5ヶ月 

2006年05月16日(火) 19時01分
早いもんで今日でたっくんは5ヶ月になりました(*^_^*)


寝返りも右側限定だけどマスターしました。
そのうちゴロゴロと転がっていくんだろうなぁ…。


今日は実家に来てます。お泊まりです。
明日マイカーを実家の近くのディーラーに修理に出すのでもともと来る予定だったんだけど、今日はパパさんが会社の飲み会で帰りが夜中になるし、卓馬のお風呂を私ひとりで入れるのは大変なので、実家にお泊まりとなりました。

実家は楽でイイ♪
ご飯は作らなくても出て来るし、なにより卓馬が泣いても誰かが相手してくれるからゆっくりできる♪
実家が近いといいなぁ〜o(^-^o) (o^-^)o♪
お泊まりが癖になりそうです♪

寝返り順調♪ 

2006年05月10日(水) 22時33分
↑寝返りすると床がよだれで濡れる〜。よだれがタレる瞬間だ!


一日に寝返りする回数が1〜2回だったのが、2〜3回になりつつあります。近いうちに寝返りをマスターしそうです。


今日は出産した産院で、ベビーマッサージ教室に行ってきました。
ベビーマッサージでは赤ちゃんは裸になるのですが…そこで発覚したことがあります。

たっくんは細い!

同じ月齢の赤ちゃんが何人かいたので、たっくんと比較してみたら全体に細い事に気がつきました。

実はたっくんは、一日最低ミルクを700cc飲まなきゃいけないのに、足りてないのだ。前はゴクゴク飲んでたのに、今は少なくなってちょっと心配です。

絶叫マシン 

2006年05月08日(月) 9時47分
↑寝返りしそうでしない、もどかしい体勢。


最近たっくんが絶叫マシン化してます…というのもたっくんの声のトーンが格段に大きくなりました。

泣いてる時よりも、機嫌が良い時のほうがうるさい。前は「あ〜」とか「う〜」ばかりだったのが、今では「きゃ〜」とか「ぎゃ〜」を力いっぱい叫ぶので耳にキーンとくるようになりました。一日中言われ続けると頭が痛くなります…(-_-;)

我が子の成長を喜ぶところなんだけど、もうちょっと声のトーンを下げようよーo(><;)(;><)o

初節句 

2006年05月05日(金) 22時04分
やってまいりました子供の日!
たっくんの初節句だ!
旦那さんの実家でお赤飯炊いてお祝いしてもらいました(^-^)

大きく育てよ〜(*^_^*)

焼けた! 

2006年05月01日(月) 12時28分
昨日は旦那さんの友達と、近所の川原でバーベキューをしました。
良い天気でアウトドア日和!肉も美味しくてサイコーでした(^-^)

たっくんにはベビー用の日焼け止めクリームをしっかり塗って、日除けのテントに寝かせて万事おっけー(o^-')b
…だったはずなんだけどなぁ。
バーベキュー終わってからたっくんの顔見たらほっぺが赤い。暑いのかな?と思ったけど、今日も赤いです。日焼けです。
赤ちゃんは肌がまだ弱いから日焼けしやすいとは聞いてたけど、日陰にいたにもかかわらず簡単に日焼けするなんて…。

ただたっくんは色白なので赤くなるだけで、元に戻るかも。


今日は7〜8月の気温だと天気予報で言ってたから、散歩は夕方に行こうと思います。夏場になったら夕方くらいしか散歩に行けないなぁ。
たっくんの夏場対策をいろいろ考えないと。

背泳ぎ 

2006年04月27日(木) 9時51分
最近たっくんは移動手段を会得しました。

仰向けのまま足で床を蹴って、ずるずる上へとあがってくること。さながら背泳ぎのよう。
回転もマスターしました。
ただ進行方向は本人の意思?とは全く関係ない方向へ…。

ちょと目をはなした隙に違うところにいるので、家事とか他ごとしてると気になって仕方がない。

ハイハイが始まったらもっと大変だ…。歩き出したらどうなるんだろう…?
大丈夫かな自分(-"-;)

怖かった… 

2006年04月24日(月) 13時02分
土曜日に私とたっくんは実家に行きました。欲しい物があるから、母を連れて買い物に出かけました。
まずはホームセンターに行きました。駐車場に着いて車を降りた時に事件がおきました。

たっくんを車から降ろして抱き上げた母が、駐車場の縁石につまずきたっくんを抱いたまま前向きに転倒しました。

私はすぐにたっくんを抱き上げ、ケガが無いかくまなくみましたが、母がしっかりと守ってくれたおかげで外傷はありませんでした。
そのかわり母は左ひじと左ひざに擦り傷と打撲。
近くに薬局があるので、必要な物を買いに行きました。
戻ってくると車の中で待っていた母が、たっくんがなかなか泣きやまないと言うので改めてたっくんの身体を調べると、後頭部右下が腫れているのに気がつきました。

私はサーッと血の気が引く感覚に襲われました。
慌てて脳外科のある総合病院に行き、受付で事情を説明し最優先で診察してもらいました。
レントゲンを見る限り骨折は無く、脳の損傷も見られないから大丈夫とのこと。腫れはたんこぶみたいなもんだそうな。
…一気に力が抜けました。

その日のうちに腫れはひいたけど、大事をとって実家に泊まっていきました。


こんな怖い思いは二度とゴメンです…。

特訓中 

2006年04月20日(木) 8時55分
一日に一回うつぶせにして、頭を持ち上げる訓練してまーす。
最近頭を持ち上げてる時間が長くなってきました。背筋が鍛えられてきた証拠かな?

あと寝返りも練習中。毎日コロリンと転がしてあげてます。楽しいらしくて大喜び(*^_^*)


今日は保健所に行って、栄養と歯の話しがあるので、お昼からお出かけです。
雨止んでくれるといいなぁ〜。

先週の出来事 

2006年04月17日(月) 9時10分
一週間さぼってしまった…。
いろいろありまして…実はたっくんの風邪がなかなか治りきらなくて、夜中に咳で何度も起きてはお茶をあげて落ち着かせ、また寝かしつけての繰り返しでした。

おかげで寝不足ですよ。
朝早く起きて旦那起こして、たっくんにミルクあげて洗濯して午前のお昼の合間に私も仮眠して、お昼からは1時間程散歩して午後のお昼にまた私も仮眠。
夕方は機嫌が良い間に夕飯の支度して、旦那さんが帰ってくるまでたっくんと遊んで、ご飯食べてお風呂入れて寝かしつけたらもう一日終わってます。(-"-;)

今日は咳も減って朝からご機嫌です。夜中一度も起こされなかったから、私もスッキリしてます(^-^)


でも先週の12日はたっくんにとって一大イベントがありました!3ヶ月健診です!
身長は63.5cm
体重は6350g
なんと身長と体重の数字が一緒だ。
他にもいろいろ診察しましたが、どこも異常がなくすべて正常(o^-')b
ホッとする瞬間でした。首もしっかりと座りましたよ〜。

さぁ!本日最後で最大のイベントのBCGだ!
風邪ひいてるから接種できるのかな?と思ってたけど、熱ないしその時は薬を飲んでなかったのでOKもらいました。

思いっきり泣きました。初めて味わう針の痛みは相当痛かっただろうなぁ。9本の針で2か所刺されたから計18本…見てるこっちも刺された気分。
頑張ったね。でもね、次は三種混合が3ヶ月連続してあるんだよ…。その後も何種類も待ち構えてるよ…。痛いけど頑張ろうね!

新たな発見 

2006年04月10日(月) 20時25分
最近の発見。たっくんは顔の真上におもちゃや布類(タオルやガーゼ)を見せると、目を見開き口をとがらせて手足をばたつかせます。
どうやら楽しいらしい。
この子なりの喜びの表現らしい。

口をとがらせるのは変な表現方法だよなぁ。
あやすとニコニコ笑うし声もたてて笑うんだけど、顔の真上に物を見せると口がとがる。
その写真が上のものなんだけど…分かりにくい?


私も卓馬も風邪はほぼ治りました。
風邪を早く治すために薬を飲みました。産婦人科で出されるような妊婦にも大丈夫なものらしいけど、しばらく母乳はあげませんでした。
そうしたらなんと、アレがきてしまいました。
一年ぶりの女の子の日です。
減りつつある母乳が更に減った気がする。離乳食開始まで保たせることできるかな…。
それともいい機会だから断乳しよっかなぁ〜。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なんこ
» 特訓中 (2006年04月20日)
アイコン画像やんねぇ
» 新しいおもちゃ (2006年03月04日)
アイコン画像やんね〜
» ねんねアイテム (2006年02月23日)
アイコン画像りえこサン
» 自己紹介 (2006年02月22日)
アイコン画像なんこっち
» 自己紹介 (2006年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:achakosan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる