年越しまであと少し 

December 28 [Thu], 2006, 23:59
いきなり仕事納めでした。なんとなく予感はしてたけど、チーム内でのミーティングする暇がなかったから曖昧のままだった。うーん、やっと部屋の掃除できるや。

仕事納めだしってことで、最寄のスーパーでいつもより3倍高いかまぼこと伊達巻を買った。無性に食べたかったから。高級アイスと迷ったけど寒いから今回は練り物。この時期になるとやたらとかまぼこやら豊富にでてくる。見比べて思ったのは、高いかまぼこは短めで高さがある。包装紙も触り心地が違う。
で、伊達巻は懐かしい味がした。美味しい。最近食べてなかったぁ。

いよいよ年末だ 

December 25 [Mon], 2006, 23:45
23日:天皇誕生日:
いつか一般参賀をしてみたいと改めて思う。仕事後有楽町のガード下の「まんぷく食堂」ってところで晩御飯。外でハロゲンあったけど寒かった。だけれど、素敵な晩御飯。駅に向かう途中ではいかにも会社帰りって雰囲気の男性の聖歌隊?に偶然に出会い歌声に聞き惚れました。一体、なんの集まりなんだろう。

24日:イヴ:
遅く起きてお昼をどうするか検討検索。気になっていたお店にしようと決めて、じゃ予約でもと思いかけてみたらとても忙しそうに満席です。と。皆がクリスマスにはレストラン予約とか言ってるのが少し判った気がしました。ということで、歌舞伎町にある「青葉」で中華料理をたらふく。とっても美味しかった。お店もどっしりした雰囲気。他のお客さんの年齢層は高めで、“長”とその何かって雰囲気の人たち。

某ブランドアクセサリーショップでは、バーゲンですか?ってほどにカップルたちが群がっていてうわって思った。こういう日だからプレゼントなんだろうけど、あんな込んだお店では買いたくない。冷めた気持ちでした。


つづく  かも。


まずは知ること 

December 19 [Tue], 2006, 0:01
土曜は月1恒例のシブヤ大学。今回は「映画:ダーウィンの悪夢:から見える世界」と「植物共生のすすめ03」に参加してきた。

前者の授業は衝撃的なことばかり。途上国への日本からの援助が実は援助になっていなかった上に、苦しめていることもあることを知りました。参加者が質問していたのですが、個人として何ができるか。まずは知ることだそうです。そして人に知ってもらう。知ること・・・。ちょっとづつでも知ることができたのでまずは1歩。次は時間があるときに紹介された本を読んでみようと思う。

後者はしょくぶつのしあわせって?という大きな問いかけの中、植物がでてくる童話を*その植物の担っている役割 *人間との関係 *植物が登場している意味 について各自考えてグループごとに発表しまとめる。問題提起されてる中、童話を選んで読むのってむつかしい。初めての人たちと話すわけだけど、そこは同じ授業を選択した者同士、ちゃんと話せる。他者の考えをきくのが面白い。新しい発見。

どんより 

December 14 [Thu], 2006, 23:45
この頃、仕事していて「悔しいな」って思うことが多くなった。できなくて悔しいし、遅かったりで悔しい、仕事量多すぎる?って聞かれても。
弱音吐きたくない。手早くこなしたい。がっかりされたくない。

上司の一人は意識してかはわからないけど「飴と鞭」がうまい。たまに『はっ!!もしや』と思うけど、その「飴と鞭」で自分がちょっとずつレベルアップはしているなと感じるからとても感謝している。

昨日は昨日で企画がひとつできあがってほっとしただけに、今日はしょんぼり。 発注ミスをしてしまうし、良し悪しの見極めも失敗して時間を無駄にしてしまった。
なのでデザートにプリン食べた。お風呂を泡風呂に。
泡風呂って、泡を長持ちさせる方法ないかな。手でバチャバチャする以外にもあればいいのに。

D街道へ 

December 11 [Mon], 2006, 23:50
土曜日仕事の後、友達が出るクラブへ行きました。その前に一緒に行く友達と飲みました。その友達とは先週も飲んでました。クラブは最初オールきついなぁと思っていたけど、楽しくて元気でした。飲んでたせいもあるのかな。かなり低音がズンズン響いてよかった。行くならせっかくだもん、楽しまなくちゃ。ゆらゆらと煙めいていて、だらだらと適当に動いて。クラブって密接度高いなとも思う。ラブラブなカップルとかいてほぉって思ってたけど、ぜーんぜん気にならないし気にしてない。日常と違う空間、たまにはいい。

次の日、ラーメン次郎でラーメン食べて、HARBSで大きくて美味しいケーキをご馳走になり、かなりお腹が・・・。この週末も鍋の会がありそだし。平日気をつけなくちゃ・・・な。

すっかり冬 

December 08 [Fri], 2006, 0:31
植物たちが紅葉したり、悲しくも力尽きてしまったり…。

時間みつけて寒さ対策しなくちゃ

ここ最近 

November 27 [Mon], 2006, 23:11
冬将軍(ほんの一部でブーム)対策がやっと終わった。
今年は思い切ってラグを買ってみた。茶色でフワフワしてて触り心地がいい。その上にコタツ。ほとんど、ラグの上しか歩いてない。去年よく冬過ごしていたなって思うほどラグをひいてから床の冷たさを感じる。そしてエアコンのフィルターのほこり払い。これで一応、いつでもエアコン始動できる。

「スーパーエッシャー展」に行ってきた。
DSでの無料音声ガイドがあって、ペンで操作して楽しい。解説聴きながら絵を観て、そしてDSで拡大してみたり。ただ、みんな同じようなので思っていたより混んでた。グッズもつい買ってしまった。有名な鳥が飛びながら黒から白へ変わっていく絵のような絵ばかりかと思いきやそうではなく、すごく細かい風景画や寓話的な絵がたくさんあった。しかもほぼみな版画。すっごいや、エッシャー。

明治神宮にて 

November 20 [Mon], 2006, 22:11
どんぐり拾いをしてきた。シブヤ大学の授業で今回は「NPO響」の方が先生。
明治神宮の歴史と森についてなど神宮御苑のできたわけ(大名の庭園であるとか明治天皇が皇太后のために造った)とか森の天然蘇生とか内容がもりだくさん。

明治神宮の御苑も初めて入った。ここは有料なんだけど、池もあり川の流れのような菖蒲の畑もあるし人も少なくとてもいい雰囲気。
代々木の方には広場もあり、紅葉もきれいだった。

メモ
明治神宮の解説と探索
神宮参拝
どんぐり拾い
苗作り
各自、どんぐりの苗を持ち帰る

参拝するところの柱の傷は、正月三が日の参拝客のお賽銭がぶつかったもの
どんぐりといっても「なら」「かし」「しい」などある

今回参加して他の生徒さんとお話できてよかった
野草(ノビル)が生えているのを初めて見た

 

November 15 [Wed], 2006, 23:52
影響と思いつきというか一目ぼれで「ロシア語会話」と「世界一周航空券」の本を買う。
久々の本屋楽しすぎる。欲しい本がたくさん。地図帳も欲しくて買おうかと思ったけど、今回はやめた。

ほんとは、食べ物の美味しい国のイタリア語にしようかと思ってた。けれども、ルビ(この場合カタカナかな)がなくて読めないから、ロシア語に。パラパラ見て、もそもそと口を動かしてみる。テンションあがってくる。テレビの放映時間は合わないが、ワンフレーズだけサイトで聴けた。

世界一周もこの本をこれから熟読してお金貯めていつかしようと思う。飛行機移動も大変だろうけど、機内食やグッズやらがあるから面白いだろうな。どんなルートでまわろうか考えたりとか、地図みてるのでもかなり充実気分。

塩豚 

November 13 [Mon], 2006, 23:32
以前から気になっていた「塩豚」。
スーパーで固まり肉が安かったので作ってみた。

材料
*豚肉(私は肩ロース使用)約500グラム
*塩適当(参考にしたレシピには小2〜3)

作り方
*豚肉全体に塩をすり込む
*キッチンペーパーで包みラップでぴっちり包み、ジップロックなどにいれて冷蔵庫で2〜4日寝かせる

2日めから切って焼いて食べる。3日めから煮込んで食べる。煮込んだ汁は美味しいスープになるみたい。生姜や葱入れて煮ようと楽しみ。

土曜日に作り、今晩切って焼いて食べてみた。いい感じの塩加減と美味しさ。めちゃくちゃ美味しいー♪一緒に軽く干したレンコンと大根も焼いてみた。塩味は豚から出てきてちょうどよくなるし、ささっと胡椒かけるだけ。からっとした日に野菜を干して焼くと甘みが増してほんと美味しい。

しばらく「塩豚」の日々になるな♪