部員が増えた 

2006年04月26日(水) 17時45分
1年生男子が1人増えて、計7人になりました。ただ1回も仮入部もしたことないので、ちょっと不安。
まあ、去年あれほどほしかった新入部員だから、こういうのを喜ばなきゃいけないよね。

きのうプールにいけなかった部長が張り切って自主練に参加したけど、自分ひとりだったと残念がっていました。そういう時こそ頑張んなきゃいけないんだよ!

初めてのスイム練習 

2006年04月25日(火) 20時35分
今日はスイムの練習日。
近くのプールまで車で移動し、約1時間泳いできました。
残念なことに部長のOクンが補講のため欠席。

とりあえず今日は自由練習としました。泳ぎの程度は少し差があるものの、全く泳げないものはいません。夏の大会は全員参加OKだろう。
プールの監視員や受付の人には特に礼儀正しく振舞ったつもり。これから長く利用したいもんね。部員にもしっかり挨拶するように言っておきました。

狭山の大会には部長と1年生男子1名が参加することになりました。これも楽しみ!

ちょっとお休みして 

2006年04月25日(火) 9時03分
申し訳ありませんでした。

昨日から学校では放課後の補習がはじまり、月・水・金の自主練習はやりづらくなりました。
まあ、しょうがないですね。

今日は放課後、はじめてのプール練習。たのしみだね。

ただ夕方、学校関係者の葬儀が入ってしまい、予定より少し短めの練習になってしまいそう。まあ、それもしょうがない。

部員6名。頑張ってます!

突然の嵐! 

2006年04月20日(木) 23時53分
合練の日なので全員(6名)集合。当たり前なことだけど、なんて気持ちがいいのだろう。

昨年の「部員1名」というのは例外だとしても、高校のテニス部時代にも全員が揃ったということは、実はそんなにない。結局、そんなもんだったってこと。全員が揃って初めて部活って成り立つものだと思う。いくら強くても、レギュラーじゃないから休んでいいとか、レギュラーなんだから出てこいとか、そんな部活だからいけなかったんだろうな。

さて、私の方は今日は会議で出席できず、部長に昨日のメニューのまま、20→15分間走にしてやっておくように行っておいた。
ところが突然の突風に雨、くるくる変わる天気に大変だったようで、結局8分走っただけで終わってしまったそうだ。時間切れだからしょうがないけど。徐々に自分たちだけでも練習が出来ればいいな。たとえば挨拶なんかももっとしっかりやってほしい。そんな風に思ってます。

今日は以上!

今までで1番! 

2006年04月19日(水) 19時49分
本当は自主練のはずの今日、参加は6人!(いまのところ全員です)

生徒はなんだかんだで正規の練習日と自主練の区別がついていないようですね。まあ、別にやること一緒ならどっちでもいいと思うのはいたしかたないけど。先生が出ていればいい、そんな感じですね。

集合、あいさつ、体操。ここまでは毎日同じ。
4時ぴったりに始めたいんだけど、まだ2人いない。正規の練習ならこれではいけないけど、自主練の場合はこれでいいよ、と言っている手前、時間にあまりうるさく言えない。

アップは階段トレーニングとフットワーク。トライアスロンや山登りにフットワークがなぜ必要なのかは突っ込まないでください(笑)。基礎体力、ファンダメンタルの強化です。

そして、今日のランの練習は「20分間走」。自分のペースで20分走りきってみよう、走り終わった時、「あともう1週くらい走れるかな?」と思えるくらいゆっくりと余力を残して走ってみよう、ということでした。

本校のランニングコースは1周330。これを約2分で走る。20分で10週。これが初心者の目標だ。

結果、1人が11週。あとは10週完走。監督の指示通りの走りをしてくれた。うれしい。立派だ!

いつも言っていること。「人に勝とうなんて思わなくていい。自分に負けなければいい。」
みんな自分に負けない走り、してました。これが人に勝とうなんて考えたら、たちまちペースを崩して歩いたりやめたり、そして人には負けるは、自分にも負けるは、いいことないんだよね。

【連絡】
●狭山トライアスロンの申し込みは5/9まで。出るものはなるべく早く申込書を提出。
●来週の火曜日は水泳の練習をするので、支度をしておくこと。水着、帽子、タオルなど。
●仮入部ではなく本入部を決めたものは入部届けを出す。

以上。

明日は職員会議だ。また部活出られない。残念だけど仕方ない。みんな、がんばれ!

心配で心配で・・・ 

2006年04月18日(火) 19時45分
連休明けの火曜日。練習日です。
ところが今日はいろいろな行事が目白押し。放課後はいっせいに委員会が行なわれており、部活動の開始は4時過ぎの予定。
さらに今日は地区の中体連総会があり、私は出張となります。部活動には出られません。

ということで、部長のOくんに指示を出してから行こうと昼休みに呼び出していたんですが、全く来ない。
仕方なしに手紙を書いて、出かけました。
1年生部員たちはちゃんとやっているだろうか? いや、本当に心配なのは2年生のOだ。あんにゃろ、人の話し全然聞けないし。1年生の方が自覚があって頼もしい。O、お前もっと頑張れよ!

出張の間も気が気でなかった。

帰ってきてから何人かと会った。どうやら無難に活動していたようだ。まだまだこれからの部、監督がいなくちゃ何も出来ない部。でも、すこしだけ活気が出てきた部。明日は出られるかな。頑張らせたいと思います。

自主練でした! 

2006年04月14日(金) 16時38分
金曜日は自主練習の日としておいたんだけど、前日の練習で「毎日少しでいいから走ろう!」と言っていたせいか3人が来てくれました。

準備運動、階段昇降5往復、ペース走2000M12分。

みんな同じペースで走ったから記録も同じ。監督の指示通り1周2分のラップで余力を残してのゴールでした。いい調子だ。

走り終わった後も充分にストレッチをして体をいたわる。準備運動と整理運動で練習の1/3を使っているほど入念にやってます。

練習後の話。
@記録表は毎週末に監督に提出すること。
A5月のレースに出るものは申込書を出すこと。
B運動部らしいあいさつをするようにしなさい。

たった30分の練習だけど、この積み重ねが大切だと思う。今日来た3人はやる気がある。絶対に勝たせてあげたい。←(勝ち負けじゃないって自分で言ってるくせに!)

以上!

今日の新仮入部者は2人! 

2006年04月13日(木) 17時15分
今日は新しい仮入部者が男子2名。昨日の仮入部者で今日も出てくれたのは女子1名で、計3名の1年生でした。

ちょっとびっくりしたんだけど、男子のAくんはトライアスロン経験者。6回ほどレースに出たことがあるらしいのだ。おとうさんが好きらしく、スキーなどもやるらしい。うちの部にぴったりじゃん!!

女子のMさんは自分では「泳げない」と言っていたけど、走りの方はなかなかだ。鍛えようによっては相当期待できるのでは!! これもびっくり、Mさんは登山経験が豊富で、槍ヶ岳や赤岳もやったことがあるというのだ。道理で迷わずうちの部に入ったわけだ。

この2人はたぶん正式入部してくれるだろう。(しなかったらショック!)

Sくんは上の2人にちょっと困惑気味だったけど、ラン2000Mを11分で完走。はじめてにしてはなかなかだよと褒めておいた。ゆっくりゆっくりでいいから、何事も完走できる人間になってほしい。Sくんも正式入部してくれたらいいな。

部長のOくんは、2000Mと距離が増えたこの日はオーバーペースで途中でペースダウン。スタミナが心配だ。でも彼はスイム、バイクが本来得意な選手。ランさえ克服できれば面白い結果が出るのではないかと期待。

結果

2000M 自分のペースでながし
O・・・11’07”
M・・・11’08”
A・・・9’35”
S・・・11’08”
※今日のはタイムトライアルではありません。

さて、本来の練習日ではない明日も、急遽、自主練という形で練習を行なうことにしました。
ランは少しづつでいいから、毎日やった方がいい。

っていうか、運動部顧問の血が騒ぐって事かな。やはりスポーツはいいね!

仮入部者が4人も! 

2006年04月12日(水) 17時15分
実質今日から始まったアクスポ。

なんと、仮入部者が4人もいました! うれしいっ!の一言。

こんなに活気ある部活って久しぶり、なんてったって1人での活動でしたから・・・。
もう、みんなかわいくってかわいくって。

簡単なランニングに柔軟体操。フットワークの練習やダッシュで体をあたためて、いきなり1000mの計測を行なってみました。

男子
2年生 Oくん  4’01”
1年生 Iくん  3’57”
    Mくん  4’24”
女子
1年生 Mさん 4’38”
     Hさん 6’37”

今日いきなり測定したにはいいでしょ?  別に競争させたくてやってるわけではありません。
自分の実力がどれほどのものなのか、知ってほしいのです。いずれこの距離は1500になり、2000になり、3000になっていくのだけれど、今日の1000の記録がどんどん伸びていき、生徒の喜ぶカオが目に浮かびますワイ。

トライアスロンについて、今後の練習予定についてミーティングをしたあと、解散。
たった1時間の練習だったけど、充実感はありました。

明日も練習。がんばりましょう!

4・5月の練習予定 

2006年04月12日(水) 13時52分
アクティブスポーツ部 4・5月の練習予定

4/12 水  ラン
   13 木  ラン
   18 火  ラン
   20 木  ラン
   25 火  スイム
   27 木  ラン
5/ 2 火  ラン
    9 火  スイム
   11 木  ラン
 15〜22・・・中間テストのため練習禁止
   23 火  スイム
   24 水  ラン
   25 木  ラン
   26 金  ラン
   27 日  狭山キッズトライアスロン大会(入間川小)

バイクの練習は各自で家の近くの安全なところで行なっておくこと
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/acspo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:acspo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる