『平服』の意味教えてクダサイ。。。 

February 17 [Sun], 2008, 17:39
親族だけの



食事会を



開くことになったのですが…





あまり



形式ばったのは



イヤだなぁと思い



招待状に



「平服でお越しください」



と書いたのは



いいんですけど









すごく



悩んでいます。。。(><)





皆さんは



私のような立場になったとき



どうなさいますか?



また



経験された方は



アドバイスしていただけると



すごく助かります・・・






まず



私のことを



書きますね・・・












今年



海外挙式を終え



日本では



披露宴はしてません





それで



簡単な両親族の



顔合わせを含む



結婚相手の披露の場を



行う食事会を



考えているのですが・・・






その場所は



結婚式場の



30名ほどの



個室を貸切



行います






平服で検索かけると



参列する方の



衣装などは



回答でよくあるのですが



本人たちの回答が



なかなか



ないんですよねぇ・・・






はじめは



ワンピースでと



考えていたのですが



参列する方の衣装を



検索で見てみると





新郎新婦より



目立たない服装





と書かれており





え・・・





私が



黒のワンピースだと



もしかしたら



私が地味になってしまう(?)



それじゃ駄目ってこと(?)





新郎のほうは



披露宴でも使える



スーツを準備してます。



中にベストがついているものです。





どういったものを



着たら



よいと思いますか?





みなさんの



ご意見



教えてくださいm(_ _)mペコリ

KT5の練習 

February 13 [Wed], 2008, 12:51
10月24日(木)



ひっさしぶりのKT5の練習。
半年ぶりなんですよ。



3月の本番に向けて、練習再開って感じですよ。



この日はいくつかの新曲を試奏しました。

メンバーは元は専門家だったので、こういう練習はとても効率が良い。
とりあえず初見でも曲は通るし、どんな感じかすぐにわかる。

シャイトの「戦いの組曲」だけはみんな一度は吹いたことがあるから特に感慨深い。
(みんな20年以上ぶりとか言ってたけど)



私もこの曲は吹いたことがあります。
ざらっとって程度ですが。

正直、その時の印象としては「きついな〜」って感じだ。
「はたして今、吹けるのか??」

不安の中でのスタートでした。

しかし、
何とか通せる!

後半は確かにきついが、ちょっと練習すれば速いパッセージも問題なさそうだし、なにより吹いて楽しいもの!



このように、久しぶりのアンサンブル練習はとても楽しく終えることができましたよ。
次回は来月、少しは練習して余裕を持って合わせてみたいものだ。








新しく改造した「ヤマンバ・マローン」はだいぶ慣れてきました。

メンバーの印象は、音の立ちと切れが良く、音がまとまっているとの事。
しかし、まだこなれていない感じ(楽器も私も)なのでもう少し時間をかけて吹き込んだらもう少し印象が変わるんじゃないかとの事。



もう1人のトランペットのメンバーの楽器は20年前のバック。
かなり見た目はくたびれています。
みんなで「買い換えろよ!」って言ってます。

それを吹かせてもらいましたが、これも凄く良い!
全てがこなれていて、自由に吹けるのだ。

残念ながらffで目いっぱい吹くと音が豪快に散るから、その部分ではもう限界に近いのかも知れないが、アンサンブルなどでは逆にいいかも知れないね。


先日、最近のバックを吹いてもうバックはダメだな〜と思っていました。
やはりそうだよ。
昔のバックはやはり良いもの。


あ〜、大学で使っていたバックを手放すんじゃなかったなぁ・・・
あれは、当時の読響Tp奏者・板倉先生から譲り受けた製番12万台のものだった。
ちょっと後悔。




とにかく、たくさん吹き込んで「ヤマンバ・マローン」をこなれた楽器になるように育てたいですね。

車主演映画? 

February 01 [Fri], 2008, 15:01
免許もないくせに車はそこそこ気になるほうで、

助手席の立場から?薀蓄でもないけど、いっぱしに語ったりすることがあって、

結構運転手や周りには迷惑な人間です。。。


さて、映画でもよく小道具?大道具?として車が使われるけど、

ハリウッド映画はなんのかんの言っても、結局、アメ車に落ち着くようです。

例えば、『ワイルド・スピード』シリーズ、最初は日本車が出てくるものの、

しかも昔の日米摩擦(古っ!)などなんのその、手放しで日本車を褒めちぎるものの、

結局『1』も『2』も『3』までも、結末シーンではアメ車に主役を奪われました。。。

しかし、『1』は面白かったけど、『ハート・ブルー』そっくりのストーリー、

『2』は無理やり作ったんじゃないか?と結構さらに内容が薄く、

『1』に比べてインパクトも弱く、

『3』に到っては、何故?と思うことが多すぎ。。。

例えば、舞台は日本なのにどうみても韓国人ばっかり出ていたし、

同じシリーズにする意味があるのか?と思うほど『1』や『2』と物語や出演者に関連が全くなく、

とどめは妻夫木君、おそろしく?かなり?チョイ役でしたね。。。


その点、フランス映画といってもハリウッド的『TAXI』シリーズですが、

これは堂々、フランス車のライバルとしてミツビシの車が取り上げられたりして、

ま、所詮悪役の車ですけど、対等に扱ってもらったようで嬉しかったです。

でも、いくらなんでも空まで飛ぶようにしてしまったら、後がないよ、と思っていたら、

図々しく?大胆にも?また新しいシリーズ、作られましたね。

でもでもまあ、このシリーズは面白いので、続編もDVDが楽しみです。


次に期待するのは『トランスポーター』シリーズで日本車が出てくることかな。

細かいことですが、これの『1』に出てくる主人公の地中海沿岸っぽい家は、

『オーシャンズ11?12?』の最後に出てくる家と同じじゃないかな?と思ってますが、どうでしょう?

そんなの関係ねぇ〜♪、ですね。。。

この主人公は↓の『ミニミニ大作戦』にも出てきていましたが、

なかなか雰囲気のある俳優さんですね。名前、知らないけど。。。

このシリーズもまた、続きが作られるのを楽しみにしています。


さて『ミニミニ大作戦』(←ため息の出る邦題ですね。。。)は、

もともとリメイク作品だけに、冒険的に『2』がつくられたとしても日本車出演は無理でしょうね。

『ミニミニ大作戦』は、新しいミニになったら、またリメイクされるんでしょうか?

この映画は「ありえねぇ〜」と思いますけど、よくまとまっていて面白いですよね。

マーク・ウォルバーグやシャーリーズ・セロン、エドワード・ノートンと出演者も豪華☆

あ、大御所?ドナルド・サザーランドも出てましたよね♪

この映画は泥棒映画なので、その手口もまた楽しめました。


と、だらだら書いてきて、『ワイルド・スピード』の『2』『3』以外は、

なかなかどれも面白かったことに気づきました。

全然内容はないし、迫力だけが命だけど、気軽に楽しむにはいいですよね。

あ、どうせなら先週のF1日本グランプリに合わせて記事にすればよかったかな?



そうそう、写真はレンタカーです。

ラスベガスからドライブのときのものです。

たぶんマスタング?で、初めてアメリカ車の<助手席>に乗りました♪

橘木俊詔「格差社会」(岩波新書)を読んで<唖然>。何が第一人者だろうか。 

January 19 [Sat], 2008, 1:26
「第一人者が明快に説く。格差論の決定版!」―――という大きな<新聞>広告を見た。
<格差論>に最大の関心を寄せる火山。<読んでみたい>と真剣に思った。でも乏しい小遣い。悩んだが「清水の舞台から飛び降りた」。税込み<735円>は痛いが、目をつぶった。

だが読んでみて愕然。余りに<浅薄>な見識。これが「経済学会<会長>」か。日本の経済学会には<人材>がいないのか。地団太踏みたい。

「日本はすでに<小さな政府>」(201頁)とある。見逃せない。火山の念願は「<小さな政府><役人天国>の<解体>」なのだから。<政権交代>が起きればこれが実現する。<小沢一郎>への<期待>だ。
「民主党は官僚を頂点とした自民党型の権力体制や政官業癒着の政治体制、徹底的な官僚による管理社会に終止符を打ち、国民の代表である政治家を中心にして、戦後五十数年で限界に達した日本の政治、行政、社会の構造を変えていこう、と訴えている」(小沢一郎「豪腕維新」・117頁)―――。小沢一郎は<小さな政府>をずっと以前から提唱している。

橘木俊詔「格差社会」(岩波新書)は<説く>。「日本はすでに<小さな政府>」―――。根拠は何か。「日本の税の負担率は国際的に見ても最低レベルにあります。同様に社会保障給付の面を見ても、やはり先進国の中では最低レベルとなっています」(202頁)という。

「国民所得に対する税負担率の国際比較」(2005年予算ベース)(198頁)は日本<21.5%>。アメリカ<23.8%>、ドイツ<27%>、フランスとイギリス<38%>―――。
「社会保障給付費が国民所得に占める比率」(1998年)(203頁)は日本<20.4%>。アメリカ<18.4%>、イギリス<33.2%>、フランス<40.9%>―――。
<大きな政府>の代表格のスェーデンは税<49.3%>社会保障<47.8%>という。

みなさん、これをどう読みますか。火山、実はこれでも<全然>納得できない。なぜか。日本の<役人天国>という実態をまったく<無視>しているからだ。
「国民年金、徴収不能額<10兆円>。空洞化歯止めなく。保険料5年分相当」(日経2005年4月23日)という記事がある。<10兆円>は消費税<5%>に相当する。
財務省は総務省に指摘している。「地方交付税に毎年<7〜8兆円>のムダがある」と。補助金にも公共事業費にもほぼ同額のムダがある。知らされていないだけ。社会保険庁や道路公団のムダ遣い。<10兆円>規模です。

公務員の平均年収は<国>が<696万円>、地方<688万円>―――。一方<民間>の平均年収は<436万円>。国税庁の発表している正式な数字。ニート、フリーター、パートはもちろん除外した数字。<公務員>の年収は民間より<60%>も多い。<30%>カットするだけで<10兆円>が浮く。特殊法人や公団公社など外郭団体も公務員並。それらを含めたら<数10兆円>が浮く。日本経済学会<会長>がこんなことを知らない。調べようともしない。呆れて空いた口がふさがらない。<統計数字>をウノミ。表面的にしか見ていない。
恐ろしい話です。みなさん、改めてどうお考えですか。

こんな人が<格差社会>を論じ、<第一人者>と<岩波書店>が<推薦>する。火山、情けない。地団太踏んでいる。
<悲憤慷慨>―――。なけなしのお小遣いからもう1冊購入した。文春新書編集部編「論争・格差社会」(文春新書)―――。竹中平蔵も参加している。小泉改革を徹底的に批判している森永卓郎(獨協大学教授)も参加している。ほか15名が論戦を展開。いずれご紹介します。

問題の橘木俊詔。京都大学教授だが、経済企画庁主任研究官、日本銀行客員研究員、経済産業省ファカルティフェローなども歴任している。やっぱり<役人>だ。ゴモットモ…。

いずれもっとコテンパンに<論破>したい。乞う、ご期待。
(平成18年10月14日)

デカモリシ3度目の正直!カタール戦にすべてをかける! 

January 10 [Thu], 2008, 8:59
デカモリシが次のカタール戦にすべてをかける決意を口にしました!

最終予選に2試合連続で先発出場しているデカモリシですが、2試合ともノーゴール・・・
その結果は自分で深く受け止めて、次の試合でゴールを決めなければ代表引退も考えているそうです!汗
コメントは「今回、駄目なようなら一度(代表から)落としてもらった方がいいかもしれない」とかたりました。

これまでデカモリシは何度も挫折してここまで這い上がってきた選手なのでこのままでは絶対終わらないはずです!
デカモリシが北京に連れてってくれるでしょう!

戦車に乗った 

December 23 [Sun], 2007, 1:06
秋晴れの日、初めての体験をした。



今まで戦車を見学したことはあっても、乗ったことはなかった。



それが今日、体験乗車できたことで夢がかなった。



体験したのは74式戦車で、訓練場所を時速約50キロで走行し



とっても爽快感を味わい、良い体験ができました。







迷彩服にヘルメットをかぶり



乗車して出発するところ







出発するとき車体が軽く浮き上がり



エンジン音が鳴り響く







いざ発進、振動が伝わり



地面をかじる音が聞こえる







ゴーグルをして飛んでくる石をよけて



最後のカーブ







体験できたことを感動して最後の地点







体験乗車した74式戦車

幌の張替え 

December 13 [Thu], 2007, 15:45
9月29日(土)



今日は何だか寒いぐらいになりました。
昨日まではTシャツに半パン、今日はトレーナー!
皆さん体調管理に気を付けて下さい。








今日は前々から気になっていた幌の張替えをしました。
幌も古くなると縮んでフロントのロックが掛け難くなります。
ウェザーストリップも古くなるとご覧のようにボロボロ。








完成はこんな感じ!
結構、面倒でした。
まず、リヤ側のホックとひねりの位置を決め、穴を開けカシメを行います。
次に、フロント側のベースフレームの矢状留め金に、
中央から左右交互に1つひとつ、幌に切り込みを入れ止めていきます。
最後に、これまた新品のウェザーストリップをボンドで貼り終了です。
(書くと簡単そうですが穴を開けるのも勇気が要りますよ!)




サラリーマンのエス日記
続きはまた。。。。。

愛情弁当! 

December 08 [Sat], 2007, 14:25
第3火曜日は愛情弁当の日です。






普段は給食ですが、今日はママの手作り弁当を持っていきました。






毎回、チョーちゃんの好きなムシキング弁当にしていますが、






今回は・・・・・






チョーちゃん弁当です!







お弁当箱を開けた時の、チョーちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

10月24日の空〜(*^_^*) 

December 03 [Mon], 2007, 19:59
10月24日の空です〜(*^_^*)




この日は チビ達のテニスの日であります。(*^_^*)



つい先日まで暑かったのに^_^; 最近はこの時間になると流石に半袖は寒くなってきました。





15時58分〜







子供がテニスをしているところを見ずに



上を見ちゃっている 挙動不審な親の私。^m^;ぷぷっ






ところでこの植物になっているのが この実。







やっぱり、これってどう見ても・・・ キウイだよね〜。^_^; 食べられるのかな〜?






17時3分〜







で、待ち時間がすんごく長いものだから 途中でちょっとお買い物に〜



この日はとっても 夕陽がきれい♪




   '''とお〜き〜 や〜まに〜 ひ〜は お〜ちて〜・・・♪'''



   ・・・と思わず 頭の中でメロディが流れたのだけれど 



   よく考えたら あっちの方に'''山はなかった'''・・・。(・・) 




 



   ちなみに この歌、 私の小学校の下校の曲だったので、



   何だか家に帰らないといけない様な衝動に いまだに駆られるの。^_^;






17時27分〜








で、沈み行く夕陽のお向かいには こんな感じのお月様が〜・・・。(*^_^*)








この日は、ご〜主人様が 飲み会で夕飯がいらない〜・・・という事だったので、



テニスの後は チビ達と3人で外食をする事に(*^_^*)♪





そこで、チビ達に 「何が食べたい?(*^_^*)」とリクエストを訊いてみたらば・・・






二人そろって・・・





す○屋! す○屋の牛丼が食べたい〜!!O(≧∇≦)O





                             ・・・・と。(・・;







なので





        ( ・ω・c)もぎゅ もぎゅ



        ( ̄〜; ̄) ムシャムシャ



        σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク
          



・・・とやって レジに行ったらば







会計が 3人で '''1000円ちょっと'''・・・















あんたら・・・










ええ子やな〜(゜-Å) ホロリ











↓ 一昨日の夕飯をちゃんと覚えている人は手を挙げて〜(^^)/

10月23日のお弁当 

November 29 [Thu], 2007, 9:59
今朝もとっても寒いです。灯油の準備しなくっちゃ〜


今日は

玉子焼き
照り焼きハンバーグ(冷)
シューマイ(冷)
煮豆
ポテトサラダ
柿(田舎から送られてきました)


最近仕事が混んでき始めて充実しています。
今日はどうかな〜・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adezro219
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年09月17日)
アイコン画像佳奈美
» 『平服』の意味教えてクダサイ。。。 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる