冬支度 

November 27 [Sun], 2005, 21:31
ファンヒーターのガードが完成しました(^^)v ラック風のガードを見つけて、先週買ったの。それに板を取り付けてヒーターを乗せ、足にキャスターをつけて移動できるようにしたのです(^-^)なかなかいいでしょ?これ

旅行 

November 18 [Fri], 2005, 16:18
日曜、月曜と、1泊旅行に行ってきました
ユニバーサルスタジオで遊んで、有馬温泉に
家族で旅行、娘が生まれてから初めてで、ドキドキワクワクでしたが、
有意義に楽しんでまいりました
USJは、クリスマス一色で、超巨大なツリーも見事、
それなりに満足したのですが、
ポンに見せたかったパレードのとき、当人、爆睡で、
ポンは楽しめなかったな〜、、ってことで、
2日目、予定していなかったんだけど、兵庫県にある、おもちゃ王国というところに行って来ました
その名の通り、ポンくらいの小さい子から、小学生まで、子供達にはパラダイスのような王国で、
知育玩具や木のおもちゃの館、ままごとハウス、リカちゃんハウス、シルバニアファミリーのハウス、乗り物の館、
遊園地もあり、ポンも大満足でいっぱい遊んでしました
しかし、帰ってきてからポンさん、発熱、鼻水ズルズルで、ダウンしてしまいました。
もうすっかり元気なんですがね。実は旅行当日から、
なんとなく、あやしかったんです。少々熱っぽいような、鼻水も少々
どうする?てパパと相談したんですが、
いつも私達、『とりあえず行くか』ってなるんです。
やっと休みとれたし、楽しみにしてたし、、親のわがままと知りつつ、
出かける私達。
思えば、どこかに出かける前になると、体調を崩しがちなうちの娘さんです。
今度は体調万全で、望みたいと思います

おめめ 

November 18 [Fri], 2005, 15:40
リビングに、猫の置物(木彫り?でとってもカワイイ写真撮ればよかった)があるのですが、
ポンは最近このにゃんにゃんがお気に入り
『かーい、かーい(かわいいって言ってる)』と、
なでなでするのが日課になってます。
で、さっきポンが、おもむろに、『おめめ』って、
ネコの目を指して言ったんです
いつも、「ポンちゃんのお目目はここ、ママのおめめはここ、、」なんて教えても、
反応薄かったから、突然の『おめめ』に、
母はびっくり&嬉しさ倍増です。
こっちが言ってることをわかって、そして行動できるようになってきましたね〜
アリエルのゴーゴー車に、またがって、足でこぐことをやって見せたら、
すぐに出来ました
でも、わんわん人形にも乗って、『ぶーぶー』なんて言ってるのも
これまたおもしろくてカワイイです。
毎日、これできたよ〜!って、パパには報告するんだけど、
日々の生活に追われて忘れてしまいそうなので、
小さいことでも、書きとめておきたいな、なんて思うのですが、
ズボラなあちゃは、気が向いたらこうやって書いていこうと思うのでした

できた〜 

November 15 [Tue], 2005, 17:31
ラッパの音が出た〜!\(^O^)/今まで吸ってばっかりだったのが、今日突然、吹けました(^-^)得意げに吹き続ける娘。それはそれで、ちょっとウルサイ(^^;)

 

November 12 [Sat], 2005, 16:03
去年の冬かぶっていた帽子、今年もまだいけた(^^)v。300円くらいだったけど、かわいいでしょ?

バレー部 

November 05 [Sat], 2005, 17:10
今日は、中学時代の部活仲間&子供達が集合して、
久しぶりに遊びました
みんな子供連れで、中には二児の母もいたりで、
それはもうにぎやかな、保育園か託児所の集団みたいに、
集団でお昼ご飯を買い、近くの公園でランチして、
子供同士遊んでいる間に母達はいろんなおしゃべりもでき、
楽しいひとときでした
みんな、昔と変わらない部分、大人になってイロイロあって、
強くなってたり、10年以上経った今でもこうしてたまに集まって
ワイワイできるのって、すごくいいなあと思います。
昔、『みんなでママさんバレーしようね
なんて言って笑ってたのが、ほんとに可能な歳になりました。ははは。。。
そしてあちゃは、明日は地区のバレーボール大会に駆り出されるのです
ベンチウォーマーだったあちゃが、経験者だからと、
アタッカーに指名されたのでした。
昔とった杵づかは、かなりあやしいものですが、
体を動かすのはやっぱりスキなので、
ちょっと楽しみでもあるのでした

夜泣き 

November 02 [Wed], 2005, 21:33
ここんとこ、夜、特に明け方、冷え込みますね
だから?なのかなんなのか、
毎日、明け方になると娘が泣くのですね〜。
夜泣きの再来に、母は少々参っております。
だいだい3時過ぎに泣きだし、毛布でくるんでダッコしてると
すぐに寝るんだけど、布団に戻すと泣く。。。の繰り返しで、
ひどいと1時間ちかく繰り返します。
やっと寝たと思っても、1時間ほど経つと泣いたり
おかげで朝寝坊さんになりがちです
今日はお弁当作れませんでした。パパごめんね。
昼寝は結構すsるようになりまして
家にいれば、2時間は寝てくれるようになりました
今日は寝不足の母も一緒に、2時間半、ぐーーっすり
起きたら4時半急いで干してた布団を取り込みましたが、
ややひんやりしておりました。。
だから晩御飯も超手抜き再びごめんねパパ

パパが 

October 31 [Mon], 2005, 9:36
いないいないばあを真剣に観る娘。この表情、もろパパの遺伝子が出てます(^-^)

じいじとばあば 

October 30 [Sun], 2005, 22:18
私のコンディションが、吹っ切れていい感じになってきたのと時を同じくして、
ポンが、急に、たくましく成長してきました
ママが離れても、激泣きしなくなったり、
こっちの言ってることを理解して、行動するようになったり、
絵本が大好きになったり。。。
今日はあちゃの実家のじいじとばあばに午後からポンを預けて、
半日デートを楽しんだのですが、
に帰って、ママの顔を見ても、
泣きながら走ってきませんでした(ちょっと寂しい
そして、夕食を食べてからしばらくして、
ばあばに用事が出来て出かけようと、「ポンちゃんいってきまーすバイバイ」って、出かけようとしたら、
『いやあああ』と半泣きで追いかけるじゃありませんか
聞けば、私達が出かけている間も、
じいじが出かけようとした時同じように追いかけたとか。
ママ以外のひとに、こんな風に追いかけるなんて。。
じいじ&ばあばは、本当に本当に嬉しそうでした
と、Zooパパさん、おもむろに立ち上がり、
『ポン、バイバーイ』って、玄関に向かって歩いていったんです。
もちろんポンは泣き叫びながらパパを追いかけました。
ポンを抱き上げたパパの、嬉しそうな顔ときたら・・
追いかけて来てくれなかったらどうしよう、って思って、思わずやっちゃったんだと。
なにはともあれ、ママ、パパ以外の大人に心を開き始めた娘。
今日母はとても嬉しかったのでした。

トイレトレーニング 

October 29 [Sat], 2005, 15:39
最近、娘がをするのがよく分かるようになって来ました
もよおすと、中腰になり(時には何かにつかまって)、
しばらく『う〜んっ』ってカンジで気張ってて
が出たら、おまたのところを手で押さえるのです。
出た?』って聞くと、オムツがあるところを指差します
替えようとすると逃げるんですがね
これは、トイレトレ開始のチャンス
いろんなお友達のブログで、トイレトレの記事を読んで
『すごいなあ』って思ってましたが、そろそろうちも、
始める時がきたのかな。
とはいえ、出たら教えてくれる程度だし、
そもそも、とっかかり方が、いまいちどうしていいか分からないのです
これから冬ですしねえ。。
トイレトレを済ませた方、もしくは現在取り組み中の方、
良きアドバイス、お待ちしま〜す
それにしても、成長スピード、また上がってきたなあ
今日お昼ご飯の前に、
『まんまするから、おかたづけしてね〜』って言ったら、
一人で、散らかっていたおままごとセットを片付け始めたのです
嬉しくて、褒めまくりキッチンで準備をしに行って、
戻ってみたら、片付けたのが半分また散らかってましたけど