残り30日 

2015年08月29日(土) 16時34分
タイトル通りです
テスト等で活動できない日を除いて大会までの残り30日(くらい)です
ロボコン部員は優秀なので追試なんてあるはずはありません
なのでこれ以上活動できないなんてことはありえません

ただ雨が降ると練習もできないので雨だけは勘弁してほしいものです


部員紹介の体で2年生のきゃんでー君について書きます
回路班で一番成長が遅いといわれ心配していたのですが最近の彼は成長したらしくBチームのマシンの設計をしているはちたろう(通称:鬼社長)の急な要望にも文句の一つも言わず(言えず)テキパキと対応してくれています
周りの部員からの理不尽な扱いにも笑顔で対応するきゃんでー君を見習って私も大人な対応ができるようになりたいと思うこの頃です

ドジっ子ふじポン 

2015年08月05日(水) 10時54分
好き嫌いくらいいろいろあるさ
にんげんだもの


ふじを

久しぶりの更新です
暑さで部員の言動に支障がではじめました
2年生のふじぽん君は行動がオネェっぽくなり始めました

私の近況は後輩のiPhoneを投げるふりをしたらなぜかiPhoneが地面でワンバウンドして飛んでいきました
まさか飛んでいくとは思いませんでした
飛んでいったiPhoneは
天に召されました
私のお財布の中身もエグイことになりました
罪悪感でいっぱいです


部としては
体育館の使用も始まりました
やっぱり暑いです
こまめに休憩は入れつつ作業してますが病人が出ないか心配です




P.S
私の就活は一応ひと段落しました
これでこれからは部活のサポートに専念できます
卒研?知らない子ですね
冗談ですちゃんと両立して頑張ります

☆はちたろうスマイル☆ 

2015年06月27日(土) 14時20分
今回は後輩に更新をしてもらおうかなーなんて考えていたのですがみんな取り込み中なので私が書きます
先日uranus君が学校にはもういないということを後輩に聞きました

テストも無事に終わり活動を再開しました
優秀なロボコン部員なら当然セカンドインパクトなんてことにはなってないと先輩は信じてます

テスト休みに入るギリギリまで設計をがんばって何とかテストを乗り越えた2年生のはちたろうくんの疲れがピークに近いらしく路上に落ちてる葉っぱを見て
先輩!春巻きが落ちてます!!春巻き!!!!
と笑顔でいってるのを見て夏に倒れないか心配です・・・

梅雨なので仕方ないといえば仕方ないのですが、湿度高すぎて部室がジメジメで気持ち悪いです
例年よりも、部員が多くなっていることも重なって環境的にはつらいです
だからって梅雨が明けても暑くてつらいんですけどね・・・


P.S
ぶっちゃけいうとマシーンのネタばれを避けつつ進捗の報告するのはなかなか厳しいいので何か書くネタがほしいこの頃です

書いてほしいことなどをコメントでいただければ可能な範囲でかけるのでよろしくお願いします

部室⇔体育館=微妙に遠い 

2015年05月30日(土) 17時53分
私が更新するのも早いのもで5回目となります
明日で5月も終わりです
通りで最近暑いわけです...
そして依然uranus君は忘れ物を(ry

なんだかんだでチーム分けも無事(?)終わり各チーム頑張ってます
今週末はアイディアシートの校内締切ということもあり代表者は頑張って書いてるようです
設計者もなかなかに苦悩しているようですが頑張ってます

そんな中私が最近思ったことは
中央の3mポールの存在感すさまじい
1mポールなんかがかわいく見えるレベルです

ロボットの名前も決めるのが難航しているようです
今年はルールに装飾の義務がないので尚更名前が付けにくいようです
私も相変わらず記事のタイトルが一番の難題です


P.S
私ばっかり書いててもつまらないので次あたりは手空きの後輩にでも書いてもらおうと思います

得意な科目はなんですか? 

2015年05月20日(水) 22時42分
ブログの記事を書くよりタイトル考える方が難しいのは私だけですか?
今回のは面接練習で私を苦しめる質問です
相変わらず忘れ物を取りに帰ったuranus君は帰ってきません・・・

GWも明けて早いことでもう2週間です
気づけば5月ももう下旬に突入しようとしてます
お葬じ隊長差し入れありがとうございました
先輩らしい差し入れで有効活用させてもらってます
社会人1年目の1つ上の先輩方はお元気でしょうか
私としてはNうさぎ先輩とかがとても心配です


アイディアの内容に触れない程度に近状報告を・・・
先週あたりから工場でのミスも多くなってきてます
ケガが出てないのが救いですが部員の疲労の面が心配です
それと2年生が2人タップを折ったそうです
しかも1人はスパイラルを折ったそうで・・・
(ベツニナカマガデキタトカオモッテヨロコンデナイデスシ)
タップをやるときは慎重に緊張感をもって頑張りましょう♪

アイディアシート等もあるので来週も部はドタバタしそうです
迫りくる前期中間テスト(ボソッ)


P.S
コルパス先輩コメントありがとうございます
見てくれている人がいるとやる気が出るので地味にコメント待ってます
takyoさんは就活もあるので私の他にも誰かブログ更新してくれないかなーとひそかに思ってたり

G.W3日目 

2015年05月04日(月) 14時39分
お久しぶりです
就活で多忙すぎて更新すっぽかしてました
マネジメント引き受けといて不甲斐ないですがこれからまめに頑張ります
(こういう時uranus君に頼めばいいんですが肝心のuranus君は忘れ物取りに帰ったきり戻ってきません)


5連休の真ん中の3日目になりますが現在部室には私含めて7人しかいません
(4年以下だと30人程いるはずなのですが・・・)
アイディアどうなってしまうのか心配です・・・
心配です(大切なことなのでry)
連休中にFAQの締め切りなどもあるので残り二日ドタバタしそうです


P.S
今年の新入生の人数ですが9人の新入生を確保しました
今年度の部長のクリスタルかずし君の弟さんも入部してくれてなかなかに部員が多くなりました
しっかり教育して大会に臨みたいものです

タップが折れた、だから今日はタップ記念日 

2015年01月27日(火) 17時22分
こんにちは
タイトル通りです
たった今M3スパイラルタップを折りましたtakyoです
まぁ後輩の作業に関するパーツじゃないんだからいいんです
数日前に一年生初のタップ破損があって気を付けなきゃね〜とか思いながら久々にやった結果がこれです
もう二度とタップ作業はやりません

みんなも気を付けましょう

慢心、ダメ絶対

今年もロボコン頑張るぞい! 

2015年01月19日(月) 16時48分
今更ながらあけましておめでとうございます
今年も佐世保高専ロボコン部をよろしくお願いします

そして初めましての方がほとんどだと思うので簡単に自己紹介を・・
4年電子制御工学科で昨シーズン副部長のtakyoと言います
今年度の大会ではBチームのリーダーをやらせていただきました
沢山の方々に応援してもらいましたが大会の結果は御存知の通りで申し訳ないです

来年度の私はマネジメント中心に部の活動に関わっていこうと思います
現役の部員が作業に集中できるようしっかりサポートしていくつもりです

今のうちの部の現状としては各人シーズン中の反省を活かして来年度へつながるよう色々やってる感じです
1年生も工場へ行ったり回路作業をしたりと本格的に活動に関わるようになってます

これからは私ができるかぎり更新していこうと思っているのでよろしくお願いします



P.S.
本ブログを更新していたuranus君ですが担任から
成績がかなりやばいとの理由で部活を制限されています
各自学年末試験も近づいてきているので・・・

留年しないように頑張りましょう(ブーメラン)

活動日誌 その7 

2014年10月02日(木) 19時26分
こんにちは、uranusです

めんどk、多忙により更新ができず申し訳ありません
(忙しいのは事実です)

さて、早速制作の状況なんですが
Aチームは機械的難点、Bチームは制御的難点を抱えています…
Aチームの方はなんとか先に進んでいますが
Bチームの方は解決策を模索中です。

ネタバレのため、詳しい内容は伏せますが、どちらも試運転間近だ
ということは伝えておきます。

目標としては、一週間前のおもしろ実験大公開の日までには
試合ができる状態にしたいですね。
というか、しないとまずいです…

それでは、今回はこの辺で失礼します

次の更新は、1年生に任せたいな…

活動日誌 その6 

2014年07月23日(水) 14時38分
暑いです、とにかく暑いです
こんにちはuranusです
久しぶりの更新となります

さて、本題に入ります
前回の予想に反して、まだ全然完成には至ってません(泣)
まさかこんなに量が多いとは…
今回は特に人手が少なく、部品数も多いため、いつもより大変に感じます
しかし、大まかな形が見える部分もあるので、進んでるという感じはありますね

そして、いつロボット本体は完成するのか!
できるだけ早くに完成させたいですね、長期休暇の時くらいはゆっくりしたいものです

大きなミスもなく順調に進むことを祈っています

無理なく体調に気をつけてがんばっていきましょう
それでは、今回はこの辺で失礼します。
ムービーボード
最新コメント
アイコン画像九州大学ロボコンチームKURT
» ☆はちたろうスマイル☆ (2015年07月05日)
アイコン画像苫小牧産レタス
» 部室⇔体育館=微妙に遠い (2015年06月08日)
アイコン画像コルパス
» G.W3日目 (2015年05月06日)
アイコン画像国内産レタス
» 活動日誌 その3 (2014年06月02日)
アイコン画像レタス追記
» 活動日誌 その1 (2014年04月25日)
アイコン画像国内産レタス
» 活動日誌 その1 (2014年04月25日)
アイコン画像雑音
» 活動日誌 その1 (2014年04月20日)
アイコン画像OBやで
» 明日は文化祭です (2014年01月15日)
アイコン画像部長
» ・・・・ (2013年03月09日)
アイコン画像
» 8月31日 (2012年09月01日)
Yapme!一覧
読者になる