ロールキャベツ

April 30 [Sat], 2005, 18:56


1太郎、ただいま帰省中。
バスに乗って帰ってきました。
1太郎のリクエストに答えて、ロールキャベツにしました。
「何もしなくてもご飯が出てくるっていいでしょ?」と聞いたら「うん」と答えてたけど
ほんとにわかってんのかね。

1太郎が帰ってきて、妙に嬉しそうな3太郎。
早速1太郎の手を引いて?連れまわす4太郎。
クールな2太郎。
おじいちゃんとおばあちゃんも山の家からやってきて、今日はお泊りしてます。

グラタン

April 29 [Fri], 2005, 18:51


何食べたい?って聞いたら、2太郎がグラタンでダーリンがチャーハンだった。
ちょうどグラタンの材料も揃っていたので、ホワイトソースから手作り。
ホワイトソースは、小麦粉をバターで炒めて、牛乳で少しずつ伸ばしていく方法は
だまになりやすく難しいんだとか・・・。
はい、いっつもいっつもだまになって失敗してます
今日は、材料をぜんぶあわせてから煮ていく?方法で。
うん、こっちの方が簡単

たけのこと豚肉の煮物

April 29 [Fri], 2005, 12:45


たけのこと豚肉の煮物
キャベツ入り卵焼き
味噌汁

(無題)

April 29 [Fri], 2005, 12:13
お天気はいけど風が強くて大変です。

おにぎり弁当

April 29 [Fri], 2005, 6:18


3太郎は今日は試合でお弁当でした。
あー、今日はめんどくさい。
昨日、3太郎は忘れたお弁当を帰ってきたから食べたので夕食を食べず。
なので、夕食のおがずをそのままお弁当にしました。

かんたんに弁当出来上がり。

キャベツ入りメンチカツ

April 28 [Thu], 2005, 19:07


肉団子のたねに刻んだキャベツを足して、メンチカツにしました。
キャベツが邪魔だって言われるかなと思ったけど、
みんな文句も言わず食べてました。
おいしかったよ。
今日も4太郎の機嫌が悪かったので、野菜もう一品作ろうと思ったけどやめた。

しいたけの肉詰め

April 28 [Thu], 2005, 12:08


昨日の肉団子のたねを使って、ダーリンとわたしのお弁当も作りました。
ピーマンがなかったので、大人はしいための肉詰め。
子供達のお弁当にもししゃもを入れようと思って焼いたんだけど
焼きすぎたので却下。

ピーマンの肉詰め弁当

April 28 [Thu], 2005, 6:23


ゆうべの肉団子のたねを使って
ピーマンの肉詰め
ブロッコリー
ジャーマンポテト
卵焼き
みかん缶
プチトマト

3太郎は今日もお弁当を忘れて、慌てて届けに行ったけど
玄関が閉まっていたので、諦めて戻ってきました。
職員室にインターホンで通じるけれど、なんかね・・・。
お弁当を忘れるとおにぎりを注文できるので
いっかーと思っていたら、お昼になるまで忘れたことに気が付かなかったとか・・・
先生とお友達にご飯やおかずを分けてもらって、いつもよりお腹いっぱい食べたんだって。
皆さん、どうもありがとう〜。

レンコン入り肉団子の甘酢あん

April 27 [Wed], 2005, 18:29

肉団子の中にこまかく刻んだレンコンがシャキシャキと歯ごたえ良くてわたしは好き。
甘酢も大好き
この肉団子のたねは明日のお弁当と明日の夕食にも使います。

レンコン入り肉団子の甘酢あんからめ
かにかまときゅうりのマヨ和え(お弁当の残りの卵をトッピング)
もやしと絹さやの卵とじ

杏仁豆腐

April 27 [Wed], 2005, 17:14


我が家はみんな杏仁豆腐が大好きなので、ネットで検索して作ってみました。
でも、ゼラチンがちゃんと溶けてなくて、つぶつぶが底に沈んでました
ちょっと牛乳の味が強すぎるかなぁって感じがするけれど
アーモンドエッセンスのおかげて、ちゃんと杏仁豆腐の味がしてたよ。
今度また、がんばってみます。