新年初仕事 

January 03 [Sat], 2015, 13:41

久しぶりの更新です。

今年はblogもちゃんとやろうかな。


今日が仕事始め。

大阪に来てます♪

明日には帰るけど、ちょっとでも空気吸って帰ろう!


子どもなしでぶらぶらするのほんといつぶりだろう!??


といいつつ、実は昨日旦那さんがインフルエンザ発症。


娘は義実家に隔離。


そんな我が家のスタートですが、よい年になりますように

断乳の話。 

November 14 [Thu], 2013, 22:14
娘1才6ヵ月。
今週、私が娘の風邪をもらい、それを期に断乳を決意。

ここまで完全母乳できました。

それは、出産直後からよく出たのでミルクを足さずに済んで、そのおかげで逆にミルクをあげたいときにはもう受け付けなくなってたということで思いがけず完母できたという。

見た目もだいぶもう赤ちゃんじゃなくなった娘。

おっぱい卒業でまた大きく階段登るのかと思うと、とってもさみしい。。。


でも、夜中に授乳で起きるのもしんどいときがあったのも事実。


断乳開始してから、突然泣き出したり、彼女も彼女で辛く頑張ってるのもよくわかり、涙涙の断乳です。


でも、今日母乳外来に行ってきたんだけど、施術中一人でいいこに遊んでました。


助産師さん曰く、初めは匂いとかで思い出して泣いて大変な子が多いって。


もうわかってくれてるのかな?


そんな娘に救われました。



断乳してよかったと思うことは、これまで偏食でバナナも食べなかった娘が、バナナはもちろん、作ったご飯を残さず食べてくれるようになったこと!!

こんなに嬉しいことはない、ぐらい喜んでます♪

ソムリエ試験レポート 

October 26 [Sat], 2013, 19:08

以前に受けると言っていた、ソムリエの試験ですが。





無事合格しました!!




この半年、久しぶりに記憶力の引き出しを開け、その容量の少なさに愕然とするも、何とか乗り切れました。




1次試験は、筆記。


センターみたいなマークシート形式。

傾向がちょっと変わって、100問だったのが110問になってました。

そこにまずびっくり。


グランドプリンス新高輪が会場だったんだけど、品川駅からの道中ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートを受験する人でごったがえして、会話はワインのことばかりでなんか笑えた。



3日後に合格発表があり、2次に進めました。



2次試験は、テイスティングとサービス実技。

2次は実技もあるので、ソムリエ受験の人はみんな仕事着。制服久しぶりに着ました。入ってよかった(^_^;)


テイスティングは例年通り、ワイン3種とオードヴィ・リキュール2種をブラインドテイスティングし、ワインはコメントと品種、生産国、収穫年、オードヴィー・リキュールは銘柄を当てる。


去年までは、ワインは白1、赤2だったのが、今年は白2、赤1だったから意外だった。



でも、白2個を比較できたので、品種までは当てることができた♪

赤は逆に比較対象がなく、外しました>< メルロがでるとは。。。


そのあと、試験会場で実技の順番が来るまでひたすら待つ。


受験番号順なので、早い人はすぐ終わって帰れるけど、私は真ん中ぐらいで1時間半待った。。

9月だけどカイロ持って行って正解なくらい、会場は冷えてた><



やっと順番が来て、6人一組でホテルの客室の1室へ向かう。

そこが試験会場。


因みに同組には同業の方が私含めて3人おりました。


試験管3人の前で、7分で赤ワインのデカンタージュ、サービスを行う。


銘柄の指定は2006年のポンテカネ。メドックの5級。。

事前INFOでは例年は1級シャトーと聞いてたからそこでも面食らう。

しかも実技時間3分短くなってるし。


久しぶりの緊張感でした!!



緊張すると、やっぱりミスはするもので><終わった後は悔しさちょっぴり、でもなるようになるという開き直りで、スクールの打ち上げに参加し、たらふくワインを飲んだのでした、笑


というわけで、ワイン道のやっとスタートラインに立った感じですが、

何が言いたいかって、


みなさま、ぜひワイン会しましょう

久しぶりの会社 

October 24 [Thu], 2013, 14:15
ご無沙汰すぎるエントリーです。

SNSの媒体が増えると全部が手薄になる気が(笑)


今日は会社の休職者セミナーに行ってみました。


同じく休職中の素敵な先輩、同期に会え、戻りたい気半分、でも過酷な(特に拘束時間的にシビア、その他のことももちろんあるけど)な現場に戻ってやれる自信はちょびっと、、


でもお休みもあと半年を切ってしまってるから、モヤモヤしてる場合でもなくなってきている現実。


人生の分岐点に来ているような気がします。



空港は好きだけど、仕事の感じが絡むとやっぱり重ーい感じがしました(笑)


しっかり考えることと、じっくり話し合うことが大事だなあ。
ちゃんと行動に移さなきゃ!!

一歩 

May 25 [Sat], 2013, 23:33

今日は娘の1歳と1ヶ月の日。


そんな日に、彼女は大きな一歩を踏み出しました。


文字通りの大きな一歩。


ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ足を出して自分の脚で歩く。


パパとママの目の前で成長を見せてくれてありがとう

チャレンジ 

May 21 [Tue], 2013, 23:28


今年の始めに、資格に挑戦ということをチラッと言ってたんだけど、公表します。

ソムリエに向けて勉強を始めました!

ワイン提供する仕事に5年以上従事っていう縛りがあるので、この機会に取っとこうかなと。


仕事に活かせるかは休職中のため先のことになるけど、人生に活かせるかと、笑


代官山のこじんまりとしたスクールに毎週通ってます。

覚えること多過ぎて、久しぶりの脳ミソフル稼働しても追い付かない


そして知れば知るほど飲みたくなる…グラン・クリュなんて飲める日来るのだろうか…


試験は8月と9月に一次と二次が。


今週末、フランスのまとめテストがあるので娘が寝た時間に夜な夜な勉強中ー

頑張ります

ママフェス2013 

May 20 [Mon], 2013, 21:49


先日は東京ミッドタウンのママフェスに行ってきたよ。

金、土と2日の日程で、金曜に行きました。


平日はママ友と、土曜はパパとファミリーでって人が多いんじゃないかな??

1030待ち合わせて会場入りしたら、既に入場に列が!

開場は10時から、主なイベントは11時ぐらいからだったんだけど。


中には、まず企業のブースと、寝相アートのコーナーが。
併設でベビーを遊ばせれるおもちゃコーナーも。

寝相アートは整理券が時間ごとに配られて人数制限が。
でも朝に全部配っちゃう訳じゃないので、午後から来た人でも大丈夫なシステム。


各ブースでサンプルなどもらって、奥のステージのある部屋へ。

そこには芸能人のお古ディスプレイコーナーや、プロデュースのお店コーナーでした。
何も買わなかったけど、おしゃれな子供服がいっぱい。

ステージは、ステージ前に子どもと大人が座ってみれる床座りエリアがあり、その後ろに椅子が100席弱?ぐらいあって、入れなかったら後ろで立ち見。


まだ見たいゲストじゃなかったから、今度はガレリアや芝生広場の方へ足を伸ばすことに。



アトリウムではグリコのコーナーがあって、お菓子の部屋で写真を撮れました。
ここもぼちぼち並び始めてた@1115。



そして、外に出たらグリコの赤いバスが停まってて、ポッキーのでかバルーン持ってポッキーとプリッツの箱に入って記念撮影。

私たちの頃は一列の列が、昼過ぎには二列になってた!

一度は入ってみたい!?ポッキー



ママフェス参加者には芝生広場のテーブル、チェアを開放してくれていたので、そこでママのお昼と子どもの離乳食をあげることにしたよ。

お昼はお弁当を調達。


娘は芝生が初めてじゃないんだけどこの日は嫌がった(笑)
同い年のお友だちは楽しそうにしてた♪

紫外線にはさらされたけど、からっと気持ちのいい陽気でピクニック気分が都会の真ん中で味わえてなかなかよかったよ



そのあとは、一角でやってたSAKURAという季刊のママ雑誌(初めて知ったー)のカメラマンがスナップを撮ってくれるということで並んでみた。

そしたらおしゃれママコンテストらしく、後日ネットに出るみたい…私なんて誰も投票してくれなさそう(笑)

そこは置いといて、できた写真はポラカードにして郵送してくれるらしく、それは楽しみだわ


再びホールの方へ行き、ステージの様子伺いに。
つるの剛士がライブしてて、2曲聞けた。

好印象パパさんでした(笑)


終わったあと、退席した人の席を確保し、椅子席の前から2番目でスタンバイ。


次は広海、深海、MEGUMIが登場。
MEGUMIのスタイルのよさに男じゃないのにくらっと(笑)


トークの間、娘がご機嫌でいることに気を回す。


そして、お待ちかねのhitomiライブ!!


赤、ピンク系の衣装で、これまたスタイルよしで、惚れたよ!!


変わらずカッコいい、むしろ今の方がステキに見える!


歌う歌は、LOVE2000から始まり、往年の名曲が。


あの頃カラオケ行ったなー、もしかして10代だったっけ!?

まさかママになってこういう場でまた聞けるとは、と思うと何か感慨深くてじんわりきたよ(笑)



しかも、嬉しいことに娘たちが手を上に上げたり、パチパチリズム取ったり、ライブを楽しんでる姿が!!
わかるのか、なかなかやるじゃないか

嬉しくなったよ〜♪

音楽の力、すごい!



ライブ満喫したあとは、チェキで写真撮ってもらったり、寝相アートしたり。
全然寝てくれなかったけど!笑


余談ですがオムツ交換所の前ではサイズ、タイプ聞いてグーンのオムツを配ってました。
ありがたや。


親子ともども大満喫のイベントでした!!


入場量、メルマガ登録して前売りで400円だよ、お得すぎ!!


これだけでも充分なのに、出口のところのアンケート記入したら福引き出来て、またそのアンケートが長かったから書かずにすんなり帰ってもよかったかなーと思ってたら、

福引きが当たるという!!!


3等の、ミッドタウン内のスタジオホリーホックの30000円分の金券がー!


マジに嬉しかったんですけど


一歳の撮影したばっかだから、いつ使うか考えないと。
欲を言えばあと一月早く手に入ってたらーなんて。



たぶんこのイベントまた次回もありそうで、回り方のコツはやっぱり早めに行くことかな。
あと、スタッフは慣れてない人多い(笑)
ベビーカーは、お土産ももらうしあった方がいいけど、会場内は置いて動いた方が動きやすい。
あと、駅や館内でエレベーター渋滞は覚悟で。

人は多いけど、だいたいやりたいことできたし、ミッドタウン自体もファミリー向けにコンセプト変えたから楽しめると

また行きたいなー

スムージー生活 

May 20 [Mon], 2013, 15:54


毎朝スムージー生活を始めることにしたよ。

ブレンダーは前からあったのだけど、続けてなくって。。


野菜不足の主人と、自分の健康のために。



写真はブルーベリー、ラズベリー、バナナ、小松菜、ミルクです



ビタミンや酵素がそのまま摂れるのがいいよね





継続頑張りまーす!

記念撮影 

April 30 [Tue], 2013, 0:09
1歳記念で、写真撮影に行ってきました。

お宮参り、お食い初め(この2つでセット)、ハーフバースデーはスタジオアリスにお世話になりましたが 、今回は一軒家スタジオのナチュラル系の撮影にしてみたよ


スタジオはプレシュスタジオっていうところ。


自宅からも近くて、2時間貸切で70カットのデータを頂きました。


自然な表情が撮れたからオススメ!!








こう見ると娘がずっとごきげんだったように見えるけど、実際はそんなことはなく。

お昼寝できてなかったからギャー!でした、笑


出来上がった写真はそんなことは微塵も感じさせない仕上がり、さすがプロ!!


そしてわかったことは、シャボン玉がこんなに好きだったのかということ。

何かの時に仕込んどこうかな、笑

1歳 

April 29 [Mon], 2013, 23:45




しばらくぶりの更新です。


去る4月25日、娘が1歳のバースデーを無事迎えました♪


去年の今出産したかと思うと、すっごい遠い昔のように思います。。。


この1年はほんとに濃い1年でした。



これまでの人生の価値観がいっぺんに変わった1年。

まだ夜泣きがあったり、偏食だったり、いろいろ悩みはあるけれど。


娘の笑顔だけで全部帳消し。

毎日毎日幸せをくれています。


これからも元気に大きくなりますように。


手離しで少し立てるようになったから、もう少ししたら歩けるようになって、ますます目が離せないようになるんだろうな。


どんなことおしゃべりするのかな。



合わせてママも成長しないと〜!
P R
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あこ
» 断乳の話。 (2013年11月18日)
アイコン画像なおちん
» 断乳の話。 (2013年11月16日)
アイコン画像フォートラベル小林
» HAWAII2012前半まとめ (2013年04月23日)
アイコン画像あっこ
» 2カ月 (2012年06月29日)
アイコン画像なおちん
» 2カ月 (2012年06月27日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像サリーちゃん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像なおちん
» 出産の話 (2012年06月08日)
アイコン画像あっこ
» 出産の話 (2012年06月08日)
☆profile☆
☆名前:あこ、あっこ、あこちんetc
☆血液型:RH+O
☆居住:東京→大阪→奈良→神戸→奈良→東京(現在進行形)
☆B.D:12/7 3:03 
☆特徴:よく笑う。お祭・イベント好き。めんどくさがり。がんこもの。負けず嫌い。涙もろい。信じやすい。わりと単純。小心者。
☆趣味:買い物、野球観戦(高校野球)、旅行、映画鑑賞、読書
☆行ったことある:韓国、フランス、イタリア、香港、マレーシア、トルコ、タイ、台湾 、シンガポール、ベトナム、ハワイ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、ワシントンDC、ドイツ、上海、北京
☆行きたい:エジプト、ギリシャ、メキシコ
☆好きな映画・ドラマ:「オーロラの彼方へ」「アンブレイカブル」「いま、会いにゆきます」「風の谷のナウシカ」「眉山」「ビューティフルライフ」「恋ノチカラ」「白い巨塔」「僕の生きる道」「華麗なる一族」「デスパレートな妻たち」
☆その他付け加え:よくギャップがあると言われる。小中はまじめで優等生でした。ほんまの話。大人に気を使う子どもでした。幼稚園・小学校のころは喘息持ちで病弱でした。中学で始めたソフトボールを機に健康に。高校でなんかはじけたらしい。高1のときは人生最黒でした。肌がね。その後美白に目ざめるも、シミ爆弾はかなりかかえているとみた。クラスの卒業文集で「家と学校で二つの顔:第2位」と健闘。今もなお、うちほどみんなの第一印象を裏切った人はおらんと言われてます。これからも裏切り続けていくのか??あっこに注目していてください。
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aco1207
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる