長文

February 18 [Sat], 2017, 1:30

今回、ほぼ愚痴です。長いです。
結婚についての話。


いわゆる「適齢期」というのは、とうの昔に過ぎているわたし。

「なんで結婚しないの?」とここ数年、本当によく言われます。

みなさま心配してくれてるのか、果たしてただの興味なのか。。。

そう言う既婚者の方はきっと、自分が結婚して幸せだから、その幸せを味わわないなんてもったいない!てことなんでしょう。

適齢期過ぎてるのに結婚しないことも、彼らには不思議なんだろうな、きっと。


さらに女なんで「子供は産んどいたほうがいいよー」って、子持ちの女性にたまに言われますが、その根拠はなんなんでしょう?

きっとその方は、子供を持てて幸せだったのだろう。それか、本能的に産みたいはずだと思ってるのかしら。

子供を持って幸せかどうかは産んでみないとわかりませんし、女だし、期限があることなんで、さすがのわたしも死ぬほど考えてます。変な話、この仕事始める前から考えてる。

しかし今のところ、本能的に産みたいとは思ってませんね。。。


結婚=恋愛のゴールだという概念はわたしにはなく、「適齢期だから結婚しとくかぁ」みたいな、半ば妥協してする気はさらさらないです(だから未婚なわけだし)。

仮に親が結婚を望んでいたとしても、じゃあ親のために、とはなりません。

結婚して共に生活していくのは親ではなく、結婚した当人同士ですよね。

順番でいえばだいたい先に親がいなくなるわけで、そしたらその「親のために」の気持ちを、どう乗り越えるのだろう。

結婚てふたりでするものなのに、なぜ他人(親含む)の顔色を伺うのだろう、、わたしには理解できん。


さらに、「結婚は幸せだ」という考え方に共感できません。

してなくても幸せは感じられますし、昔から周りの離婚率が高いため、わたしの中にその価値観は本当にないです。


こないだの「逃げ恥」、事実婚という切り口は面白く観てました。

でもあれって、仮に同性同士だったら無理、だよね?

あーあ、夫婦別姓が認められるような世の中になったら、ちょっとは結婚も考えるかもしれないけど。。。

現状だと選択肢が狭すぎる気がします。

昔の元気だった日本を知ってるひとたちがいなくなったら、少しは変わるのかしら、、なんて。


結婚してる方が社会的に上、みたいな価値観も、そろそろどうにかならないかな。

テレビで、未婚の女芸人さんのいじられ方をみてると切なくなる。

ご本人たちは全て納得してそういう仕事をしてらっしゃるんでしょうけど、結婚してないことを笑いにする社会ってどーなの。


むしろ、結婚してなくても子供を持てて、ふつうに育てられる社会になればいいのにと思う。
そうじゃないと確実に少子化が進む。

もちろん今でも持てますよ?
けど、風当たりは確実に強いと思いませんか?


つらつら述べましたが、これはあくまでわたしの考え方であって、結婚は当たり前で、結婚は幸せで、本能的に産みたいという考え方を全く否定はしません。共感できないだけ。決してバカにもしてません。

結婚してないやつのひがみと思われてもいいです。

でも結婚してる方は、結婚しない幸せがわからないでしょう。

お互いわからないことだらけなんですよ。


これだけは言いたい。

そっとしといてください。
今は興味ないんです。

なぜ結婚しないのか訊くんだったら、責任持って相手を紹介しろ、と心では思ってます(笑)


少し話は変わりますが、おそらく親になる予定がないから、きっと一生「親孝行」の本当の意味がわからないままなんだろうなーって。

人の生き死にに触れることがここのところ多くて、そうすると、やはり考えてしまう。

でも一体「何すること」が親孝行なのか。。。

親でもきょうだいでも、結局「自分でない他のひと」。
家族って、いちばん近い他人の集まり。

感じて自分なりに考えることはできるけど、エスパーじゃないから正確には全然わかんない。

せめて親より先に死なないようにするのが、わたしの親孝行、かな。


もっと歳を取ったら、また違った見方ができるようになるかもしれない。

とりあえず、今の気持ちをしたためておきます。
  • URL:http://yaplog.jp/acchi-pocchi/archive/1715
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽち
  • アイコン画像 誕生日:4月9日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
ぽちです。ナレーターです。

アンティーク着物
パラッパラッパー
Henryくん
ラーメンズ
大豆製品

が大好き★
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像しょこ
» カレー曜日 (2015年05月10日)
アイコン画像き み ひ こ
» カレー曜日 (2015年05月10日)
アイコン画像しょこ
» 4月 (2015年04月08日)
アイコン画像
» 4月 (2015年04月08日)
アイコン画像しょこ
» 「あう」ということ (2014年11月21日)
アイコン画像きみひこ
» 「あう」ということ (2014年11月20日)
アイコン画像しょこ
» 十三夜 (2014年10月06日)
アイコン画像KIMIHIKO
» 十三夜 (2014年10月06日)
アイコン画像しょこ
» 行くぜ信州♪ (2014年07月28日)
アイコン画像貴女の足*きみひこ
» 行くぜ信州♪ (2014年07月28日)
http://yaplog.jp/acchi-pocchi/index1_0.rdf