「ストリーミングハート」私的ゆる解釈

October 05 [Sun], 2014, 22:57
解釈は人によって違うもので正解はありません。作者の意図と違う受け止め方をすることに関する正否も、議論が尽きないところであると思います。
記事に対するコメントはその点を踏まえたうえでお願いいたします。



【全体のイメージ】
独りで居ると寂しかったり塞ぎ込んでしまったりして、だから誰か共に過ごす人を探すじゃないですか。
PVでは男と女だし恋愛でしょうね。というかこういう場合の解決策というのが、多くの場合恋愛なんでしょう。

でも実際一緒に長く過ごすと相手の嫌な面も見えてきたりしない?疲れてこない?
恋人じゃなくても、家族や友人に対してだったらピンと来る人は多いのでは。
好きでいたのに、だんだんその「好き」にノイズが交じってくる。
近づきたいけど近づくと針が刺さって痛い、というハリネズミのジレンマ。
いっそ本当に嫌いになってしまえたらいいのに。

独りでいるのも一緒にいるのも辛いなら、じゃあどうしたいんだ?
そんなの自分勝手だなんて分かってるけど、もういいよ自分勝手で!!
そしてジレンマの果ての破滅的行動――自分勝手に、自分の楽しさだけを考えて人と付き合えばいいんだ。つまりは遊びの恋愛とか、浮気とか。

(でも本心の本心は、そんなこと大概にしたい、心の奥の奥の本当の僕を見つけてくれ)

       <追記からPV中のモチーフや歌詞を引用した考察が読めます
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:チョコ食い
読者になる
2014年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧