人生について

November 01 [Sat], 2014, 18:09

人生ってなんだ!!!

時ってなんだ!


ヤマ君が「未来に行きたい」って言ってるから

「常に未来に行ってるじゃん!」って言ったんだけど

なんかよくわからんくなってきた。


占いみたいなもんかなー。

あはは。


あたってるあたってる〜!って言うなら

もう自分の事わかってるんだから、占い師に聞く必要ないじゃん。



ほんと、よくわからんくなってくる。




テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと

July 16 [Wed], 2014, 22:13


何度も写らなくなったりしたけど

とりあえずなにげに直ってたテレビも

とうとう末期です。


音しか聞こえなくなりました。。


泣。





こないだの日曜に

パキコさんとその娘ッ子と3人で

知多四国のお遍路の続きに行ってきました☆



雨女のパキコさんの威力で、早朝はどしゃぶりだったけど

晴れ女のあっこのおかげ?で、出発時には雨がやんだ!笑

たのしかったぜ☆




先週の週末は、ヤマさんと姪っ子と3人で

三河新四国を巡りまくりました。







岡崎の大樹寺からスタートして

全く関係ない怪しい昭和ノスタルジックなお寺まで覗きつつ

気づけば豊川稲荷もクリア☆

この日は21番霊場から52番霊場まで。

や〜、充実しまくりでした。



先週、甥が産まれました♡



弟、まあの子です。

名前はまだ無い。

産まれたての赤ちゃんは、えらいちっさくて

すみずみまでおりこうさんでした。



んで、今日、帽子を作りました。



型紙から作って、オールオリジナル!

カーテン業界でパリッと働くママ友にもらった

カーテンの端切れで作りました。

遮光カーテンの生地は重い!

いろんな事情で、生地4枚重ねになてしまって

重いぜ☆

これ蒸れますな。ぜったい。



そんでもって、夕飯時に、ヤマさんの歯が・・



抜けました。



んで、ご飯終わってテレビ付けたら、

音しか聞こえんじゃん!!ってなりましたとさ。

午後は、、

July 08 [Tue], 2014, 11:57
毎朝の事だけど

時間ギリギリまで起きないヤマヤマ。


怒らない怒らない。

怒らないように優しくひつこく起こして

トイレに行かせて、ご飯食べさせて・・


ご飯は時間が足りないって理由で絶対残す。

食べたくないからわざとゆっくり食べる。

なかなか知恵者。


だもんで、もう既に時間がない訳で

早くランドセルをしょって、荷物もって

靴履いて行きなさい!!

って言ってるのに、手伝ってもらいたいから

わざとゆっくりもたもたもたもたやる。。


イライライライライライライライラ良いリアイアリア・・


さすがに怒れてきて

思いっきりガツンと怒って、今日は玄関の中からの見送り。


ヤマさん涙こらえて行きました。



こういう日に限って、事故ってもう会えないとか

そういう別れが訪れそうで

なんだかそわそわしてしまう。


多分元気に帰ってくるだろうから

早く帰って来て、ムギュムギュしたいわー。

それを軽くいやがられたりして、

それから宿題やりなさいって言って

なかなかやらないからまた怒って・・


っていう午後をすごすんだろうなー。

色んな意味でひつこい

June 27 [Fri], 2014, 23:23

花芽の森

June 26 [Thu], 2014, 23:20


花芽の大群。




うれしくなくはないけど

これが我が家のハスとはどうしても思えぬ・・・


う〜む・・肥料が少なかった?

そもそも肥料ってやった?



おぼえておりません。


やらかしてる・・

June 21 [Sat], 2014, 14:44


ハスがさー、やたら早く花芽がどんどん出るのは

日光が良く当たるところで育ててるからだと

おとついまではそう思ってましたが・・・



花芽が出てからの葉っぱの大きさが

やたら小さい事に気づく。


これって・・・まさか・・・


我が家のハスでない!!!


完全にそのような気がするのです。








ショック。。。ショックすぎて倒れそう。。。



しかし、こんなときは慌てず騒がす

ってことを人生の中で何度も教わって来たので


慌てません。騒ぎません。



うちのハスをお裾分けした家に連絡して

来年の植え替えの時期にレンコンをもらいに行く?


や、それはもう不可能に近い。

誰にあげたか覚えてないし、連絡先もわからないし

あまりに昔すぎて、そのハスが今も元気なのかもあやしい・・・



よし、こうなったら、種から育てるべ!!


種はもりもりいっぱいありますからね。


よし!


善は急げ!


がんばります☆

パワーストーン

June 18 [Wed], 2014, 22:47


パワーストーンが自分のところにくるのも

無くしてしまうのも、意味があるらしい。


こないだ、金運のシトリンのピアス。

無くさないようにって、わざわざビニール袋に入れて

たぶん袋ごと捨てた・・・

そのとたんに、養育費が滞り、仕事を無くす・・・笑


まままままままま

それも人生。

そんなことくらい、なんとかなりますわい!


で、耳たぶがうずく訳です。

穴だけあって、なにも刺さってない耳たぶが!


耳たぶの穴に何か飾ってやらにゃ!

と思って、ストーン検索☆


願望検索してみた結果、あっこのどの願望にも答えてくれる石を発見!


その名も「カーネリアン」!

7月の誕生石。あっこ7月生まれ。

大好きな赤系だし。

やっぱこの石がいい!!


そしてネットでカーネリアンのピアスを探す。


が、なかなか納得いくものがみつからないから

知り合いの彫金の先生に手作りしてもらう事に。


先生が店にある石を使うなら、安くつくるよ!って。




真ん中の朱色の石がカーネリアン。


う〜む、普段使いの刺しっぱなしのピアスにするには

ちょいとでかすぎる・・・

どうせ仕事やめるし、デカくても誰も何も言わないし・・迷う・・



うむむ??その上の緑のはなに?

ちょーかわいんですけど?!



グリーントルマリンと言うらしい。

周りの人に優しくできるって力があるとか。


目先のお金とか仕事とかの今年か考えてなかったあっこに

目から鱗の生石様です。

人にやさしく。


これでピアスを作っていただく事にしました。


この石に出会ったのも、縁ですね。




昔昔、その時付き合ってた彼氏に買ってもらった指輪。



あっこがあまりに装飾品に興味がないのに

突然興味を示しまくった指輪だったから買ってくれたの。


なんの石の指輪かわからなくって

昔宝石店で見てもらったけど、店の新人が「人口石です」って答え。

あっそー・・って思ってたけど

こんな濁った人口石なんてないよって情報もあり

どうやらこれ、カーネリアンだったっぽくて

だいぶうれしい!

カーネリアンは、新しい事を始めるときの勇気をくれる石!


グリーントルマリンで、人に優しくなって

カーネリアンで勇気をもらう!


あっこの人生、緩やかに右肩上がりになりますように!

10年ぶりの三河新四国

June 17 [Tue], 2014, 8:18


10年ぶりに三河新四国のお遍路を始めました!


今年は ”三河新四国・再興五十周年記念” らしい。


その記念に、今年だけ色付きのハンコを押してもらえる!

ただそのハンコ欲しさにお遍路2週目を始めました☆


左上の色付きのハンコがそれ。






10年前は、パキコさんと斉藤君っていう人と3人で始めたけど

さすがに10年経つと、みんなそれぞれ家庭ってものを持ち

自由な時間も少なくなってしまったり・・


ってなわけで、今回は10年前には存在しなかったヤマヤマと二人でお遍路!


ヤマヤマとの二人っきりの旅は久しぶりだったから、めっちゃ楽しかったよ〜♡









お遍路はどうだったかって言うと・・

一番最初に行った知立の遍照院(開創霊場)に向かうと

なんと、月に一度の弘法さんの日で

お遍路=弘法さんの軌跡巡りだから、なんて幸運!

と思いきや、車が通行止めで遍照院にたどり着けない・・

良くはないけど、近くのコンビニに車を停めて歩いて遍照院へ。

さささとお参り。

中京テレビの取材で、キャッチのレポーターのなっちゃんも来てたけど

声かけれる雰囲気ではなかったのでスルー。。


また歩いていると、民家から叫び声が!!!

「うおおおおお!!!!本田すげーーーーー!!!やったーー!!」


うむむ・・そう言えば今日はサッカーワールドカップの日本代表初戦の日。

本田、ゴールを決めたっぽい!と、偶然にも情報ゲット☆



それから、1番2番と順調に進み、3番で相変わらずのボケ倒し炸裂。

普通の大きな民家に、車で奥まで入って行ってしまうという失態。うはは

どう見ても寺ではない・・と察し、そそくさと退散。

庭でひなたぼっこしてたじいさんが、ええ?はあ?って顔してたけど、しれっと立ち去りました。笑



その後、"ざっくりマップ"片手に、かなり迷いながらも数寺クリア。

昼ご飯とトイレのために立ち寄ったコンビニの駐車場で

隣の車が、窓とスライドドア全開でラジオを聞居ている。


車を降りたとたん「日本、逆転されましたーーーーーー!!!!」の声。

なるほど、逆転されたのか・・と、またも偶然のサッカー情報。



更に次の寺へ向かう途中

豊田スタジアムの近くを通りかかると

ブルーのユニフォームを着たサポーターがゾロゾロと歩いている。

サポーターも警察官も、無言。


次のお寺で住職が「日本、負けちゃったねー」って。

なるほど。

どおりでみんな元気無かった訳だ。


そんな興味ないのに、なぜか常に偶然のサッカー情報。



弘法さん、今の時代に生きてたら、きっとサッカー大好きだったんだろーなと。




今日は20番まで行きました☆



豊田の猿投の方です。


とりあえず、今日は20番で終了です。



なんでここで終わりにしたかって言うと、20番から21番まで遠すぎ!!

21番は、別格霊場の岡崎の大樹寺。

家康ゆかりのお寺です☆



たのしみだーーーー!!!



今日はおつかれ〜!



気づかぬうちに!!

June 15 [Sun], 2014, 1:03


いつの間にやら、花芽が!!

しかも4つもあったよ!!



緑に光った虫付き。



いつもは7月1日に花芽が出始めるのに

今年は日当りの良いところに植たからなのか

半月以上早く花芽が!!


うちのは遅咲きのハスかと思ってたけど

ただの日照不足だった事が判明。


そだてて10年目の奇跡です。






そして畑では、ズッキーニが初成り☆




腐っている?

June 10 [Tue], 2014, 8:37

やっぱり芽がでない。。


どれだけ待っても芽がでない。。

時々泡がブクブクっと。

中でレンコンが腐ってる?





一方こちらは



すこぶる元気に育っております。


あー良かった。



最近、運がなかったけど

このハスが助かってくれたことだけでも

幸せに思います。



プロフィール
【あっこ】
住んでるとこ:愛知県豊田市
ハス育て歴:2002年8月から
好きな人:空海
【ハス】
ハスの種類:わからない
ハスの色:薄めのピンク
我が家歴:2002年8月から
大きさ:すごく大きいよ
ハスの出所:近所の池
【ヤマヤマ】
あっこの息子
てか、みんなの子
とてもかわいい♪




メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
アイコン画像■パキコさん
» テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと (2014年07月21日)
アイコン画像■KIYOさん
» テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと (2014年07月21日)
アイコン画像パキコ
» テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと (2014年07月19日)
アイコン画像KIYO
» テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと (2014年07月17日)
アイコン画像■ayaちゃん
» テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと (2014年07月17日)
アイコン画像あや
» テレビとお寺と甥と帽子と歯のこと (2014年07月17日)
アイコン画像■miraさん
» 色んな意味でひつこい (2014年07月15日)
アイコン画像mira
» 色んな意味でひつこい (2014年07月15日)
アイコン画像■ayaちゃん
» 午後は、、 (2014年07月09日)
アイコン画像aya
» 午後は、、 (2014年07月08日)
月別
http://yaplog.jp/accohime/index1_0.rdf