木村拓哉はまだ旬なのか? 

January 09 [Sun], 2005, 13:23
年末年始の特番にピンで出ていた木村拓哉。最近、急激にオーラが弱くなってきたなあと思う人のひとり。(弱くなったというか、もうほとんど無くなった人には神田うのなどがいる。)だって、彼っておもしろい?気の利いたことひとつ言わないし、いつも格好つけてるし、最近花につくタレントの一人なのだ。最近、韓流スターたちの臭いまでの誠実ぶりに慣れてきたから、余計に感じるのかも。韓流にはほとんど興味のない私ではあるが、彼らの真摯な態度をワイドショーで見かけると、やっぱこっちの方が気持ちいいなあと思うわけよ。きっと韓流ブームってこういうことなのだと思う。日本人が心の奥では大切だと思っているのに失われつつあって、でも時流なのだと無理に自分を納得させようとしていたものが、韓流スターたちに見せられて、「やっぱりこれよねー」的に眠っていた感情が目覚めたという・・・。それは純愛とか誠実とか、そういうことなんじゃないかなあ?

おっと、話が韓流になっちまったけど、本題に戻そう。木村拓哉。結局、彼のふてぶてしさがこのブームでさらに気に障るようになってきてしまった。演技もみんな一緒だし、それに彼のボソボソ話す言葉は、すでに私のヒアリング力では理解不能。腹から声出してくれよー!で、彼ってまだ旬なの?人気の実態が良く見えないのだけど。雑誌社の人たちによると、彼はまだ視聴率を取れるタレントであることは確からしいが・・・。

お正月特番 

January 01 [Sat], 2005, 22:05
つまらないとは知っていたが、本当につまらなくて、テレビをあまり見ていない。こんなことではTVウォッチャーの名が泣くね。

しかし大晦日の昼間のテレビは良かった。なぜなら人気ドラマの一挙再放送をやっていたから。私はBS朝日で「トリック」を見てました。31日午前9時から1日午前5時まで連続放送という、BSならではのめちゃくちゃな企画。大掃除しながらなので、マジメには見ていなかったけど、相変わらず山田&上田のコンビは笑わせてくれた。地上波でも「ごくせん」や「踊る!大捜査線」とかやっていたし、ケーブルでは「ER」や「24」を放送していたし、くだらないお金使ってムダな特番作るよりは100倍いいぞ!これからもぜひ続けてほしい傾向である。

ところで特番って、最近ウザいだけの存在になってないか?何かと言えば、「警察24時」とか「世界のびっくり映像」とか、あとは皇室ネタとか?もういい加減飽きてきた。その中では、美術・歴史系の番組が比較的好きなのだが、これにしたってタレントをガイド役にする意味があるのかだ。特に、元旦にあったエジプト・ラムセス王を取り上げた番組。ビートたけしまでは良かったが、稲森いずみの旅行シーンが緩慢で途中で飽きてしまった。そして大好きなルネッサンス時代を特集したテレビ東京の番組。これがまた大キライな奥田瑛二がレポーター。これはルネッサンス時代の作品を見たさに、仕方なく奥田がフレームインしていても見た。それにしても無駄なショットが多すぎる。回廊を歩く奥田を見せずに、その両脇にある絵画を見せろ!という感じだ

しつこいようだがお正月特番、本当につまらなかった。もうこうなったら、お正月は今まで放送した人気番組の総集編とドラマの再放送のみ流すというのはどうだろう 予算もかからないし、視聴率も結構稼げるとおもうけどなあ・・・。

ピンクレディー物語 

December 25 [Sat], 2004, 22:08
「中居正広のキンスマ〜波瀾万丈スペシャル」でやっていた、ピンクレディー物語。実は二人はすごく仲が悪いという噂が絶えないのに美しい友情物語にしていたし、アメリカでも評価が高かったとか、ちょっと信じがたいことも多かったが、おもしろかった。ただ、ケイがあの当時付き合ってた野郎のことも、名前は出さず、でも絶対わかるという生殺し的な表現で野さん、すごい気分悪かっただろうなあ。今は幸せに結婚して子供までいるのに・・・。まあその部分を出さないと、ストーリー的には華がないから仕方ないのだろうけど。

でも確かにピンクレディーは社会現象だった。ピンクレディーの曲は私も良く友達と歌ったもんだ。そして今でもカラオケに行くと、最後は「サウスポー」で締めたりする。そして他の曲も全部は歌えなくても、だいたいサビの部分は覚えている。ただ私には、どうしても安っぽい感じのするところが否めずファンにはなれなかった。曲がというより、ご本人たちが安いのだ。いくら売れても一流じゃないというか。反対にキャンディーズは、売れてない頃でもそれほど安さは感じなかった。ドリフとのコントなんて大好きだったなあ。そのあたりがキャンディーズとピンクレディーの解散後に差が出ている部分かも知れない。

それにしても最近、70〜80年代の歌謡曲がブームになりつつあるのか、聴く機会が増えてきた。歌ってみると、昔の曲って本当に良く出来ている。何よりも言葉が聞き取れるのがうれしいぞ

TVハードウォッチ 

December 25 [Sat], 2004, 21:59
3歳の頃から数十年間、テレビを見続けているシリアスTVウォッチャーのaddisonです。テレビに関する話題はもちろん、映画や音楽もたまにはカバーしていく予定です。しがらみ&容赦なしの「素人斬り〜」です。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:addison
読者になる
Yapme!一覧
読者になる