Ade4レポート

December 08 [Tue], 2015, 2:04
第四回CollageEventAde4終了後レポート

こんにちわ!昨日はお疲れ様でした(*゚v゚*)ワゴン担当瀬戸でございます!

昨日は寒い中のご来場誠にありがとう御座いました!
素敵な作品には出会えましたか?
運営以下スタッフ一同、楽しげな皆様を見ていると冬の寒さも忘れるくらいほっこりできました(´▽`)




ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”



昨日は第4回のCollageEventAdeでした!まずは簡単に数字やコンテンツのご説明をいたします

2015年12月6日ColageEventAde
チクモクビル4F5F


☆数字でのAde
111Sp
85サークル
1ワークショップ
7委託サークル
ご来場者数
一般115名
サークル121名
スタッフ6名

☆コンテンツ

>前回に引き続きワゴンサービス
・両替のサービス
・軽食紅茶の販売

>チラシ置き場

>同人誌委託コーナー

新しいコンテンツ
>同人誌委託販売

>見本誌コーナー

>お茶会


ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

種類別感想

>サークルスペースが111スペースも埋まり、満了には至りませんでしたが年の瀬のお忙しい時期にご参加いただき誠にありがとう御座います!
また、新規が4割という半数程度の皆様が新しくAdeに参加してくださり、Adeの新たな一面が見れた事が私どもにとってもとても素敵なことだなと思えました。
一般の参加者様も数々のイベントが天神博多地区で行われている中、115名の方に来ていただき、有難い限りでした。以前よりも男性の参加者様が増えたような印象がありました。
また、参加者様が色々な催事やワゴンサービスのお茶を飲みながら近くの椅子に座られて以前よりも長い時間いらっしゃっていた様子です。
(快くレポートに写真を提供していただきましたサークル様!ありがとうございます!)




>ワークショップイベントも今回は初の試みで『ねこのゆりかご』様につまみ細工イベントを依頼いたしました。こちらに関しましては『ねこのゆりかご』様に感想、意見を頂戴し、Ade5でもまた新たに募集をするつもりです。


>委託は後出しの募集だったにもかかわらず7サークルも口コミで参加いただき、誠にありがとう御座います。
参加サークル様は小説、漫画、実録、写真集とジャンルが偏らず満遍なくご参加いただき運営一同有難い限りです。

29種類商品数208点(本のみ)のご参加誠にありがとう御座います!
満遍なく売れた傾向でしたが小説類も見本誌にご自身で帯にジャンル区分を書かれている方、単発で短い本を数種類発行されている方の本が見本が並んでいる中で手に取りやすく欲しいジャンルと一致されると購入されている傾向でした。また、ツイッターなど作者さんご自身のSNSでサンプルをアップされている方のお品書きと照らし合わせながら購入する場面も見受けられました。

委託の商品に関しましては沢山の方に出来る限り手にとっていただけるよう委託の商品に対応できるくじ「いたくじ」の販売もいたしました。100円〜500円が当たり券にはついていましたが当たりくじを引かれた方は全員が使用してくださいました。このくじびきに関しましては今後のAdeの直接参加のサークルにも対応できるものを考えていければと思います。
また、運営の反省といたしましてはシステムのあやふやさで委託参加者様には色々と形式について疑問や戸惑いを多く与えてしまい申し訳ありませんでした。
委託に関しましてはシステムをもう一度固めた後、今後どこかのAdeでまた行えればと思います。
そのほか、詳しい販売の傾向といたしましては委託部門担当の方からまた感想等を頂いた後にこちらでご報告いただきます




>見本誌コーナー
初の試みの見本誌コーナー。どれほど集まるか心配もありましたので机を1本としていましたが多くの方が同人誌、折本を持ってきてくださり多くの方が立ち止まってくださっているのが凄く印象的でした。
今後はもう少し規模を拡大して今後も行えればと思っております。
その際には座って見れるようなコーナーなども考えていければと思います。


>ワゴンサービス
ワゴンサービスも前回に引き続き好評でした。
パンの種類、お菓子の種類も増やしてみましたが売れ筋の商品が減りが早く楽しみにされていた皆様にはご迷惑おかけいたしました。
また、当日の会場内の乾燥等でお茶の減りが早くお茶のストックを取りに行くことでサークル参加者様の元に回ることが十二分に出来ず申し訳ありません。
今後はお茶の減りなども考慮し行動していければと思います。
両替はきちんと機能しておりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


>お茶会
お茶会参加者様は30名を超え、一般参加者様からの参加もいらっしゃいました。
こちらも初の試みですので不手際が多く申し訳ありません。主催と参加者様が会話する時間が設けられればと思いましたがいかがでしょうか?こちらに関しましては参加者様からのご意見を賜ることができればと思います。
ビンゴ大会は盛り上がっていたようでホッといたしました。商品ももう少し捻りを加え今後とも頑張って行ければと思います。


アンケートによるご意見の抜粋から幾つか解答をいたしました。

総合
Adeをお知りになったツールで一番多かったのはツイッターからの拡散でした。普段より拡散頂いている皆様のおかげです。誠にありがとうございます。
県内外の割合といたしましては福岡県内6割県外4割と以前と比べ県外の割合も多くなってまいりました。遠いところから足をお運びいただき光栄です。

頂いたご意見

サークル側の通路が狭い
通路とサークルスペースの狭さに関しまして
5Fでお買い物された方を中心にサークルスペース側の通路が狭いという意見が多数寄せられました。
これは当日の並ばれていた机の幅を朝確認できなかった運営の責任がございます。誠に申し訳ありません。
なお、対策といたしましては現在のスタッフ数6名では2フロアを対応し切れていない現状がございます。
今後は朝の手伝いなども募集をかけるなどしてスタッフ数の充実に努めていきたいと思います。

次回はサークル参加したい
大変嬉しいです!お待ちしております!
次回は3月と過去のイベントよりも短いスパンでの開催でございます。
直近のイベントということで予定が立て易くなっていればと思うしだいです。どうぞよろしくお願いいたします。


ワークショップイベントをしてみたい
こちらに関しては近日中に公募をかけさせていただきます。よろしくお願いいたします。

小さめのフライヤーが欲しい
この度、フライヤーのポストカードサイズを作成いたしました。お友達に配る際はどうぞこちらをつかっていただければ幸いです。


アットホームなイベントで雰囲気がよかった
これも偏に、サークル参加者様、一般参加者様のお心遣いのおかげです。いつも本当にありがとうございます!


最後に、当イベント主催瀬戸、ヒノより、皆様へ

コト:今回も本当楽しいイベントでした!
私は前回からきちんと会場内で参加させていただいていますが、メイド服で紅茶を売り歩くメイドという奇妙な存在を皆様が暖かく迎えてくださり、両替というお給仕を必要としてくださることが嬉しいです!
差し入れやご自身で販売しているポストカードでお手紙なども頂き、嬉しさで舞い上がりました(*゚v゚*)
アットホームなという形容詞を皆様が共通して使ってくださる今、この雰囲気を保ちつつもっと基盤のしっかりとした、目指す古きよき即売会の雰囲気を大事にもっとフレッシュ&スタイリッシュなイベントとして今後も継続していきたいです!頂いたご意見を大事にいたします!お疲れ様でございました!TeaSalonALICEもよろしくお願いいたします!!(๑•̀ㅂ•́)و✧



ヒノ:まず初めに、当イベントに申込み、ご来場をしていただき誠にありがとう御座いました。
福岡では、なかなか創作の同人誌を扱うサークル様が集まりづらいのですが、今回参加者様から「同人誌がたくさんあって嬉しかった。」「委託コーナー良かった。」というお声をいただきました。大変好評でした。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
服飾も華やかで、自分に合う一点を見つける楽しみがあって今回は忙しく買い物にいけない私も目で楽しむことが出来ました。そしてワークショップを快く引き受けてくださった鈴原様、ありがとうございました。

当イベントでは今回初の試みばかりで、至らない点もあったかと思います。
次回は、今回の反省点を生かしていこうと思っております。
試みの諸々の二回目を行うのかまだはっきりとは決定しておりませんが、いずれまたできればと検討しております。
もし、また機会がございましたら、ご参加いただければ幸いです。
その際は、どうぞよろしくお願い申し上げます。






おまけのAde新聞
  • URL:http://yaplog.jp/ade_fukuoka/archive/69
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RideL
読者になる
女性による女性のためのイベントを作りたい。


理念は全てこれにありの他にない非営利団体です。

個人の趣味で行われている団体ですので至らぬ点も多いかもと思いますがよろしくお願いいたします。

イベントライン


TeaSalonALICE
主団体、クラシカルなロングメイド服のメイドと燕尾、黒髪を主とした執事達が紅茶コーディネーター指揮の元、紅茶を皆様にお届けする週末営業のカフェイベント

CollageEventAde
一次創作、ハンドメイドオンリーイベント
オリジナルで活動されている方の同人誌、ポストカード、ハンドメイドのみのオンリーイベント

Adeとは?
動作、行動中の人々を指す言葉
福岡にもっと即売会を増やしたい。コピー本のよさ。市場に出回らないこだわりの商品。
そんなのを常に生み続ける皆様と共に福岡の地を歩めれば…。


とうらぶオンリーイベント快刀乱舞
新イベント。個人主催の二次創作イベントを福岡でやってみたい!
とうらぶ大好きな主催、副主催がやってしまいます


2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる