お引っ越し。

September 14 [Wed], 2011, 20:54
お久しぶりです。
また、随分と更新が滞ってしまいました。

実は、ブログをお引っ越しすることになりました。
新しいブログはこちら。

achikoのブログ

相変わらず、スローペースで変わり映えのしない内容のブログですが、よろしかったらまた遊びに来てください。
もう少し涼しくなれば、もっとパンを焼くと思うので、ちっとは更新ペースが上がる……かも(笑)

パンダのお弁当

June 24 [Fri], 2011, 9:21
今日は、坊のお弁当の日でした
パンダおにぎりを作ってみたんですが、キャラ弁二回目にしては綺麗に出来たと思ったので、写真に残してみました

 パンダおにぎり(鮭・海苔・ケチャップ)
 人参の牛肉巻き(甘辛しょうゆ味)
 卵焼き
 枝豆

人参の肉巻きをカットしたので、ハート型の人参があんまり目立たないのが失敗だったかな。
もうちょっとよく色合いを考えないといけないですね。
でも、パンダ自体は可愛く出来て、大満足です
坊、喜んでくれるといいな。

実は、4月のお弁当は普通に詰めてたんですが、どうやら幼稚園のお友達がキャラ弁を持ってきているようで。
ある日、「○○くん、アンパンマンの顔のお弁当だったんだ」と言われてしまいました……
とっても羨ましかったようで、何度もその話をするので、私もキャラ弁に挑戦してみることにしました
息子の通う幼稚園、普段は給食で、お弁当は月に1〜2回しかないので、作ろうと思えたんですが

とりあえず5月は、簡単な「まめしば」のおにぎりを作って入れてみました。
急に作ることにしたので、正直あんまり綺麗に出来上がらなかったんですが(なので写真なし……)、それはもう喜んでくれて。
おにぎりは勿論、野菜も全部綺麗に食べてきてくれたの。
私も嬉しかったので、今日も頑張ってキャラ弁を作成することにしたのでした。

でも、まだ簡単なものしか作れません。
坊は、もっと色んなキャラクターを作って欲しいんだと思うんですが、難しいですよね
少しずつでも上達していくかとは思うんですが、なにせ多くて月2回程のお弁当。
上手になった頃には、幼稚園を卒園していそうです(笑)
というか、上手になる前に、「キャラ弁なんて恥ずかしい!」って言うようになっちゃうかも……。
とりあえず、しばらくは頑張りたいと思います!

グリーンピースのおこわ

June 01 [Wed], 2011, 18:42
随分久しぶりの更新になってしまいました。

先日、グリーンピースを安く手に入れられたので、グリーンピース入りのおこわを炊いてみました
最初は普通に豆ご飯にしようかと思ってたんですが、なんと彼が苦手なんだそう。
理由を聞いてみたら、「パサパサするのが嫌」なんだって。
それなら、もち米を使えばパサパサしないんじゃないかな、ということで、おこわにしたんです。

とっても美味しく炊けたので、作り方を忘れないように記録しておきたいと思います。

グリーンピースのおこわ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • グリーンピース(正味)
  • 200g
  • もち米
  • 3合
  • 1合
  • 小さじ2杯
  • みりん
  • 大さじ2杯
  • 昆布だしの素
  • 小さじ2杯
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) もち米、米は合わせて洗い、ざるに上げて30分ほど置く。

2 ) グリーンピースは軽く洗って、ひたひたの水と塩1/2杯分を加え、しばらく置いておく。

3 ) 炊飯器の釜にもち米、米を入れ、グリーンピースをつけておいた水を加える。みりん、昆布だしの素、残りの塩も加え、「おこわ」の目盛まで水を足して、普通に炊く。

4 ) 炊き上がったら全体に混ぜて、出来上がり。

グリーンピースも一緒に炊き込んでしまうので、簡単ですが、豆の色がちょっと悪くなります。
気になる方は、先にグリーンピースを塩茹でして、その茹で汁でおこわを炊き、最後にグリーンピースを混ぜるといいと思います。

お久しぶりです。

March 31 [Thu], 2011, 21:48
久しぶりの更新になってしまいました。

今回、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っています。


あの地震以来、ちょっと精神的に不安定になってしまって、ブログを更新する気力が起きませんでした。
リアルタイムで中継を見ていて、その映像があまりにショッキングだった為、物凄く気持ちが落ち込んでしまい、浮上出来ませんでした。
その後も、地震のニュースを多く見ていたら、体調にも影響が出てきたので、最近は地震関連のニュースは映像ではなく、文字で確認するようにしています。
しばらくそれを続けていたら、大分気持ちも落ち着いてきました。

私のいるところでも揺れましたが、それほど酷い地震という訳ではなかったです。
震度3くらいだったのかな??
ただ、揺れている時間がかなり長かったので、思わず息子を抱えて玄関まで走ってしまいました。
この地方は、私がまだ幼い頃から「近い将来大地震が起きる」と言われているところです。
なので、まだもっと強い地震が来るんじゃないかと思って、しばらくは不安でいっぱいでした。
その後も一度強い地震があり、かなり怖かったです。


なんだかとりとめのない記事になってしまいましたが、とりあえず私は普通に生活出来ています。
一応、もしかしたら心配してくださっている方がいるかも……ということで、遅くなりましたがご報告でした。
またもう少し落ち着いてきたら、ブログ更新していきたいと思います。
それまで、少しお休みします。

カレーバゲット(サフ)とバターロール(レモン酵母)

March 07 [Mon], 2011, 20:46
カレーバゲットと、バターロールを焼きました。
カレーバゲットはドライイーストで、バターロールはレモン酵母元種使用です。

まずはカレーバゲット。

何だかクープが爆発しました
ひび割れてくれて、結構軽めに焼けた気はするんですが、見た目はあんまり良くなかったです。
うーん……。
色々悪いんでしょうが、どこをどうなおしたらいいのか(苦笑)
とりあえず、練習あるのみですかね。

次の日、焼きカレーバゲットにしていただきました。
これ、かりかりでめちゃくちゃ美味しい〜
彼には食べにくかったようで、「美味しい」といいつつ反応が微妙でした(笑)

そして、レモン酵母のバターロール。

あんまり成形が上手に出来なかったんですが、まあまあ可愛く焼けたので良しとします。
ぷっくり膨らんで、ふわふわに出来上がりました
今日の朝、焼きそばをはさんで食べたんですが、とっても美味しかったです

レモン酵母のパンは、これで終わりかな〜。
今、最後のレモン酵母液で元種のかけ継ぎをしたんですが、上がりがちょっと悪いので、明日パンケーキにでもしてしまおうと思います。
次は、ずっと冷蔵庫で待機してたレーズン酵母だ!
今日蓋をあけてみたところ、まだまだ元気そうです。
ホント、レーズン酵母の方が長持ちしますね。
次は、何のパンを焼こうかな〜。

バゲット(レーズン酵母)&ツナパン(レモン酵母)

March 05 [Sat], 2011, 23:12
レーズン酵母のストレート法でバゲットを、レモン酵母元種でツナパンを焼きました。

まずはバゲット。
二回焼いたんですが……一度目はすんごい微妙なものが焼き上がりました(苦笑)

が一度目で、が二度目。

両方とも、200gの粉を二分割して焼いています。

一度目のバゲットは、実家のオーブンで焼きました。
実家のオーブンの方が高温になるため、上手くいきそうな気がしてつい挑戦してしまうんですが、いつも失敗してしまいます
上火が強いせいなのかなあ……。
この時もクープ部分が先に焼き固まってしまったようで、上手く開いてくれませんでした。

二度目は、普通に家のオーブンで。
良くもなく、それほど酷くもなく(笑)
プリンカップを一緒に予熱して蒸気を立ててみてたんですが、この時はパイ皿を使用してみました。
プリンカップよりも面積が広いので、上手に水が蒸発してくれたような気がします。
これからは、この方法で焼いてみようかな。
そして、蒸らし時間を5分ほど取ってみたんですが、ちょっと長すぎるのかも??
蒸らしてる間に、クープがびろーんとダレてしまう感じがします。
今まで通り、3分に戻してみよう。

両方とも出来は微妙でしたが、レーズン酵母のバゲットって美味しいですね
次は、元種を起こして焼いてみたいな。

そして、彼の好きそうなツナパンも焼きました。

ツナマヨを乗せて、チーズをかけて焼いてあります。
何故か、上面にあんまり焼き色がつかなかった。

でも、ふわふわもちもちに美味しく焼き上がりました
成形が簡単なのも嬉しいです。
なかなか綺麗な形に焼き上がらないのが悩みですが……。
なんかツナが片寄っちゃうのよね


さてさて、次はバターロールでも焼いてみようかな。
ハードなパンばっかり焼いてると、彼に不評なので(苦笑)
たまには柔らかいパン焼いてあげようと思います。

バゲット&山食(レモン酵母)

February 28 [Mon], 2011, 22:55
いよかん酵母からかけ継ぎしたレモン酵母で、バゲットと山食を焼いてみました
バゲットは初のストレート法で、山食は出来たての元種を使って作りました。

まずはバゲット。
ストレート法で、酵母液を20%加えて焼きました。
思っていたよりも発酵がスムーズに進んで、14時間くらいで2.5倍程度まで発酵しました。
そこから出かける予定があったので、8時間ほど冷蔵庫へ。
その後、少し室温に戻して、成形→ホイロで焼き上げました。

いつもより成形に気を使ったお陰で、形は綺麗に焼けました
でも、ちょっとホイロ不足だったのか、クープが爆発してしまいました……。
帯切れしまくった!
そして、中身はあんまりパッとしなかったので、写真なしです(苦笑)

しかも、焼成時に少しミスをしてしまいました。
プリンカップにお湯を注ぐ方法で蒸気を立てようと思って、霧吹きは少しにしようと思っていたのに、いつも通りたっぷり霧を吹いてしまいました
なんかね、霧吹きであんまり生地が濡れると、クープがのっぺりする原因になる気がして……。
今回、やっぱり生地が濡れてしまったところは、クープの部分と帯の部分の差がなくなって、のっぺりな感じになってしまいました。
次は気をつけて焼いてみよう……。

こんな感じで、ピザ風にしてお昼ご飯に食べました。
奥から、しょうゆマヨ+ネギ、マヨ+きんぴらごぼう、ホワイトソース+ベーコンで、全部チーズがかけてあります。
すごく美味しかった〜
サンドイッチよりも食べやすく、お口に優しい感じなので、母に人気です(笑)
また違う具でも作ってみたいな〜。

そして、元種から作った山食。
ちょっとホイロの時に時間がなくなっちゃって、型とギリギリ同じくらいで焼成に入りました。
なので、コールドスタートで焼いてみました。
実は今までもやってみたことがあったんですが、イマイチうまくいかずだったんです。
でも今日は、バッチリでした

すごい釜伸びしてくれました〜
どうやら今までは、低い温度で焼く時間が短すぎて、伸び切れなかったようです。
初めて「コールドスタートは釜伸びしやすい」というのを実感出来ました。
元種の元気も良かったので、そのお陰もあるかもしれません。
これは明日の朝食になる予定。


とっても元気なレモン酵母なんですが、何故か今日見てみたら、少しとろみがついていました。
何でだろうか??
味見してみても昨日までと同じ味だし、底に澱も溜まっています。
ちょっとしゅわしゅわ度が減ってきているような気もするんですが。
変なにおいもないので、とりあえずそのまま使って様子を見てみたいと思います。

さっき元種のかけ継ぎもしたんですが、上がりは普通のスピードでした。
冷蔵庫に入れて、明日はどうなっているかしら。
ちゃんと元気でいてくれるといいんだけどなー。

山食とバゲット(レーズン酵母)

February 26 [Sat], 2011, 23:22
レーズン酵母で、山食とバゲットを焼きました。
なかなか元気な元種だったんですが、ちょうどレーズン酵母液が一瓶終わったので、とりあえず元種も使い切り。

山食は、前回焼いたものよりも少しだけ生地量を増やしました。

全体図の写真を撮り忘れてカットしてしまったので、とりあえず断面だけ
なんか、きのこのような形に焼き上がってしまいました(笑)
普段はならないんですが、たま〜になるんですよね。
生地がダレてるんだろうか??

形はともかく、味は前回より美味しかったです
しっとりでもちもち〜
もちもちパン好きなので、自家製酵母で食パンを焼く時には、気持ち生地量を増やした方が好みのようです。

そして、バゲット。
今回は、普段自家製酵母でバゲットを作るのとは少し、作り方を変えてみました。
いつもは普通に台で生地を捏ねてたんですが、今回はボウルの中でゴムべらで捏ね、その後パンチを入れました。
元種は、混ざりやすいように水とよく混ぜてから使用しました。

後、少しだけ焼成方法も変えてみました。
蒸気入れ、いつもは霧吹きオンリーだったんですが、今回はマフィンカップを一緒に予熱して、そこにお湯を注いでみました。
見た目では、それほどもくもくと蒸気が出た訳ではなかったですが(笑)、なんだかいい感じだったかも??

焼き上がりはこんな感じでした。
ちょっと焼き色が薄かった……。
自家製酵母だと、どのパンも少し焼き色薄めに焼き上がってしまうので、もう少し焼成時間を伸ばした方がいいのかもしれないですね。
特にバゲットだと、あんまり色白だとクラストが柔らかい

クープ、少しだけエッジが現れてくれました〜
やっぱり、生地に直接霧吹きをするよりも、綺麗にクープが開いてくれる気がします。
ただ、家のオーブンはスチームオーブンではないので、あんまり沢山蒸気を立てると、故障するかもしれませんね
でも、電子レンジを使う時とかでも、結構蒸気出ますよね。
だったら、あんまり大量でない、今くらいの量なら大丈夫かしら??

中身はこんな感じでした。
写真だとかなり詰まって見えますが、実物はもう少しちゃんと気泡が入ってました
私にしたら上出来です。

何より、酵母のバゲットはホントに美味しいですね。
香りがいいのと、中身のもっちりさがたまりません。
今、初のストレート法でバゲットを仕込み中です。
とっても元気なレモン酵母が出来たので、それを使ってます。
元種も同時に作成してるんですが、すっごい元気なの。
ストレートでも、上手に発酵してくれるといいな。

ベーグル&バゲット(いよかん酵母)

February 23 [Wed], 2011, 17:54
いよかん酵母元種を使い切るべく、ベーグルとバゲットを焼きました
ベーグルは、自家製酵母では初めて一次発酵を取らずに、二次発酵だけで焼いてみました。
バゲットは、ちゃんと捏ねる方式(?)で。

まずはベーグル。

一次発酵をしないので成形したので、とってもやりやすかったです。
綺麗な◎になってくれました
そして、ぴっかぴかに焼き上がり〜。
ちょっと嬉しかったです

今日、お昼ご飯にサンドイッチでいただいたんですが、想像してたよりも美味しい〜!
もっとかたくなっちゃうかと思ったんですが、意外にもふんわり。
あんまりひきは強くなかったんですが、食べやすいし、パン自体の味がとっても良かったです。
香りも、いつも以上に甘いにおい
一次発酵を取らない方法なら、3時間程度で出来あがってくれるので、それも嬉しいですね。
また、この方法で作りたいです。

そして、今日の晩ご飯になるバゲット。

なんとも言えない、微妙な焼き上がり(苦笑)

一か所だけ、良い感じにクープが開きました。
あとは、のっぺり〜。
ひび割れもしてくれなかったのです……。
ちょっと悲しい!

今回は、成形で失敗しました
家のオーブンに対して、ちょっと長くしすぎました。
この太さにしたいなら、3分割すれば良かったです。
なので、オーブンに入れた時にちょっと天板から落ちちゃって、一度扉を開けて位置を調整したので、オーブン内の温度が下がってしまったものと思われます。
それ以外にも、ちょこちょこ思い当たる失敗があるので、なんとか焼けただけでも良しとしよう……。
まだ食べてないので、中がどうなっているのかは謎です。
とりあえず、美味しく食べられるといいな。

さてさて、これでいよかん酵母元種は無事終了です。
今、残っている液種で元種を作成してみているんですが、やっぱり出来たてのレーズン酵母よりも少し元気がないかな。
多分、2回ほどパンを焼いたら終わる位の量なので、菓子パンとバゲットでも焼こうかな。

ガーリックのパン(いよかん酵母)&イギリスパン(レーズン酵母)

February 21 [Mon], 2011, 17:56
昨日のお昼ご飯と、今日の朝ご飯用に、二種類パンを焼きました。

まずは、ガーリックペースト入りのパン。
高橋雅子さんレシピの、ガーリックのパン・ド・セーグルの材料からライ麦粉を抜いて作りました。
ライ麦、ちょっと苦手なのです

上にのせる飾りを省略してしまったので、なんかさっぱりしてますが(笑)
そして天板が一枚しかないので、上に銅板をのせて焼きました。
天板より軽いので、少し持ちあがっちゃいました。

これ、焼き立てを食べたんですが、めちゃくちゃ美味しかった!
にんにくを一度ゆでるお陰なのか、にんにくの味もマイルドで、チーズとめちゃくちゃ合うの。
皆であっという間に食べてしまいました。

そして、出来たてのレーズン酵母で、イギリスパン。

焼いてる最中も、ふんわりと甘い香り
やっぱりレーズン酵母の香り、大好きです。
とってもふわふわに焼けました。
が、食べてみると最後の方にかすか〜な酸味があります。
前に酸っぱいパンを焼いてしまった時とは違って、普通にトーストしてジャム等を塗って食べる分には全然気にならない程度ですが。

液種も元種も味見してみたんですが、特に酸っぱいとは思わなかったので、発酵時に酸味が出てしまったんだと思います。
多分……
最近作ってたパン・ド・ミよりも、型に対する生地量が少なくて、二次発酵にかなり時間がかかったせいかなあ。
次は、もう少し生地量を増やしてチャレンジしてみたいと思います。

そして今、同じレーズン酵母元種で、パン生地を発酵中です。
元種がホントに大丈夫なのか、このパンを味見してみれば分かると思います。
菓子パンなので、多少酸味があっても美味しく食べられるとは思いますが(笑)、ちょっとドキドキ……。
美味しく焼けたら、プレゼントする予定があるのです。
ちゃんと焼けますように!
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あちこ
» パンダのお弁当 (2011年07月03日)
アイコン画像はくろ
» パンダのお弁当 (2011年07月01日)
アイコン画像あちこ
» ホシノでピザ生地 (2010年11月27日)
アイコン画像はくろ
» ホシノでピザ生地 (2010年11月25日)
アイコン画像あちこ
» 甘納豆のリュスティック (2010年11月14日)
アイコン画像はくろ
» 甘納豆のリュスティック (2010年11月14日)
アイコン画像あちこ
» 甘納豆のリュスティック (2010年11月13日)
アイコン画像suger
» 甘納豆のリュスティック (2010年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あちこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/achiko1025/index1_0.rdf