地盤調査 

March 08 [Wed], 2006, 13:28
土地の確認申請も終了し、いよいよ基礎の工事にとりかかる!とゆうわけにはいきません。その前に地盤調査が必要となります。
調査の方のお話では、どんなにご近所の地盤がよくても、池が過去にあって地盤がゆるかったり、地下水がわいていたりするそうです。
我が家の場所は、‘ほたるの墓‘とゆう映画の舞台西宮市の夙川近辺です。
私も両親も知らない時代です。おとなりのおばあさんにもお伺いしましたが、
もともとなにがあったかなどご存知なかったです。残念。
地盤を調べるにあたり、その土地の歴史を知るのですね。

調査の以来費用はポイントによるとのことです。
4メーター75センチまで写真の棒を打ちこんで調べます。予約をして、天候次第で1週間で現場に来て頂きました。結果は2〜3日で設計の先生に届きます。

現場で杭が入っていく様子を伺っておりましたが、
どうも改良が必要っぽいです。頑張れ地盤
工期が若干延びるのと、費用もかかりますが、
いずれにせよ、改良をする方が安心です。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:acchan2bo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる