インドビザ申請

January 16 [Sat], 2010, 15:08
今日無事にちんちゃんとたけちゃんまんをマレーシア・シンガポールへ送り出しました。

出国間際に奔走したのはサイパンが記憶に新しいですが、私はEU圏内か隣接した国しか手配したことがなかったので、ここ最近の手続きはかなり勉強になりました。

今回はインドのビザ(インドの地を踏むには必ず必要)を遠隔地から四日以内にゲットするという問題が当初のインド行きを阻み、

とりあえずわかったことは…

インド行きには

1☆パスポートが手元にあること

2☆平日に時間があること

3☆遠隔地の場合最低五日前には動き出さないとならない

ことを思い知りました。


インド行きのビザ取得には委任状(フォーマット無し、英語で自作)があれば他人に委任もできますが、ダメだった時のリスクが高すぎ(航空券等)不採用となりました。


ちなみに今月から現地発行も始まったようですが、たけちゃんまん曰く、大使館の人の対応は現地に聞いてくれ的な感じで、これもかなり危険な選択肢のよう。

アメリカ等は現地の入国審査で発行できたので、もしかすると今後ずっとビザ取得が楽になる可能性アリです。

インド大使館立て替えのため、他組織に委託されているからか、東京でのビザ発行には平日正午で30人待ち。

ちなみに、正午までに申請した場合は即日。

正午を過ぎた場合は翌日発行になるため、要注意。

平日夕方に受け取りに行って150人待ちでした。

めでたくパスポートにビザをゲットしましたが今回は使わず(笑)


今回やりませんでしたが、抜け道的なビザの取り方として、


☆委任状無しで普通に複数人分のビザ申請をパスポートを持っていってする。(事務員は見て見ぬふり)

☆証明写真を使わず家のプリンターで写真を印刷した写真で申請する。(他国ではオッケーなところも)

といったインドのビザ取得の前例があることも解り、組み合わせれば遠隔地で間に合わない人も取れる可能性アリ。(余裕がある時に検証してみようと思います)

1番賢いビザの取り方は、手元にパスポートがあるならば書類を揃えて、郵送で発行してもらう方法です!(四日かかる)
待たなくてよいし、会社にも行けます。

インド渡航に際し今現在はチャイナ航空が1番安いかも…。
(ニューデリー着)

てんやわんやで、ビザが取れないのでインドを四日前に諦め、行き先をイスタンブール(トルコ)に変更。

トルコ行きの格安航空券はブリティッシュとアエロフロート(ロシア航空)の乗り継ぎ便。

アエロフロートはかなり悪名高いらしく、一日遅れと死亡事故率が高いため二日前に不採用。(確かモスクワ、ロンドン経由)

結局近場(近いのか?笑)のシンガポール〜マレーシアで出国二日前に決着しました。


今思うとEUの旅のしやすさは半端ないなということと、世界一周してるR君は大量なビザ申請と予防接種を自分でやってホントにマメ…じゃない;大変だったんだなと解りました。

彼はサンチャゴ→ブエノスアイレスと無事にイグアスの滝とイースター島を目指して頑張ってます。(強盗にビール瓶で頭をカチ割られながらも…)

私も3月にヨーロッパをバックパッカーするべくそろそろ少しずつ準備しようと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakuko
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック
    ・ビューティ-ネイル・バスアロマ
    ・旅行-ヨーロッパ・アジア
読者になる
渡航先(講習&旅行)
アメリカ
 フロリダ
 (ケネディ宇宙センター・ディズニーワー ルド)・
 ハワイ
 (ホノルル・本島マウナケア山頂すばる天体望遠鏡)
 アトランタ・イエローストーン国立公園・
 サンディエゴ・デンバー・
 ニュ−ヨーク・ボストン・Casper・Laram ie・
 Cheyenne・Rawlins・Rocksprings
 ソルトレイクシティ・ロッキーマウンテン
カナダ/バンクーバー・ヴィクトリア
2004
 ドイツ/ミュンヘン
 オーストリア/ウィーン
 フランス/パリ・シャンボール城
2006
 イタリア/ヴェネチア・フィレンツェ・ロ      ーマ・
      ミラノ・バッサーノデルグラッ      パ
2007
 フランス/パリ・クールシュベル・
      ディジョン・リヨン
 韓国/ソウル
2008 
 タイ/プーケット・ピピ島・バンコク
 ドイツ/ミュンヘン
 スイス
 イタリア/ボルツァーノ・
      バッサーノデルグラッパ・シュ      レルン
 ポーランド/クラクフ・ワルシャワ・
       アウシュビッツ収容所
 チェコ/プラハ・チェスキークルムロフ
 ドイツ/ミュンヘン
 スロベニア/プリトビツェ国立公園
 クロアチア/ドブロブニク・スプリッド・
       トロギール
 ボスニアヘルツィゴビナ
2009
 香港/九龍
 マカオ
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakuko
» 成田! (2009年09月14日)
アイコン画像マイロ
» 成田! (2009年09月12日)
Yapme!一覧
読者になる