発見! 

2006年04月30日(日) 17時38分
今日仕事が暇でずっとネットを見てて、「AchiTION!」で検索してたら、なにやら英文がヒット。長い論文の中にAchiTIONという単語を発見。
「The achition of chemicals for plant protection.」とある。訳すと「植物防疫のための化学製品のachition」なのだ。
植物の防疫AchiTION。病気を防ぐAchiTION。腐らせないAchiTION。そう!腐っちゃダメなのさ!AchiTION!
まぁ、何がいいたいかというと、その辺は曖昧で。
ただ何が言えるかというと、座長の足は臭い!

いよいよ 

2006年04月26日(水) 22時47分
桜も見事に散りきり、前回のタイトル「ら・く・さ」の日記から久々の日記。

いよいよ、AchiTION!が6月に向けてスタートしました。が、しかし!座長も認めるSlowstarterな僕はいつもよりSlowな出だしで、探り探り前進中!気持ちのよいスタートを切ろうと、携帯を機種変。携帯だけは好スタートを迎えました。面白い作品になるんで、6月を楽しみにお待ち下さい。

写真は初日喫煙所での栗山氏。台本を読みふける緊張感に耐え切れない二人。

 

2006年03月31日(金) 22時03分
そう考えると、今年はもう花見を楽しんだ。今、シアターグリーンの近くで働いてて、傍にある郵便局に行った時のこと。遠目から墓地越しに見た桜が異様に綺麗で、生きている桜と死を埋葬するお墓のギャップが冷たい光りの中で温かさを感じさせてくれた。「めぞん一刻」の亡き夫の墓の前で五代と響子が再出発を誓うシーンを思い出させる。別れと新しい出発を感じなぜか温かい爽快感を味わった。

今年はあと何回花見を楽しめるかなぁ。

 

2006年03月31日(金) 22時02分
思えば、印象に残ってるのってワイワイな花見でなくて、日常の中で見た桜だったりする。去年の花見の思い出は「○choice×」の公演中青池さんと英徳さんとマチソアの間、下北の町をぶらぶらしてて出遭った桜。下北沢のざわざわと商店が立並ぶなか、一本だけひっそりと、でもなんとなく存在感たっぷりの桜の木。昼下がりの透き通った光の中に桜が舞っていた。舞台の準備やらで忙しい中見た桜が僕のテンションを上げてくれたのを覚えている。

さ、 

2006年03月31日(金) 22時02分
桜満開!シーズン到来!花見花見花見。花見といえば酒。わいわいガヤガヤ酔っ払い。ゴミゴミゴミゴミ、「綺麗だね」で飲み始めて数時間後にはいつものように酩酊。そんな感じ。花見といえばね。

またね〜。 

2006年03月24日(金) 22時15分
先日の日記にも書いた、バイトの整体師のタマゴさん、先日整体師の国家試験を受けて、北海道に帰って働くということで今日でお別れ。さようなら。出会って3ヶ月と日は浅いがそのマイペースさと、人柄の良さは僕の中にすぐに馴染み、今はあまり実感が出来ない別れを寂しく思う。差しで飲みたいなんて思ってたけど、仕事ヅメの生活にはそんな時間もなく、結局今日の昼飯ラーメン屋でビールで乾杯。でも、まぁ、行きますよ。北海道。縁もありそうだし、っていうか、まだちゃんと背骨治してもらってないし。ということで、またいつか。

達成感! 

2006年03月17日(金) 2時12分
「もやしナムルの、完成で〜す!」(堺雅章テンション)実は最近豆もやしのナムルに凝っておりまして、暇さえあれば作っていたのだが中々納得がいかない。茹で加減が甘かったり、塩加減、ごま油の量等々。もやしナムルなんて単純だが、単純なモノほど奥が深い。実に深い。だが、計量機で測ってレシピ通りに作るなんてつまらない。そこで何度もチャレンジしてきたのだが、遂に完成!う、うまい。美味い!そしてビールも美味い!だが、達成感はあまりない…。やはり、一般的な味なのだ。僕なりの味を求めなければ。まだまだ奥は深いぞモヤシ。

近代化ショック! 

2006年03月13日(月) 21時47分
し、知らなかった…。元々PCがないと言うことで、谷合の好意で日記「その辺は曖昧で…」をスタートさせて早数ヶ月、不定期ながらも書き続けてきたわけだけど、今日になって知った。仕事が暇なのにまかせてHPを見ていたら、ん?、コメント?ってよく見たら僕の日記に感想やコメントが書いてあるではないですか!青池さん、谷合、黒川さん、大熊さんごめんよ〜、みんな読んで書いてくれてたんだねぇ。なんか書く喜びが湧いてきたよ。も〜、早く教えてよ〜!ということで、これからも書き続けるんで、よろしく!にゅ。

ほねほねショック 

2006年03月10日(金) 0時03分
先日少し落ち込む出来事が……。曲がっているそうです、僕。ナニが?骨が。ドコの?背骨。なんで…。というのも今の職場に整体師のタマゴさんがいて、僕の背中を触って「あ、齋藤さん、曲がってるねぇ、凄いよぉ」。え゛〜!ぢゃ治してよ!と言うも放置。次の日、また背中触られて「あ、そこイタイ!」「あ〜、胃か肝臓だね」だぁかぁらぁ!治してよぉ〜!と言うも放置。んで今日やっと治療。するとあら不思議、少しイジッて完治。…だけ?ってなもんですよ。いやぁ、ありがとう、ありがとう、ホントに。整体に興味が芽生える僕でした。

来てます! 

2006年02月25日(土) 0時57分
クシュンッ!今朝の電車の中でなんかムズムズする僕の鼻。あれっ?もしかして…。いやいや、まだ早いだろう。でも念のため。ということでマスクを買った。午後目が痒い。最近髪が伸びて来たから、前髪が目に入って痛いのかな?…否!痛いのではなく、痒い。やっぱり。でもまだ認めたくない自分がいる。今日の夜AchiTION!ワークショップで谷合に聞いてみる。「キテる?」「先週辺りから」や、やっぱり。花粉のヤローが来やがりましたよ。また今年もグヂュグヂュ、カイカイの時期が来た。だぁ〜!今年こそ病院行こ。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像孫悟空
» またね〜。 (2006年04月04日)
アイコン画像孫悟空
» 達成感! (2006年03月20日)
アイコン画像REE@AchiTION!
» 近代化ショック! (2006年03月14日)
アイコン画像でびる
» 近代化ショック! (2006年03月14日)
アイコン画像REE@AchiTION!
» 来てます! (2006年02月26日)
アイコン画像みゆきです
» ハマる喜び (2006年02月18日)
アイコン画像くまこ
» 初体験! (2006年01月03日)
アイコン画像アチョ池
» 初体験! (2006年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:achition_3110
読者になる
Yapme!一覧
読者になる