First Quiz前夜 

October 24 [Wed], 2007, 15:09
今日はWomens Studyの授業しかない夢の火曜日〜

といっても、2時からの講義はCourse Readerなる読み物をこなした上で、
ほとんどスライドなし(このおかげで視覚で理解することの重要性を思い知った)の先生の話についていかなきゃならない。

これがなかなか きつい

日本だったら、わかってもわかってなくても試験前何とかすればいーや
って流してたところだけど。。

毎週金曜日にSession Class、要は少人数制のディスカッションクラスがあるんですね

もちろんここで講義内容を整理して、フォローアップの意味合いもあるんだと思う。。

でも、、いくら「留学生私一人だし」って開き直ったところで

ついてくのに精一杯すぎるプレッシャーには慣れませんから!!

(1回目はInstruction)2回目に出た時は

初めてのQuaterから間違ったクラス選択しちゃったな〜〜

と正直弱気になりました。

まぁでもチャレンジあるのみです


苦労話はさておき、毎週このコースでは映画を観ます。
(Embarcadello Hallっていうシアターで講義も行われている)

コース名の通り、虐待や女性の人権問題、人種問題などが主なテーマ。

先週は有名な、The Color Purpleでした。

映画は日本にいるときに一度観たけれど、一回では消化不良。

今回初めて小説も読んで、その展開の違いに多少のショックを受けました。

その前に観た、Basters Out of Carolinaもそうですが、

改めて、自分は恵まれた環境に生まれたのだなと感じると同時に

当たり前のように幸せに生きる権利も与えられない時代・場所に生まれてきた人の痛みが

filmを通して伝わってきた。




と物思いにふけりそうなので、明日のテスト勉強終わらよう


もう今学期、良い点取れそうなのEconomicsだけだし


10月20日(Sat) 

October 21 [Sun], 2007, 0:54
突然「ブログ書かなきゃ」と思い立ち、こちらの朝7時、若干頭痛がする中、

無事あちゃんねる。を立ち上げました



今まで何度か挑戦しようとしたものの(しようとした、だけw)

→ブログユーザー登録画面で早くも意欲喪失

→「ま、いっか。明日からで」などと言い訳

→結果一度も自身のブログというものを経験することなく今日まできてしまったわけで


はい、lazy~~



でもこうして勢いでやってしまえば、案外何でもできちゃうものです
←positive thinking

そもそもなぜこうして書いているかというと、


人生初、たった一年のアメリカ留学体験を目に見える形に残しておかなければ

ぜったい後悔するに違いない

(実はCAにきてから2週間の旅行期間を入れて1ヶ月がとうに経過している。)

だからこのブログを通して

UCSBでの生活私の成長ぶり美しい思い出記録していかなければ!


と謎に決意を固めたからね




気分屋飽き性・マイペースな私ですが、

徒然とブログアップさせていく次第でござぃます。




・・・末永く続きますように(祈)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:麻
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる