労災病院ロビーコンサート

May 16 [Thu], 2013, 7:06
「看護の日」というイベントで歌ってもらえませんか、と
12月にクリスマスコンサートでお邪魔した労災病院から
電話があったのは、先月。

急に、無理ですよね〜と担当さんの控えめな言葉に
「えっ、あたしたちでホントにいいんですか????
この前と曲が丸かぶりですけど・・・
それでもいいなら。」というコトで・・・

ちょうど水戸フェスの練習をしていた時だったので
使いまわしでなんとか・・・・(笑)

前回のクリスマスコンサートの時は、
出演者の公募があって、ダメもとで申し込んだら、
シルキーだけしか応募がなかった、という・・・
さすがイナ・・・もとい、地方都市。
逆に、「えーーっ!テープ審査とかないんですか???」と
慌てまくり(笑)。
必死で練習しての公演だったけれど
正直、次はないかも、と思っていた。
いや、また歌わせてもらえたら
こんなうれしいことはないだろうと。

担当さん、よほど困っていたらしく、
ありがとうございますと何度も頭を下げてくれた。


そして昨日・・・その、ロビーコンサートがありました!

労災病院は、シルキーが生まれたU幼稚園の
まさにお膝元。モロ地元。
このブログにコメントくださるmayuさん
元メンのピエールちゃんちの近く。
数日前、ものすごい久しぶりに
シルキー創設当時にメンバーだったひでちゃんから
「労災行くから」とメールがあり・・・
何年ぶりよ、と会えるのを楽しみにしていたところ・・・
客席にしっかり三人が、応援団よろしく陣取ってくれてて
「緊張するやろ〜〜〜〜!」とドキドキ・・・。
もしかして、だけど
歌いながらチラッとみたら、acoさん??の姿もあったような・・・。
懐かしいH崎のお友達〜
わざわざありがとう〜〜〜〜(泣)

本番はバタバタと過ぎ・・・・
終わったあと、お茶を飲みながら
自分の不出来に落ち込みまくっていた。

先週と、その前の録音の、私の音程がすごく悪くて
「音感おかしいーーーー!!」と悩んでいたから。

「一曲目、るかさん緊張してたよねー。
途中で一回低くなって、
るかさん、戻ってきて!戻ってきて!って
支えようって思ってアピールしてたよ!」とゆっちん。
そうなのか!ありがとう!!
私を、支えてくれるなんて〜〜〜うれしすぎる。
実は行きの車でくーみんに
「時には誰かを指標にしたいけど・・・
ひとりで音程をキープするだけの力量がなくて困る」と
ピンスポな弱音を吐いていたところだったから。
あー!長年やっててよかった!と
「みんなのシルキー」を実感したよ。


シルキーの実態がいよいよココに明らかに!!(笑)

長いです。
画像、悪いです(モザイク状態・・・だからこそUPする気に)
ネタバレ注意。(水戸フェスとセトリ丸かぶりです)
最後の曲、途中で切れてる・・・残念。
あの後がいいのに(笑)。
続きが見たい方は
5月26日(日)水戸芸術館野外ステージ
アカペラフェスティバルin水戸2013、へ
どうぞお越しください!
県内外のアカペラバンド大集合です!
シルキーリボンの出演は11時20分から。
これ以外の楽しいネタもあるよ〜
  • URL:http://yaplog.jp/acappellazuki/archive/1257
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ターニャん

べ、勉強?!(笑)

ただの腹黒記事でっせ。

あーホントに、娘が私そっくりの腹黒で困る。
May 19 [Sun], 2013, 16:31
ターニャん
え?
私?

ニマニマとコメントを読んでました
sukekohさん、ありがとうございます。
目下反抗期真ん中くらい・・・

今日はるかさんの母の日の記事を読んで勉強してましたぁ〜〜

るかさん、ライブおつかれさまぁ〜〜
また、飲みたいね
May 19 [Sun], 2013, 16:21
sukekohさん

あの子は「さぁ〜ちゃん」。
ターニャんのお嬢。
なんでも出来るお利口さんよ。

うちの娘はまた髪を短くして、一段とイケメン女子になったよ。
May 19 [Sun], 2013, 15:13
sukekoh
あった〜〜っ

いたーーーっ

モザイクwwwwww〜ッ

積極的に参加する・・それが大事!


子供と一緒に参加するというのは
とてもいい経験になるんだよね〜

特に子供にとって!

このちっちゃい子・・・ハキハキしてて・・とても良いよ!

るかさんの娘ちゃんカワイイのに・・
モザイク・・かわいそ〜〜
May 19 [Sun], 2013, 7:12
sukekohさん

ごごごごめんなさい・・・むずかしかった〜?
(↓の戸塚レポの最後に隠しておいたのですが

>それと・・るかさん・・青・・観過ぎ〜〜(笑)
あっ・・・私のYouTube見ちゃった??(笑)

ターニャのブログにたどり着くなんてすごい!
苦労させちゃった・・・。

ゆるかり練は結局土日ではなく
火曜の夜に家で飲みながら、に変更になりました(笑)
さすが平日ヒロイン・・・いや、不良主婦!

May 18 [Sat], 2013, 9:04
sukekoh
見つからないよwwwwっ

探してたらターニャさんのブログみつけちゃった!

それと・・るかさん・・青・・観過ぎ〜〜(笑)

ヨシ!もうちょっと探してみよう!


ちなみに土曜日・・お仕事で〜す

ゆるかりの3人は安定してるから
sukekohは安心して練習怠けられちゃうんだよね〜

感謝感謝!





May 18 [Sat], 2013, 4:51
sukekohさんへ

宝探し、よかったらお付き合いくださいませ〜ほほほ・・・。
May 17 [Fri], 2013, 12:52
ちーぼー

>もうドキドキもので再生しました。
自分が出るみたいに緊張した。

ははは・・・ごめんねー
「自分が出るより」でしょ?(笑)

12月の歌束4で初めて長男にライブ見せて
「上手くなったでしょー」と言ったら
「まあ・・12年もやってればね」って言われた(爆)
そ、そうなんよ・・・その割に・・・どうなのか・・・(笑)
でも、和音が崩壊して戻れない・・・ようなコトはなくなったので
ちーぼーなき後も、なんとか助けあって歌ってるよ

>しかしやっぱりるかさんの声って昔からのこういった綺麗な曲合うね。素晴らしいと思ったよ。
あ、誉めてくれてた
しかも素晴らしい、なんて〜〜〜
朧月夜とか、ああいう曲かな?
私も、自分にはこういうのが合ってると思う。
まだまだ進化して堂々と歌えるようにがんばるね!
見守ってて
May 17 [Fri], 2013, 12:24
acoriさん

び、びっくりした私の勘違いかと。
目が合いましたよねー???
12年も経ったのに、相変わらずお綺麗なacoriさんでした
お忙しいのに、ありがとうございます。

>園庭で初めて聞いた時の感動は今でも忘れません
ほ、ホントですかぁ〜?
あの頃のシルキーはとても「アカペラ」と呼べるような出来ではなかったですが
情熱だけは今と変わらず・・・今以上?(笑)
創設当時はライブに毎回ビデオ持って応援に来てくださって
盛り上げてくださったこと、一生忘れません。

お話したかったのですが〜
残念でした。
またブログにお邪魔しま〜す
May 17 [Fri], 2013, 12:16
sukekohさん

毎度応援ありがとうございます
お借りしたマイクスタンド、おかげさまで笑いを取れました

>モザイク掛かっていたんで・・
昨年の水戸フェスの動画も見ちゃった!
ちょ、ちょ、ちょっと・・・(汗)やめてよー

しょーがない、応援メールくれたsukekohさんのために、
特別に、ダダ下がった戸塚の動画も
どこかに隠しておこうかな?(笑)

かざぐるまもがんばるよー
さっき録音聴いてて、自分が上ずってるのにやりきれず、
下めに歌うコトにしてみようかなと。
土日、かりん姫の用事がなくなったので
ゆるかり練をする予定です。
May 17 [Fri], 2013, 12:10
maruttiさん

わあ・・・
コメントありがとうございます
ついに、公表してしまいました、私たちの姿を・・・
(と言っても前に一度、チラッとお目見えしたことはあった気がしますが)

>アマチュアのアカペラは和音が崩れてきて
大丈夫か?と心配しながら聞くことも多いけど

そうなんですよね〜
アカペラって、なんて過酷な音楽なんでしょう!と思います。
(・・・そこが醍醐味ですけど)

ひとりが一つのパート、っていうのも面白いですよ!
チャンスがありましたら、maruttiさんとも声楽のアンサンブルをぜひ
やってみたいです!
発声を忘れないように、時々はアリアもやっておかなくちゃ。
May 17 [Fri], 2013, 11:54
ちーぼー
もうドキドキもので再生しました。
自分が出るみたいに緊張した。

やっぱとこなれている曲は安心して聴けますね。
そうでない曲は聞いている方も不安になります。

最後が切れているのを知らずに見ていたので思わず画面に向かって「おーい!」って突っ込んじゃった。

マイク立てたことろは大爆笑しました。

しかしやっぱりるかさんの声って昔からのこういった綺麗な曲合うね。素晴らしいと思ったよ。

May 17 [Fri], 2013, 10:35
私、行ってないですよ〜・・・ な〜んて嘘です^^
あの時やっぱり目合ってたんだ。すごい!
3曲目から聞きました。動画あって嬉しい♪

園庭で初めて聞いた時の感動は今でも忘れません
歌っていいですね〜 

車中…
気持ち良く私が歌おうとすると ダンナは絶妙なタイミングでいつもラジオつけますから…(ーー;)
ははっ 音痴なんです。。。
May 17 [Fri], 2013, 7:16
sukekoh
おっ!
おぉwwwwっ!
動画拝見しました〜!

マイクスタンドの立てた時からの観客の盛り上がり!
観てて楽しい雰囲気が漂ってていい感じです

モザイク掛かっていたんで・・
昨年の水戸フェスの動画も見ちゃった!
May 17 [Fri], 2013, 5:24
marutti
動画見せていただきました♪
最初はちょっと緊張してたけど
途中からは本当に安定してのびのび歌ってましたね〜
アマチュアのアカペラは和音が崩れてきて
大丈夫か?と心配しながら聞くことも多いけど
シルキーリボンさんの安定感はさすがです。
コーラスやってるものとしては
パートが自分だけってすごい!!と思ってしまいます。
楽しんでる感が伝わってきました。パチパチ(拍手)
May 16 [Thu], 2013, 23:09
mayuさん

聴きに来てくださってありがとうございましたーー!
応援団みたいで、うれしかったです。
でも、緊張しちゃった〜(笑)
最初の三曲、ドキドキで・・・・声がふよふよになっちゃった〜

今日、東京に行っていたので
バスの中で携帯からブログにお邪魔しました。
綺麗な写真、ありがとうございます
May 16 [Thu], 2013, 22:39
おつかれさまでした〜
よかったです!すんごくよかったです!!
キレイなハーモニーにうっとりでした♪

私もプチレポUPしましたよ。
またお会いしたいです*^^*
May 16 [Thu], 2013, 12:59
P R
最新コメント
アイコン画像るか@Silky
» なんでも見られてる感、ありマス…。 (2017年06月23日)
アイコン画像sakura
» なんでも見られてる感、ありマス…。 (2017年06月23日)
アイコン画像るか@Silky
» なんでも見られてる感、ありマス…。 (2017年06月20日)
アイコン画像ゆっちん
» なんでも見られてる感、ありマス…。 (2017年06月20日)
アイコン画像るか@Silky
» 楽しい週末でした (2017年06月14日)
アイコン画像ゆっちん
» 楽しい週末でした (2017年06月13日)
アイコン画像るか@Silky
» 楽しい週末でした (2017年06月13日)
アイコン画像オリバー
» 楽しい週末でした (2017年06月13日)
アイコン画像るか@Silky
» 今朝方… (2017年06月05日)
アイコン画像marutti
» 今朝方… (2017年06月03日)
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るか@Silky
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-アカペラ、声楽やってます。数年ぶりに合唱にも復帰♪
    ・楽しき飲み会♪
読者になる
■好き■大人になって再開したピアノ、コーラス、数年前に始めた声楽、作詞・作曲・・・はいずれもお休みモード(笑)現在は、アカペラのみ。手作り(洋裁、編み物、エコクラフト、パッチワーク・・・)
■苦手■ 機械モノ全般(PC)、計算、虫・・・
■家族構成■ 夫と子3人(社会人4年生♂社会人2年生♀・大2♂)三世帯に分かれて住んでます
■SilkyRibbon■ 少人数のアカペラがどーしてもやりたくて、友人をそそのかし2001年5月に結成。メンバーの入れ替わりを経て現在6名。毎週火曜日昼に練習(仙台から時々参加)
VOON Podcast Feed
月別アーカイブ