この一言で 

September 18 [Sun], 2016, 22:48

大黒埠頭



この一言だけで泣ける


あんなに
あんなに
嫌いだったのに



優しい想い出


???????????????????????????????

最近の我が家


長女のこっちゃんが胃腸炎になり、
次女のあおちゃん以外全滅の我が家

母が山形に帰ってしまって早々の全滅

そして私は産後ひどくなってしまった湿疹が上半身だけでなくお顔にまで


さあどうしたもんか…
と、眠れぬ夜に、夜泣きのこっちゃんを立って抱っこしながら頭を悩ませたけど、

もうこれは、ひとつひとつ頑張ってゆくしかないのである


幸い、あおちゃんは元気、梅干しは元気になってきた、こっちゃんも家の中を歩けるくらい元気になった


そう、
「ない」より「ある」を考えるのだ

「不幸せ」より「幸せ」を数えるのと一緒



先日、母が山形に帰る前に、お友達家族が集まってくれて、みんなでお別れ会

優しいお友達たち子どもたち



そこで、お友達がギターを弾いてくれて、梅干しが歌ってた

とても心地の良い時間


私はどんな歌手よりも、ギター一本で歌う梅干しの声が好き

柔らかくて優しくて強くてしなやかで美しい


と、相変わらず妻バカ

こうやって幸せを数えてるのである

東京タワー 

August 26 [Fri], 2016, 0:09

東京タワーを手をつないでデートしたいな

まだ一緒に行ったことないものね


見上げる東京タワーの凛々しい姿も、灯りをまとった姿も、到底敵わないその大きさも、本当に美しくて、ずっと焦がれる


展望台にも登ろうね
歩いて登るのもいつかしてみたい


東京タワーのあとはどこでお茶をしようか


昔のように新宿から原宿を通って渋谷まで歩くのもいいね



一緒に日々を重ねるようになってすぐ、
沖縄へ移住してしまったから、
東京での想い出や2人で行った場所は数えるほど

その数少ない想い出たちをたまに箱から出して愛でる


微熱のような感覚


あの日の花火だって、きっと同じ日に違う場所で見上げていたのだろうね



あの日の満月から、同じ空を見上げるようになった



昔の自分とはもう別人のような今
きっとみんなそうなんだろうけどね



碧に染められた私

毎日がめまぐるしく忙しいけれど、
こうやって少ない想い出をまた丁寧に箱から出して、また箱にしまうのです


東京タワーが恋しいよ

小さな2人の女の子たちへ 

August 13 [Sat], 2016, 20:48

どこに住むのも自由

美しい海と空と空気を選ぶのも

誰と生きるかを選ぶのも


全て自由

何にも縛られない

何を着てもいいの


だって今より若い日なんて2度とない
今日が1番若い


誰が何をどう思おうと自由

彩りを選んでゆくこと



どうか自由でいてね

誰のせいにもしない自由を手に入れると


とても幸せよ



私は

大好きな人と

あなたたちと

この沖縄で生きれるのが


本当に幸せよ

海街diaryを観ていた 

August 04 [Thu], 2016, 16:28

「何かを諦めないと、幸せは手に出来ない」


確かねに、なんとなく、そんな気がする



たくさんを諦めてきたけど、
今はすごく幸せで、

ただ、たまに、本当にたまに、
鎌倉に住みたかったなあー
とか思う

多分、梅干しとの江ノ島がすごく深く幸せだったから


たまたまドラマで江ノ島が出ていて、
それをみたら泣けてきて、
だって水族館とかやるから、
泣けるなあって観ていたんだけど、


梅干しはすっかりそんなことって感じで、
「懐かしいね」と言うと、
「そお?」
だって(笑)


「俺は今がしあわせー」とか言ってる


そうなんだけどね、ほんと

ただ、たまにね、恋しくなるだけよ



だから、子どもたち大きくなったら、
鎌倉と江ノ島、デエトしようね

「ふうん、いいけどー」
だとさ


梅干しらしくていいか

美ら海で海月 

February 27 [Sat], 2016, 0:17
いろいろなことに助けられて、いろんなことがスムーズにいってます
本当に良かったね
梅干しもやっとニコニコの毎日で、美味しそうにチョコケーキ食べててとっても可愛いし、こっちゃんも言葉たくさん増えて、
「お菓子は後で食べようね!」
と朝食前にパパに言われたお返事が、
「えーいいじゃん!いいじゃん!」
で、ベッドの中でママは吹き出しました
あー可愛い

愛しい毎日
望んでいた毎日
もったいないほど幸せな毎日

梅干しとこっちゃんの寝顔をみて、毎晩そう思います

7月にはこの幸せな日々にもう1人増えているなんて
どうやら今のところ女の子とのこと
姉妹になるかな

ずっと男の子だと思っていたから、お名前も男の子のお名前にしていたんだけど、女の子だとわかって、梅干しとワタワタ

まだ時間があるからゆっくり考えられるね

でも、男の子に考えてたお名前、女の子でもなんだかとっても可愛くてしっくりきてて、そのままかな
まあゆっくりゆっくり

お雛祭りの日にお引越しです
賃貸だけど一軒家
楽しみ楽しみ

明日も梅干しとこっちゃんが幸せあふれる1日になりますように


冬のうた 

December 07 [Mon], 2015, 14:35

君を追いかけて追いかけて
迎えた冬
街の煌めきの中
これから手をとって暮らしてゆけると
心が踊ったあの冬

また新しい冬がきて
君も変わらず笑っていて
君にそっくりな小さなガールも
君にそっくりな笑顔で私を呼ぶ

もう切なくなることなんて
当の昔に置いてきたのに
たまにあの日を引っ張り出して
聴きたくなる日もある

あの日から自分の確信だけで生きてきた

約5分の切なくて悲しくて途切れてしまう歌


毎年想い出して
この手にした幸せを
当たり前だと思わない

優しさ2つから
優しさ3つ

優しさ3つから
優しさいつかは4つへ


いつだって君に逢いたい

旅の前の夜 

December 26 [Fri], 2014, 4:32

明日から愛知

大好きな人の産まれ育った町は、どんなところなんだろうなー

そういえば、あんまり、そういうこと、話さないから知らないな

思春期の頃とか、そこで寂しいとかドキドキとか幸せとか美味しいとかツライとか感じていたんだろうな

思春期だって、なんか可愛い



こっちゃんにみんな会いたい会いたい言ってくれて嬉しい

うめママも待ちわびてくれてる




雪は降るかな


想い出だらけで住みにくくなってしまった、あの大好きな場所たちを想って



少し寝て、愛知に向かおう



ひとり 

December 19 [Fri], 2014, 22:13

何ヶ月ぶりかに一人の時間をもらった
今年最後だねって
娘と夫は家で楽しくしている

私は読みたい本があるから、カフェでゆっくり過ごしてる

ちょうど窓際が空いていて、外のイルミネーションが見える


活字を目で追いながら、
なんだか泣いてしまいたい気持ちになる


きっと
きっと、


もう何年も前の私に戻っているからなのかもしれない


家に戻ると家族がいる、という安心感はすごい

一人淋しく家で過ごすのは昔は苦手で、よくこうやって夜のカフェで本を読んだものだ


今は、安心感ばかり



幸せに幸せにいてくれたらいいと、
そう願う



9月 

September 01 [Mon], 2014, 2:26
8月の終わりの日は、泥のように眠った
娘もぐっすり

そして今日から9月

3年前の今日から双子で沖縄に遊びに来たことを思い出す

とても素敵な旅だったし、いろんなことを確信することも出来たし、全てが今日に繋がってる大切な旅だった
忘れられない


秋の終わりにもしかしたら家族旅行出来るかも
関西
ニノに会えるチャンスが巡ってきたらの話←まだ好き

正直場所はどこでもいい
想い出が欲しいなとずっと思ってた

梅干しと想い出も作れないままバタバタと沖縄に来たので、今度は娘もいれ三人での想い出

秋の関西、外れたら家族旅行はお預け
年末年始の愛知旅行が初めての家族旅行になるかな


梅干しと過ごす季節は断然秋が好きなので、いつか秋の旅行も楽しめたらいいな
(ニノに会えたらいいな)


海とサツキ 

July 09 [Wed], 2014, 1:43


台風、去ったみたい
まだ風は強いけど

明日梅干し帰ってこれるといいな

今回思ったより酷い台風で、家を守るのに必死

何より、こっちゃんが風の音や窓をうちつける雨の音に、怖がったり泣いたりしなくて良かったな
こっちゃんのマイペースさに助けられた

手遊びお歌を歌いながら毎日二人でお風呂


週末は、海とサツキが沖縄くる
楽しみだなあ

台風がすぎて、抜けるような青空になるといい

沖縄にギューギューってしてもらえたらいいね

本当はそこにキキも
想いだけでもギューギューって飛ばしたい
*about me*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
読者になる

08*08
Hello*Hello*Hello

2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*month archive*