誰だっていつかは死んでしまうでしょ

August 15 [Sun], 2010, 17:49
体調がわるい。

きのう友達に誘われて温泉に行きました。
正直いきたくなかったよ。

そして今日、なんか体がだるいんです。
かぜかなあ。
扇風機にあたりすぎたかなあ。

とりあえず明日は学校でシーケンスかけるので、学校にはいこうと思うけど
これがオトメ週間前のPMなんちゃらだったら、まあ休みます(あれ)。
生理ってつらいよね。

明日の空に浮かべた

August 12 [Thu], 2010, 22:05
やあやあ。
おひさしぶり。
わたしだよ。

就職活動の途中で記事が終了していたようだけど、実はもう内定をいただいているんだ。
そう、うわさのブラック企業にね。
でも就職活動を終わりにしたかったからYesと言ってしまったんだ。
そう、来年からブラック企業に勤めるのさ。

ヤプログって書きやすいけど書きにくいみたいな。
書いてるときの文字が小さいから書きやすいんだけど、
行と行のあいだが狭いから改行しても見づらい気がする。
こんなことはどうでもいいんだけどね。

就職活動の記事で終わってた、て書いたけど
実際どのへんの時期に書いた記事なのか覚えてないので、
その後おこったことを簡単に書きとめます。

・MRとか臨床開発は落ちた
・内定もらってから2社ほど選考すすんだが、めんどくさいのできった
・岡崎の基礎生物学研究所に研究室見学しにいった
・それがすごく楽しかった(最終日の夜は最高だった!!)
・平日のディズニーランドにいって気が済むまで遊んだ
・それが人生最後のディズニーランドかもしれない、と思っていた
・湯川神社の4年に一度のお祭りに偶然でくわした
・ひさしぶりに祭りの空間を味わった
・そのころは某ありささんと遊んだり話あったり、つねに一緒にいた気がする
・ディズニーも彼女と、新宿の韓国料理屋さんにも彼女と、タイ料理も彼女と、岡崎にも彼女と行った
・たぶんこれがカレシカノジョの関係だったらカレシ役は確実に私かと
・なぜなら某ありささんはとても女性的なひとだから
hこだて戻ってから
・きもちわるい、歓迎できない、理解不能(KKR)なカップルができていて精神的ダメージをくらう
・岡崎に行ったことを担当教官にじゃっかん否定される
・研究室の人数が多過ぎて鬱
・あいかわらず学生部屋がうるさくて鬱
・実験が進まなくて鬱
・上層部飲みと称してグチをかたりあう会が開かれた
・しかも何回も
・それが非常にたのしい
・ドクターの先輩とすごく親密になれてすごく嬉しい
・あの気持ち悪いカップルが予期せぬ副産物を与えてくれて、そのことについては感謝している
・ただし、そのことについてだけ、ね
・いかおどりでtっぺいが戻ってくる
・そのまえにjんのも戻ってくる、そしてまさかの結婚宣言(お相手はもちろん真愛ちゃん)
・いいなーけっこん。先を越されたなー
・いかおどり、あいかわらずハッスルしちゃう
・今年はメイド服を着たよ!
・hこだて市民の公害になってるなんて気にしませんが何か
・いかおどり後の飲み会にて、またもやハッスルしてしまう
・もっとしっぽり飲めるようになりたい
・研究室の4年生と仲良くなれた
・気がする
・なんか気持ち悪いカップルの副産物で、研究室のメンバーが結束をもち始めたような
・あるいみ素晴らしいカップル
・でも私は気持ち悪いので認めまてん
・悪女のほうが別の研究室試験に合格して来年から遠距離恋愛になろうが、試験に落ちて関係を続行しようが、男の方が泣こうが笑おうが、私にはぜんぜん関係ねえことです
・とりあえず自分のしあわせを追い求めたい

ここに書かなかったことでイベントとしては
・M2同期旅行@おおぬまグリーンぴあ
・修士中間報告なんとかクリア
・kにし兄さんカム
というのが挙げられるが、同期旅行はさして楽しくなかったし、中間報告は意外とあっさり終わったし、kにし兄さん元気で祝(仮)就職だったから、割愛します。
いやただ忘れてただけ、とかじゃないよ。

なんかさああ、悪女さんが、かわいこぶって歩くんだよね。
いまもうしろを歩いていたんだけど、
なんだろうこう、説明しづらいんだけど、すりあしのぶりっ子版みたいなかんじ。
きもちわるいなあ。
さっき中国語で電話していたけど、カレシはジャパニーズだけど、電話主は誰なんだい?にやにや

tell me why

May 13 [Thu], 2010, 18:12
昨日、某企業の面接を受けてきました。
その企業は、職種の関係もありますが、連絡が早いことが常識のようで、みんしゅうによると翌日に連絡が来るらしい。
受かってれば。
この事実を知ったのが今日の朝だったのですが、
あいかわらずです。
私のおなかは爆弾を抱えている。そう、精神過敏という爆弾を。
ごろごろぐーぐー
しばしトイレと親友になりました。

10時ごろ一回電話がかかってきて、すわ!と思ったら・・・
ブラック企業でした〜
ピタリ賞は・・・
出ませんでした〜
へんな期待をさせやがって。
しかも最終面接をどんだけ延期すれば気が済むんだね。
まあでも穏便に。
「ありがとうございます」のオンパレードで乗り切った。

そんで、暫くぼんやりして、音楽を違法ダウンロードしたり、動画を違法ダウンロードしたり、友人とメッセしたり、心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつくったり、音楽に感動してみたり、泣いてみたり、ラジバンダリ(ふるくてごめーんね)して、携帯電話の存在をすっかり忘れ去っていたとき、
電話が鳴った!
ぎゃーしかもフリーダイヤル!
・・・フリーダイヤル?
一瞬いぶかってしまいましたが、大丈夫でした。
昨日の某企業でした。
よかった。
本当に良かった。
キャラバンのおかげだよ。
なぜって今聞いてるから。
slow flowが大好きなんだ。
この曲で泣いたんだ。
でもテレビで弾き語っていた曲は何だったんだろう。あれぞ号泣という感動を得られたのに曲名がわかりません。

そして電話を着るや否や、またも電話。
今日はずいぶん人気者じゃないかニヤニヤなんて思ったらリクルートの人でした。
いっきにテンションさがる。
もうSEはイヤです。。

今日お電話いただいた某企業は、職種がゲキムとかで、ほとんど志望してなかったんだけど、がんばります。
わたしは、よく言えば柔軟、悪く言えば流されやすい人間なので、ちょっとでも相手が優しくしてくれると、コロッと寝返ってしまいます。
だから今は、志望度が最高値です。マックスハートです。
そのぶん、振られたときのダメージが大きいんだけどね。
今度こそ片思いにならないよう、がんばって自己アピールしてきます!

lonesome soul survivor

May 11 [Tue], 2010, 17:27
さあ行こうはだしで荒野をcaravan keep on movin on

本当にお久しぶりです。adams_morytkkです。
なぜこんな変な名前をつけたのか忘れたほど、ヤプログの存在を忘れ去っていました。

このブログを始めたころからの変化がちらほら。
@ボキャ貧になった
A時間がなくなった
Bギャでもオバンギャでもなくなった
Cそろそろアラサー

@ボキャ貧になった
→ヤプログの昔の記事を見ていて、自分すごいなと思った。
 自分のことをすごいと思うなんて、よっぽど今ボキャ貧なんだなあ、と実感した。
 よくもまあ、こんなにいろんな例えを織り交ぜられたものよ。
 若い作家がたくさん出てきているのも何となく頷ける。
 若い方が柔軟なのかもしれぬ。

A時間がなくなった
→毎日が実験漬け。土日も実験。
 社会人になってから苦労しないと思われる。
 でも、なんだかんだ言って同期と夕飯食べに行ったりカラオケ行ったりしてます。
 ま、今後はギクシャクし出すんでしょうけど。笑い。
 蒔かれた種は育てるのがポリシーです( ^ω^ )

Bギャでもオバンギャでもなくなった
→音楽の嗜好が変化したということ。
 旅音楽みたいなもの、まったり系、洋楽が好きになりました。
 キャラバン、さりゅう、レディオ頭、おあしす、もりやまちょくたろう、などなど。
 小学校時代の友達に合わせてギャトークをくり広げましたが、とても・・・厳しかったです・・・。

Cそろそろアラサー
→そのまんま。いま24さい。
 可愛くない、彼氏いない、浮いた話もない。
 どうしたら枯れずに済みますか。

いろいろあったんですよ。
自分が今いる研究室でドクターになるのは気が引ける事とかね。
そもそも、今のメンバーでやっていける気がしない。新4年生は皆大学院行くとか言ってるし。
人数的にも、人柄的にも、臨界点突破してるのではないかとう・・・。
「あなたが来年ドクターになってくれたら安心だなあ」とかいうD3の先輩も、来年卒業じゃん。居ないじゃん。て感じ。

今の研究室で研究を続ける、
メリット
・先生方が素晴らしすぎる◎◎◎◎
・専門分野では結構強い◎◎
・同じ研究テーマが続けられる◎◎◎
・先生の力のおかげで、研究者としての道が若干確保されている(はず)○
・博士課程テストが通りやすい○
・引っ越さなくていい△

デメリット
・メンバーがすごく嫌×××××
・雰囲気がすごく嫌×××
・立地がちょっとだけ嫌×
・赤貧生活を余儀なくされる×

こんなところですかね。
デメリットの最初2つが相当いやなんですけど。
メリットの上位2つを凌駕する勢いで嫌なんですけど。
でも捨てがた過ぎる項目なのも事実。
こまったにゃー。
どしたらよかんべなー(小学校の思い出

あぎゃっぎゃっぎゃっぎゃっ

October 17 [Sat], 2009, 15:09
やー懐かしいなあヤプログ。
しばらく放置しててごめーんね。

今日は特に何もない日です。
思い切って市民プールに行こうかな、と思ったけれど辞めそうです。
一般市民が集まるところに行くのが苦手なので身構えてしまうんです。
盤のライブにはホイホイ行けるのに。
もしプール行くとしたら今のうちに出ないと雨が降るそうです。
今はカラリとした秋空なんだけどね。
どうしたもんかなあ。
まあチキン極まりないのでプールは行かないと思いますが、運動不足解消のために散歩でもします@夜。
これで日焼け止めを塗らずにすむ。

最近甘いものが食べたくて仕方ないのだけれど、
どんなジャンルの甘味を食べても「そうそう!コレが食べたかったのよ!」とならない。
地味に悩みのタネです。
果物たべても、クリーム系をたべても、チョコレート系をたべても、なぜか全然満たされません。
自分は何を食べたいのか。何を欲しているのだろうか。
とりあえず冬篭りの準備を(体が)し始めたんじゃないかってことかね。
もうメタボにはならないよ!

喉がイテエ。
咳が出る。
これなんて風邪の初期症状?
やっぱり水泳やめとこう。さむいし。

近々参加する学会の準備とか、授業で発表する用のパワポとか、自講座のゼミ準備とか
やらなきゃいけない事はいくらでもあるんです。
でもやる気のベクトルがそっぽ向いてるんだ今。
あーお菓子たべたい。


ひとりじめしたいよ

May 04 [Mon], 2009, 16:55
ひさびさの更新です。
一応ちゃんと生きていました。

すごい危惧していた新4年生の男祭りも、なんだかんだ慣れそうだよ。
トレーニングが終わったので、肩の荷がどっと下りました。

でも、ちょっと物申していいですか。

うるさい。
無駄に声がでかい。
ここは日本だよ、中国でもないし、隣家とのキョリが何キロもあるド田舎でもないよ。
ましてや、せまーい学生室だよ。
なのに、隣の人としゃべるとき、無駄に声が大きくないですか。

彼らは「ささやく」という技法を知らないのだろうか。
上の人たちが溜息をついているのに気付かないのだろうか。

そんなプチ・ジェネレーションギャップも、自分が実験を始めてRNA部屋に篭れば気にならなくなって、もはやどーでもよくなるんですけどNE。
はやいとこ実験はじめようっと。


先々週かな?
M1の3人だけで与太郎飲み会を開催したんです。
そのときに、お酒の勢いに任せて4年生の愚痴をぶちまけてしまったんだけど、
結論として
「4年生には、先輩からの無言の圧力などを感じるレセプターが無い」
ということになりました。
レセプターが無いんじゃあ、いくら分泌されても受け取れないじゃん?だから、仕方ない!
という話。

なんか、こういう神的な結論が出るのって、「3人」の時が多い気がする。
いやー、3人って凄いよね。
文殊の知恵に匹敵しちゃったもんね。
M1のメンバーは、これから2年、うまくやってけそうです。


でもなあ。

『今年こそは愚痴とか悪口とかを親族以外に言わないで生きよう!』
と、毎年、ほんと毎年思うんだけど、
まったく実行できませんなあ。

pちゃんのように素直に生きたいんだけど、
素直に生きると自然に愚痴が出てしまう・・・。
人間の根本から違うんだろうなあ。

性格の根っこを変えるのって、どうやったらいいんだろう。

茨がからみついて運命は悪戯

April 01 [Wed], 2009, 15:39
昨日まで先生方が学会@マッドシティだったので、今日戻ってくると思っていた。
のに、戻って来ていない。
(・3・)あるぇー

あと何日かしたら、うちの講座も男祭りになるんだよ。
どうなってしまうんだろう…心配だー。
今回入ってくる男達は恰幅のよい者が多く、
それに見慣れて自分も同じ体形になるのでは、と怖いよ。
大1の冬の、あの小力おなかになるのだけは、何としてでも避けたい。

黄金週間、どこかに逃避行したいなあ。
hこだてから簡単に行けるのは道内か青森周辺だけれど
どちらにも惹かれないです。
hこだて市内も全然楽しくないしなあ。
いっそ海外にぶーんしたい。
ひとりで。
というか誰か養ってください。


ライトソルト高校を卒業した頃は、こんなに淋しくなかったのに、
今は溜息ばかり出てしまう。
たぶん
自分は環境に変化がなくて、淋しいとか感じる余裕があるんだろうね。
他の人は、そんな悠長なことを言ってられない状況なんだろう。
新しい環境って馴染む努力をするだけで疲れるものね。
大学1年生のような気持ちを、この歳になってまで体感しているんだものね。
大変だよね。
頑張ってほしいです。

という考えが、最近、つねに頭の中を回っている。
「ああ、淋しいなあ…」から始まり、最終的に「大変だろうけど、頑張ってほしいなあ」で終わる。
同道めぐりの感情が、アタマから離れません。
どうしたもんか。
誰か対処法をおせーて。


そろそろ魚たちにエサやりに行って実験しようかな。

神様じゃなく君を信じる

March 28 [Sat], 2009, 17:51
ああ、卒業式が終わってしまった。

式の日はせわしなくて、両親と連絡取ることさえままならない状態だったけれど、
終わってしまうと、本当に穴があいたようだった。

穴の中はまっくろで、無音で、口のような形をして、ばかにしたように私を苦しめる。
たぶん当分ひらいたまま。閉じないよコレ。
庶務をこまごまとやっているときはニヤつきながら閉じるんだけれど、
いったんヒマになると待ってましたと言わんばかりに、がっぱりひらくのね。
どうしたらいい?

式のあと、一旦帰宅して、また集まって飲んだんだけど、
いつもの自分で接することができなかった気がする。
今生の別れっていうのは、恥ずかしくて、寂しくて、応援したくて、ねぎらいたくて、感謝の気持ちでいっぱいで、
いろんな想いがどっと押し寄せるから、結局「無」に近づいてしまうね。
何か気の利いたことを言いたいのに、口から出てくるのは「おつかれさま」と「ありがとう」と「頑張って」だけ。
言葉の使い方が分かってない、つまんない人間。
ごめんね。

追いかけても追いかけても
逃げていく月のように
指と指の間をすり抜ける
バラ色の日々よ

きっとあなたは

March 15 [Sun], 2009, 16:52
ひさびさに更新しまうす。

2月は卒論に追い回されて、1月の記憶がぶっとぶくらい、多忙でした。
卒論数日前になって、どうしても報告する結果を増やしたい!と血迷って、
先生にも若干ストップをかけられつつ、根性で実験しました。
その実験が、どうしても午前様にならないと結果が出ないもので、
朝はやく学校行ってすぐ実験始めれば夜12時くらいに終わるんだけど
この私がそんな早く学校行ける訳ないよね、ということで
いつも10時半ごろ実験し始めて
終わるのが夜中を越えて朝7時とかでした。
最後の方とか、もうほんと
「あ・・あさひが・・・みえる・・」
状態で、何でこんな時間まで実験室を行ったり来たりラジバンダリしてるんだろう、と
若干泣きそうになりました。
結果もそんなに良くないしね。

だがしかし、頑張った甲斐あって
回数を重ねるごとに実験結果が良くなって
最終的に先生からゴーサインを出していただけました。
ちょっとまだバックグラウンドが汚かったんだけれど
結果は結果だし、ということで。

そして本番。
2月23日だったっけな?
私はなぜか大トリで、午前中から聞いてる先生方はぐったりモード、先輩方は「この後の飲み会の準備が」とそわそわモードの中、ガクブルしながら発表しました。
最初の「御紹介ありがとうございます」を「ご指名」と言って嘲笑を買い、
まじめに質問に答えたはずなのに笑いが起こり、
最後に学部長から「それは鰓弁なの?ビラビラしてるとこ?」という基本的な質問を受けてどぎまぎしたり
ラジバンダリ(しつこいですね)
で、
無事おわりました!

終了後、みんなで写真を撮って、キャッキャ言って、一息ついたころ、先生に挨拶に行ったら
「すばらしい発表だったよ!」
と言ってくださった!!わーん(´;ω;`)うれC−−−
たぶん前日に、けっこうひどいパワポを始めて見せたので、しかも
かなり短時間で修正させられた(その日先生はバスケ部の追いコンがあった)ので、
先生的に
「あーもうこの子の卒論には期待できないな」
と思っていたんだろう。
でも、
やれば出来る子なんです。
たぶん。

先輩にも「結果が増えてたね!」と(たぶん)褒めてもらえたし、
なかなか良い卒論発表だったのではないかと。うふふ。
たぶんだけどね。


そして3月。

ずっとずっとダーク

December 11 [Thu], 2008, 15:32
いま講座に居ます。
同期の大半が買出しに行ってしまったので、スカスカです。

明日は講座の音楽会だお。
そこでいろいろ作らないといけないんだってさ。
というか音楽会の2次会を講座の部屋でやるんだが、忘年会も兼ねているんだってさ。
だから料理を手作りしないといけないんだよ。
面倒臭いね、いろいろ。

しかもいままで積雪してなかったのに、今日の昼頃からモサモサ雪が降り始めて、今は一面の銀世界だよ。
萎える。
今週は、というかこれからふつうに寒くなるって言ってた。
はやく実家に帰りたいなあ。
そして髪を切りたい。

そういえば、まだ実家に帰る手段を確保していなかった。
どうしよう。
ベイビーベイビーどうしよう。
やっぱりjamは初期がいちばん好きよ。どうしようは初期じゃない気がするけど。
レディへも初期が・・・あでも彼らは今も好きよ。
初期が良かったのは、くるりと、チャットモと、じゃっかんsalyuだよ。


では、帰省の交通手段を見てみるので、これで失礼する。
P R
プロフィール
名前: mory
性別: 女
職業: 学生
趣味: 好きな音楽を聴く
    酒を飲む
    ごろごろする
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント
アイコン画像もりを
» nice dream (2008年07月29日)
アイコン画像やじお
» nice dream (2008年07月24日)
アイコン画像スマソ
» 凍りついた時間が (2008年04月20日)
アイコン画像スミノフアイ子
» 凍りついた時間が (2008年04月03日)
アイコン画像はるな
» 何も手につかない (2008年03月12日)
アイコン画像はるな
» 何も手につかない (2008年03月08日)
アイコン画像康之
» 何も手につかない (2008年03月07日)
アイコン画像康之
» 何も手につかない (2008年03月06日)
アイコン画像(・3・)(・3・)
» いつも単純なほど苦しんで (2008年03月06日)
アイコン画像康之
» 何も手につかない (2008年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる