病院へ行くと・・・。 

2006年10月13日(金) 22時18分
歩くのも、足がかなり痛いと言っていた
子供を病院に連れて行きました。
いつも、私が利用している整形外科にいこうと思ったら、
もう新患は受け付けていません。と言われました。
子供は、新患なので、見てもらう事もできず、
先生も、だいぶ歳なので、セ−ブされているのかなと
思いながら、違う病院に行きました。
それなのに、よりによって、今日は、
いつも、先生は、3人いるのに、今日は1人しかいなくて、
だいぶ待たされるとのことでした。案の定待ちました。
ただ足をひねったぐらいかなと思っていたら、
レントゲンをとってもらったら、病気ではないけど、
かかとの骨が、白くうつっているとの事。普通は、白くならない
けど、といわれ、成長過程の中で、かかとに、
かなりの負担がかかると、そうなると言われました。
今後、部活とか、スポ−ツをする機会も増える中、少し
心配になりました。

休みがおおすぎ? 

2006年10月10日(火) 23時37分
二学期制のため、秋休みがあって、それも今日で、終わりました。
土日をはさんで、4日ですが、昼ご飯も、作らないといけないし、
子供は、子供で、よく、暇だとか、言っています。
あまり、休みばかりあっても、子供も退屈そうです。
親が働いている家は、学校の休みの日は必ず、休みの親ばかりではないと思うので、
ある程度おおきい歳になると、みてもらう人がいなければ、
結果的に子供だけを家に、置いておくように
なってしまう家庭もありますよね。仕事に行っていても、
何かないかといつも、かなり、心配です。
だから、ゆとり教育や、二学期制で休みが多いのも、
ある意味、良し悪しです。


秋祭り 

2006年10月08日(日) 22時50分
今日は、いい天気で、外で遊んでいると、
おみこしの声が聞こえてきました。
秋祭りがあった日でした。
私達は、子供会にはいっていないので、
おみこしをかつぐことは、ないけど、
男の子は、おみこしを僕もかつぎたいと言っていました。

せっかくなので、お参りに行きました。
子供には、お菓子をくれました。

やっぱり、お祭りは、いいですね。

小学校の英語は、必修? 

2006年10月07日(土) 23時29分
新聞ネタだが、小学校での英語を必修科目にするかどうかで、
今、賛否の論争がおこっているようだ。

何の為に学ぶ?もう一度原点に!ということで記事と、
なっていました。でも、やっぱり、英語がしゃべれると、
かっこいいですよね。あこがれます。でも、言われるように、
今の子供は、日本語の使い方さえ、できていないのに・・。
それを中心に考えると、私の意見としても、英語は、
必修科目でなく、プラス程度でいいかなと思っています。
英語や、他の科目もそうですけど、教えてくれる人
によって、その科目の好き嫌いもでてきます。
私の中学時代の英語の先生がよかったので、英語が大好きでした。
実際今はぜんぜん英語は使う機会がないですけど。
まあ、子供に聞かれたら、少し教えたりはしますけどね。

英語を勉強してみたいなど、好きな人や、将来例えば、
通訳とか、職業がら、英語を使う目標がある人とかは、
それは、それで、他の専門的な所で、習っているだろうし、
小学生時代から、必須にしなくても、いいかなと思いますが。
本当に、さまざまな意見があると思います。
いったいこの議論は、どうなるのでしょうか。

大人はなぜ?と言われても・・・ 

2006年10月06日(金) 23時03分
最近、うちの小学生の子供は、大人はいいのに、どうして子供は、
だめなの?とよく言います。
テレビでは、大人は遅くまで、見てもいいのに、子供は、
何時までって、決まっているの?とか、寝る時間も、大人は、
遅くまで、起きているのに、子供は、だめなの?とか、いいます。
子供は、子供の生活パタ−ンがあるのと言うのでは、納得いかないようです。

大人はやっているのに・・と言う言葉を言われると、困ります。

私達夫婦がケンカをしていると、どっちもどっちじゃろとか、
一言いいます。うっと思いますが、
子供は、いろんなことをよく聞いたり、見てるなあと思います。

久々の美容院 

2006年10月04日(水) 23時37分
今日はひさびさに、美容院に行ってきました。
当分行けれていなくて、さっぱり、しました。
いつも、自分で言うのですが、前髪が短くなって、後悔しているので、
今日は、長めに切ってもらったので、満足です。
1回めから、かなり間があいたんですけど、
2回めにいった時も覚えてくれてて、なんだか、
そういうのって、うれしいですよね。
そこは、マッサ−ジやコ−ヒ−とか、飲み物のサ−ビスがあるので、
いつも、ホット一息しています。
今は、そこの美容院がお気に入りです。

駐輪禁止においてある自転車 

2006年10月04日(水) 0時06分
電車通勤していますが、駅で、お巡りさんが、鍵のかかった
自転車をかかえて、大変そうに歩いていました。
駐輪禁止の地区にある自転車ですね。
あれって、鍵がかかっている自転車ってすごく
重たいですよね。止める人も、駐輪禁止のところへ
止めるのは、何故なんでしょうか?
誰か止めると、他の人も、止めてもいいかなと気持ちを
持ってしまうかもしれないので、気を付けたいですね。

同居の子育て 

2006年10月02日(月) 23時48分
新聞の人生相談読んでいて、思ったんですけど、
祖父母と、同居している場合って、
それぞれの方針がちがって、困った事ってよくありますよね。
ご飯前なのに、お菓子を必要以上にあげたりとか、
それで、ご飯たべなかったりとか、
かわいがってくれるのは、ありがたいですけど、
やっぱり、こっちも言いにくいのもあるし、
なんとなく、遠まわしにいうのですが、
見てもらっている間は、はっきり、言えないですよね。
向こうも、悪気があるわけではないようなので。
でも、やっぱり、祖父母は、
あまいです。私も将来そうなるのかな〜。
まだまだ、15年ぐらいも先の話ですが・・・。

子供のゲ−ムのおねだり 

2006年09月28日(木) 23時13分
今日は子供が、今発売したばかりのDSのゲ−ムを
買ってとせがまれました。
以前、他のゲ−ムを買って、視力が下がったので、
すごく心配しています。どうしても、
おもしろくて、やりすぎてしまうようです。
まわりの友達が、買う予定の子ばっかりいるみたいで、
「流行おくれになるよ〜。」と言います。
その気持ちは、よく分かるけど、我が家では、
大きいものとかは、特別な日にしか買わないようにしているし、
子供としては、特別の日でなく、今すぐ、ほしいみたいです。
前借さして。とかも言っていますが・・・。
でも、ゲ−ムを買わない家も、きっと、あるはずです。

納得いかないようで、すごく怒っていましたが、
私は、買うつもりはありません。おこづかいをあげていますが、
別に無駄遣いはしていないようですが、
他にも、ほしいものが、たくさんあって、そちらのほうで、
使ってしまうので、なかなか、お金も、たまらないようです。
難しい問題ですね。

栗拾い 

2006年09月24日(日) 23時43分
今日は、栗拾いに行ってきました。
実際拾うのは、午後からになってしまったけど、
「朝、団体さんがいっぱいきたけど、西の方へいってごらん。」
と受付の人が、言っていたので、
あまり取れないかなと思っていましたが、
大きい栗もとれたし、量も取れてよかったです。

天気もよく、ちょうど涼しくて、いい感じだったけど、
取っていると、暑いぐらいでした。
主人は、日頃の運動不足か、筋肉痛になったようです。
私は、日頃通勤で使う坂道を自転車で鍛えているので、
ぜんぜん、大丈夫です。
去年の場所は、インタ−ネットで、探して行ったのに、
栗がせんぜんとれなくて、残念だったけど、
今回は、子供達も、私達も、大満足でした。
来年も、ここに来る予定です。取った栗を使った
栗ご飯もあまくて、おいしかったです。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ac52gh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる