大塚北口の恐怖<撫津傘>

March 22 [Sun], 2009, 3:22
おはよう。撫津傘ふたたび参上です。
今回は昨日の私に起きた出来事を記したいと思います。

2009年3月21日
「劇団SHOW-JIN×SORAism company」の舞台公演を観にいきました。

 日も沈みかけた頃、JR大塚駅に無事到着。まだ開演まで30分あるので余裕で間に合うなと思っていたのです。しかしこの後、予想外の展開が! なんと道に迷ってしまったのです! 萬劇場って所でやるんだけど、それらしいものがちっとも見つからない。地図を見た時は簡単そうな道順だったんだけどなぁ。

 北口を出て、銀行を左に進んでいって、タバコ屋が見えたら左に曲がって……あれ、タバコ屋が見えん。こっちかあっちかと歩いているうちに、タバコ屋の代わりに警察署が見えた。早速お世話になるため入場、婦警のオバちゃんに順路を聞く。

 へぇー来た道を戻って交差点を曲がって300mほど真っ直ぐ行けば着くのか。警察署を出て再び進む。あ、大塚駅(出発点)が見えた。全く意味のないところを進んでいたのか私。ま、まあいいや、時間が気になるのでとにかく歩く。しかしGReeeenの「刹那」を2回続けて聴いた時、あれ、もうそろそろ着いてもいいのではなかろうかという疑念を抱く。おぉあれじゃなかろうか!? と思っていた建物は只のスーパーだった。こりゃUターンした方が良いのではと思い、実行。また時間のロスだ。交番を見つけて再度世話になろうとお巡りさんに道を聞く。あの、さっきの婦警さんに聞いた道と違うんですけど。

 コレでもう大丈夫! と確信して歩き始める。しかし時間を大幅に失ってしまい、焦って急ぎ足になり、次第に耐えられなくなって走ってしまう。たまたま見えた店の時計が5時前を指していた。こりゃもう遅刻確実だと自己嫌悪に陥りながら曲がり角を右へ左へ進んでいったらなんと、……また駅が見えた。

 えぇー? また間違えた? 力が抜けて鞄がするりと肩から落ちる。脱力することってあるんよ。私には珍しくもないけど……。もう劇なんて観なくてもいいやと自暴自棄になって振り返ると、

………あれ、萬劇場じゃね?

 あまり目立たない見た目だが、看板にしっかり「萬劇場」と書かれている。すごく呆気なく見つかった。あぁ駅からこんなに近かったんだー5分程度じゃないかー私はここに来るまで町を何週もしてこれで受付は締め切りましたとか言われたらどうしようってなのになのになのに……。

 もういい。急いで劇場に入る。結果15分遅刻。ということは45分も迷い続けていたことになるな。当然もう開演されている。演劇に遅刻したのは初めてだ。やっちまったなぁ! ハハハ! 受付でお金を払って係員に誘導してもらう。その時に駄目もとで「冒頭部分を教えていただいてもいいですか?」と聞いたら

 「えぇと、冒頭の5分を説明してしまうとネタバレになるんですが……」

 どんな話!? 冒頭でもう全部わかっちゃうの? そこまで言うならと、やっぱりいいですハハハと返事して客席へ。暗闇の中を移動して席へ座る。あぁ、やっと来れたのだなと舞台へ目を向けると、舞台上には魔女の様な黒いドレスで顔を緑色に塗りたくった女と、トランクス姿で乳首をスプーンで隠している男と、股引下着姿のオッサンその他。

 どんな内容!? え、えっと、股引男が部長で、慰安旅行で、オズの魔法使いで……何? がんばって台詞からストーリーを推測・整理して観覧しようとしたが、やはり分からない所はあって、結局よく分からないまま劇は終わってしまった。やっぱり最初は肝心だね(教訓)。2部構成で後半は別の話になってよかった。

 劇団SHOW-JIN×SORAism companyの皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした&お疲れ様でした。そして楽しい演劇をありがとうございました!

部屋が埋まっていく<撫津傘>

March 12 [Thu], 2009, 19:58
そぉーれ撫津傘こっとり参上です。

いやご飯はちゃんと食べてますよ? ただほんの少しだけ風邪をひきやすいっていうか肌が乾燥しやすいっていうか何ていうか無問題ですから。うん無問題ですから(2回目)。昼食が毎日ロッテリアだけど無問題ですから(3回目)。

話題を転換。
最近バイト先から本をよく拾ってきます。「鬼の足音」「テンペスト」「ジョーカーゲーム」に「チョコリエッタ」と……気付いたら読んでない本の塔が出来てました。た、高い。ラノベと合わせれば15冊は……早く読まねば。速読術と睡魔に襲われてもくじけないこころが欲しい。(最近眠気も凄い。こんなところだけ春模様)

贅沢な悩みと思いつつ、塔を攻略していこうかね……。テンペストは上下巻で1冊600ページか……。

花束<荳狸

March 11 [Wed], 2009, 15:37
今年入ってから、

ずっと心の中にひっかかってたこと。


いつも使う踏切の遮断機のしたに

花束置いてある  んだけど…    これって…?



2009年もはや3ヶ月。
花束は減るどころか毎日ちゃんと手向けられているし
お酒とかも置かれている。



…なにがあったのさマイタウン …?

ケコーン<荳狸

March 09 [Mon], 2009, 20:46
私の

地元フレンド(今は九州勤務)が、

結婚するそうです


衝撃



ちょちょちょtyっ!(噛
ついこないだ電話で喋ってた時、おめぇ彼氏の「か」の字も言わなかったじゃねぇかよぅ!!!
いや嘘、「か」は言ってたけど…!そんなこと匂わせもしなかったじゃんかよぉ!!!!!!

どういうことやねん!

てなわけで電話。


〜〜〜〜

「でな、こないだお互いの親に会ってもう了承もらってん〜」

「こないだっていつやねん?(電話してたんもこないだやぞ?)」

「あーっと、あ、昨日や」

「昨日はこないだ言わへん!!!!(つっこみ)」

「あはは」




あははちゃうわこら〜!!!






正直、

ビックリです。
近年まれに見るビックリ。

後輩が「結婚する」と言った時以上にビックリ。

だって。
「結婚興味ない」ってあれほど言っていたくせに!!!きぃ!





いえ。
もちろん、おめでとうございます   って言ったけどな。
おめでとうって思ってるけどな。


それ以上に
おれら、もうそんなトシなんやね…


って、思っただけさ。。。(遠い目)

あと…


   私も…


今の姓を卒業して第二の姓をゲットしたいな〜〜〜〜


と こんなときばかりは思ったりもする訳で。



嗚呼。




T-fal欲しい2<荳狸

March 08 [Sun], 2009, 21:22
昨日、T-falさん家の電気ケトル、ニューヴィテスプラス1L君に関して、
欲しい〜って記事を書いたんだけど…

これも欲しい↓ティファールさん家のスチームクッカー ウルトラコンパクト君。


最近夜の通販とかで、電気蒸し器ってけっこう見かけて。

高校の時とかの家庭科の授業で、確か「野菜は蒸した方が栄養壊れなくていい」って聞いたな〜でも、蒸し料理って大変そうだしな…(まぁあんまり料理自体しないわけだけど)…って
思いながら、ちょっと興味はあったんだわ。
その夜中の通販で見た時は、茹で野菜と蒸し野菜だと、全然色が違ってさ。
「ビタミン逃げてない」って説明に説得力があっておいしそうだったし(笑

温野菜すきだし。
茶碗蒸し食べたいし。
蒸しパンもいいなぁ。
肉まんもありだし蒸かし芋もありね。

ざっつ食い意地(笑

何をおいても「メタボ防止に効果的」って言葉が、私の心をゲッチュー!!
「蒸し料理」ってくくりだと 料理の種類のイメージわきにくかったけど
要は、1つの調理法なわけだから、茹でる代わりに蒸すとか、
電子レンジで温めるんじゃなくて、蒸すとか、
そういうところから使えるんだね。へ〜〜。

魚とか、肉の余分な脂も落とすことができるんだってよ(これがメタボ予防らしい)。
茹でるのと違って、旨味が逃げないんだって。
蒸しっていうと、野菜ってイメージあるけどね(笑
そうでもないんだね〜。
蒸し料理良いかも!
買ったらレシピがついてくるそうだから、初心者も安心やね(笑

見てる限り使い方も簡単そうなんだよね。
透明だから、空焚きすることもないし(機能の電気ケトルでも空焚きは私的にポイントだったけど)、火を使わないから安全やし料理の状態が見えるから、茶碗蒸しとか、プリンとか、失敗しにくそうだし。
水入れて材料入れてタイマーセットしてGO!

3種類ぐらいラインナップあるみたいだけど、
お湯の残量見えたり、底がふっ素樹脂加工プレートになって(片付けが楽なんだぁよ)たり、
重ねて小さく収納することが出来たり、途中で水を足すことができたりするのはこれだけみたい。
保温できないぐらいで、ほぼパーフェクトだな。

良いな〜欲しいな〜〜〜



お冷やを温め直すときも、カピカピにならないそうで、
私が買ったら、ここに一番重宝しそうっす(笑


つーか。
私は撫津傘の食生活が心配(笑
ちゃんと栄養とりや〜
節約も大切やけど、病気なったら余計金とぶで〜〜〜

最近流行の卵かけご飯(TKGって言うらしい!!)はおススメ。
あとそうだ、この記事のスチームクッカー導入してみるのはどう??
ビタミンは風邪の予防になるで〜!!
野菜を食べるのじゃ〜〜!

まぁ、今度またみんなで集まろや〜 (^^)/

T-fal欲しい<荳狸

March 07 [Sat], 2009, 23:44
タイトルまんまです(笑   
↓欲しいのはこれ。ティファールケトルシリーズの「ニューヴィテスプラス1L」君。



いやぁ、一時期は本気で電気ポット買おうかな〜と、検討してました。
そんなに高い訳でもないし〜
冬はやっぱり、あったかい飲み物が飲みたいし〜
カップ麺食べる時も楽だし〜
あと、たまに料理した時とか、あとでちょっとお湯欲しいな〜と思っても、
料理で鍋を使っちゃっててお湯が湧かせない〜てなことがちょくちょくあったり〜(笑
するから。

でも保温してると電気代かかるし、お湯…すぐに腐りこそしないと思うけど、何日ぐらい置いてて大丈夫なんやろ…とか考えると躊躇してしまう…。
あと、会社のポットとか見てても、中の水垢が…気になって…


てなことがあって、毎年冬が近付く頃に悩み始め、結局買わずに春を迎えてました。

ポット以外にもやかんで悩んだりね。
でも、マメに湧かすのも面倒だし、コーヒー飲みたいだけでやかんでお湯を沸かすのはちょっと大仰な気もするし。
案外、時間かかるし…。

が。
電気ポットとかを調べていると、チラホラ見かける電気ケトルって文字。
ハテ何ぞやと思って調べてたら、「保温機能の無い電気で沸かすやかん」ってことなんだって。
ふむ。
ティファールケトルさん家のニューヴィテスプラス1L君は、どうやらその電気ケトルらしい。。
(名前にケトルってついてるね)
して、その特徴は…
使いたい時に使う分だけ沸かすことができる。(経済的&腐らない)
沸くのがはやい。(欲しい時にすぐ用意できる)
火を使わないから簡単。(安全&コンロ使わない)


おお上に書いた懸念は全部解決されちゃうじゃないか。
使いきりだったら水垢もあんまり気にしなくって大丈夫そうだ!
カップ1杯分のお湯なら約50秒で沸くらしいし、
電気代はカップ1杯分0.5円…保温無しってことは、
365日2杯ずつ飲んでも730円。
いつも家に帰る途中で缶コーヒー買ったりしてる事を思えば、
一週間でチャラになる(笑

1Lだとちょっと多いかな〜と言う印象だけど、一人暮らし用にもう少し小さいのも、
逆にもっと大きいのもあるみたい。
それぞれ、ちょっとずつデザインや機能が違ってて、悩むなぁ。
ニューヴィテスプラス1Lが、一番スタンダードな形かな。可愛い。
色も数種類あるし。
値段は…まぁ、決して激安とは思わんけど…ぐらい。
最終的にエコだと思えば、高くはない。
個人的に嬉しいのは、空焚き防止機能と、沸いたら電源切れるらしいところとコードレスなところかな。
危ないからね…。

ところで、T-falって有名な鍋のブランドだと思い込んでたんだけど(取っ手が取れるヤツ)、
よく見たらアイロンまで有るらしい(笑
なんとなく、共通してる…か。??

ん〜欲しいな〜どこで買えるのかな〜〜
給料入った所の今が危ないんだよな〜〜(苦笑
Loftとか雑貨売ってる所で取り扱ってるかな?
探してみようっと。買ったらまたご報告。


ちなみに私の歴代のあだ名で
人生最大、名前と関係ないあだ名は「組長」でしたよ。撫津参。
課長だったら良いんじゃない(笑

渾名<撫津傘>

March 04 [Wed], 2009, 1:01
おいっす。撫津傘さらっと参上です。

寒い。
3月に雪ですよ。冗談きついよ寒くて凍えて天使が迎えに来てしまいますよパトラッシュー。
おかげで風邪が再発です。マスクを久し振りに装着しましたが、電車の中では同じような輩が多かったです。あ、いや花粉症か? 花粉症の季節と雪が重なることってあったっけかなぁ。

このブログを覗いてみれば毎日のように荳狸が更新しています。すげえなぁ。映画なんて久しく観ていませんねぇ。「ガチボーイ」を去年観にいったぐらいですか。行ってねえな。でも「ヤッターマン」は観てみたいなぁ。そうか、まつ毛は上に向いたほうがいいのか……。

最近の私、はですね。
バイト先でのあだ名が、いつの間にか「課長」になってました。
いや、私はアルバイトだから。
たまにスーツで出勤(ビックな人のところに行く時とか)する事があるのですが、その姿が「課長」を連想させてしまったらしく、気付けば普段着のときでも「課長!」と呼ばれていました。
まあ別に気にすることじゃないか〜と思っていたのですが、本日届いたメールに、私の事をハッキリ「課長」と記されていたのを見た時は、あの時ツッコミを入れておけば……と後悔しました。
浸透するのって早いよね。

皆さんはなんと呼ばれているのでしょうか。少なくとも課長よりはマシな筈。

お蝶夫人になれるマスカラー<荳狸

March 01 [Sun], 2009, 2:21
ドラッグストアとかに必ず置いてある、

伊勢半(伊勢丹ではない)の、「Kiss Me ヒロインメイク」シリーズ。
マスカラとか、アイライナー アイブロウ アイプチ …etcetc と、内容は色々。
嬉しいお手ごろ値段のシリーズです(笑)

画像はマスカラのん。新作らしい。
ちなみにこの商品の概要は…公式サイトから↓
まつ毛1本1本の毛先にフィットし、迫力のロングまつ毛に作り上げる、極細ロングアップ繊維を新配合。
重ねる程に長くなり、束やダマのない、美しいまつ毛に仕上げます。
カールセットポリマー配合でくるんとした上向きカールを長時間保ちます。
涙・汗・水・皮脂に強い優れた耐久性です。


いや、ちょっと欲しいなと思ってるのね。
え 使わないだろお前、って?
    ん〜聞こえないわ〜キカザル


なにをおいてもこのシリーズの特徴は、
絵も宣伝文句も、一度見たら絶対忘れないインパクト。でしょう!

『女の子の永遠の憧れ、少女マンガのヒロインは、大泣きしても、雨に打たれても、嵐の中でもいつでも完璧に美しいもの。』←紹介文は引用

斬新やわ〜わかりやすいよね、ほんと(笑)
見るたび常々、素晴らしいと思ってしまう



んでちょっと面白かったのは、このKiss meヒロインメイク シリーズ、
CMを一般から募集してたらしいんですよね。

filmoっていう、いわゆるコンペみたいな感じで企業が一般の人にCMを募って、応募作の中から優秀賞やらを決める…って企画をやってるサイトが有るんだけど(まぁ自主制作の発表会チックな感じかな)、
優秀賞は公式に発表されたりするみたいで、企業も宣伝費浮くだろうし、クリエイターの卵も発表場所ができて名前も売れるし賞金も出るしで、「なるほどね〜」なんて思って。
…っていう、結構馬鹿に出来ないサイトがあるのですが、そこで募集してたらしく

企業賞、ユーザー賞(投票もあるんだって)、企業入選賞が発表されてたから、
商品に興味あるついでに観てみました(笑


個人的には、企業入選の【作品名「マスカラ、使ってもらいました。」】が一番好き。(好きて


いや、非常にベタなネタなもんで逆に
「やちゃったのね、でもやるわね…っ」てニヤッとしちゃう感じ。

でも、宣伝としてはばっちりですよ、だって実際に使ってるシーンから、
使ったあとの目元のアップから、水をぶっかけちゃった後から、全部見せてるんだもん。

他の2つはね、宣伝文句と映像を上手く組み合わせて卒なく宣伝してる感じで、
企業賞のやつは、確かに普通のCMっぽい仕上がりだったし
(すごい事なんだけど、一方で新鮮さは無く感じました…すみませんハッキリで)
ユーザー賞のは、まぁ好まれるのもわかる気がします(笑)面白かった。
でもちょっとキモイ感じは狙いだろうと思いますがほんとキモかった(笑←ほめてます。

でも「一般に募集した」って事を考えたときに、
上の動画のヤツが一番、プロはこうは作らないよな〜と思う作品なので
「企業入選」という評価はとても頷けました。

ただ私なら、
頭から水をぶっかけるんじゃなくて、あらかじめテーブルに水を用意しておいて、
正面からぶっかけるかなぁ
とか、
もっともっとメイク前の目元を大写しにしたり、塗れた後も大写しにしたり、
他のマスカラと比べたり、しますかねぇ
とか、
売り文句が「まつ毛は常に上を向いていなければ」と言う割に、
使用後のアップが上を向いていなかった事(劇的ぱっちりに見えなかった)が、ちょっともったいないな〜せめてビューラー使った方が…とか
考えたりしました。

尺の問題も有りますし、単純に個人の意見なので、偉そうですみません。
でも率直な感想です。

こんな風に感想があるということはそのCMに興味が湧いたとか、ちゃんと観たってことですから。ね!
(苦しい?)

もともと興味があったヒロインメイクシリーズで、このCM企画があった事を知って、
ますます興味もちました。
それは私だけじゃないはず。
これからは、こういう巻き込み型のCMがウケていくのかな?
CMは一般から募る時代、とか。
それはそれで色〜んな意味で大変だな(苦笑

ん〜買おうかな〜

行ってきたー試写会<荳狸

February 28 [Sat], 2009, 22:56
前に「当たった」って言っていた試写会、
行ってきましたよ〜

観てきたのはこちら↓↓
映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
3月27日(金)より、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー
監督:デヴィッド・フランケル
出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキンほか
配給:20世紀フォックス映画
公式サイトhttp://movies.foxjapan.com/marley/

感想…とっっっても私好みな映画。
そして、とっっっっっっても良い作品やと思います。

詳しくは書かないけど
これはお金払って観ても満足してたと思う。
人に勧められる映画です。

わかりやすくって、公式サイトに書いてある監督が描こうとしたものは見事に表現されていると思った。
実話というだけあって共感しやすいし、かわいいワンコにパワーをもらった気がします。

いっぱい笑かされました。そして泣かされました。
会場も同じところで笑って泣いてたので、それだけ共感性が高いんだと思われ。


あと個人的にラストは、、全体的にとってもタイムリーだったのでもうめちゃ涙涙でした。

キミも、ちゃんと幸せでしたか?

泣けるわ…

DVD買おう。うん。
この監督、プラダを着た悪魔もめちゃ面白かったしな…なかなかやりますな…(にやり

どきどき<荳狸

February 27 [Fri], 2009, 3:10
ぜんっっっっっっっっっっっっっぜん

使ってなかったmixiだけど、

遅ればせながら、ちょっと使ってみる事に
(完全に時代の流れにゃ乗り遅れてるが)


いやぁ…知ってる人みかけると、テンション上がるもんやね〜
とくに、昔…………だった人とかねっ!!
あは(壊)

そんなわけで違うスイッチ入った感じのテンションですが
まぁ、そんなマイミク増やしてどうにかしようと思ってないから
ひっそり生きて行きますわ
地元友達の近況が知れるぐらいかな。



ところで、
我が同輩たちは、mixiやってるんやろか??
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:adc_o
読者になる
某専門学校、ADC仲間の共有ブログです。

主な更新メンバーは「荳狸」「撫津参」「家出男」。
実は他にも数人いる。

荳狸のみ♀。

現在はそれぞれ社会に出て活動中


このブログは荳狸によって、下記のサイトに登録されています。

ブログ広告ならブログ広告.com

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

ブロカン
Yapme!一覧
読者になる
インターネット広告ブログ広告[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)