女子柔道の暴力問題 

February 23 [Sat], 2013, 22:01
女子柔道の暴力問題で園田監督が選手に暴力をふるった責任を取る形で辞任されましたが、
謝罪会見を見た限りでは「悪いことをした」という罪の意識は感じられませんでしたね。

暴力&暴言は実際にあり、選手らの訴えは間違いのない事実であるけれど、そんなことは今まで当たり前に行われてきたことであって、
「暴力という観点ではないのに何故、俺だけが?!」って風にしか感じ取れなかったのは私だけ?

確か会見では、自分以外に選手に手を挙げた人間は居ないようなこと言っていたけど、
それも嘘だったらしいし、JOCもプライバシーだのなんだの言って今回訴えを起こしたという15人の選手の実名を伏せているし・・・
柔道界そのものが信頼できない!って感じ。

でもね・・・日本のマスコミの情報収集力って凄いじゃないですか?
なのに、誰が該当選手なのか分からないの?それとも伏せているの?って気になっちゃうんですよね〜。

それに、それに・・・選手たちも意を決して物申したのであれば、堂々とマスコミの前に出てきて
本意を述べてもいいんじゃない?って私なんかは思ってしまうんですが、
やっぱりどこかから圧力がかかっているのかな?

それとも、選手たちが「実名を出さないでください」「誰が該当選手であるかは非公開にしてください」などと
言っているのかしら?

色々と不透明な部分が多すぎて・・・正直、成人を過ぎているのに実名を出せないようなら勝手にして!って
気もします・・・。

今は、オリンピックも控えていて日本の五輪招致への影響もあるのでは?とか色々騒いでいるけど
そのうち、またなかったことになる!っていうか一年も経てば「そんな話もありましたね〜」的な
ことになりそうな・・・。

そう思うのは、私だけかしら?

レディ・ガガが激太りのニュースにびっくりしました 

September 25 [Tue], 2012, 15:23
世間を色々と賑わすレディ・ガガにが最近またニュースになりました。
それは激太りをしたというニュース。日本ではあまり報道されていませんが、
実はコンサートでマリファナを吸っていたという報道もあり、それは信憑性がわかれているようです。

しかしながら、そのレディ・ガガの劇太りしてしまった画像を見たのですが、今までほっそりとしていた彼女の身体に
何があったのかびっくりするほど太ってしまって驚きを隠せませんでした。
ムチムチでところどころ肉がはみ出しており、そんな状態で網タイツを履き、肉ドレスを着ていた彼女。
この太ってしまった状態の彼女に驚きが隠せませんでした。

精神的に何かあったのかと心配してしまいます。
以前からレディガガの曲はよく聞いているので、今回の激太りとマリファナを吸っていたというニュースを見て
再度彼女の曲を引っ張りだして聞いている私は、まさに彼女(周り?セールス?)の虜と言ったところでしょうか。
しかしながら改めてレディ・ガガの曲を聞いて改めて彼女のバイタリティと話題性に事欠かせない情報操作の
凄さに改めて実感できたように思います。

ファンだから、というのもありますがやっぱりレディ・ガガは大好きです。
彼女がどんな状態でも、彼女を愛す人はたくさんいるのではないでしょうか。

見たい映画が目白押しで楽しみが尽きません 

September 04 [Tue], 2012, 10:01
映画が大好きな私。今年の夏休みの映画は楽しみな映画が沢山上映されていて、
今からブルーレイ化されて発売されるのが待ち遠しくてたまりません。

ダークナイト・ライジングを始めとしてちょっと前にはシャーロック・ホームズ2や
ティム・バートン監督の最新作、スパイダーマンアメイジング、アベンジャーズ等など。
エンターテインメント性の強い映画が数多く出ているので、ブルーレイが発売されるのがほんとうに楽しみです。

実際に頭の中で考えないで見られるアクションを楽しむ映画ってとても楽しいですよね。
次々と起こるアクションの連続とCGの凄さに圧倒されたり、爽快なアクションとストーリー展開を楽しんだり。
そういった映画が最近は数少ないように思いますが、今年の夏前後に上映された映画は程よいアクションと
ストーリー展開を期待できるのでは無いかと思っています。

冬までに色々な映画がブルーレイ化されますがそれを見るのがほんとうに楽しみです。
見る時間があるかなぁ・・・と思っていますが、その為に頑張って時間を作ってみようかと思います。
我が家のホームシアターシステムがフル稼働する日はそう遠くないかもしれません。

今年の冬は映画三昧な日々をおくれるのでしょうか。だとしたら映画が大好きな私としては
願ってもない幸せな日々になること、まちがいなしだと思います。

オリンピックが閉会しました 

August 14 [Tue], 2012, 14:53
気がついたらオリンピックが終了していましたね。開会式同様、全く気が付かなかった私です・・・。
4年に一度のスポーツの大祭典をすっかり忘れてしまっていた私ですが、私の周りも誰一人
金メダルの話題やオリンピックの話題を出さなかったのもとても印象的です。

小さい頃は学校でアメリカの金メダリストの選手の格好良さが話題になったり、
印象的な選手のモノマネが流行ったりと、色々と話題にすることはあったのですが
おとなになってからというものの、スポーツやテレビで話題にすることは殆ど見なくなってしまった私。
確かに世間から離れているようなそんな感覚も感じます。
せめてオリンピックの開会式や閉会式は見たかったなぁと思えて仕方ありません。
国の色が一番良く出る開会式も閉会式も見なかった私としては、どこか動画で見ようかと思っています。

今回のオリンピックは金メダルも数個とれて、色々と実りあるオリンピックだったのではないでしょうか。
ただびっくりしたのが、選手村でコンドームが売り切れになりそうだという記事を読んだ時は
何が起きているのかよく分からなかったのですが、スポーツ選手はそれだけ精力旺盛という事なのかもしれない
と納得できたようなそんな感じに思えます。

また次回のオリンピックまで4年先ですが、次回のオリンピックは開会式からゆっくりと見たいなと思う私です。

スポーツの祭典、オリンピックが開催されました 

July 30 [Mon], 2012, 8:58
4年に1度のスポーツの祭典、オリンピックが開催されました。
今年はロンドン、沸き立つ観客とともにスポーツをしている人であってもなくてもテンションの上がるこのお祭りに
様々な関係者が盛り上がっているのがよくわかります。
確かに、莫大なお金も裏で動きここで金メダルを獲得するスポーツ選手がいればそこからブームや様々な契約が
生まれてTVで引っ張りだこになる事まちがいなしな上にそれによって儲かる人たちもたくさんいるので
そういった裏もあったりと純粋にスポーツだけの祭典、というわけではなさそうです。

かと言ってスポーツが応援できないわけではなく、日本が勝つと純粋に嬉しいと思う気持ちが重なるのがやはり大切。
しかし、我が家ではオリンピックが開催されたのさえ気が付かない、そんな位置にあるオリンピック。
誰が参加していて、どんな競技が開催されているのかさえも分からずじまい。
応援している人もいなければ、種目競技もあやふやです。アメリカの100メートル走で前回話題になった
ボルトならわかりますが、それ以外は全くわからなかったり、なでしこが出るなぁという感覚の我が家。

マスコミの盛り上がりとは裏腹に我が家はスポーツに全く関心がないのがよくわかります。
しかも周囲がそういった盛り上がりや話題性に興味があれば別なんでしょうが、実際に誰もオリンピックの話題を
口にしないので、分からずじまい。周囲の話題もないのでそのまま時が過ぎていくような感覚になります。

そんな私ですが、やはりスポーツ選手の方々には頑張っていただきたいものだと思っています。