今日もマスコミ関係の話 

2012年10月03日(水) 14時08分
前回、沖縄の声が片方しか届かない事について書きました。
そんな中、沖縄の人のこんな動画が!

『オスプレイ特集を見て、県民としての感想』
http://www.nicovideo.jp/watch/1349217850?zeromypage_nicorepo

どうやら、ちゃんと賛否両論を取り上げてくれた番組があったんですね。
こっちで放送されていたのかわからないんですけど…。

でも、これを見てもらえばやはり、沖縄においても賛否両論あるものだという事がわかるはず。
オスプレイばかりじゃない、基地移設問題についても声が上がっているのもわかります。

こういう声を全く取り上げない、沖縄タイムス・琉球新報は本当に考え直して欲しい!
それと同時に、内地のメディアでも片方の言い分しか取り上げないメディアもちゃんと両方取り上げろ!!


さて。次は安倍総裁叩きについて。
これらのマスコミや著名人による嘘について書かれた日記についてご紹介します〜。
*mixiなので登録してない人は見えないと思いコピペです。


「嘘はやめろ!」

小倉智昭が“腹痛”発言を謝罪、安倍晋三総裁の持病揶揄で批判噴出。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2172703&media_id=84

小倉氏を擁護する意見も散見されるが、多くは

「辛口のコメントや鋭い批判をしてはいけないのか?」

あるいは

「安倍を批判する者が攻撃されるのでは言論弾圧だ」

などと言っている。

批判するのは結構だよ。言論の自由だよ。

すくなくとも私は、安倍に文句を言う奴は許さん、と言うつもりはない。

ただ言いたい事は

嘘はやめろ

ということだ。

単なる一時的な腹痛だったら、ほとんどの人が経験する、よくあることだ。病気とも言えないだろう。
『そんな小さな原因で、極めて重大な総理という職をやめちゃった、意志の弱い、子どもみたいな奴なんだよ安倍晋三は』

などと言ったら、それは事実と全く違う。 嘘なんだよ。

事実でないことををもとにして、人を貶めるのはやめなさい。

批判するなら、確かな事実を元にして行いなさい。

それならば我々も通常の議論、言論で応ずるだろう。抗議電話などするはずもない。
(もちろん抗議も言論の自由だけどね。脅迫や威力業務妨害にならない限りね。)

小倉氏と同様の誹謗中傷をした毎日放送ラジオのパーソナリティ近藤光史氏の発言も大いに問題視されているが、
http://www.hoshusokuhou.com/archives/18396814.html

近藤氏の場合は

「なんぼ新薬が出てきても、キャラクターまでは変わらんだろう! 」

と、「新薬」に触れているということは、新薬が必要だったほどの病気だったことは知った上で、『安倍は、(成果がなく)『だらしない、なにしとんねん』と言われているときに、お腹いたいからやめーと言ってやめた」などと罵ったのである。これはもう、人として終わっているとしか言い様がない。


さて、安倍総裁については大きな嘘が他にもまかり通っているので、ここで指摘しておきたい。


「党員票で過半数を取ったのは石破茂候補だったが、国会議員による決選投票で安倍候補が逆転勝利した」

というのは事実だが、「だから安倍総裁の当選は民意に反している」

というのは、嘘だ。

まず、国会議員というのは、党員に限らない何万もの一般国民の票を得て議事堂にいるのであって、民意に基づく存在である。
一方、党員票というのは必ずしも国民の民意そのものではなく、多くは党の地方組織の影響下にある「組織票」だ。

したがって、石破候補が勝った場合のほうが民意を反映しているとは、党員票を根拠には言えないはずだ。

もう一つ、重大な嘘がある。


「安倍総理は就任中に何の成果もなかった」

という嘘だ。

これはテリー伊藤が出演番組中で吐いたことで既に問題になっている。
しかもテリー伊藤は、それが総理辞任の理由であって病気ではないと断言した。

ちなみに、ネット上では「安倍総理の実績」というものを列挙した文がよく流布されているが、それを全て違うのだと批判し、つまり「何の成果もなかった」と主張する文章が最近現れてきた。

私はそれを一つ一つ検証してみた結果、確かに安倍総理の実績はあったことを確かめることが出来た。

もしその成果を評価できないというのなら、「俺が認めるような成果は一つもない」と言えばよい。だが、「成果がなかったから辞めた」と言ったら、大嘘だ。

もう一度、声を大にして言おう。

嘘はやめろ。

批判するなら、確かな事実を元にして行いなさい。


それでは、

【「ネトウヨが必死に貼り回ってる 『安倍晋三の実績コピペ』 ほとんどが安倍の実績じゃなかった件」の、ほとんどがデマだった件】

を以下に。
以下はどこにでも転載自由。
括弧がついてないのが私のコメント。

--------
『安倍総理とは・・・』

『たった就任3ヶ月で、教育改革と防衛省昇格を成し遂げ、 → 小泉の時から決まってました

小泉の時は決まってませんでした。継続審議。「継続審議」というのは延々と先送りになったり廃案も有り得る。


『就任早々から各国との外交を精力的にこなし、 →首相になったら誰でもやります

就任後7ヶ月で14カ国訪問。小泉総理の倍のペース。
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2009/20090502.html


『経団連の圧力に負けずにWCエグゼンプションの対象者を  
目標だった年収1000万円以上の近くで踏みとどめ、  →サービス残業は未だ解消されず

安倍政権下の議論で年収900万円以上という規準が決まった(経団連の提言では400〜700万円)。ただし法案可決には至らず、WCエグゼンプションは未だ導入されていない。なので、これによってサービス残業が増えたとか減ったとかいう批判自体が成立し得ない。


『それでいて企業側に非正社員の社会保険と厚生年金の適用を認めさせ → 実際に採決したのは6年後の野田

これは事実。安倍政権下で法案は提出されたが2009年の衆院解散に伴い廃案。
ただ、先鞭をつけたのは安倍というのもまた事実。


『児童福祉と子育て手当てとフリーター自立支援を予算に設けつつ → 予算を組んだだけで辞任

つまり予算を組んだのは安倍政権。

『国債を減らして財源建て直しをスピードアップ、 → 減らす前に辞任、以後国債は増大し格付けも韓国より2ランク下

小泉〜安倍内閣(平成18年度):27兆4,700億円
安倍〜福田内閣(平成19年度):25兆3,820億円
麻生〜鳩山内閣(平成21年度):53兆4,550億円(過去最大、鳩山不況1年目)

格付けは安倍政権以後上がっている。政権交代後にダウン。
http://www.kabudream.com/jgb/

それと、「韓国より2ランク下」も全く嘘。一体誰から聞いたの?

最近(2012年9月)、1社の格付けで史上初めて韓国が日本を一段上回ったが、これもまさか安倍政権のせいとか言うの?


『北朝鮮制裁をガンガン強化して朝鮮総連をガサ入れ、  → 統一教会信者なので北には厳しい

統一教会信者であるという根拠無し。

『パチンコ屋を税務調査の波状攻撃で締め上げて総連を逆ギレさせ、  → 韓国系のパチ屋は無事でした

韓国系が無事だったという根拠無し。
ちなみに安倍政権時の出玉規制の影響で2007年度のパチンコ倒産件数は前年比37%増加


『貸金規正法を改正してグレーゾーン完全廃止で悪徳サラ金業者を締めだし、  → 抜け道は残す

貸金規正法の順次施行に伴い消費者金融各社の業績は大幅に悪化。厳しい経営が続いている。

『「負けたら即引退スペシャル」の重圧下でも重要な選挙に連勝し、 → 仮病で引退しました

もちろん嘘。
仮病ではない。政府指定の難病「潰瘍性大腸炎」の悪化(いまは新薬で健康を回復)
(「選挙に連勝」というのは神奈川と大阪の補欠選挙)


『「女系天皇容認」を白紙に戻し、「日本海」を「平和の海」
 に改名しようと提案した盧武鉉大統領のアホな要求を見事に拒否し、 → 誰でも拒否します

女系天皇容認に繋がると懸念される「女性宮家の創設」を野田総理は「急務」と言明。

『人権擁護法案を凍結し日本国民の言論と表現の自由を守って、 →  誰でも凍結する欠陥法案です

つい先日(2012年9月19日)、野田内閣が閣議決定した(しかも反対している松原仁の外遊中を狙った)のは記憶に新しい。

『国民の大多数が疑問に感じていた「ゆとり教育」の見直しを明記し、 → 実際に脱ゆとりさせたのは民主党

明記したのは安倍政権。

『中国への武器輸出禁止解除反対をEUに働きかけて、   → どの総理も言ってること

サミットで直接反対を言明したのは他に誰がいる?
http://www.afpbb.com/article/politics/2235816/1662092


『在日や凶悪犯罪を取り締まる共謀罪成立に全力をあげた政治家。 → 法案提出したのは小泉時代

事実だが、安倍総理が成立を目指したのも事実。
(法務大臣と次官に、当時の通常国会で成立を図るよう指示)
しかし2009年の衆院解散に伴い廃案。
野田総理は今年成立を目指したとも伝えられるが、結局目立った動きはない。



-------

以上。


この日記の中で書かれているとおり。
「批判するな!」「文句言うな!」という訳じゃないです。それは、その人の考え方の自由ですものね。
「なぜ嘘が出てくるのか」
「一方向の意見だけが流れるのか」
という事だけなんです。

この前も書いた通り、私たちは色んな情報から自分たちの判断をする。
押し付けられたり、騙される事はなんら自由に繋がりません。

私も以前は、そんなマスコミのおかげで政治不信だったけど。
色んなマスコミのやり口が見えると、思考停止していた頭が再稼働し始めましたΣ・p・;

もし今のマスコミの報道見て「あ〜またか。」とうんざりしている人がいるなら。
これを機に思考停止を脱却して、思考の再稼働していきませんか?
今や、新聞テレビに頼らずに自分でたくさん情報を見て考える事を改めてお勧め致します。




自由・平等なんかじゃない日本 

2012年10月01日(月) 0時37分
今日はニコ生放送とUストリームで沖縄のオスプレイ配備前日の反対派座り込み抗議の状況を視聴。

オスプレイ配備賛成派目線、反対派目線で見たわけです。
何でもそうだと思うのですが、両方の考えを聞いて考えたいんで。

そう、「両方の考えを聞いて判断する」
これって大事な事ですよね?

でも、沖縄って沖縄タイムス・琉球新報各紙とも賛成の声は書かない。
普通に考えても、よっぽどじゃなかったら賛否両論出てくるはず。
どうして、賛成の声を伝えないのか。
片方だけの声を書き、一方の声は封殺して「これが沖縄の総意」というような表現をする。

それと、反対派の人達。
集会が止まるような妨害も無く、状況を中継してるだけの人達に対して侮辱・威嚇・恫喝・暴力。
まるで、賛成の声を上げさせないと言わんばかりだった。
どうして?
賛成の人たちに自分たちの主張で論破するのなら、わかる。
でも、どうして意見すら言わせようとしないんだろう。

日本は自由・平等など思っていたら大間違いなんだ。
沖縄がそれをあからさまに象徴しているように感じる。

これは、沖縄に限った事じゃないもの。
気付いてない人が多いかもしれないけど、こういう事はちょくちょく目にする。
一方の意見を尊重し、どんどん表立たせ
逆の意見は隠したり、潰したり、表に出さないようにする
これに一番先頭切って加担するのがメディアなんだ。
一番効果的にそれができるもんね。
いや、今こそネットが普及してその状態は危うくなってきてるようだけども。
だって、ネットの膨大な情報の中には重要なメッセージだってちゃんとあるのだ。
メディアが選択しない声が、ネットに当事者から発せられる事があるんだ。

つい先日も、自民党の総裁選で安倍さんが総裁に就く前後から。
メディアは安倍さんの揚げ足取り記事ばっかり書いている。
テレビでも、そんなコメントばっかり話して放送していたりする。
それを全否定はしない。
そう考える人もいるでしょうから。
でも、じゃあ逆にそうと思ってない人の声はなぜ出さない?
なぜ、私たちに選択肢を与えようとしない?
私たちは自分の意見は自分で考えるのであって、メディアの方向性を押し付けられたくはない。

自由だと思っていた日本は、実は自分で考える事を奪い、一方の考えを押し付ける不自由な国だった。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝:安倍総裁】*:・゚\(゚▽゚*) 

2012年09月26日(水) 16時34分
てなわけで。
先ほど、自民党新総裁が安倍晋三さんに決まりました。

ここのところ、ツィでもどこでもネットの中は安倍さんは大好評だった。
自分は。というと、正直誰ってのが明確になかったんですよね。
っていうのも、国を動かす議員さんとかじゃないのですが、叔父でちょっと偉い人がいて。
叔父は、その地位になるまでにも地元の人たちの為に本当に頑張っていて、その辺も見込まれたのか割と若い内に昇進していった。
議会に出るようになってから、時々話を聞いていたんですが、やっぱり色々苦労したみたい。
大した理由もなく、おっさん議員から「若いから」という理由だけで叩かれる事もあったそう。

そんな中、以前自民党が政権を握っていた頃、マスゴミがよく麻生さんだとか叩いたりして。
そういうのを見ていて、この国って気持ち悪いなって感じていた。
叩かれる理由も下らないのですが、それすらも揚げ足取りに使われるのがこの国か。
叩かれる理由はよくわかってなかったんですが、そういう幼稚な茶番が起こってしまうマスゴミにも、政治家にも、そrれに何も言えない国民を見てるのも嫌だった。
「選挙とか言って誰が選ばれても同じなんだろうしどうでもいいや。」こんな考え方でした。(←さすが元お花畑

でも、最近はどうやら違ってきている。
この総裁選を控え、マスゴミがまたワラワラと安倍さんとかを叩き始めると、ツィなどでも「○○がまた揚げ足取りをした」とか、ちゃんと見て怒ってる人達がいた。
職場で昼休み、テレビを見ていても、「まぁ、民主党はだめだね。今度はとりあえず自民党かな。」という人も意外に多かった。
「これなら、本当にちゃんとやりたいと思う政治家が現れても、簡単に潰されたりしないかな」
そんな期待を覚えました。
先に、「明確に誰ってなかった」と書きましたが。
ここ数日は少し安倍さんに期待を持つようになってましたね。

さて、そんなわけで国民の期待も大きい安倍新総裁の誕生。
先にも書いたけど、またマスゴミがワラワラと安倍さん叩きを始めているらしい。
今、日韓・日中関係も大変なこの時に、国民一人一人までもが一致団結して乗り切らなきゃいけないこの時に、日本中に情報を発信しているマスゴミがこんな体たらくで本当に情けないんですが。
しかし、そんな事言ってられない。
先に「安倍さんに期待を持つようになっていた」と書きましたが、国民はじゃあ支持する政治家に期待だけしていれば良いのだろうか?
そうじゃない。
本当に心から支持するのであれば、その支持している部分を惜しみなく発揮して頂く為には、私たちもやるべき事がたくさんあると思う。
政治家に自分の一票投じたらそれで終わりじゃない。そんなの、ただの人任せだ。
私たちもその後、「その人がどのような言動を取るのか」について、把握し判断し、叱咤激励していく必要がある。
応援するばっかじゃなくて、ダメと思ったらダメという事も必要だ。
何か誤ったり、失敗した事にすぐ「なんだ、結局その程度か」「やめちまえ!」という事になるのなら、無責任でしかないと思う。
それから、マスゴミも含め、その政治家が正しい事・支持する事をやろうと言う時に妨害する輩から、私たちも声を上げて守る必要があると思う。

この1年ほど、民主党やマスゴミがあまりにも酷すぎて色んな考え方をするようになりました。
(その点では民主党さんありがとう♪
やはり、今は自民党かなーと思うようになり、安倍さんかなーと思うようになった今。
「かなー」でも、そう思った以上は、自分も先に書いた事を貫いていこうと思う。

本当に「日本の幕開け」を見たいなら、それはトップに立った安倍さん一人で作れるものではない。
それを本当の意味で支える国民もたくさん参加しなければ到底「机上の理想論」で終わってしまう。
一人より、大勢。
本気で「日本が大変だ、どうにかしたい!」と立ち上がった「みんなで」本当に幕開けたい!!
そう思った今日の昼下がりでした。

こ、これは・・・ 

2012年09月15日(土) 21時08分
どうやら9/16大須コリアンダンスフェスティバルなる催しが抗議殺到で延期になったらしい。
うん、当然だ。

今まで散々日本の文化を韓国起源など言ってきたりもしていたんだ。
今まで散々竹島を「独島」と言って「韓国領だ」と触れ回っていたんだ。
今まで散々嘘を盾に「謝罪しろ。賠償しろ。」と言われ続けてきたんだ。

この上もって「人的交流は大事だ」なんて言ってたら、また同じ事の繰り返しにしかならない。


そういや「大須は韓流の街!」などとデカデカ掲載した新聞がありましたな。

実は、諸事情で足を運んでいなかったのですが、友人の用に付き合って先週4〜5年ぶりくらいで大須に行ってきました。
個人的に大須は好きです。
美味しいお店もあるし、見て楽しめるような商店街などたくさんあって、休日ぶらりと行くにはもってこい!
更には、4〜5年前まで3年くらい、初もうでは大須観音に行ってました。
この頃、少なくとも大須のアーケード街で韓流ショップみたいのは見たことがなかった気がします。
(見落としていたならごめんなさい^^;

そして、先週行ったときは韓流ショップ2軒ほど。
(1店舗はアーケード街の中にあり、チャンなんちゃら。なる俳優の等身大より若干小さな立て看板があった。
ちまちまと韓国料理の店らしきものも見かけましたが…。

韓流の街!なんて言われるほどないじゃん、ふざけんなε-( ̄ヘ ̄)┌

しかも、韓流ショップみたいなところは店先に客らしき人は全然見当たりませんでした。
(中は知りませんけども
流行ってるなんて全く感じないんだが・・・?(-"-;A ...アセアセ

もしかして、あの記事は人呼び込もうという魂胆で書いたのかよ…・p・#(怒

ちなみに、その記事を書いた新聞社。
今日は「コリアンダンスフェス中止」の記事を載せてたらしい。
お疲れ様♪

ところで「日韓断交デモ」というのが23日に日本各地であるらしく、名古屋でも開催されるとか。
ttp://blog.livedoor.jp/nikkandankou_chubu/
それも、当然起こり得る流れだろうって思う。

「竹島から出ていけ〜」とか実際問題から起こる声と同時に、これまでの様々な問題から今に至るからこそ
「もう韓国とは付き合いたくない〜」という当然沸く気持ちの声が上がる事も自然の流れかと思う。
その意志を大きく示したくなるほど、今回は日本側の怒りも高まっているという事だろう。

日本人だって散々迷惑を掛けられれば、それが仮に親や子であっても縁を切る人も少なくない事を目にしてきた。
日本人も怒ると時に冷酷と感じるような事さえする事も知っている。
ただそれは、事件や犯罪に結びつかないような事例だから、見えないだけだ。

韓国の人たちも「日本人だって怒る時は当たり前に怒り、冷酷にもなる」という事に気付くべきだと思う。



矛盾 

2012年09月13日(木) 17時16分
先日こんな記事を発見

東レ上海マラソン記者会見 開始5分足らずで突然中止に 大会中止の恐れ
ttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/09/11/kiji/K20120911004092680.html
途中抜粋→「詳しい経緯は不明だが、尖閣諸島問題が原因とみられる。」

ふーん。
尖閣諸島問題が原因かぁ。

さ、「政治と文化・スポーツは別だ(キリッ」と言ってたみなさーん!
早速中国に「政治と文化は別だろおおおおおおお!」って抗議してくるといいですよ(*^-^)ニコ

なーんも危険とかないって思ってるんでしょー?
むしろそれによって人的交流が減る方が困るんでしょー?

と、思ってから2日経つんですけど。
未だに、そういった抗議やコメントをした政治家やテレビに出てる一部のジャーナリストやら著名人っていないよね。

てことは。
日本で今後行われる中韓との交流イベントも取り消していいじゃんよ…。

名古屋では16日にコリアンダンスフェスティバルが開催される模様。
たたみかけるかのように29日はチョゴリの歴史と在日の食文化の紹介ってのがあるそうで。
東京でも、日韓交流おまつりとかやってるそうで。

あれー?
どうして国内での文化交流とかはサクサク通してるのかなー?

相手が中国じゃなくて韓国だからですか?
それとも、日本国内でなら、日本国民は野蛮な事はしないからと思ってるからですか?
もっと言うなら、政治家や著名人のみなさんは日本国民は黙らせとけばいいと思ってるのかな?

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

APECがロシアで開かれたとき。
野田首相は、「不退転の覚悟」と8月24日の会見で話しておきながら

韓国には笑顔で握手し和解アピールするが、そんなもので韓国の歴史観と日本憎しの気持ちなんぞ変わる事はない。
中国には国も人民もみんな領土所有権に関して一歩も引く気はないと言われ、言い返す事もせず。
ロシアには共同開発など良い事言われる→数日後、ロシアが歯舞諸島のうち2島にロシア名をつけるとの記事。

なんだよ、全然何もしてないじゃんよ。
24日の会見は国民向けのガス抜きのつもりだったのか。

結局、相手側の言いたい放題、やりたい放題にさせているだけじゃん…。

まぁ、もうここまで中韓との領土問題などが世間に広まってるし。
はっきりとわかるような武力・暴力などより、いい人アピールして近寄ってくる方が自分としては警戒する。
少なくとも、自分からは近寄らずに事の流れをよく見てからじゃないと無理。

子どもにも教えるでしょ?
飴あげるよとか優しい事を言ってくる知らないおじさんには気を付けなさいって。

それを知ってるのか知らないのかは別として。
そんな事も考えず、日本国民には都合良く「政治と文化は別だ」と押し付ける国や著名人はすごくお花畑に見える。
知ってて言ってるなら相当とんでもないふざけた事だ。

そういや、名古屋市にコリアンダンスフェスティバルの件で抗議に行った団体さんの動画ありましたけど。
それでも名古屋市の役人が似たような事言ってましたねぇ。
「@大須のコリアン祭りに名古屋市が後援だとー?!」(←全部でCまであったと思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18828762

じゃあ、役人だけで韓国行って「ど真ん中祭りin韓国」でも開催してきたらいい。
1つの妨害もなく、安全にやり通してきてみたらいい。
もし妨害にでも会おうものなら「政治と文化は別」と説得してこればいいと思うよ。

そのくらいの気概もなく、生ぬるい国内で相手国の言いたい放題、やりたい放題させてる人たちが、抗議する国民に対して怒ったり、失礼な態度を取るなんて苦笑の対象でしかない。








過保護にしても不幸なだけ 

2012年08月27日(月) 20時57分
最近も、連日取り上げられている竹島・尖閣問題。

先日24日。
夕方に、野田首相が緊急の会見で竹島について歴史や経緯を加えて「日本の領土である」事を発言しました。
真実を国内に拡散して欲しいとは思っていたものの、見てビックリ驚いた^^;

でも、今後の韓国への対応についてはまだまだ納得できない。
私は基本的に韓国とは一度国交断絶も辞さない方向で良いと考えてます。

前にも書いたと思いますが、このまま嘘で韓国の人達に「日本嫌い!」という感情を持ったままでは、いつかまた同じ事が起こると思ってるし、その事が韓国の人たちにとっても良い事がないと考えていたのですが…
24日、韓国で竹島問題に関して日本の抗議の意を込め自殺未遂した人がいるとニュースで見ました;

一応先に「もし仮に」と付けておきます。
竹島が日本の領土だという事を、正しい証拠を用いて知った時、今まで信じていた事が嘘だったと知った時、命を賭けた人達って不幸だと思う。
まして、韓国はICJに行く気ないみたいで、それは「それ以前の問題だ」と切り捨てる以前に、事実を国民に知らせようという姿勢を感じない。そして、いつまでもいつまでも、不必要なはずの日本への憎しみを憎悪させてく。
そしてまた、同じような事態になった時、どこかで不幸が起こるんだろう。
こればかりは、韓国のこれまでの自業自得なので、同情しませんが、傍目に「不幸だねぇ」と思います。

従軍慰安婦問題にしても同じ事です。
ここに来る前にツィッターで、このような記事を見ました。

【河野元官房長官の招致要求=生活】
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082700419

日本の中ではこれまでも従軍慰安婦は嘘だという声が上がっていました。
でも、この問題に関しても韓国はずっと謝罪や賠償を要求していて、韓国の人が日本に対して憎悪の念を強める原因となっているネタです。
これに関しては、河野氏一人がどうこうという話で片付かなさそうですが。
でも、話によってはまた、従軍慰安婦の真実が解き明かされるかもしれない事態です。

時々、「政治と文化交流は別」だと言う意見を目にします。
でも、実際にロンドンオリンピックで韓国の男子サッカー選手が「独島は我が領土」とプラカを掲げました。
(最近また韓国人の観戦客がそのようなプラカを掲げていたそうですが…=_=;
キム・テヒという女優がスイスで「独島は韓国領」とキャンペーンをした事も既に知られている事です。
それが、「国に言わされている」にせよ、「本当にそれと信じている」にせよ。
国のトップの思惑や都合による嘘に踊らされて、好きな音楽やスポーツで相手をとことん嫌な気分にさせるようなパフォーマンスをしなくちゃいけないこの人達も、これまた不幸な事ですね。

本当に韓流芸能人やスポーツ選手が好きな人は、このような不幸は放置して、ただ良いところだけを自分の趣味・楽しみの為に支持するだけでいいのかと考えます。
いじめられている友人がいたとして、そのいじめには全く事なかれで、「でも、私にとっては良い友達だから」ってただ一緒にいるだけで、その友人にとって何の解決になるのだろう?
確か、大津の中学生の自殺(色んな説がありますが、ここでは自殺と書きます)の件も、周りの子たちはその子に対して好印象を持っていたようですよね。でも、好感を持っているだけではいじめは解決できませんよね。
本当にこの人たちが「言わされている」とか「信じ込まされている」のであり、本当にこの人たちの音楽やスポーツを心底好んでファンをしているなら、この韓流芸能人やスポーツ選手を叩かずとも、今の韓国の国柄に対して「何とかしなよ!」って怒る気持ちになってもいいのでは?と思います。
韓流芸能人やスポーツ選手を叩く日本人に怒る(気持ちはわからないでもないですけども)暇などないのではないでしょうか?

今のまま日本がどんなに韓国と交流を増やしても、増やすほどにこうした状況はまた起こるのではないかと思います。日本憎し、それこそが韓国の愛国心!の気持ちが変わらなければ、日本と関われば関わっただけに、こうした嫌な事をしなければならない状態にも当たりやすくなるのですから、韓流芸能人やスポーツ選手たちにとっても不幸極まりない事でしょう。

まぁ、ある意味若干綺麗ごとも入った今日の呟き日記ですけど。
私は基本的に「本当に日本が好きで文化やスポーツ交流を図りたいなら、本当に男らしい人達がいるのなら、今のこうした自分たちの状況について韓国で声を上げるとかしたらいいのに」と思う派です。
ちなみに以前にも書きましたが、誤解して欲しくないのは、こうした人たちの芸術性なり、スポーツの才能なりは批判しません。(興味がないだけです;
ただ、こういう方々までが政治問題を絡めている(いた)事に対しては批判します。
少なくともスポーツに関しては、好きで楽しく見たいのに、これまでの一連の韓国選手のラフプレーや観戦客のマナーの悪さ・日本への侮辱の数々のおかげで、日韓戦は何もなくても見ている間にすごく嫌な気分になっている事だけは確かです。(また何かやらかすのではないか、とか;

本当の友達なら、悪い事をしている時「それはよくないぞ」というのは当然の事。
言って聞いてくれないなら、突き放して距離を取り、その人が変わるまで「見守る」。
良い方に変わってきたとき、必要な事があるなら「そこから支援してく」。
本当の友達が困っていたら、その人が悪くないなら「助ける。」

とどのつまり、それができず本当の問題も解決できず、ただ引っ付きもっつきして良いとこ取りするだけの今の日韓に本当の友好というのは程遠い(むしろかなーり困難)と思っています。

嘘はつけばつくほど後が大変 

2012年08月21日(火) 11時44分
体調不良で休んでしまいつつ、モニター前に座ってみる(-"-;A ...アセアセ


最近、日本の中では特に竹島・尖閣の問題が毎日取り上げられてる。

ちなみに、私も「竹島は日本固有の領土です」というスタンスである事は前置きしておきます^^;

どうやら、韓国の李明博大統領が天皇陛下に対して「訪韓するなら土下座しろ!」という発言をした事で更に事態は悪化した。
さすがに今まで下手下手にいた日本政府もICJ(国際司法裁判所)への提訴を言い始めてるも、韓国は依然として拒否姿勢…ついには、対馬に話が及び始めている始末。

正直言って、元花畑の私としては、去年フジデモを知って韓国と日本の関係を知るまで「竹島」という島を知りませんでした(ごめんなさぃ;p;
歴史苦手だったし(言い訳)。北方領土の事も(地元だったくせに)よく知らなかったし。
「氷雪の門」という映画を勧められて見て、やっと「そうだったのか!!」と思いました(ごめんなさぃ;p;

韓国の大統領って反日じゃないと支持得られなかったり大変だと聞きました。
ついでに李明博大統領は先にお兄さんが捕まって、ご自身も今後大変らしいとも。
就任して間もなくは今みたいなんじゃなくって、日本とはうまくやっていきたいって感じだったらしいですね。
でも、結局は韓国のそういうお国柄っての?が、今のようにしちゃったんだね…。

でも、それって韓国で反日教育とか延々続けていたら変わらないんじゃないの?

しかも、事実に基づいて「日本嫌い!」ならまだマシなんだろうけど、歴史正しく教えてないじゃん。
従軍慰安婦にしても、竹島の事にしても。
てか、嘘ついてきたって事よね?(従軍慰安婦に関しては日本が嘘発祥みたいだけど、便乗しちゃえば同じ事。

まぁ、韓国には韓国の歴史やその中で持ち備えた価値観・道徳観とかあるんだろうけど。
でも、本当に「仲良くしよう」って気があるなら、間違ってるとわかったら正すしかないじゃん。
なのに、それしないで延々嘘で塗り固めてきたわけでしょ?
反日しなきゃ支持得られないってのも、今になってICJ提訴されるに至ったのも自業自得以外の何者でもない気がする。
もし、唯一気の毒だと感じる部分があるとすれば、本当の意味で「仲良くする」事ができる可能性のある子供たちがその嘘の犠牲になっている事なのではないかしら。
嫌わなくていいものを嫌ったり憎んだりし、嘘がばれた時にその嘘の代償を払わされる事になるのだから。


一方、日本もある意味同じだと思う。

よく「自虐史観」という言葉を見るのだけど、確かにそれはあると思う。
実際、私も以前は、中国とかそういった国が文句をつけてきたとき「日本って戦争中悪い事をしたのだから仕方ないんだろうねぇ」と思っていたクチでした。

決して相手の挑発に乗らず耐える事、冷静に対処する事。
さすが日本って良い国〜。
こんだけ誠意持って対処してるのだから、争い事も起こらないのでしょ?
国も潤ったし、生活もよっぽど困る事ないし、日本最高〜。

うん、今日は恥ずかしいけど花畑だった頃に考えていた事を正直に書いたwwwww

でも、それも間違いだったと気づく。
自分の周りに高齢者がいるおかげで、直に話を聞く機会が多いのですが、殆どの人は「あの頃は、みんなが一丸となって国を守らなくてはという思いでいた」といった内容の事を言います。
直に複数もの人たちからこう言われたら、もう「今までなんだったんだ・・・おぃ」と思ってしまうしかない。
そっか・・・私たちも教育の中で間違った歴史を教え込まれたのね、と。

でも、ここのところ…私もその中の一人でしょうが、ネットなどからこうした情報が広まり、気づいたり疑問視する人も増えてきたようです。
もちろん、天皇陛下を侮辱した事に対する怒りは、日本人が教え込まれたとかじゃなく自然に、そしてこれまでの天皇陛下を見てきた中で持ち備えたものでしょうが、同時に、だんだんと歴史の嘘がばれてきた事によって、竹島に対する事についても韓国に対して怒り、政府の対応があまりにも弱すぎる事への批判に繋がってるのもあると思います。(韓国があからさま過ぎるというのもあるだろうけど;
これまた、嘘で塗り固めてきた代償の1つだろうと思って見ていました。


「嘘をついたらバレた後が大変」というのは、みんな誰しも知っている事だと思います。
嘘をつけばつくほど、バレた時の反動が大きい事も。

それだったら、これ以上代償が大きくなる前に、今からでもちゃんと正しい歴史を広めるようにしていく方が良いんじゃないかな。
そうすることで、今も花畑の人たちにもそれなりに万一の時の心の備えくらいはできるだろうし。
もしそれで、一部の争いごとを嫌う人達が怒る事があっても、その為に将来の子供たちが膨らんだ代償を払う結果になるよりよっぽどマシだ。それこそ、「子どものため」じゃん。
今こそ叩かれまくってる政府でも、万一にも本気で国民の為を思って今からでもちゃんと方向転換しようと真摯な態度に出れば、今は叩かれたまま終わったとしても将来本当の意味で「平和」な国になった時には評価されるかもしれないよ!?(とはいえ期待薄

まぁ、それでも学校からイジメがなくならないのと同じに、こうした国と国の争いごとというのもなくならないのかもしれない。
でも、少なくとも正しい歴史という事実の中では堂々と胸張って自己主張できる、生きられる国になれたらいいなって思う。
毎度稚拙な文章ながら、思ってる事書き殴りました♪

節電しよう!テレビ消して♪ 

2012年06月06日(水) 23時53分
さて、「記事のタイトル!」と思った人いるかもしれないけど。

これ、ある意味嫌味ばっかじゃないの(・・;)
健康の事考えて言ってるというのもあります!!^^;

今年は節電対策がまた各地方でも声高に言われてますね。
札幌では1万人対象に、節電頑張った人には抽選で液晶テレビなどの景品があたるぽぃ。

いやぁ。
私もそうなんだけど、エアコンのが電力食うと思っていたんですよ。
ところが、時々目にするんですが、テレビの方が電力食うらしい。
『テレビの電力=エアコンの電力×1.6倍』なんですって(-"-;A ...アセアセ

でも、これ知らない人の中にはやっぱりエアコンで何とかしようって人も少なくないんじゃないかなぁ。
エアコン止めちゃうと怖いのが「熱中症」や「脱水症」。
毎年必ず夏にニュースで見ますよね・・・。

私は小児科は実務経験ないので詳しい事言えませんので、ここからは高齢者対象で。
ニュースでは死亡したケースなどで取り上げられる事の方が多いと思います。

でも、実際は生命の危機に及ばないまでも、かかる人を含めたらぜーんぜん少なくないです。
普通に病院に来ますよ。

大体は家族の方たちはこんな事を訴えてやってきます。
「なんだか、最近おばあちゃんが元気がなくて」
「最近、ぼーっとしてあまり話さなかったり、ご飯食べなくて」
などなど。

それで、診断がついて点滴を始めると、少しずつ活気を取り戻し、食事の量も増える。

そもそも、高齢者の方は私たちから見て体内水分量が少ないんです。
その上冷え性とかあると、なお良くない^^;
布団被って寝てしまい、それで汗をかいてなおさら体内の水分が減って脱水症に…。
あと、認知症とかで自分で水分摂らなきゃという意識・意欲が減る人もいたり。
なので、真夏に限った事じゃないのですが、高齢者の脱水症というのはよくあるのです。

特に、最近は核家族化などで、同居してないケースもありますから、なおさら・・・(-"-;A ...アセアセ
ある日遊びに行ったらいつもと様子が違ってて・・・みたいなね;

なので、これを予防するには。
*まず、テレビはつけずともエアコンは使いましょう!
*それから、水分補給は積極的に!
(1日1ℓ〜1.5ℓ。入浴後、運動後など汗かいた後には必ず!一気に飲ませず何度かに分けて!
*離れて暮らしてる人も、時には電話でも訪問でもして様子をちゃんと見ましょう!
*一緒に暮らしてる人は室内温度に気を付け、できれば1日におしっこ何回してるかチェックを!
*それこそ、おトイレのお手伝いしてる人はおしっこの色が濃くないか、量は少なくないかなどチェックを!
*もし、ちょっとでも「いつもと様子が違う」と思ったら病院に行ってみましょう!

自分の、もしくは自分の大切な人の親なのですから(家庭により色々あると思うけども;
こんな混沌とした世の中でもせめて家族を思う気持ちは大事に持ちたいですよね!

とはいえ…。
脱水症・熱中症を予防し、景品なりに当選するにはテレビ消してエアコンつけるのが1番の予防か^p^;




自分の体は自分で守ろう!という・・・ 

2012年06月04日(月) 22時24分
時々、「子宮頸がんワクチン」についての話題を目にする事があります。

幼いお子さんがいる方々はよく見るのかな(*'へ'*) ンー

さて。
子宮頸がんそのものってどうなんだろう?

「案外、年齢が高くなってからの病気なんじゃないのー?」
「癌って言っても大腸癌とかから見たら少ないんでしょ?」

と、何にも知らない頃はそう思ってた私です(-"-;A ...アセアセ
もしかしたら、そう感じてる方もいるかもしれないですけども。

数年前、ある病院の産婦人科にお勉強で1週間お邪魔しました。
うち、2日がそういう女性器疾患の診察室でした。

行ってみてビックリ!!Σ(- -ノ)ノ

来る患者さんはほとんどが30代。
中には当然、年齢の高い方もいましたし、20代?という若い人もちょこちょこ。
とにかく、30代の人が多かったです。

さて、【子宮頸がんとはどうしてなるのか?】
あくまで、産婦人科での実務経験なんてのはないので教科書的な話ですけど。
まず、「ヒトパピローマウィルス」というのに感染する事が「主な」原因です。
これも、一口に同じ名前の中にたくさん種類があって、その一部が原因になります。

【どう感染するのか?】
これは性交で感染します。
それも、善悪関係なくすれば1度でも経験してると8〜9割が感染しているそうです。

【どうして癌になるの?】
悪いウィルスに感染したからって、それが=癌。ではないです。
感染した時に、免疫力が低下(ウィルスに抵抗する力がない状態)していると、ウィルスが定着します。
つまり、健康であればウィルスはそのうち排除されます。
更には、定着した後にゆっくり時間をかけて、ほとんど無症状で経過しつつも進行。
その間にも、排除される事が多いそうです。
それすらも乗り越えて定着し続けると進行が進んでしまう。
「あれ?最近おかしいな」と思う症状が出る頃にはすっかり進んでしまってるのだそう。

【予防はワクチンに頼るしかないの?】
子宮頸がんワクチンが今問題なのは、その副作用への不安が一番のようです。
(高額だ、という話もありますが。
実際の副作用については、色んな情報が飛び交っていてここでの明言は避けます。
日本では「気絶した」とかいうのが多いんでしょうか。
でも、インフルエンザワクチンでも全く副作用がないかというとそうじゃない。
じゃあ、ワクチン嫌だから何とか自力で予防したい!という人には…。

まず、性経験(相手にする人数)を減らしましょう。と・・・(-"-;A ...アセアセ
ヒトパピローマウィルスは男性にどうという身体影響は与えないので、男性は持っててもわかりません。
そして、たった1人との経験でも全く当たらないというわけじゃないんですが。
人数が増えるとその分、悪いウィルスに当たる可能性が出てきてしまう、という事です。
また、それは女性に限らず男性にも言える事です。
自分は持ってなかったとしても…。
経験人数が増えると、持ってる女性から貰ってしまう可能性が高くなるのです。

また、避妊具(コンドーム)使用の励行。
ただし、これで100%大丈夫。というわけじゃないそうです。
何も使わないよりは良いですけどね。

あと、男女共通で性交後は身体を綺麗にしましょう。
これは俗説的かもしれないですが、体を洗うとウィルスが落ちるという話も…。


とりあえず、やや拙いお話になりましたけど。
とにかく、一番はやっぱり自分で自分の体を守れた方がいいです。
誰も、自分の体にとって代わる事はできないんですから。
ちなみに、ワクチンもその効果は100%とは言えないそうです。
それでも、ワクチンの方が信頼性が高いというならば、医師の説明をよく聞いて病院へ。
やっぱり、自然に自分で管理したい人は、何より他情報も見て
『自分の身体に負担のない予防方法』を理解して欲しいものです。

それから、男性にも。
将来大事な女性と出会った時に、その女性を傷つけない為にも是非一度考える機会を。


そんなわけで、今日はこの辺でヾ(*'-'*)


〜追伸〜
そろそろ、ニコ生放送の方も再開しなくちゃああああああああ。と思っています♪


テレビは余計な物を作ってしまいました 

2012年06月03日(日) 10時03分
河本準一を皮切りにまた声が大きくなってきた生活保護の問題。
これに対して、マスコミの反応も酷いものが多い。

結局のところ、
「これは不正受給じゃないんだから!」
「個人の問題より制度の問題じゃないか!」
という意見が多いのかな。

昨日、何かの番組の動画見たら
「もともと大きな問題だったのに自民党が何もしてこなかった」的な発言をしていた。

何マスコミが偉そうに言ってるのかサッパリよくわからなかったw

そもそも、一般の視聴者・国民より何より、政治家にモノ言いやすい立場にいるじゃない。
ただ「生活保護問題!」というばっかじゃなく、「格差社会」だとか「貧困ビジネス」だとかに絡めた番組もあったけど、
見てた私的には「そういうのがあるのか…。何とか変わって欲しい!」と思う程度のもの。
つまり、「抗議」というより「周知拡散」的にしか見えなかったんですよね。

それをあたかも、「自分たちも散々言ってきたのに!」的に話すから笑ってしまった。
その程度なら、パソコン前でカチャカチャやってるのと大差ないじゃん。
ちょっと人より新しい話題、気を引く話題出すのに長けてるだけ。
結局、自分たちが火の粉被る覚悟持って抗議に行った事あるのかな…見たことないんだけど。
スタジオに専門家なり数人の政治家呼んでウンチクしてただけでしょうよ。
仮に、その中で声を大きくして抗議したんだとして、その後どうなったとかも聞かないし。
本当にヤバィ!大変な問題!と思うならカメラ連れて国会なり政党なりに直接凸してきてよ!!

生活保護の問題はもっと早くから見直されるべきものだったという事に異論はありません。
ただ、やっと今ここからちゃんとした形となって見直されるかという時に水を差される言われもない。
そして、その邪魔な声は続く雑音を作ってしまいました。

「あの人たちが貰えるなら自分たちも貰えるはず。」

これ自体はマスコミによる弊害の何物でもなく感じます。
政治家を動かすような抗議もしてこなかったくせに、「モンスターナマポ」を作り出した。
これこそが、また生活保護を受ける人への蔑視の原因になるんじゃないの?
時々聞く、無関係の芸人の私情なんぞ、時間の無駄だから流さなくていい。
そんな足の引っ張りあいする時間あるなら、そういう問題をどう解決するかに集中しろ!

だって、考えてもみてくださいよ。

今、こうして私が過ごした1日の間にも生活保護が受給できずに亡くなった人がいるかも。

そう思ったら、擁護とか反論の前に、もっと前に進めよ!と思いませんか?
議論を止める事は、亡くなる人達を見殺しにするのと同じことじゃないの?
「差別」という事に対して言った通り、本質が変わらなかったら何も解決されないってば。
生保がちゃんとした仕組みの元にどうしても必要な人が使う状況になれば、少しずつ見方も変わる。
これはある意味、良い意味でのチャンスなんですよ!

こんな役に立たないマスコミのおかげで一般国民もが立ち上がらなければいけない状態。

今日は、また生活保護に関する抗議活動が東京・札幌・岐阜などで行われるようです。
お近くの方は是非足を運んで下さい!


【東京】吉本興業抗議街宣&パチンコ廃止を求める署名活動(瀬戸弘幸さん)
     時間・場所:13時〜/新宿吉本興業東京本社前
     http://goo.gl/BCWr3
     中継@http://goo.gl/pCdwBAhttp://goo.gl/UpV9D
【札幌】生活保護の不正受給・詐欺を許さないぞ!(在特会/北海道)
     時間・場所:13時半/札幌市中央区大通西3丁目http://goo.gl/O9Ksf
     中継http://goo.gl/KOr2R
【岐阜】『生活保護不正受給徹底糾弾!』名鉄岐阜駅前街宣(在特会/岐阜)
     時間・場所:12時/名鉄岐阜駅前「新岐阜駅前」交差点南東角http://goo.gl/UunqB




2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きょろたん
» 告知の更新です^^ (2012年05月12日)
アイコン画像まいまい
» 告知の更新です^^ (2012年05月10日)
アイコン画像佐和子
» 告知の更新です^^ (2012年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きょろたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
のんびりまったりが好き 最近、大事な服は手洗いするのが楽しくなってまいりました
Yapme!一覧
読者になる