保育園のお別れ会 

March 31 [Tue], 2009, 23:53
今日は半年間勤めた保育園のお別れ会でした
明日からはまた違う保育園に行くけれど・・・
この半年で少しは私も保育士として成長できたのかな

温かい雰囲気の保育園で少人数だからこそできる、手厚い保育
言葉で表現するのは難しいけれど
ひとりひとりの保育観は違っていても先生たちが「子どもたちのため」をよく考えている保育園でした

こういうところで巣立っていく子どもたちは本当に幸せだね
私も先生からの愛情や優しさを見習わないといけない部分が本当にたくさんあって
ここの保育園で働けてよかったなぁって思います

長くしている先生ほど
なんとなくで子どもたちを動かせてしまうところがあるから
毎日同じ保育をしていても、自分の保育に対して疑問をもたなくなってしまうみたいで
ここの保育園はもう10年以上勤めている先生たちもたくさんいたので物足りなさを感じてしまう面もありました

毎日ありきたりな遊びの展開に
「なんとかしてあげたい」とベテラン先生に意見を言ったこともありました(笑)

今日その時のことを改めて
「あのときこのままの保育ではよくないってわかっていたのに中々行動に移せず、先生の言葉で自分の殻を破る勇気がもてましたありがとう
と言われました

保育士の仕事は人との出会い、子どもたちの出会いそのものが保育になっていくモノ
人との出会いが自分の成長になるなんて、いつまでも謙虚な気持ちを忘れないようにしていきたいです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:abubu
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる