1月11日ミーティングB 

2007年01月16日(火) 0時03分
つづき


最後に。
【ACTIONについて勉強会】

ワンフェス前にみんなでACTIONについての勉強会をしようという話になりました☆
「東京での学生企画はどんなことをやっているのか」
「アエタは今どうなっているのか」
「ニニョスはどういうところなのか」
「ACTIONはニニョスにどういった支援をしているのか」
「ジャイラはへの自立支援の状況」
「ジャイラはこれからどうなっていくのか」
「はじめちゃんはこれからのACTIONをどういったものにしていこうと考えてい
るのか」
ってな感じの話を、事前研修スタッフとして東京入りしていた飯森たえこさんが、はじめ氏から聞いてきてくれるそうです。
それも含めて、みんなでACTIONについて詳しくなりましょう!!
日時等は、またたえちゃんから連絡があると思います。
たえちゃんよろしくね♪

おそらく、勉強会を踏まえた上で、ワンフェスの企画を詳しく決めていくと思いま
す。


それと。
2月のワンフェス前には、今回も前日合宿やると思います。またたえちゃんから連絡あるかと。
日にちはおそらく2月の2日です。

2月はワンフェスやって、その次の週に反省やって(8日かな?)、春休み前に一度締めることになると思います。

----------------------------------------

2006年、結構色々と活動した1年でしたね。
メンバーも増えましたし、仲良くなって、雰囲気も素敵な感じになってきましたし。

2007年もACTION関西でいろんな活動やっていきましょー。
今年もよろしくお願いします★

角光でしたー。

1月11日ミーティングA 

2007年01月16日(火) 0時01分
つづき

【2006年反省】
反省、良かったこと、今後こう生かす、今後はこうする等、ざっくばらんに書きます。
分かりにくかったらごめんなさい。

@One World Festival
準備がぎりぎり・ばたばただった(前日合宿、あんまり寝てない)。受けはよかった。知識不足。ACTION関西側の人数がいっぱいいた。メンバーもお客さんも楽しそうだった。ACTION関西の名刺・資料がなかったので、必要。初めてのちゃんとしたイベントだった。参加に意義あり。

Aワークキャンプ説明会
人数を減らしたのは良かった(以前は参加できる人が全員参加して、メンバー10人対参加者2人とかで、お客さんを圧倒していた)。参加者も話す側も座って説明したのはGOOD。プリント式良し。説明会の宣伝をもっとしていこう。さちの映像素敵、効果大。キャンプの流れが分かるアルバムを作成しよう。大学でどんどん説明会を実施していこう。

Bネパール勉強会
HP・ブログ等にどういったことをしたか(勉強したか)載せる。今のままじゃ参加者以外何をしたのか分からない。記録作成。ディパックさんに任せきりだった。もうちょっと「一緒に」という雰囲気をつくっていけたら。場所取りをやった。やったこと・学んだことを伝える。報告会をやろう(2月目標)。

Cネパール訪問
省略した

D大学祭出展
写真展、説明会(1日の間に3回)、フリマを実施。人数が結構必要。こないだは結構いたので回せた。たまたま通り過ぎた学生が説明会を聞いてくれた。あわよくば、次回はフィリピンバナナとか売れたら素敵かも。

Eスマイルフェスタ
反省は去年の暮れにしたため省略

F合宿
2月、7月、12月の三回実施。2月はワンフェス合宿、12月はスマフェス合宿。準備がはかどる。仲良くなれる。7月ははじめちゃん合宿。勉強になった。これからも1年に3回くらい合宿やって、そのうち年に1度くらいははじめちゃん合宿をしていきたいな、ということに。

Gフリマ
学園祭で1回。それとは別に、去年の1月末、大阪南港で実施。とにかく寒かった。今後は春と秋にやることに。寒いから。

こんな感じです。
これからも、ワンフェスやスマフェスというでっかいイベントをやりつつ、大学祭に出展したり、フリマをやったり、大学やいろんなところで説明会をやったり、合宿をやっていこうという話になりました。
ちょろっと簡単に計算すると、月に一回はイベントありな感じに。笑
2007年も張り切って色々やっていきましょー!!

--------------------------------------------

つづく

1月11日ミーティング@ 

2007年01月15日(月) 23時51分
お久しぶりの書き込みです☆
そして、書き込みするの遅くなってごめんなさい!

先週は新年初のACTION関西ミーティングをしました!

場所:JR大阪駅GAREのいつものカフェ
時間:18:00〜21:00(1月11日)
メンバー:ゆうかちゃん、たえちゃん、ふじちょー、角光

話し合った内容は、主に迫りくるOne World Festival(2月3・4日)の出展についてと、06年の反省でした。

---------------------------------------------

【One World Festival】

出展内容は、
ワークキャンプの説明(写真展示含む)と、フィリピン・ネパール雑貨販売・募金+お客さん参加型企画です。

@ワークキャンプ説明
これは、昨年スマイルフェスタ時に素敵なやつが出来てるんで、それをうまいこと利用します。

A販売
いつもどおり。

B募金
募金対象としてアエタ・ニニョス・ジャイラのどこに送るかなど、これからもう少し話し合っていくことになると思います。

Cお客さん参加型企画
企画を通じてお客さんに伝えたいこと・感じてほしいことについて、まず色々とみんなで考えました。
前回のワンフェスみたいに、お客さんとフィリピンの子供たちをつなぐように、カルタやくすだまを作って届ける(今回は別のおもちゃを作る)という意見も出ましたが、「キャンプの楽しさ」はどうか、という話にもなりました。
というのも、最近のキャンプの参加者が減少傾向にあるからです。
(春キャンプは2月ジャイラ参加者が5人とか6人とか。これは福祉・保育系が単位・補習の関係で2月にいけないとの意見もあり。)
そこで、「ACTIONキャンプの楽しさをもっと知ってもらい、キャンプ参加者増に繋げたいね」という話に。
具体的には、まだ決まってません。
企画が子供関係にするのか、キャンプ関係にするのか等々、実際にどうなるのかは、またこれから詳しく話し合っていきます。


つづく

5月25日のミーティング 

2006年05月27日(土) 21時25分
どうもこんば。濱谷です

5月28日のミーティングの報告です
参加者:のんちゃん、みっちゃん、ふじちょー、多恵ちゃん、ごっちん、かよぽん、はまたに です。

ワンフェスの残りの作業をしました。
もう少しで送れそうです。

あと、説明会について話合いました。
確認のためもう一度。
5月28日(日)
場所:「大阪府立大学」 文化祭「友好祭」 にて
   A5棟(工学部8号館)3階305教室
説明会時間:11:00〜 13:00〜 15:00〜

私たちは・・・
集合場所:なかもず駅の5番出口上がったところ
持ち物:キャンプの時の写真、フリマのもの、ACTIONTシャツ、各自担当してるもの です。

参加予定者:ジャイラ・・・のんちゃん、ごっちん、
        ニニョス・・・かよぽん、多恵ちゃん、めぐたん、(午後:まーちゃん)
        アエタ・・・はま、(午前:あにー) です。

新しく決めたこと・・・
一応各時間帯のキャンプ毎の担当者も決めました
11:00〜 J:のんちゃん A:はま N:多恵ちゃん、めぐたん、かよぽん
13:00〜 J:ごっちん   A:はま N:同上
15:00〜 J:まーちゃん A:はま N:同上
(ニニョスは説明会に初めて参加してくれる人もいるので、適当に交代していく感じになると思います。)

〜説明会の大まかな流れ〜 
司会・・・・私がやります
1、挨拶・・・ACTIONの説明
2、フィリピンについての簡単な説明
3、ACTIONのDVD放映
4、ジャイラ
5、アエタ
6、ニニョス
7、終わりの挨拶
8、フリートーク、質問など  

今までの説明会を振り返り改善点についても話し合いました。
ます、フィリピンについての簡単な説明を始めにすること。そして、最後のフリートーク、質問タイムの時間を長く取ることです。あと、キャンプレジュメとACTIONの冊子と平行して説明していこう。という感じです。

場所を提供してくれたかよぽん、ありがとう。
いよいよ明日ですね♪まだまだ手探りの説明会だけど、楽しみながら頑張っていこう

5月18日のミーティング 

2006年05月21日(日) 21時50分
投稿者:たえこ
参加者:ふじちょー、のんちゃん、かよぽん、めぐたん、ごっちん、かくちゃん、みっちゃん、たえこ

5月28日の大阪府立大学の学園祭の当日について
集合:8時30分
   (遅刻する人はたえこまで連絡ください)
集合場所:なかもず駅の5番出口上がったところ
持ち物:キャンプの時の写真、フリマのもの、ACTIONTシャツ、各自担当してるもの

今回ワンフェスの作業だったのですが、私が作業するための物を全て忘れました。ほんとごめんなさい
のんちゃんが素敵な子どものチラシを作ってくれて、ニニョスはかよぽん、ジャイラとアエタは私とはまちゃんがコメントをつけて完成です
次回こそは持ってくるので、みんなで心を込めて住所を書いて送りましょ

あと、ワークキャンプ説明会のポスターをのんちゃんが作ってくれたので、ポスター貼ってたくさんの人に説明会に来てもらえるようにしましょう

次回のミーティングは5月25日に森ノ宮のプラネットステーションです
ワンフェスの作業や説明会で話す内容の話し合いなどをします。
帰りにのんちゃんお勧めのうどん屋さんでみんなでカレーうどん食べます
参加できる人はたえこまで連絡ください。

ACTION関西会員制について 

2006年05月21日(日) 21時12分
投稿者:たえこ

ACTION関西を会員制にすることになりました。

<理由>
@人数が増えてきて、現在何人いてACTION関西に参加する意志がある人が何人いるのかを把握したい。
AACTION関西の活動資金がなく個人で払うことが多かったため、一部の人の負担が大きくなるので、みんなで活動資金を出し合っていきたい。
BACTION関西のメンバーがみんなの顔と名前を知り、交流を深めたい。


プロフィールを書く。
みんなのプロフィールをもらえる。
年に2回(4月・10月)に会員費1000円払う。
メーリングリストのメンバーに入る。
ACTION関西の最新情報が知れる(これはまだ、どういう形にするか決まってません)
社会人になった人でもフリマや合宿には、どんどこ参加してほしいなと思うのでこの項目をいれました。

まだ、決まったばかりでこれからもっと詳しいことや改善していくことはありますが、こんな感じでやってみようと思ってます。

今、ACTION関西に関わってるメンバーで会員に入ってくれる人は、たえこまで連絡ください。
締め切りは、5月31日です。
すでに入っているメンバーや締め切りまでにミーティングに参加できる人は直接でokです。
今、メーリングリストに入っている人で会員への申し出がなかった場合、メーリングリストから出てもらうことになってしまいます。ご了承ください。

5月10日のミーティング 

2006年05月21日(日) 20時32分
投稿者:たえこ
参加者:のんちゃん、はまちゃん、かくちゃん、かよぽん、まさよちゃん、たえこ

5月28日の大阪府立大学の学園祭

<説明会について>
今までの説明会では大きな模造紙に各ワークキャンプの生活の流れや様子などをまとめていました。
今回からは、説明会での内容を家に帰ってからも見ることができるように、1枚のA4の紙に各キャンプの生活の流れや様子をまとめて、参加者に配ることになりました。
ワークキャンプの説明はその紙にそってやります。
ジャイラ…かくちゃん、アエタ…はまちゃん、ニニョス…たえこ が作ります
今回もアンケートを配ります。
アンケートは、はまちゃんが作ってくれます
今回は学園祭で行うので、たくさんの人が説明会に来てもらえるように学園祭で説明会のチラシを配ろうと思います。
その、チラシはのんちゃんが作ってくれます

<写真展について>
説明会をする教室にワークキャンプの写真を飾ります。
なので、みんなのお気に入りの写真を2Lサイズにして25日のミーティングまでに持ち寄りましょう
写真の横につけたす、ジャイラ・アエタ・ニニョスについての説明と写真展のアンケートはごっちんが作ってくれます

<フリマについて>
学園祭でフリマも出店できることになりました
今回のフリマはACTION関西の活動資金集めのためにやります。
私がフィリピンで買出ししてきたフィリピン雑貨やはまちゃんが持って帰ってきてくれたアエタの石鹸、みんながいらなくなったものを売ります。
なので、参加できる人はいらなくなったものを持ってきてください



4月27日 つづき 

2006年04月28日(金) 21時16分
文字数の関係でつづきです!

B写真展の写真について
皆が今まで撮った写真を引き伸ばしてラミネート加工して展示してはどうか?という案がでました。
ラミネート加工は私のバイト先で出来ます。
次回ミーティング(5月11日)に来れる方、お気に入りの写真や、子供の笑顔が最高な写真など、どしどし持って来て下さい。
皆でフィリピンの思い出に浸りましょう
・・・・・・・・!じゃなくて、少し品評会ができればな、と思います(笑)
来週はGWなのでお休みです。
次回ミーティングは5月11日です。多分森ノ宮プラネットステーションになると思います。
ワークキャンプ体験談私まで(famima2005@yahoo.co.jp)もしくはmixiのメッセージに送っていただけると幸いです。皆様、よろしくおねがいします

4月27日のミーティング 

2006年04月28日(金) 20時37分
こんにちは初めて書き込みます。濱谷です。

4月27日 森ノ宮プラネットステーションにて
参加者  のんちゃん、ふじちょー、ごっちん、ももちゃん、はま です。

@今日はワンフェスで作ってもらったカルタやくす玉の写真をどうやて送るかについて話し合いました。
写真の現像やカラーコピーではとてもコストがかかってしまいます(プラス切手代など)。
のんちゃんが写真のデータからパソコンで作ってくれることになりました。
のんちゃん本当にありがとう。
次回はそれらを加工したり封筒に詰めたりする作業になると思います。

A説明会について
掲示板にも載せていますが・・もう一度。
あと、今の時点で来れる方も書きます。
第一回 大阪会場
5月28日(日)
場所:「大阪府立大学」 文化祭「友好祭」 にて
   A5棟(工学部8号館)3階305教室
時間:11:00〜 13:00〜 15:00〜 (この3回以外にも随時質問など受付ています)   
参加者 かよぽん、ごっちん、のんちゃん、多恵ちゃん、はま、(まーちゃん:午前・午後のみ?)(かくちゃん)

第二回 神戸会場
6月1日(木)
場所:「神戸市勤労会館」 3F会議室304号室
時間:19:00〜20:00 
参加者 まーちゃん、多恵ちゃん、はま

第三回 京都会場
6月15日(木)
場所:「キャンパスプラザ京都」5F  第1演習室
時間:20:00〜21:30
参加者 ごっちん、はま、(ももちゃん)(かよぽん)

第四回 大阪会場
6月30日(金)
場所:大阪青少年会館 プラネットステーション 2F ミーティングルーム
参加者 のんちゃん、ももちゃん、はま、(ぴゅー)
カッコ書きの人はまだ最終確認が取れていないのでカッコにさせてもらいました!
また分かり次第お願いします。
大阪府立大の文化祭、写真展も一緒にできたらいいなーと思っています!
まだまだ人手がほしいです。午前、午後のみでもOKなので是非お願いします^^

4月20日 今日のmeeting 

2006年04月20日(木) 23時54分
meetingの報告です

今日の参加者はふじちょー、かよちゃん、かくちゃん、ごっちん、めぐたん(お初なニニョスキャンパー)そしてわたくしのんちゃんの6人@大阪のカフェです。

内容

 その@ プロフィール

ACTION関西メンバーがちらほらと増えてきました。
そこでみんなのことを把握しやすいようにプロフィールを書いてもらおうと思います。meetingなどに参加してもらった際にプロフィールの紙を渡すので書いてみてください◎

 そのA 説明会日程発表
      
はまちゃんが説明会の詳細を掲示板に載せてくれているので確認お願いします。
チラシも次のmeetingには作っていこうと思うので、できたら自分の大学などでの宣伝お願いします。
説明会のお手伝いできる方募集中なので出来る方連絡ください!
5月28日の大阪府立大学の説明会に関しては文化祭での参加になるため、たくさんの人に参加してもらえると思います◎

説明会の場所を使って写真展をしようという話もでています。
いい案あるよという方アイディアお待ちしています◎

 そのB ネパール企画

1回目の勉強会を終えて、出てきた問題点についての話し合いをしました。
特に講習料に関して。
ディパックさんとのコミュ二ケーション不足などもあり、もう少し意見交換をしていけるとよいです。


 そのC ぷち勉強会

今日のテーマは「フィリピンの文化」です。
かくちゃんが闘鶏について調べてきてくれました。

フィリピンではナショナルスポーツでもある闘鶏。
ギャンブルなのですが、かなり盛んなようです。

鶏の足にナイフをつけて戦わせるのと、何もつけずに戦わせるのがあるけど、フィリピンはナイフをつけるのが主流。

賭け相場は山掛けで600ペソ〜1000ペソ掛けるそうです。

とまあ、そんな感じです。
聞いた話を書いているのでなかなかわかりにくくてすいません。

   次回のmeetingは4月27日(木)です。

ワンワールドフェスタでカルタなどを作ってくれた方たちに子供たちの写真を送るので作業をする形になります。

場所は森之宮の青少年会館プラネットステーションの予定です。
時間などはまたメーリスで詳細送ります。

以上です。

     

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふじちょー
» 4月20日 今日のmeeting (2006年05月24日)
アイコン画像ふじちょー
» 5月18日のミーティング (2006年05月24日)
アイコン画像カク
» 4月20日 今日のmeeting (2006年04月21日)
アイコン画像はまたに
» その2 (2006年04月19日)
アイコン画像はじめ
» その2 (2006年04月19日)
アイコン画像カル
» 今日のミーティング♪ (2006年04月03日)
アイコン画像のん
» 今日のミーティング♪ (2006年03月31日)
アイコン画像ふじちょう
» 今日のミーティング♪ (2006年03月31日)
アイコン画像カール(マラカール デイパック)
» ネパール企画 (2006年03月20日)
アイコン画像ふじちょー
» ネパール企画 (2006年03月14日)
http://yaplog.jp/actionkansai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:actionkansai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる