ショパン・コンクール 

2005年11月23日(水) 0時25分
今年は5年に1度のショパンコンクールの年。10月に行われて、なんと日本人が2人入賞したらしい。

ショパンコンクールとは!ピアノのワールドカップというか、登竜門としては最高峰。なぜなら、ショパンが一番技術を要するから。

こないだ、ニュースステーションで、日本人としては最年少の17歳で、しかも盲目!の男の子がショパンコンクールに挑戦するドキュメントをやっていて、予選で落ちちゃったのだけど、次は入賞するんじゃないかなと思った。
ちょっとだけ聴いたけど、一味違った、とてもいい演奏でした。目が見えないことによって、見える人よりも、能力が突出するところがあるはず。耳での細かい表現力なんかが絶対に上をいけると思う。
だってピアノは目つぶっても弾けるもの。楽譜を見れないのは大変だと思うけど。

日本人では、中村紘子さん(カレーの人)が審査員で、あとはマルタ・アルゲリッチ(この人大好きです。美人でかっこよく、女とは思えない力強い演奏をするの!)も審査員にいます。
前回の2000年には、ユンディ・リという中国の人が優勝したんだけど、ほら、キムタクに似てるでしょう!
ちょくちょく日本に来ているけど、人気みたいですよ。

でも1位が決まらなかったり、プレッシャーで精神的におかしくなったりする人もいるんだって。芸の道は険しいのう。

母がクラシック&オペラ大好きな人なので、そういう環境で育って、おかんがオペラに合わせて大声で歌ったりするのを「うっさいわ!近所迷惑!」と怒鳴ったりしてたけど、今となってはよかったです。そういう、古典的な美しいものを知ったうえで、色々なジャンルの音楽を聴くというのはいいことだと思うのです。目と耳と舌は一生をかけて肥やさなくてはいけない!

私が好きなピアニストは、バッハ弾きのグレン・グールド。すごいの、強烈に変わった人で、鼻歌を歌いながら弾くの。CDにもそれが入っているの。大胆な解釈で好きなように弾くので、ある意味神なのです。

写真の理由は読めばわかる 

2005年11月21日(月) 20時07分
さっきのニュースサイトのその下の、「あなたの最高メタルバンドは?」っていうのも興味深い。
1位、ブラック・サバス!オジー、イエイ!でもツェッペリンやKISSやガンズは、メタルではない、ロックだよ。ていうかメタルって何が基準?歌詞に地獄とか悪魔とか血とかが1回以上出てきたら?
そしたらメタルって、どういう意味なのかなと思って、ちょっと調べてみたらおもしろい結果にいきついた。

■■■
ヘヴィ・メタルという用語は、アメリカの音楽ライターWilliam S. Burroughsが使い始め、ステッペン・ウルフの名曲「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」の中で、バイクを「へヴィ・メタル・サンダー」と例えたことから普及したと言われている。また、当初はジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスやブルー・チアーのようなバンドが生み出した、エモーショナルで強烈なギター・ワークそのものを描写する用語だったようだ。
その後、あらゆるバンドがハード・ロックやアシッド・ロックの"サイケデリックなニュアンス"をさらに深化させ、特にギタリストたちはフィードバック奏法や強烈なディストーションに執心していった――。そこにタイトで重いドラムが加わってヘヴィ・メタルは完成したのである。 イギリスのアイアン・メイデンやデフ・レパードは、「英国ヘヴィ・メタル界のニューウェイヴ」と称され絶大な人気を誇ったが、そこから現在ではスラッシュ・メタルのメタリカやパンテラ、ブラック・メタルのクレイドル・オブ・フィルス……などが現れ、大きく活躍している。――「メタル」が常に新しいサブジャンルを生み続けているのは明らかであり、実のところ日々進化している非常に先鋭的なジャンルなのだ。
■■■

先鋭的なジャンルかどうかはともかく、語源が、「BORN TO BE WILD」にあったなんて驚き!
そんな昔に発生していただなんて!イージーライダー!でも私はメタルとは「エモーショナルで強烈なギター・ワーク」だと思います。それと長髪!かみきっちゃだめだ!

こどもまみれ 

2005年11月21日(月) 12時46分
昨日は、仲良し元同期(娘あり)の新築宅に同期&元同期(娘つき)という友達2人
(+ちっこいの1人)でお邪魔。1歳半ともうすぐ3歳という若いギャルたちとたわむれた。

ギャルたち・・・パワフルだよ・・・めっちゃかわいいねんけどね。
1歳半は3歳のやることをすべてまねして、あとをついて部屋の中をすごい笑顔で叫びながら走り回り、エンドレスで遊び、帰りにはスィッチOFFで、ばたりと寝てしまった。

ひさしく忘れていたあのちびっこテンション・・・・「ンキャー!」と笑う、狂気一歩手前。
ああ、私もがんばらなきゃ、って思った。なんていうか生命の輝きを見せられたというか・・・(おおげさ)
二人に上にのっかられていた友達はえらいことになってた。テロや!テロ!

久しぶりの元同期(もうすぐ3歳ギャルの母親)とも色々しゃべる。
ぜんぜんかわってないけどおかあさんなんだな。子供に話しかけるときに、変に声を甘くすることなく、「この人が」と言ったり、「そんなんしたあかんわ、自分。」というように大人と同じ話し方なのが、
彼女らしかった。
私も絶対そうしようと思う。おもしろくなかったら、ちゃんと、
「今のあんまりおもしろないわ、自分。」とダメ出しをしようっと!

」」」」」」」」

「女の一代記」がとてもおもしろそうなので、ちゃんと見よう。演じる女優さんも全員好きだし。

24日 瀬戸内寂聴 (宮沢りえ)
25日 越路吹雪 (天海祐希)
26日 杉村春子 (米倉涼子)

」」」」」」」」」

ウフフフ、こういうの外国ぽくていいよね。
日本もちゃんとワーストも決めればいいのにね。

「過大評価されすぎのアルバムトップ10」

輝ける第一位は「NEVERMIND」!言いたいことはわからんでもないですが、私は本当に素晴らしいアルバムだと思うとります。「HELLO,How Low?」という歌詞でノックアウトです。

MILESの「MILES」を久しぶりに聴いているの。もう本当にすばらしくきれいな曲ばっかりで、だいすき!そんなすばらしいCDは中古屋で480円でした。日本なんて!日本なんて!
実は次のアルバムを買っていないので、買おうと思います。でもその2枚目も、出たの2003年。
解散したの??

で、私は結構V2レコード所属ミュージシャンも好みが多いです。STEREOPHONIXなんてもう心から好きです。

ZAKKI 

2005年11月20日(日) 19時35分
昨日1日ずっと聴いていたCDがはからずも「テーマ:赤」でした。
フランツは無理がありますか?そうですか。私はMILESが大好きなんです。

色々と買うものがあったので(くつべらなど)眼鏡に帽子というほとんど変装で神戸へ。
ひさしぶりに元町高架下をガシガシ歩く。臭い。中古CDを売ったり買ったりする。
東急ハンズにて色々買う。6階がペットショップになっとった。ピーターラビットのモデルのうさぎがいて、鼻ひこひこしてた。うさぎは人間でいうなら「ものすごくかわいいけど無愛想で性格も悪い女の子」というかんじ。



昨日寝る前、夫が買ってきた「喧嘩商売」というマンガを読んで声出して笑う。たぶん女の子が読むマンガじゃないかもしれませんがおもしろいです。女子高生ハンターしまぶー!その後稲中を読んだりしたものだから、脳みそがぐにゃぐにゃだ!

それから、岡崎京子が事故前に連載していた「女のケモノ道」 というのも借りて読む。
女子3人でテーマを決めてだらだらしゃべってるんだけど時々光る岡崎言葉がありおもしろかったです。

「女のオタク」という言葉があり、どういう人かというと、寝る前に化粧水を30分パッティングする君島十和子のような人のことを言うそうです。(笑) 化粧品を色々考えるたびに、「化粧品なんてシャブのようなもので効けばもっと強いものが欲しくなる」というりりこを思い出します。



夫が、完成した曲を聴かせてくれたので、「うわあ!かっこいい!オフスプリングみたい!」ってつい言ったら、キゲンを損ねちゃった。どうやらホントにそんなかんじで作ったらしい。だってえーコード進行具合とかがさあー。ほんとそうだったんだもーん。 ずばり言われて嫌だったらしい。(笑) でもいいじゃん、かっこいいし!



出先の会社で、自称音楽好きの(ボンジョビの新しいアルバムは駄作だそうです。ボンジョビ・・・)人に、「マイアヒのMP3ありますよ。共有しといたんで取ってください」って言われた。

ってか1ミリも頼んでねえよ。あの「恋のマイアヒ」とかいう歌、心底嫌い!もうラジオでかかろうもんなら切るし、なんかもうすごくいや。何なの?意味わかんない。スマスマなんてほかに見るもんないから見てるだけだ。キムタクもSMAPも全然どうでもいいんだ。

歌ってるやつらもなんかぱっとしないし。ああ流行なんてヤダヤダ。

大喜利 

2005年11月16日(水) 22時51分

最寄駅の自転車置き場の看板です。
大喜利のお題のようなので写真を撮りました。
各自考えてください。

例) この駐車場は「 動物園じゃない! 」です 。「 ぞう 」で駐車されますと 「 途方にくれたり 」します

フィオナの新譜が出ている! 

2005年11月10日(木) 14時37分
フィオナ・アップルが好きだ!

新譜なんと6年ぶり!!
そして彼女は私と同い年!
そして椎名林檎は彼女から名前を拝借しています。そいうとこ好きじゃない。

「Tidal」「真実」をぞくぞくして、けだるい「アクロス・ザ・ユニバース」をどひゃーかっこえーと思って聴いていた。

アラニス・モリセットも大好きだけど、がっつりとアメリカくささがあるのにくらべ、フィオナはもうちょっとしゅっとしているな。
ことばをかりるなら「アングリーでアンハッピー」なかんじがぐっとくる。
アヴリルもかわいいから好きだけど若すぎるね。それこそ私が中学生だったら大好きになっていただろう。結婚おめでとう。

フィオナは外見も好み。こんな情念こもった歌を歌っているようには見えないくらい小さくかわいい。きゅっとしていて、するどい、ぬるいラブソングなどいらないわ!というかんじが、うまくいえないけど、「女にしかわからない」所を持っているのが好き。

実際12歳でレイプされたことによる摂食障害など、かなりの闇を抱えているようだが、でも歌に関しては天才だのう。

マグノリアのポール・トーマス・アンダーソンとは別れたのだっけ?アルバムのリーフレットの後ろに「pta」と書かれているのは彼のイニシャルよね?知らない人には何のことやら、でしょうけど。かわいいカップルで好きだったけど。

戦場に赴く歩兵は
王様のように考えるの
戦いの中では知識こそがとどめをさせるから
そして彼はリングに上がらすとも
既に勝利を手に入れている
知性を武器にしたとき
叩きのめす相手など存在しないのだから
だから独りで歩き出すときには
自分を信じて
自分を深めることだけが、頂上へと導いてくれるのだと覚えていなさい
そして自分が何処に立っているかを分かっていれば
何処に向かえばいいかも分かるはず
もしも途中でつまずいたとしても、大したことじゃない
だってあなたの中にこそ"真実"はあるのだから

♪Fast As You Can /Fiona Apple

いつかは欲しい! 

2005年11月06日(日) 17時34分

ダイソンの掃除機が!
かわいいなーガンダムみたいだよー
「吸引力のおとろえない、ただひとつの掃除機です。」と言われるたびにうっとり!
うんと、最低でも5〜10万円くらいします。あふぉーう!
でもな、デザインもすばらしくかわいいです、原色!
なんと美術館に展示されているものもあるんですって。
日本の電化製品のパステルカラー最悪。まじで。
美術館に展示されてもいい掃除機を作ろうと思ってほしいなあ!

前この発明者のジェームズ・ダイソンさんがテレビにでているの
見たことあるんだけどすっごいキュートなおじさんなのよ。
CMにもでていたはず。
見て見て!僕の掃除機すごいねん!ってキャッキャいいながら
解説していました。
この発明で大金持ちだそうです。
こういうプロダクトデザイナーって大好き、もっともっとすてきなものを!
私は日本では、柳宗理という人にぞっこんなのだけど、やはり欧米の量や種類にはまったくもってかなわない。
選ぶ側が、もっと大きな声を出さないと変わらないよねー。

音楽の楽しさ! 

2005年11月05日(土) 23時51分

久しぶりにとてもとても楽しい映画を見た、「SWING GIRLS」!
テレビでやるっていうから楽しみにして9時にテレビの前で正座。

バンドでも、オーケストラでも、合唱でもなんでもそうだけど、
みんなでこうやって、曲を作り上げてくって本当にたのしいよねえ!
大人になっちゃうと、ほとんどなくなっちゃうけど
合唱コンクールとか、音楽会とか、大好きで超楽しかったなあー。

はじめはやっぱり「イン・ザ・ムード」で、「MakeHerMine」とか
「ムーンライトセデナーデ」とかやってるのすごくかっこよかった!
出ている子たちはみんなかわいく、本当に上手で、演技じゃないみたい!
あれって本当に演奏しているんだよね。すごいなあ!
「ウォーターボーイズ」もかなりあがったけど、これもおもしろかった。

HELLO HOW LOW? 

2005年11月05日(土) 11時55分

体調悪し!リンパ腺がはれなんとなく体中痛し。いい天気と裏腹に、色々やることはいっぱいあるのに体が動かなーい!

土曜の朝はいつもFM802を聞いているんだけど、今は能天気な歌にもいらいらしちゃうくらいなので「NEVER MIND」を聞いています。夫のと、私のと、2枚あります。ザ・ニルヴァーナ世代!
うん、いい具合に落ちるなーこのアルバム!なんならMTVアンプラグドのビデオ(海賊版)も、実家にあります。
本当にすばらしくて、何度も見ちゃう。
カートさんはこの直後に自殺しちゃうようには見えず、終始おだやかで楽しそうに演奏。
でも、このライブのセットをどうする?と言われた時に
「そうだな・・・墓場みたいにしてくれ。」と言ったそうですよ。そのつもりだったのか。

テレビにNIRVANAがうつってうわっ!と思ったらなんかベストみたいなのが出てんだね。

CMを夫と見ていて、「飼いならされたロックはいらない」(ぷっ)
とかいう宣伝文句で、夫「今ごろこんなの出すじたい、十分飼いならされとるがな。」
あはは!おっしゃるとおり!

ゲフィンが出してるんだねえ。 日本が勝手にやってるんかと思ったけど。
未発表曲とか・・・

「About A Girl」もギターでちょっと弾けるよ!

2本だて 

2005年11月04日(金) 21時08分
■□■無印良品のめがね■□■

昨日は三宮をウロウロしてたんだけど
ずっと行きたいと思っていた無印良品のめがねを見に行きました。

前のかたちと、つるを選んで、自分の好きなように組みあわせできるの。
そしてなんとレンズ込みで1万円!やすい!

まあ無印なので奇抜なデザインのものはないです。
でもオーソドックスな眼鏡が欲しい人にはかなりいいとみた。
黒ぶちがほしくなっちゃった。 ちょっと急いでいたので買わずだけど、買いそう。
サングラスもあるよ!

視力を測って1時間で受け取れます。


■□■おでんの具■□■

朝からおでんをたいてから、遊びにいったの、えらい?
具は
大根・こんにゃく・ちくわ・ごぼう天・たまご・トリの手羽元・牛すじ・こんぶ・豆腐
でした。
おでんに豆腐は、実家でも入れてなかったんだけど、
夫の両親とよく食べに行くおいしい和食やさんで、おでんがいつもあるんだけど
豆腐が入っていておいしかったので入れてみた。
おいしいよー。最後に絹ごし豆腐を入れて、5分くらい炊くの。
夫は豆腐が嫌いなので、私しか食べないんだけどねー。

練り物ってなんであんなでかくなるんだろう・・・
ちくわなんて鍋からはみだしそうだった。
牛すじは安物を買ったので、ドッグフードみたいな味がした。食べたこと?あるよ。
キャットフードもある。
それを夜夫と食べていて、夫は、厚揚げとか豆腐が嫌いで、
おでんのじゃがいももあまり好きじゃないってのは知っていたのですが
「何が一番好き?」と聞いたら、(私はたまご。)

夫「1位がこんにゃくで、2位がちくわ。」
私「ふーん。」
夫「3位は安田美紗子。」
私「・・・・・・。わかった、今度から入れるようにするわ。」

どう、なかなかハイレベルな会話やろ。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aconyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる