快適 

January 05 [Thu], 2006, 22:12
お天気がよくて、布団を干しました。昼過ぎにお布団を取り込み、フカフカ気持ちいい♪
朝、作った抹茶のパウンドケーキを焼きました。
一切れ、味見。
シアワセを感じます。
もともと食べることが大好きなので。

ひまりも、帰ってきたら食べるかな?。
おやつを食べて、小児科へ予防接種に行ったら、ひまりは今日は喉が赤くできなかったです。
私だけ接種です。
帰り道、タッチャの車とすれ違い、なんでかな?と思って、メールしたら、何か、ひまりにオモチャを買う約束をしたらしく、暇な時間帯に買い物へ行っていたようです(^O^)
買ったものは、福袋なんですよ。
欲しがっていたんですって。
タッチャは前から、ひまりにアマイ!!
明日はタッチャもお休み。どこに出かけようかなぁ。

あらら 

January 05 [Thu], 2006, 10:43
タッチャ朝に帰ってきました( ̄□ ̄;)!!
酔っ払いおじさんです。
そして、帰るなり玄関から動かない。かなりグロッキー。布団まで誘導して五時に就寝。
可愛そうなことに、娘に、七時に起こされる(◎-◎;)
「パパ、タッチャ、あさ、おきてー、おはよー。ひまり、ほいくえんいくよー、おめでとう。」
最後のおめでとうは年始の挨拶なんですが、タッチャ、すごーく不機嫌というか、しんどそうに起きてました。座りながら寝てたけど。
娘を保育園へ送り、私は今からマッサージへ行きます。
タッチャは昼から出勤です。
二日酔い、ばんざーい\(^O^)/

チクチク針仕事 

January 04 [Wed], 2006, 20:32
今日は娘と手芸屋さんへ。
レースのリボンとリネン&コットンのテープを10m購入。
オウチに帰ってから、ホットカーペットをつけて、ヌクヌクと暖かいなか、リメイク作業。
使いにくかった麻のエプロンの首周りの紐を、内田綾仍さんの本を参考にリメイク。
…がしかし、イメージとなかなか、実際が…(苦笑)
それでも、チクチク針を動かすことは好き。
レースのリボンを縫い付けて、少しずつ、自分仕様に。
また明日、少しずつ完成させよう。

今日は、娘とお米のチュイール(本間節子さんの本を参考に)を作りました。
作る工程も娘とキャーキャー言いながら、焼き上がりまで2人でソワソワ。

でも、リビングでは寝ぼけ眼のタッチャも、キッチンの私たちを見ています。
たぶん、うるさかったのでは??
普段は、甘いものは太るからという理由で、食べないタッチャも今日は興味津々。
少しつまんで食べていました。
我が家はオンナノコ軍団がうるさく、オトコノコは静か。
タッチャは、普段から静かです。
「面白い話をしてー」というと、考え込むくらいに静かです。
友達は「息つまらない?」と心配してくれますが、私には心地よいです(苦笑)
物静かに話すタッチャは、私の、そそっかしさを静める感じ。
料理人のタッチャ。コンロに向かう、後ろ姿に魅かれたのですが、オウチでは全然。
常に、ボーッとしてます。
もっぱら、娘の相手をしてます。しかも、一方的に娘が話す(大笑)
いつまでも、笑い溢れるオウチでいたいな。

あけましておめでとうございます。 

January 03 [Tue], 2006, 21:20
明けましておめでとうございます。
あっという間に3日が過ぎてしまいました。
娘もあと数ヶ月で年少児になります。今はたくさんの先生の中で温室育ちですが、
4月になったらどうなるんでしょうか!?
ママとしては心配な半面、みるみる大きくなる娘が眩しく感じます。

持ち物も、パッチワークのリネンとコットンの手提げを注文しました。
作ると予算がかなり高くつきそうなので(苦笑)
でも、給食ナプキンや給食袋、ハンカチなどはできるだけ、手づくりをしたいなと考えています。
今、このときしかできないこと。
しておきたいと思うのです。

今年一年、個人的に楽しみなことがあります。
まずNHKの大河ドラマ「功名が辻」です。上川隆也さんという大好きな俳優さんが出演されます。
今からワクワク。
そして、今年は様々な本を読みたいと思います。
あとはパン教室に通いたいですね。
そして娘になるべく野菜を摂らせる為に、工夫をして…
うーーん、書き出したら止まらない。

家族全員が楽しく暮らせたらいいな。
これがイチバンですね。

どうぶつの森 

January 02 [Mon], 2006, 23:02
タッチャに、任天堂DSのどうぶつの森をやってみたいねと問いかけたら、
大笑いされた挙句、「無理だと思うよ」って言われました。
それでも、しつこくしつこく問いかけて、甥っ子、姪っ子にも味方され、
「買うなら買いなさい」と先生口調。
私が「攻略本も欲しいんだけど…」と問いかけたら苦笑いされて話をかわされました。
ひどいですよね。
甥っ子、姪っ子達は、タッチャに「あんまり見せるなよ」と叱られていましたが、
楽しそうにplayしてるのを見たら、楽しそうと思ってしまったんだもの。
早速、買いに行く!!と豪語したら、タッチャに、「福岡では買ったらいかんよ」と言われ、
私から、大ブーイング!!
帰りの車の中でゲーム三昧になりそうだからだって。

きちんと母親しますってば!!ってブーブー言ってみてもダメ。
そう、忘れてた。タッチャは物凄く頑固なんです。
九州男児なのです。

泣く泣く、諦め、今日帰ります。

タッチャの実家に帰りました。 

December 26 [Mon], 2005, 22:25
慌ただしい数日を過ごし、今日、タッチャのオウチに帰りました。
夏に帰ったので2回目の帰省です。
福岡がタッチャのオウチ。生まれ育った場所です。

お母様やタッチャのきょうだいが集まっていました。
みーんな、それぞれに家族がいて、子供たちだけで、娘を入れて6人。
にぎやかな団欒です。
お姉さんとは、共通の話題の雑貨トーク。
タッチャとお兄さん、お父様はお酒。
お母様は孫達の相手。
私もいいお嫁さんをしようと思ったのですが、なにぶん、不器用で…。
一つのことをしたら、もうひとつができないのです(苦笑)

でも、今までも家族だったかのような振る舞いにすごく嬉しさがこみ上げ、泣けてしまいました。
タッチャは「何泣いとると??」と方言丸出しの酔っ払いなおじさんになっていて、
私は顔をぐちゃぐちゃにして泣いて。
娘はいとこ達とバタバタ走り回り…。
はちゃめちゃです。

Happy Anniversary&Christmas part2 

December 25 [Sun], 2005, 21:56
〔前回の続き〕
そんな時間がすごく大切に感じました。

半年経った今年の春にプロポーズされました。
でも、私は返事ができませんでした。
タッチャが好きだけど、結婚に抵抗を感じました。
娘はパパができることを嬉しそうにしていましたが…。
タッチャのオウチと実家を行き来して夏を迎えました。
その頃には、一緒に住むようになりました。
クリスマスに籍をいれることは、タッチャの2度目のプロポーズの提案でした。

新しいオウチもタッチャの住まいにするか、新たに見つけるかで意見がわかれました。
私はタッチャの方に移ることを考えたのですが、娘の保育園の転園も難しく、
今の保育園に通える範囲でオウチを見つけました。

そして今日、めでたく家族になりました。
ケーキはタッチャが買ってきてくれました。
家族3人で初めての記念日です。

タッチャのお母様やお姉さん、お兄さんからも、プレゼントが贈られてきました。
すごく嬉しかったです。

Happy Anniversary&Christmas 

December 25 [Sun], 2005, 21:28
はじめまして。
今日はクリスマスですね。
朝から娘は大騒ぎです。
今週は、タッチャのオウチに荷物を運び、色んな手続きをして、ようやくようやく
今日が迎えられました。

2004年春に私はタッチャに出会いました。
当時の私は、夫の暴力に疲れて、離婚しようか、このまま我慢するか悩んでる時期でした。
一方、タッチャは、婚約していた彼女が、別の男性の元へいってしまった後でした。
パートと社員のタッチャ。
色んな話をしました。

よき相談相手でした。娘はまだ1才半。
この先を考えたら、不安で一杯。

でも、周りの話も聞き、梅雨のころには、家を出て実家に帰りました。
そのころ、タッチャも新しいお店にうつり、私も新しい仕事にかわりました。
秋が深めくころ、友達から電話がありました。
タッチャがまた、お店に異動してきたと…。
友達を介して、メールをするようになり、私も子供を連れて会うようになりました。

タッチャは私より、10歳上です。
子供をあやすのも、初めてだろうし、私も不安一杯でした。
…以外にも、娘がすごくなついたのです。
夫には怯えていた娘。男の人が苦手なはずなのに…です。
それからマイペースで付き合うようになりました。

初めてのクリスマスは、娘とタッチャで、小さなケーキでお祝い。
私は携帯電話を新しくしました。
タッチャは車にチャイルドシートをつけました。
ただ、三人でDVDを観て(あんぱんまん)、絵本を読んで、他愛もない話をして。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:acorn-guri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる