マグカップを 

February 12 [Sun], 2012, 6:21
マグカップを集めて早一年、30個ほどのマグカップが集まりました。
大半は貰いものです、スヌーピイーの絵柄のついたものや
熊さんの絵柄や馬の模様まで様々です。
私の一番のお気に入りは、スターバックスのマグカップです。
一見地味の様ですが、中に描いている女神の様な絵が気に入っています。
毎朝このカップでコーヒーを飲むと幸せを運んでくれるような気がします。
一日目はこのカップ、二日目はこのカップ、と毎日替えて飲むのも悪くないと思います。
気分転換にもなり、ストレス解消にも少しは役立つかな。
たかがマグカップ、されどマグカップ。
私にとっては、今は宝物になっています。
これからも集めようと思っています。
これからは、形の変わったマグカップを集めようと思っています。
例えば、顔の形をしたカップとか、足の形をしたカップとか。
自分で作るのも良いかも知れませんね。

安眠できる枕を 

January 11 [Wed], 2012, 3:59
高い枕が良い人や、低い枕が良い人、中には枕無しが良い人もいます。
気持ち良く朝まで寝られるには枕が大事なのはわかっていますが
自分に合った枕を見つけるのは大変です。
硬くても頭は痛いし、柔らかすぎても安定感が悪いし
ぴったりな枕を選ぶのは難しい。
先日買った枕が合わないのか肩が凝る。
寝返りを打つと安定感が悪い。
これはきっと私には合っていないのに違いないと思う。
枕を買うときは、寝て試すわけにもいかず、手の感触で買ってしまいます。
勿論高さや柔らかさは見ますが、寝心地までは分かりません。
枕を買う時の良い方法はありますか。
教えてください、安眠できる枕を。

洗面所で 

November 23 [Wed], 2011, 14:58
洗面所で顔を洗うとき、腰に負担がかかると思いませんか。
特に背の高い人は要注意だと思います。
風呂場で使う座イスを洗面所に置き、片足を乗せて顔を洗うと
腰にかかる負担が和らぐそうです。
風呂場で使う座イスも、時には邪魔と思っていたのですが
意外なところで役に立ちます。
座イスも高過ぎてもダメ、低過ぎてもダメ、身長と洗面台に合わせて選ぶと良いと思います。
椅子の良い所は、持ち運びに便利な事、軽い事。
悪いと言うより気にかかる所は、滑らない所に置くこと。
これだけを気を付けると良い事の方が大きいと思います。
100円ショップにも売っている手軽な椅子が
役立つとは有り難い、腰の弱い人試してはいかがですか。

蒸し料理 

August 20 [Sat], 2011, 13:28
ある集会で話題とは全然関係ない、蒸し料理を教えてもらった。
沢山の家族でも簡単にできる蒸し料理だそうです。
蒸し用の器具がなくてもホットプレートがあれば出来る料理です。
鉄板に白菜、キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、その他何でも良いそうです。
その上に豚肉を乗せ蓋をして蒸すそうです。
短時間で蒸し上がりポン酢でいただきます。
簡単でボリュウムがあって栄養満点、野菜たっぷり。
野菜を多く食べることができるのでダイエットにもつながるそうです。
この話を聞いて今晩早速我が家でも挑戦しようと思っています。
ダイエットにもなると聞けば挑戦しないわけにはいきません。
低カロリーでお腹いっぱいになる、それは最高です。
ホットプレート一つで蒸し料理、お好み焼き、焼肉、ホットケーキ使い分けると便利ですね。
これからはホットプレートが手放せなくなりそうです。

風呂敷を 

March 28 [Mon], 2011, 16:10
最近風呂敷を使ったことってあります、風呂敷を使うときは
おめでたい時に包む家紋入りの風呂敷以外使ったことがありません。
箪笥の中で眠っているだけです。
可愛い模様のあるものは、ネッカチーフとして使えないか。
それとも今結び方一つでおしゃれに持つことが出来る結び方があるようですが
テレビで見ただけで、眼の前で見た事がないので
右から左に抜けて行きました。
風呂敷やネッカチーフも首に巻くだけではなく他の使い方が
出来ないものか、箪笥に入れてあるだけではもったいない。
大小いろいろあるので教えてもらえたらありがたい。
箪笥を開けて風呂敷やネッカチーフに話しかけています。
もうすぐ出番が来るからそれまで待っててね。

良い日 

December 30 [Thu], 2010, 7:52
お腹がグーと鳴りました、時計を見ると1時です。
お腹がすくのも当たり前です、とうにお昼が過ぎています。
時間がたつのは早い、まだ11時頃と思っていたのに
何を食べようかな、冷蔵庫を開けても大したものは入っていない。
昨日の残り物が少々、後は卵だけ。
一人のときはこれでいいか、作るのも面倒、
インスタントラーメンがあるので、お汁代わりに食べよう。
一人で食べるのはつまらないと言う人もいますが
一人で食べるのも極楽、極楽。
自分の分だけ作って、温かいうちに食べられて、好きな時間時食べる事が出来る。
この様な時もなければ息がつまりそう。
今日はのびのびと出来て良い日だと思いました。
もう3時です、夕食の買い物に行かなければ
時間のたつのが早い、一日24時間が12時間に思われる一日でした。

お鍋の中で 

October 06 [Wed], 2010, 22:33
お鍋の中で一番おいしいと思うのが鶏鍋です。
骨付きの鶏肉を入れて、白菜をたっぷり入れ、ポン酢で食べる。
幸せに感じる最高のひと時です。
飲み物は、日本酒か梅酒。
アルコールがダメな時は、コーラーが一番。
焼肉の時も飲み物は同じです。
二番目においしいお鍋は、キムチ鍋です。
豚肉、鶏肉、白菜、ニラ、もやし、たっぷり野菜が食べられる鍋です。
キムチ鍋は少し辛い目がおいしいのですが好みにもよります。
三番目のお鍋は、名前のない我が家流お鍋です。
鶏、豚肉、ミンチボール、餃子、ウインナーソーセージが入ります。
野菜は、白菜、ほうれん草、大根その他残り物。
食べ終わった後、雑炊ではなくうどんとラーメンを入れ煮込む。
体は温まるし、満腹感はあるし、文句無し。
一度覚めされてはどうですか、おいしいですよ。

役立つかも 

August 11 [Wed], 2010, 15:07
買い物に行っても値下がりと書いてあるのが目に留まります。
物が安いのは結構ですが、デフレ傾向では不安がいっぱいです。
ますます失業者が増えるのではないでしょうか。
預金をしても利息は無いと言っていいほどです。
これからどのようになっていくのでしょう。
ある本に、お金の不安を解消して人生をプロヂュースする
仕事(ファイナンシャルプランナー)が紹介されていました。
この資格者は、金融についての幅広い知識を基に
アドバイスをしたり、夢現実へと導く仕事だそうです。
自分自身のプランにも役立ち、仕事としても
役立つ資格で人気があるそうです。
不安な世の中であるがゆえに貴重な知識かも知れません。
これから何か資格でもと思われている人
自分のためにも役立つかも知れません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adgkaxodge
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる