アデノウィルス 

March 19 [Mon], 2012, 9:05


先週、夜中に娘が何度も嘔吐して
熱はないし、吐いた後もケロッとしてるし
朝も「幼稚園いきたぁい!」って言うし
一体なんなんや?
と、朝一で小児科へ。

アデノウィルスでした。

時々なにやらウィルスを貰ってくるけど
幸いいつも症状は軽いです。

でも、検査のために浣腸したのと
吐き止めの座薬を入れてもらったのとで
かなり抵抗して疲れたらしく
帰宅後、絵本を一冊読んでやると
おとなしく寝てくれました。



今 お気に入りの『まめうしのももいろのはる』

まめうしくんシリーズは
初めてのチョイス。

まめうしくんが春の匂いを探しに行くと
大きな大きなおとうさんのウンチを見つけた…
ってとこに大爆笑しておられます。



娘は『クレヨンしんちゃん』が大好きで
母は「見せなきゃよかった」と後悔してます。

お尻出してしんちゃんの真似をしてるし。

ドラえもんの後に放送するなんて〜〜プギー!
(ドラえもんが終わった後にテレビ消し忘れて
うっかり見せてしまったパターン)

今の時代にアラレちゃんが無くてよかった。

ウンチ棒に刺して走られた日にゃもう…
救えない。

ドングリ 

March 14 [Wed], 2012, 11:10
先日、久しぶりにハウジングセンターの
アンパンマンショーを観に行きました。
 
出かける前に いつものように
アンパンマンにお手紙をかいてたけど
それを忘れてきちゃった娘さん。
 
泣きそうな顔で
「また次も連れてきてくれる?」って聞くから
「また次も連れてくから
お手紙はその時に渡そうか」って言うと
なんとか笑顔を取り戻しました。
 
ふひー!セーフ!
「うちに戻って」とか
「もう行かない!」とか
ゴネたおされたらどうしょうかと思た!
 
 
で、ショーが終わり握手会。
 
なんと、ポケットだかポシェットだかに
公園で拾ったドングリが入ったままだった。
 
で、お手紙の代わりにドングリを渡しておられました

蓄膿 

March 09 [Fri], 2012, 8:59
最近、娘がやたら眠いようで
なんかおかしいなー、
幼稚園でそんなに疲れることしてる?
と、気になってました。

で、就寝中に咳をしてるのが原因?
浅眠で疲れがとれてない?
と、喘息を疑ってみたけど
どうも違うようで。

したら、ここ数日鼻が詰まって寝づらいようで
無呼吸も起こしてる!
鼻が詰まってるからかいびきもひどい。

元々いびきはかいてたけど
こんな寝苦しそうないびきじゃなかった。


と、耳鼻科で診て貰ったら
蓄膿ですと!
扁桃腺肥大も。


数日の薬の服用で昨夜から寝苦しい様子はなくなりました。

しばらく耳鼻科通いが続きそう。


幼稚園の先生に様子を聞くと
やっぱり眠そうにしてるときがあるようで
帰りのバスで爆睡してるし
帰りにお友だちと遊ぶのも断るし
帰宅後も直ぐに布団に入っちゃうし
ホンマに心配やったから
原因が分かって一安心。

毎晩8時〜8時半には就寝
朝は6時半〜7時前に起床
と睡眠時間はとれてるけど
改めて眠りの質って大事なやぁと。


頑張って治していこうね。

2月 

February 29 [Wed], 2012, 18:53
2月も終わりですか。

今月は発表会、フリー参観、
誕生日会、役員選考会と
わたしが参加する行事が沢山でした。


来月は春休みが待ってる!
プリキュアさんの映画、
いちご狩り
隣の市に引っ越したお友だちのうちに行く
そんな予定です。


娘は3学期に入ってから
毎朝6時半頃に自分で起きるようになりました。

目覚まし無しで
自然と目を覚まします。

幼稚園に通うようになって
本当に1つずつやけど
自分でできることが増えて
生活リズムもきちんと整い
沢山の成長を感じることができました。


あとはもう少しワガママが落ち着いてくれたら…

ふしぎの森のヤーヤー 

January 14 [Sat], 2012, 15:49
先日、娘と劇団たんぽぽさんによる
『ふしぎの森のヤーヤー』を観に行ってきました。


面白かったようなので
おうちでもまた一緒に楽しめたらと
図書館で絵本も予約しました。



プロ・アマ問わず、
ステージものはなるべく観る機会を与えたい
そう思っています。

いろんなものを観て
この子なりに何かを感じたり学んだり
感性豊かな子になってくれたらと願ってます。

でもチケット代のお高いものは
もうちょっと大きくなるまでおあずけです。

お金の大切さをまだ理解出来てないので。


昨年はお祭りやイベントの
ダンス、和太鼓ショー、アニソンバンド、
少年少女合唱団、獅子舞の舞、大学の応援団
子供ミュージカル『3びきのこぶた』
しまじろうクリスマスコンサート
あと、サンリオミュージカルをめちゃくちゃ応募して当てたり

どれも夢中になって観てます。
おじいさん合唱団のステージを真剣に聴いてた時は
意外過ぎておかしかったりもしました。

今年はどんなステージに出会えるかなぁ。

スタート 

January 06 [Fri], 2012, 20:10
昨年はなかなか更新もできないまま
あっという間に一年が終わってしまいました。

そしてお正月も毎日お出かけして
あっという間に終わってしまいました(笑)


パパは今日からお仕事。
娘も今日から幼稚園。
わたしも今日からバイト。

楽しかったお正月休みも終わり
新しい日常のスタートです。


今年はいろいろ目標があります。

充実した年になるよう、頑張ります。


皆さんの一年も素晴らしいものになりますように。

ぐふふ。


あられ炒り体験 

November 03 [Thu], 2011, 13:20


をしておられます。

できたては美味しいです。

お弁当 

October 20 [Thu], 2011, 6:16


娘さん、遠足に行くらしいです。

いーなー、ママも行きたいなー。

おひさしぶりです。 

October 18 [Tue], 2011, 10:48
めちゃくちゃ久しぶりになっちゃった。



いつも携帯で更新してたんやけど、
スマホに変えたらなんかメール打ったりが億劫になって。

夏休みは日中は娘の相手で夜はバイトと怒涛の日々でした。

夏休みが終わって、やれやれとママランチしたり
読みたかった本を読んだり、恋しかった昼寝をしてたら
あっという間に10月も半ば。

運動会は雨で延期になり、まだ終わってない。
年少さんのダンス、楽しみにしてたけど
娘が毎日うちで披露してくれるから見飽きた(笑)




最近は県内のハウジングセンターのイベント巡りがマイブーム。
アンパンマンショーが一番喜ぶかな。

年少さんにもなると、女の子はプリキュアとかジュエルペットとか
女の子らしいキャラを好むようになるのに
娘の本命は相変わらずアンパンマンで。

うちにいる時の6割はマント装着してるし
うちにあるぬいぐるみもみんなハンカチでマント。
とにかくアンパンマンラブ。


で、アンパンマンショーに行くとき、
可愛いことにお手紙を用意しておられます。

握手会の時に渡してるの(笑)


来月もアンパンマンショーあるかな〜。



来月といえば、園のバザーがあって一人3点出品しなあかん。
新しい物がなんにもないから手作り品でいくことにした。

わたしの意外がられる趣味其の2、『かぎ針編み』

簡単なとこならアクリルたわしとかヘアアクセ、コースター。
クリスマスのオーナメントも可愛いなぁ。

余ってる毛糸の整理にもなるしね。


プール参観 

July 13 [Wed], 2011, 21:32
金曜にプール参観がありました。

参観の後はクラス会(ママランチ)。
今までは気の合うママ友とだけのお付き合いやったけど
今回はクラスのママだけの集まりで、少し緊張した〜。

でも、娘がよく口にするお友達のママと仲良くなれて
夏休みに遊ぶ約束もして、良かったかな。


数人とメアド交換もして、ぎこちないメールのやりとりも(笑)


園では毎月お誕生会があって、誕生月のママは参加できます。
お誕生会の後は、我が子の教室で一緒に給食を食べるんやけど
メアド交換したママさんがお誕生会に出席したらしく
娘の給食風景を写メで送ってくれました。

給食風景は見る機会が無いから、様子も聞けて嬉しかったです。



これで1学期の行事はクリア。
来週の真ん中から夏休みだー。

夏休みはプールや海水浴の予定や、子供向けミュージカル、
花火大会に園の夏祭りなんかもあって
あと、市の体操教室も申し込んだし、忙しくなりそうです。


うちはパパが今月から木、金休みになったから
先週と今週は昼間は夫婦水入らずの時間が。
先週は娘がいるとゆっくり買い物ができないから
パパと2人でわたしの水着を買ってもらいに行きました。

明日は何しようかな〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
■家族■
・パパ(旦那)
・さくらんぼ(娘)
・ケンちゃん(M・ダックス)
2008.2.15娘を出産しました
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる