事件です! 

August 08 [Fri], 2008, 21:40
先週の金曜日のことです。

りつはお気に入りの席(ダイニングのMASHの席)で寝ておりました。
そう。いつもと何もかわらずに・・・。

MASHは、別室からダイニングに入り、ちょうどりつの後ろにある棚から、
物を取ろうと近づいたのでございます。

・・・と。

突如りつが起き出し、シャーッ!と『顔中が口』みたいな顔でほえ、
まるで獲物を襲うライオンのように、MASHの足めがけて襲ってきたのです。

MASHは逃げる間もなく。りつの餌食となりました。

その時ダイニングにいたとーちゃん。

興奮のあまり、椅子の下でウーッ!とうなっているりつに、
クッションで「ゴルァ〜ッ!」っと制裁を加えました。

そんなことをしたら、火に油を注ぐようなものだと知っていたMASH。
「おとーさん! やーめーて!」 悲鳴をあげました。

案の定、りつはさらに逆上した雰囲気で、
ちょうどタイミング悪く入室してきたかーちゃんをガブッ!

二人ともりつに背中を向けないように、ボタボタ流血しながら避難。

その日は、落ち着かせるためにケージに入れ、
翌日の朝まで、そのまま入っていてもらいました。

もともと化膿しやすい体質のMASH。
この暑い時期に足首を深くかまれてしまい、腫れ上がりました。

翌日皮膚科に行って、薬をもらいましたが、
1週間経った今もむくみがとれず、アイシングの毎日です

事件の前。しばらく落ち着いた様子だったので、
お薬の頻度をだいぶ落として、『元気なりっちゃん』でした。

事件の2,3日前から、朝興奮して家中を駆け回ることがあり、
「ん? ちょっと変かな?」とも思ったのですが、
「お薬なくて元気なんだなぁ」と浅はかにも思ってしまいました。

もしかしたら、また野良猫さんに遭遇していたのかもしれません。

寝ていて、MASHが近づいてきた物音が、
野良猫さんに襲われるような音と、りつが寝ぼけて思ったのかな。


反省してるかね? きみぃ〜

MASHの汚い足は「Read more」をクリック

経過報告 

August 07 [Thu], 2008, 23:40
またまた更新をサボってしまいました

前回の2月のご報告以降も、りつはエリザベスカラーをして、
お薬は飲まずに様子を見る、という状況が続いておりました。

しかし。

6月の初めに、またも?ビッグな野良猫さんに網戸越しに遭遇。
それ以降、今までは舐めなかった後ろ足の内側も舐めるようになり、
あまり、エリザベスカラーをしている意味がなくなりました。

今は、病院の先生にも相談して、お薬を復活させ、
エリザベスカラーをとって様子を見る方針にかえています。

フェリウェイという、ホルモンスプレーも試しましたが、
りつの場合は、特に落ち着く訳でもないので、
どうしてもケージに入れなければならない時にだけ、
気休めに、ケージの中にシュッとしています。

舐めてハゲている部分の大半は、きれいな状態ですが、
日によって、ところどころ血がにじむ箇所があるので、
そういう日は、抗生物質の薬を混ぜたりしています。

基本的には、落ち着いている日が多いので、
思い切ってエリザベスカラーをやめて、良かったと思っています。

またまたのしかし…。

先週の金曜日、事件が起きてしまいました。
その様子はまた次回。


すっかりなめあげてしまって、白魚の手



腿のあたりも、うすくなってしまいました

新しい試み 

February 05 [Tue], 2008, 0:15
先週の土曜日。もともと病院行きを予定していました。

偶然というかめぐりあわせというか。
土曜日の未明、どうやらエリザベスカラーがとれたらしく、
朝起きたら、左手内側がツルッツルのお嬢さま。

病院で先生に話したら、
「もう、脱ぐこと覚えたわね」って。

そこで、先生に教えていただいたのが、
首輪を使った固定法。
大型のワンちゃんに使うみたいです。

エリザベスカラーのふちで、そのうち首が赤くならないか、
心配だったので、一石二鳥??

帰って、早速かーちゃんと製作。



エリザベスカラーに幅2センチの切れ目を3ヶ所入れて、
布を通し、首輪を通してホックでとめています。



長さに遊びを持たせているので、様々な角度に対応!
しかも、首輪で固定しているので、エリカラはゆるいサイズで着用可!
指一本入る余裕があるので、締め付け感はないはずです。

りつさま、綿棒遊びの真っ只中です。
布団の下に隠れた綿棒を捜索中。




カメラの横でMASHが綿棒を振っているので、
欲しくて欲しくて、目が寄っちゃってますね。

うーん・・・。 

January 31 [Thu], 2008, 8:01
お世話になっている病院が、平日は6時まで、
土曜日は午前中のみ、の診療時間のため、
忙しいとなかなかいけず、10日ほど薬がきれています。

やはり。

ヤクがきれるとダメなんでしょうか。
短くしたエリザベスカラーでは、傷を作るようになりました。

一昨日からもともとの長さのものにチェンジ。

傷が治ってきてかゆいのか、イライラしている様子。

今週の土曜日は、なんとしても病院に行かなくては!
今年初めての病院なので、御挨拶に?りつも連れて行く予定です。

武蔵坊弁慶なり 

January 20 [Sun], 2008, 18:45


ひさしぶりに おふろに はいりました

おゆにつかるのは きもちよかったけど

しゃんぷは さむくて いやでした



お見苦しい足は、さるぼぼ君の足ですよ。
タオルで、弁慶にされてしまいました。



大漁(量)です。

あけましておめでとうございます 

January 10 [Thu], 2008, 9:01
12月下旬から1月は、仕事が忙しく、
ただでさえ怠りがちな更新が、ますます・・・。

今年も、マイペース更新と思われますが、
よろしくお願い致します。

 りつのエリザベスカラーの長さ報告 

12月11日に1cm短くして、異常なしだったので、
12月25日に5mm短くしました。

ここからはこわいのでmm単位です。

昨日までで、異常がみられなかったので、
今朝、さらに5mm短くしました。

トータル2cm

またしばらく様子を見て、また短くする予定です。

カット作業を行うたび、病院の先生の声が聴こえてきそうです。

「りっちゃん、い〜つになったら短くなったの気づくかしら〜?
楽しみだわね、ホホホ」

炊飯器 

December 19 [Wed], 2007, 9:03
炊飯器が壊れました。

うちは多世代家族なので、炊飯器が大小あわせて3つありますが、
今年に入って、壊れたのは2つ目。

炊飯器の上で飛んだりはねたり、ふみふみしたりすると、
パカッあいて、おいしいご飯に遭遇することを覚えてしまってから、
うれしそうに炊飯器の上に座って・・・。

座ってるだけならいいけど、開かないとイラつくのか、
落とす、押すという実力行使になりまして。

かーちゃんも、色々と対策をしてはいるのですが、
ついうっかり・・・というのが多すぎて。

ちょうど年末でバーゲンしてるから、買いに行かなくっちゃ。



生後4ヶ月のりつ。
この頃はね。
あなたがここまでお転婆とは、思いませんでしたよ。

その寂しい心に愛の手を 

December 15 [Sat], 2007, 18:37
ニャンコはキレイ好きで、おトイレのしつけが楽。
一度できれば、次からはきちんとそこで出来ます。

・・・猫の飼育本には、そろってこんなことが。

最初はね。
みんなできるんです、どの子も。

でも、我が家のりつも一時期粗相した時期がありました。

我が家の場合、寂しさのアピールだったので、
布団・毛布・ソファーの上でチッチをしそうな仕草をしそうになったら、
思いっきり声色を変えて(これ、重要な気がします)、
その場から投げ飛ばすようにどかして怒りました。

そして、怒った後はしばらく無視。
次の日になってから、ものすごい遊んであげました。

チッチを別の場所でする=かまってくれる
という等式を、違うのだ、と分からせるようにしました。

チッチはトイレでするようになった後も、
しばらくウ○チを別の場所でしたりしました。

たまたまですが、ウ○チは、しそうになる現場を
なかなか抑えることができなかったからかな、
と思っています。

その後、かーちゃんが現場をおさえ、
無事解決しました。

ウ○チのこと。詳しくはこちらを読んで下さい。
問題行動 続・問題行動


先日の『トイレの悩み』の話題に
コメントを寄せて下さったニャン美さん。

ニャン美さんのお宅のおぼっちゃまも、今寂しい気持ち?
をママにアピール中のようです。

ニャン美さんのお話(一部抜粋)

『オシッコはトイレでするのですが
ウンチをトイレでしなくなりました。

自分のお気に入りの場所でしたり
最近は家の中を走り回ってするようになりました
(ここ数日は夜中の3時ごろとか・・・)

猫はオス猫4才とメス猫4才・・・
ウンチをするのはオス猫です。』

MASHとしては、次のような対策をしたらどうか、と思います。

 動物病院に連れて行く
大丈夫だとは思いますが、まれに排泄器に病気があり、
そのストレス、痛みなどで粗相をすることがあるようです。
排泄器以外の病気があっても、まれに粗相に結びつくことも。
「絶対」ということはないので、確認してみたらどうでしょうか。
ちなみに、去勢手術は済んでいますよね?

住宅事情が許せば1室に隔離する
おぼっちゃま、何らかのストレスを抱えていることは確か。
寂しいのか、同居猫ちゃんとの相性とか。
家族環境に変化があったとか。
隔離すると寂しくてかわいそうな気がするかもしれませんが、
1人のときは寝ています。
そのかわり、ママが入ってきたときは、愛情を独り占めです。
1ヶ月ぐらい続けた後、徐々に元の生活に戻します。

ふかふかしたものに対策
ふかふかしたものは、どうもトイレと勝手に考えるみたいです。
ホリホリ、カキカキしやすいからだと思います。
ふかふかしたものを遠ざけられれば一番良いですが、
なかなかそうもいかないと思うので、
ビニールシートやゴミ袋をかけたりして、
ふかふかからガシャガシャ、バリバリの感触にしては。

現行犯の時は思い切りしかる!
大変ですが、真夜中でも頑張って。
そのかわり、ほとぼりが冷めたらかまってあげて。
ウ○チ=「ママが注目してくれる」
という等式を、早く壊しましょう。


なが〜くなりましたが。
読んで下さった皆様。
他にも何かアイディアや、経験談をお持ちでしたら、
是非、お話しして下さい! お願いします。

新たなる作戦開始! 

December 11 [Tue], 2007, 9:42
ハードカラーを1cm短くしました。

今日で3日目。異常な〜し!


土曜日、さるぼぼ君のお友達が3人、
1人は5歳の双子ちゃんを連れてきました。

りつはいつもと変わりなかったのですが。

変わりなさすぎて。
子供が手にしていた蒸しケーキが欲しくて欲しくて、
ついつい、そぉっと近づいて、猫パンチを2回くりだしてしまいました。

もちろん、ケーキにピンポイントなので、
おててにケガ、ってことは全くなかったのですが。

今日、ニャンコ触るのも初めて!だったその子。
泣き出してしまいました・・・、ごめんねぇ。

その後。
りつはしばらく別室にて隔離されておりました。

皆さんが帰った後。

『今日はね、お客さんが来たから気を遣ったの!
 だから、偉かったってその分も可愛がって〜!』

といわんばかりに、激甘え。
しつこくしつこく甘えておりました。

あのねぇ、小さい子泣かせたんだよあんたは。
これでトラウマになっちゃったら、どうすんの、ホント。

トイレの悩み 

December 07 [Fri], 2007, 19:00
とにもかくにも。
様々な方面で敏感な、過敏な、我が家のお嬢様。

下ネタ事件以来、トイレの仕方がかわってしまいました。

我が家は、以前からフードつきのトイレをつかっていますが、
エリザベスカラー生活になってからは、
フードをはずして、出入りがスムーズにできるようにしています。

ところがです。
下ネタ事件で、自分のチッチ玉を踏んでしまった感覚が
よほどイヤで忘れられないらしく、行動に明らかな変化が。

まず。
チッチ玉がないか、執拗にチェック!
トイレの入り口にある、ダストボックス兼すのこの部分
に座って、身を乗り出したり、手を使ってシャカシャカ確認するのです。

それで普通どおりにしてくれるときは、まだ良いのですが。

時々、自分のチェックすら信じられないのか、
トイレのふちに、不安定な格好で腰掛けて、
ぐーらぐら揺れながら致したりするのです。

トイレの横にお菓子の空き缶をおいたら、
前足はお菓子の空き缶、後足はトイレのふちにかけ
今度は安定感よく致していまして・・・。

1つのトイレはお菓子の缶で対策したのですが、
他のトイレはそのままにしていましたら・・・。

やっぱり安定感悪い状態で致したようで、
トイレがひっくり返っていたのです。

どうしたものか。

とりあえず、全てのトイレのそばに、
前足用の台を用意することにしましたが。

おまるタイプのトイレありますよね?
『キャットワレ』とか『おまるdeキャット』とか。
あの方が今のりつには、合っているのかもしれません。

でも。

何せ、敏感な、過敏なお嬢様。

今度は『トイレがかわった!』ということに
ストレスを感じるんじゃないかと考えちゃったり。

トイレチェンジってスムーズに行くものでしょうか。
普通の猫ちゃんだったら、どうなのかしら。

もし、
『うちは、途中でトイレかえたよ〜!』
『うまくいったよ〜!』『ダメだったよ〜!』
などありましたら、教えて下さいm(_ _)m

あと、おまるタイプの使用感なんかも、
あったら教えて下さるとありがたいです。
りっちゃんのぷろふぃ〜る
我が家のお姫様
呼 び 名:りつ・りっちゃん
血統書名:ABYQUEST AMY
タ イ プ:アビシニアン・ルディ
性  別:女の子
誕 生 日:2003.6.26
管 理 人
名 前
 『MASH』と申します。
家族構成
 さるぼぼ君(MASHの相方)
 とーちゃん かーちゃん
 じーちゃん ばーちゃん
趣 味
 ネコ☆ピアノ☆プチ財テク

一応バナーです

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31