つぶやき 

November 15 [Mon], 2010, 16:12
「振り上げた拳の降ろし方」とか「因果応報」とか「魚心あれば水心」とか考える。

自分が蒔いた種と言えばそれまでだけど、素直になれない自分が居る。人間関係なんて、自分次第って十分わかっているけど、歩み寄れないあたしが居る。共感し合えるものが一杯あって、考え方も似たりしていて、なかなか出会う事が出来ない人だってわかってる、大切な人だってわかっている。
どうでもいい人だったら、こんなに悩んでないんだと想う。

「北風と太陽」ってやつかな。少し様子を見て、時間が解決してくれるのを待ってみようかな。←この時点でかなり受身

・・・・・な〜んて悩んでみる午後の勤務中。今日いっぱい悩んで明日からはこの事を考えるのは終わりにしよう!!悩んでいても笑っていても同じ24時間だもんね。

そして、今、あたしの周りに居てくれる友達を大切にしよう♪そう強く想ったのでありました〜

11/13のお昼 

November 13 [Sat], 2010, 14:46

小学校5年生の甥っ子ちんが、調理実習でチャーハンを作ったようで、卵とご飯をボールで混ぜてからフライパンに移すとパラパラのチャーハンが出来る!と習ったようで、試してみました。いつもは卵をフライパンに投入し半熟になったらご飯を入れてたけど、卵が満遍なくご飯と混ざるので前者のやり方の方があたしにはあってるのかも。ただ、聞くほどパラパラにはならなくって、今度あった時にもっとコツがないか聞いてみよーっと

後は最近のマイブームのトマトサラダ。満腹です。

11/10のお夕飯 

November 10 [Wed], 2010, 21:29

水曜日は早番でお仕事。仕事帰りにぷらぷらしてメインのおかずをデパ地下で買ったりして、旦那つん公認手抜きdayですイエイ。

今日は、さぼてんでトンカツ購入
・・・で、トマトサラダを作ってみたら、超あたし好みの味で美味しいの〜!!!最初は、トマト2つ使うのは多かったかな、なんて思って食べだしたら止まらない!!明日の分にと半分残しておいたのですが、二人でペロリと完食。これは美味しいです、是非皆サマにも作ってほっし〜のです。
ただ、冷やせば冷やすほど美味しいこちらのトマトサラダ。冬場はほどほどに・・・、夏向きメニューです。

11/9のお夕飯 

November 09 [Tue], 2010, 21:04


携帯のbookmarkに入っている作ろう!作ろう!と思いつつそのままになっていたレシピ達。
今日はCOOKPAD祭りやで〜

もつ煮
なすの甘辛煮
しょうがご飯


お新香は既製品。なすの甘辛煮はリピしまくりで裏切らない味。もつ煮もおいしかったのですが、違うレシピの方が上回ってた気が・・・。レシピの分量だと多かったので半分の量で作りました。しょうがご飯もリピ有り。レシピを見ると、しょうが:1かけ弱となっていて、少なすぎないか心配だったのですが、存在感バッチリでレシピ通りで十分。

ちなみに、もつ煮のお味噌はこちらを使ってみました



10月末に静岡刑務所で行われた矯正展で購入した受刑者が作ったお味噌。
年に1回、静岡刑務所でバザー(?)みたいな感じで刑務所を開放していて、醤油も欲しかったんだけど、大人気で午前中の早い段階で売れ切れちゃって買えず・・・(来年も行きたいなぁ)。あと、整理券をもらうと受刑者の収容施設(一部)も見れたりします。

11/8のお夕飯 

November 08 [Mon], 2010, 21:50


お仕事日のお夕飯はだいたいこんな感じ。
初めて作った長ネギとしらすの和風パスタ。ぺペロンチーノ風で美味しくってリピ有りです。余りがちなしらすを使って一人ランチの時とかいいかも
後は白菜とベーコンのスープ、アスパラのおひたし、マカロニサラダ(お惣菜)


●メモ●
一人前、長ネギが50g。今回二人分作るのに、ネギ1本で足りると思ったけど、ネギ2本は必要ですな。美味しさも倍増!

60 

November 08 [Mon], 2010, 16:45

今日の会社での読書はこちら
2回読みました、嗚呼、感動。

アラビアータ 

November 05 [Fri], 2010, 13:49

茄子とトマトのピリカラ系のパスタ大好き。これ系のパスタ何回作ったかなー。

今回はこちらのレシピで作ってみましたねん。
ペンネの量を目分量で入れたら多すぎたー。ちゃんと量りましょうね@あたし。

うーん、美味しかったけど、リピは無しかな。

花瓶に 

November 05 [Fri], 2010, 13:29

近所の酒屋さんでハートランドのビールを発見!!
ドライフラワーの花瓶にしたいなぁと思って、お買い上げ。
中身のビールは無理矢理旦那つんに飲んでもらって、花瓶にしようと思ったけど、花と瓶の大きさがシックリ来ない。ガビーン。どうしようか、保留中。

久々、図書館。 

November 05 [Fri], 2010, 13:13

行く時はすごく行くのに、行かないとメッキリご無沙汰な図書館。
久々に行って来ました。

胎教にいいかな?なんて思ってクラッシックCDを借りてみたけど、どんなのを借りたらいいのかもわからないくらいの初心者。夕飯作りながら聞いてみたけど、眠たくなりそうで、すぐに止めてしまいました。。


以下はただのあたしの感想。備忘録。

●「陰日向に咲く by 劇団ひとり」
短編集なんだけど、登場人物がちょっとずつリンクしている設定。タイトル通り、登場人物は、華やかではなく、どちらかと言うと日陰に住んでいる人をクローズアップしている。
う〜ん、賛否はあった作品のようで、あたしも図書館で借りて読むのが丁度いいくらいの作品だな。
劇団ひとりはスキだけど、作家としては・・・。でも処女作だもんね、今後に期待!

●「一瞬でいい by 唯川恵」
まだ半分しか読んでないけど、重たいテーマ。
今まで読んだ、唯川サンの作風とはぜんぜん違うなー。でも続きが気になる。

【追記】
18歳の男女4人が浅間山を登る途中、一人の男子が転落死してしまう。残された3人は彼の死と共に生きる。18歳〜50歳までの3人の人生を描いている。作品の中で、「大切な人との関係ほど、時間をかけて築きあげるもの」的なことが書かれてあってここが一番印象的だったのかも (読終:11/14)

11/4のお夕飯 

November 04 [Thu], 2010, 22:00
今日のお夕飯。


初めて、大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 (写真右上)作ってみたよ
生姜がきいててリピ有りだな

●あちこメモ●
どんぶりにしないなら、ひき肉は150g前後で十分



--------------------



旦那つんが、塩キャラメル味のロールケーキを買ってきたのでデザートに頂きました。ペロリ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:achico0504
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる