなことに一生懸命になって
AIとか言ってるけど、結局は機械なんだからさ
人間は人間と向き合うことが1番大切なんだよ!!!!
…まぁ、こういうのをここまで書けるのはすごいよw
この人の頭どうなってんだろ?

太陽の子 

2007年04月30日(月) 13時29分


「……どうすればいいのかわからないのに、わたしは今、すごく知りたいのです。おとうさんのこと、おかあさんのこと、おじいちゃんのこと、キヨシ君のこと、ろくさんのおじさんのこと、ゴロちゃんのおじさんのこと、ギッチョンチョンや昭吉くんのこと。みんなは、わたしをとてもかわいがってくれます。わたしをかわいがってくれる人を、わたしがよく知らないとしたら、わたしはただ、人に甘えているだけの人間になります。わたしをかわいがってくれる人は、わたしをかわいがってくれる分だけ、つらいめにあってきたのだということが、このごろのわたしには、なんとなくわかるのです。だから、わたしはいっそう、みんなのことを知りたいのです。知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまうような勇気のない人間に、わたしはなりたくありません。そんなひきょうな人間になりたくありません。先生、お願いです。どうかわたしといっしょに考えてください。学校の勉強のためではなく、わたし自身のために、どうかわたしといっしょに考えてください」

色んな人と関わる中で、ふうちゃんが考え出した結論なのかな
やっぱり灰谷さんはすごいと思う
素晴らしい作家だと思うよ
最近あんまり作品に触れてなかったんだけど…全部読みたいな
灰谷作品制覇する!!
一見、流し読みできちゃうくらいの簡単な文章なんだよね
だけどその奥の奥に色んなことがつまってて
沖縄とか戦争の問題はちゃんと向き合っていかなきゃいけない
二度と悲しい思いをする人を作らないようにしなきゃいけない
人間同士が憎しみ合って何の利益にもならないからね
しっかり勉強しなきゃ、って思わせられる本だよ
これ、N堂先生から誕生日プレゼントでもらったんだ!!
灰谷さんを好きだって先生は知らないはずなのに運命感じたw
ありがとうございます(・∀・)

ノッティングヒルの恋人 

2007年04月25日(水) 15時36分


売れない本屋と世界一有名な女優の恋の物語
洋書なのに読みやすかった!!
…映画のノベライズってこともあるだろうけどね
どんな映画になってるのか見てみたいですねー(・∀・)
すれ違いとか素直になれない気持ちとか、とてもよく表れてるよ

猛スピードで母は 

2007年04月20日(金) 15時28分


表題の「猛スピードで母は」は、芥川賞を受賞した作品です(・∀・)
健気な少年の話かな?切ないね
こんなに小さいのに気遣って頑張って生きてる
大人って無責任だよ…もっと見てあげてほしい
色々理由はあるだろうけどさ。
そしてもう一つ収録されている「サイドカーに犬」!!!!
これは、今年の初夏に映画化されて、そしてなんと!!
その主題歌がYUIなのです(・ω・*)
Understandって歌なんだけどね、どんな内容なんだろ
この本読んでもよく理解できませぬ
とっても短いし…
まぁ、楽しみにしてます♪

 

2007年04月16日(月) 22時09分


博士の愛した数式を書いた、あの小川洋子さんの本です
短篇集ですね(・∀・)
今どきの軽ーい感じの本です笑
でも綺麗だよ、うん
使ってる日本語が素晴らしい!!!!!
こんな文章書けるようになりたいわあー

うたかたの日々 

2007年04月14日(土) 22時03分


「恐ろしいことだよ。まったくどうしていいかわからないんだけど、同時に恐ろしく幸福なんだ。何かを、これほどまでに希望が持てるというのは気持がいいもんだなあ」

挑戦してみたけどだめだった…
やっぱり好きになれません(´Д`;)
きっと、この本を原書で読んだらいいと思う!!
日本語に訳してるからだめなんだよ…
もっといい訳しかたがあるでしょーって言いたいね
誰か翻訳家になって、わたしを満足させられる文章を書いて下さい笑

The MANZAI 2 

2007年04月10日(火) 14時53分


やっと2巻読めました♪
楽しかったー!!
ホント漫才を読んでるみたい笑
あさのあつこさんの描く少年が好きだわ
性格とか何でもね
こんなに瑞々しく書けるのはすごいと思う(・∀・)

新・人間革命 12 

2007年04月08日(日) 14時46分


久しぶりだね!!!
高校ってやっぱり大変だわ…疲れる
入学式までに12巻読み終えるって決めて終わった(・∀・)
この巻は創価高校・中学校の開校の模様が書かれてるんだよ
学校ツアーみたいなのでN堂先生が抜粋紹介してた
命だから、先生の命だから、それにふさわしい人間にならなきゃねヽ(・∀・)ノ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Katie+
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年4月19日
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ケイティ
» 太陽の子 (2007年07月15日)
アイコン画像りこ
» 太陽の子 (2007年07月10日)
アイコン画像ケイティ
» しあわせのねだん (2007年06月24日)
アイコン画像おにぎぃ〜り
» しあわせのねだん (2007年06月17日)
アイコン画像電電で電電
» しあわせのねだん (2007年05月31日)
アイコン画像ケイティ
» ミーナの行進 (2007年05月08日)
アイコン画像おにぎぃ〜り
» ミーナの行進 (2007年05月08日)
アイコン画像Katie+
» アキハバラ@DEEP (2007年05月07日)
アイコン画像おにぎぃ〜り
» アキハバラ@DEEP (2007年05月07日)
アイコン画像
» 太陽の子 (2007年05月02日)
Yapme!一覧
読者になる