すいとん

August 27 [Sat], 2005, 23:13


1太郎が今日また、仙台へ戻りました。
お昼ごはんはまた気合入れて食べさせてやらなきゃって思っていたら
友達と逢って、そのまま帰るというので午前中に「またねバイバイ」って感じで・・・(TT)

1太郎が帰っちゃったし、リビング収納の片付けを始めちゃったし
お決まりの手抜き。
2太郎のリクエストできりたんぽ。。。のつもりが、今の時期って売ってないの?
なかったのですいとんにしました。
すいとんは、ばーちゃんの得意技なのでわたしは滅多に作らないんだけど
「すいとんの粉」ってあって、これでうどんも作れるのね。
どれどれ今度うどん作りに挑戦してみるか。

酢豚

August 26 [Fri], 2005, 12:39


帰省中の1太郎に、野菜を沢山食べさせなければ!と、昼から気合入れました。
「うわっ、昼間っから、濃いな〜・・・」とオットーは絶句。
酢豚は食べないで、納豆食べてた。
けっ、食うな食うな!
わたしは1太郎に食べさせたくて作ったんだいっっ。
と1太郎は、オットーの分の酢豚も全部完食。

酢豚
ポトフ
トマトスライス

気合入れたって言っても、トマトは切っただけだし
ポトフは圧力鍋に放り込んだだけ。
酢豚は、薄切り肉を使って簡単に出来ました。
20分で完成です。

今日は赤が多いなぁ

いかリングフライ

August 15 [Mon], 2005, 19:19


いかリングフライとレタス
ブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒め

オイスターソース炒め作りたくて、結局買い物に行ってしまった。
でもグラム98円の挽肉が半額のシール付きをゲットできた。

めんどくさくなると、大皿盛りでどどーんと出しておくけれど
黙ってると、野菜を食べようとしない我が家の男ども。
結局ノルマを与えるために、小皿に取り分けてやるわたし・・・。
ほんとに手がかかる・・・

ブロッコリーのかきたまあんかけ

August 15 [Mon], 2005, 12:41


ブロッコリーのかきたまあんかけ
いかの照り煮
焼きそば
メロン

「誰がメロンをおかずにご飯食べるの?」とオットー。
「メロンはおかずじゃなくて、デザートなの!」
普段、デザートなんて出さないもんだから・・・

いただきもののブロッコリー
じーちゃんが釣ってきたいか
3食いり88円の焼きそばに残り物のハムとばーちゃん栽培のピーマンを入れて
そして頂き物のメロン
冷蔵庫は、スカスカだけど買い物に行かずとも腹いっぱい食べられた。
よしよしっ

冷麺

August 12 [Fri], 2005, 19:28

最近、冷麺にはまってます。
昨日のどっちの料理ショーは、対冷麺で
ちょうど山のばーちゃんからすいかをもらったので、
冷麺!冷麺!と2太郎のリクエスト。
なんだか食欲ないし、献立考えるのメンドクサイしでよっしゃー!決まり!
ゆで卵は、半熟がポイントですぞ。

ほたてとひじきの炊き込みご飯

August 11 [Thu], 2005, 18:42


ほたて、ひじき、しめじ、油揚げを入れた炊き込みご飯にしました。
いつも適当に調味料を入れて炊くので、炊き上がるまで味がどうなっているのかドキドキ。
炊き上がって即効で味見をして、薄味だったらそのままお醤油を足して混ぜ混ぜします。
かなりアバウトなわたし・・・。
今日は・・・うーんんちょっと薄味だけど、このままでいいかも。
やっぱり鶏肉とか入れてないと、だしがちょっと足らない気がしたけど。

炊き込みご飯
冷奴
はるさめの中華風和え物

食欲ない、なんも作りたくない・・・
今日は一応3品揃えたけど、切って釜にぶち込んだだけの炊き込みご飯に
パックからあけただけの冷奴に、
はるさめのあえものもあっというまに出来て、
20分かからなかったかも。

豚のしょうが焼き

August 10 [Wed], 2005, 18:46

定番の豚のしょうが焼き
手抜き料理の一つだけど、今日はちょっと手を一手間かけてみました、このわたしが。
小麦粉をちょっとはたいて、油で焼いてから、一旦フライパンから取り出し
そのフライパンにたれを入れてちょっと煮詰めてからお肉を戻してからめました。
たれは、しようがのすりおろしと、醤油1、みりん2、酒1です。
見て!このつやつやのお肉!
千切りキャベツを添えて、今日の夕食はこれだけで^^;

(無題)

August 06 [Sat], 2005, 19:15