クレド / 2010年04月14日(水)
 「あきらめない」「ピンチは成長のチャンス」「夢を語り続ける」――秋田に教えてもらった3つの心得だったが、経営者仲間に言っても信じてくれない。自信をなくす浩であった。【森川滋之】

【4月13日19時52分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000085-zdn_b-sci
 
   
Posted at 02:11/ この記事のURL
MapFan for iPhone 発売…オフライン型ナビゲーション / 2010年04月14日(水)
インクリメントPは12日、同社が運営する地図・ナビゲーションサービス「MapFan」の『iPhone』向けアプリケーションソフト「MapFan for iPhone」をApp Storeで公開、同日より販売を開始した。

画像3枚:MapFan for iPhone検索画面

MapFan for iPhoneは、オフライン型の地図ナビゲーションで、地図の閲覧の際には通信環境を必要としない。そのため、通信が圏外の場所でもGPSを利用した現在地確認や、地図スクロール、縮尺変更をすることができる。操作性についても、ピンチイン/アウトでの縮尺変更や、地図上の文字はそのままに指1本で地図画像を操作することが可能となっている。

ルートの検索結果では、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」「簡易歩行者」の3種類が設けられ、iPhoneでは、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」で音声でルート案内をしてくれる。

また、MapFan for iPhoneには「TVスポット」機能が搭載されており、テレビで紹介された店舗や施設を簡単に検索することができる。

MapFan for iPhoneは、OSバージョン3.0以降の iPhone3G、iPhone3GS、iPod touchに対応。価格は2300円となっている。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月12日16時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-rps-sci
 
   
Posted at 01:34/ この記事のURL
インタレスティング、「相性診断」等iPhoneアプリ2種発売 / 2010年04月14日(水)
 スマートフォン向けアプリケーションの企画、開発などを手がける株式会社インタレスティングはこのほど、iPhone向けの新感覚アプリケーション「手配書作成WANTED」、「相性診断2shot」の2本を連続リリースした。

 「手配書作成WANTED」は、海賊風のオリジナル手配書が簡単に作成出来るアプリ。iPhoneで撮影した写真から、独自システムが懸賞金額を測定する。

 また、手配書は海賊風、西部劇風、JAPAN風などといったパターンが楽しめるほか、手配名や「海賊王」などの異名の自動作成、自己作成の両方を可能とする。

 「相性診断2shot」は、iPhoneで一緒に撮影した人との相性を占うアプリ。学校、職場など、飲み会などの席で盛り上がること間違いなしだという。(編集担当:金田知子)

【4月13日10時10分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000015-scn-sci
 
   
Posted at 00:57/ この記事のURL
厚労省内事業仕分け、全健協など対象に―月内予定を発表 / 2010年04月13日(火)
 厚生労働省は4月13日、月内に行う省内事業仕分けの予定を発表した。全国健康保険協会、独立行政法人「国立病院機構」、同「福祉医療機構」などについて、関係者と有識者らが事業や組織に無駄がないか議論する。

 省内事業仕分けの対象として発表されたのは10法人で、4回に分けて行う。15日は「労働者健康福祉機構」と「高齢・障害者雇用支援機構」、19日は国立病院機構、福祉医療機構、「労働政策研究・研修機構」、22日は「医薬品医療機器総合機構」「医薬基盤研究所」「健康・栄養研究所」、26日は全国健康保険協会と「労働安全衛生総合研究所」。全国健康保険協会以外はすべて独立行政法人。

 「仕分け人」については調整中で、決定し次第、公表する。


【4月13日20時34分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000012-cbn-soci
 
   
Posted at 23:23/ この記事のURL
脱「おばさん」ブランド−イメージ若返りを図る米タルボット / 2010年04月13日(火)
 昨年、「倒産が近い企業リスト」に名を連ねていた米衣料品小売りのタルボットが、ウォール街の人気企業に返り咲いた。コストの削減と、複雑な取引によって債務の大幅圧縮に成功したためだ。

 だが回復を強化し、売り上げを伸ばすために、タルボットは若い顧客の獲得を目指し、商品とイメージを徹底的に見直さなければならない。多くの女性が「おばあちゃんにぴったり」と考えるブランドにとっては難しい注文だ。

 アナリスト予想によると、タルボットは13日発表の決算で2四半期連続の黒字を計上する見通し。5四半期続いた赤字基調から脱し、回復ぶりを印象づける格好だ。予想される一株利益は0.02ドル。1年前は1.17ドルの赤字だった。

 これは同社にとって大きな方向転換になるだろう。同社は、不安定な状態のまま不況に突入した。同業Jジルの買収が主因となって、同社は巨額の債務を抱えることになった。すでに減少傾向にあったタルボットの代わり映えのしない商品の売り上げは、たちまち急落した。その後、景気低迷のさなか、同社は、大株主であり、資金提供者でもあった日本のイオンから、タルボット株の売却計画を告げられた。

 先週完了した建設的な取引によって、タルボットの債務の大部分が解消された。現在同社は、事業に再投資できるだけの流動性を確保し、今後数年間で一部店舗を改装する予定だという。

 「深刻な状況だった」。同社の最高経営責任者(CEO)であるトルーディー・サリバン氏は借金まみれだった当時のタルボットのバランスシートをこう振り返る。「この取引の成功で、タルボットは方向転換を引き続き推し進めるだけの財務力を得ることができた」

 郊外のアッパーミドルクラスをターゲットとするクラシックな品揃えで知られるタルボットには、ほかにも取り組まなければならないことがある。数年前の顧客調査で、同社のイメージが古くさくなっていることが示されたのだ。サリバンCEOによると、同社のイメージは、65歳以上の女性たちが、タルボットは「もっと年配向け」ブランドだと答えるほどだったという。

 サリバン氏は、35歳以上の女性を新たなターゲットにしようと考えている。ブランドの若返りを図ることは、難しく慎重さを求められることとして知られている。タルボットは、中心となっている顧客層を遠ざけてしまうことなく、商品を若者向きに変えていくという微妙な舵取りを迫られることになる。そして新たな顧客層として30〜40代の女性たちを取り込まなければならない。

 UBSインベストメント・リサーチで小売り部門を統括するロクサーヌ・マイヤー氏は、「タルボットは、中心顧客層の支出を増やすだけでなく、新しい顧客を獲得しなければならない」と指摘する。

 サリバン氏は、07年秋にタルボットのCEOに就任し、細身のジャケットやフェミニンなワンピースなど若者向けアイテムを導入した。それらがヒットし始めた矢先の08年後半、不況に突入したことで消費者支出も打撃を受け、09年1月末までの年間売り上げは、前年より12%落ち込み、15億ドルとなった。

 同社は09年、1億5000万ドルのコスト削減計画を掲げ、40%の人員削減、従業員の労働時間短縮、在庫の縮小などを実施した。昨夏にはJジルをプライベートエイクイティ会社に7500万ドルで売却した。06年に買収した際の5億1700万ドルを大幅に下回る価格だった。

 それでも同社の流動性は改善されなかった。タルボットの大株主であったイオンは、09年2月に2億ドル規模の融資をはじめ、何度も救済の手を差し伸ばした。

 だが20年以上にわたって資本関係を維持してきたイオンも、提携を解消し日本国内の事業に集中する意向を表明するようになった。

 イオンに4億8650万ドルの負債を返済するため、タルボットは、特別買収目的会社BPWアクイジションに支援を求めた。BPWは、別の会社を合併・吸収するために、08年2月に新規株式公開(IPO)を通して3億5000万ドルを調達した。

 2年間の設立許可期間の終了間近になって、BPWは昨年12月にタルボットに買収されることに合意した。この取引のためにタルボットは約4200万株を追加発行したが、実質的な希薄化は1200万株にとどまった。イオンがワラント(新株予約権)100万個と引き替えに、約3000万株の譲渡に応じたからだ。

 タルボットはBPWの資金を吸収し、手数料を差し引いた残り3億3000万ドルを債務の返済にあてた。買収によって、タルボットはゼネラル・エレクトリック(GE)の金融子会社GEキャピタルから2億ドルの信用枠を供与され、うち1億2500万ドルを引き出した(イオンに対する債務残高は手持ちの現金で支払われた)。

 サリバン氏はこれを「夢の取引」と呼ぶ。ウォール街からも高く評価された。12月はじめにこの計画が発表されてから同社の株価は2倍以上も上昇し、9日には14.35ドルで引けた。

 現在タルボットは試行錯誤を続けながら若者向けの流行アイテムを増やし、ブランドイメージの若返りを図っている。5ドルのギフトカードを特典に付けたキャンペーンは成功し、9週間で59万本のパンツを売り上げた。ミシェル・オバマ米大統領夫人もタルボットの服を愛用しているという。

【4月13日8時51分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000301-wsj-int
 
   
Posted at 22:45/ この記事のURL
吉野家が730円の「特大盛(とくだいもり)」を期間限定で投入 / 2010年04月13日(火)
 吉野家が4月13日15時から新しいサイズの牛丼を発売する。

【詳細画像または表】

 「特大盛」(730円、期間限定)はご飯が大盛、肉が大盛の2倍。一方、新しい定番メニューとして、ご飯も肉も少なめの「軽盛(かるもり)」(300円)も発売する。ちなみに並盛の通常価格は380円。

【4月13日3時49分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 22:07/ この記事のURL
ジェジュン <東方神起>活動中断後はじめて公の場へ / 2010年04月13日(火)
人気絶頂の最中、活動中断を発表した<東方神起>。そんな中、メンバーのジェジュンが、活動中断後、初めて公の場に姿を現した。

東方神起のプロフィールと写真

ジェジュンは12日、東京都内で開かれた新ドラマ『素直になれなくて』制作発表会へ主演・上野樹里や瑛太とともに参加。「日本ドラマへ出演するのは初めてなので緊張したが、周りの方々が親切にしてくれて、楽しく撮影できた」と感想を述べ「日本のドラマに自分が登場すること自体が、とても新鮮に感じた。“この人、本当にジェジュン? ”と思ってしまった」と笑顔で語った。

今月15日に放送がスタートする『素直になれなくて』は、Twitterを通して知り合った男女が友情を育むストーリーで、ジェジュンのスクリーンデビュー作でもある『天国への郵便配達人』の北川悦吏子脚本家が台本を手がけた。

劇中、ジェジュンは医療機器メーカーの営業マンとして登場、カメラマンのナカジ(瑛太)と私立高校の臨時教師ハル(上野樹里)らとTwitterを通して親しくなるのだが…。

“Twitter”という現代社会を反映したツールがテーマとなっている点でも、人気を集めそうだ。


【4月13日10時9分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000004-wow-ent
 
   
Posted at 21:28/ この記事のURL
ブラウザ立ち上げずに「radiko」利用できる「radikoガジェット」公開 / 2010年04月13日(火)
 ネットでラジオ放送を同時に配信している「radiko」がブラウザを起動せずに利用できる「radikoガジェット」を公開した。radiko.jpでダウンロードできる。

他の写真を見る

 「radiko」は、在京、在阪の民放ラジオ13局などで設立されたIPサイマルラジオ協議会による地上波ラジオ放送の同時配信実験。従来はブラウザを立ち上げて聴取していたのだが、このガジェットによってブラウザを立ち上げることなく聴くことが可能になる。

 聴取中に「番組表」ボタンをクリックすると、当日分と翌日分の番組表が表示されるなど、利用者には便利な機能が搭載されたガジェットだ。

【4月12日17時45分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000023-rbb-ent
 
   
Posted at 20:51/ この記事のURL
「学校に行きづらい」キム・ヨナ選手が学業の悩みを告白 / 2010年04月13日(火)
 韓国のキム・ヨナ選手が大物スターならではの悩みを打ち明け、多くの関心が寄せられている。現在、韓国に帰国中のキム・ヨナ選手は、4月16日から3日間にわたって開催されるアイスショー「2010フェスタオンアイス」を準備しながら、CMの撮影やテレビ番組の出演など、ハードなスケジュールをこなしている。

 一方、芸能情報を伝えるテレビ番組『芸能街中継』の取材陣が、キム・ヨナ選手のCM撮影現場を訪れて行ったインタビューが10日に放送された。その中でキム・ヨナ選手は「学校にはいつ行くのか」という質問に、取材陣と学生たちが集まってくるため「学校には行きづらい」と漏らした。また今後の計画として、カナダで交換留学生として勉強する可能性も示唆、さまざまな方法を考えているそうだ。

 現在高麗大学体育教育科2年に在学中のキム・ヨナ選手は、カナダのトロントを本拠地にしているため、学校での正式受講はほとんどない。成績はスポーツ選手が主に採用するレポートの提出で採点が行われるそうだが、3月中旬に「キム・ヨナ選手が二つの科目でF評価を受けた」との記事がニュースサイトを賑わせたこともある。

 韓国の大学では成績をA、B、C、D、Fの5段階で評価しており、成績Fというのはfailureの頭文字で、単位取得に失敗したことを指す。F評価が2つというニュースについて、キム・ヨナ選手は「とんでもない」ときっぱり否定している。(編集担当:金志秀)

【4月12日11時28分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000025-scn-spo
 
   
Posted at 19:41/ この記事のURL
Google、正式にページ読み込み速度を検索結果に反映 - SEO への影響は? / 2010年04月13日(火)
米 Google が先週、正式に検索ランキングのシグナル(評価項目)の1つとして、ページ読み込み速度(Page Speed)を採用したことを発表した。この話題自体は、昨年後半に同社社員が検討している旨を明らかにしたことで注目されていたが、今回、現実のものとなった。本稿では、概要と SEO への影響について解説をする。

ページ読み込み速度とは、サーバーへのリクエストに対する、レスポンス速度だ。Google の調査によると、ページ読み込み速度が速いサイトは全体的なユーザーエクスペリエンスが高まるだけでなく、オペレーティングコストの削減にもつながるという。つまり、ページ読み込みの速さがユーザーの価値になるのであれば、その価値を検索結果にも反映しよう - それが、ランキングアルゴリズムで採用された経緯だ。

ただし、Google が検索順位決定の際に参考とする200以上のシグナルの中で、今回のページ読み込み速度はほんの1つに過ぎず、ページの関連性においてそれほどのウエイトは置かれないという。すなわち、単純にページ読み込み速度が速くてもレリバンシーで劣るページが検索上位に出てくるということはない、ということだ。

また、4月9日時点で google.com(米国サイト)の英語圏の Web サイトにおいてすでにページ読み込み速度を考慮した検索結果を提供しているが、全検索クエリの1%に満たないほどのサイトにしか影響がない、それほど影響範囲が極めて限定的なものになっている。「数週間前にすでに検索結果に反映済みである」(Matt Cutts 氏)にもかかわらず、ウェブマスターが騒いでいる様子がないことを見ても、影響は極めて小さいものといえるだろう。

さて、ランキングアルゴリズムの1つとしてページ読み込み速度が考慮されるようになったことで、SEO に携わる人にとっては、実際どれほどの影響があるかに関心があるだろう。

現時点でページ読み込み速度の判定方法やそのデータの扱い方などが詳細になっていないことを踏まえても、Google エンジニアが説明するように、SEO への影響は小さいものと捉えて差し支えないだろう。ここに2つのページがあり、両者ともにキーワードとページの関連性がほぼ同じであれば、ページ読み込みが遅いページよりも速いページを検索上位に表示した方がいいという話は理に適っているというのは十分に理解できるし、同時に、その程度のものと考えられる。

先に述べたように、ページの読み込みが速くてもユーザーの求める答えが含まれていないコンテンツが上位に出ても仕方がないことを考えても、また、ページの読み込みというシグナル自体が関連性に関する情報を持たないことを考慮しても、ページ読み込みという評価指標にインパクトがある程度のウエイトが置かれるようになるとは考えられないからだ。

もっとも、SEO の基本原則である「シンプルに」を追求する上で、こうしたページ読み込みを考慮した最適化や修正は行っていくことに意味がある。たとえばソースコード上の無駄なコードの削除、JavaScript や CSS の外部ファイル化、快適さを損なう、読み込みが遅いブログパーツやディスプレイ広告などだ。

Google が提供する各プロダクトは読み込み速度について調整を行うというが、その他サードパーティーのプロダクトによっては、Google ウェブマスターツール上で確認できる「サイトパフォーマンス」の情報を参考にしながら、一時的に取り外すなどの検討が必要になるかもしれない。

筆者が確認したところでは、性能がそれほど高くないが激安のレンタルサーバーで公開している、PHP を多用したサイトでは、Google から「遅い」と判定されている事例を確認できた。

Google ウェブマスターツールの Labs で提供される「サイトパフォーマンス」のコンソール画面では、現時点で Google が把握している速度に関する情報を参照できるので、まずはその情報を確認して、改善できる箇所があれば1つずつ取り組んでみてはいかがだろうか。読み込み速度が速い、快適なサイトは、今回の話を抜きにしても、一般論として訪問者にとっても嬉しいことだからだ。

(執筆:株式会社アイレップ 取締役 SEM 総合研究所 所長 渡辺隆広)

記事提供:アイレップ

【4月13日9時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-inet-inet
 
   
Posted at 19:08/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!