むかつかない〜? 

February 05 [Tue], 2008, 16:17
うまそ〜だな、って思って買ったスパゲティ。インスタントものではあるが「なんだか、いけそ〜」な雰囲気。
ペペロンチーノ
バジリコ
の2種類。
パスタをチンするだけでいい、との触れ込みに1個2ドルちょっとも払った。
「さぁ〜食べるぞー」と開けてビックリ、ガックリ  (>_<)



めん と ラーメンスープのもとならぬ、ペペロンチーノの粉末。
バジリコもやっぱり一緒でした (>_<)

めん を2分弱、レンジでチンして、粉末を「ふりかけ」、容器のなかでゴソゴソとかき混ぜて、「はい、出来上がり」
3口もあれば終わってしまう、そんなスパゲティでした。。。。(T_T)/~~~

もう一つ、むかつく話。

 「疲労回復に」 道路特定財源でマッサージチェア23台
 冬柴国土交通相は5日の閣議後の記者会見で、道路整備などに従事する国交省職員が使うマッサージチェアなどを、道路特定財源の一部を使って購入していたことを明らかにした。

 マッサージチェアは1989年度〜2001年度に、疲労回復などの目的で計23台買っていた。このほか、97年にはカラオケセット1台を購入していたという。

 02年度以降は購入しておらず、国交省は05年に「国民一般から誤解や批判を招く恐れのある物は購入しない」とする通知を出した。
(当たり前だろ!!)
冬柴国交相は記者会見で、 「ガソリン代が上がっている中、国民から不適当と評価を受けるようなものはやめたい」と説明した。
(上がろうが、上がろまいが、即、やめて、返金せよ!!)
(2008年2月5日13時40分 読売新聞)

人の金だと思って、コラッ!

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

中国産ギョーザ 

January 31 [Thu], 2008, 2:18
全く困った〜このニュース。


中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫
2008年01月30日21時28分(朝日新聞)

 日本たばこ産業(JT)子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が輸入した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が下痢や嘔吐(おうと)などの中毒症状を訴え、このうち、女児(5)ら3人が一時重体になっていたことが30日、わかった。

いずれも中国の食品会社「天洋食品廠公司」の製造。両県警がギョーザを鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系農薬の成分が検出されたため、ジェイティフーズは、同公司製造の23品目、約58万点の自主回収を開始。

冷凍食品大手の「加ト吉」(香川県観音寺市)も、同公司に委託製造した冷凍串カツ6種の回収を始めた。

味の素グループの「味の素冷凍食品」も同日夜、問題の工場で加工された牛肉を使って国内で製造した市販用冷凍チャーハンなど2品目を、自主回収することを明らかにした。

農薬が混入していたとされる冷凍ギョーザと同じ商品。29日にコープ市川店で撮影された=千葉県提供
 
厚生労働省は、同公司から冷凍ギョーザを輸入した実績がある業者に対し、都道府県を通じて輸入自粛と販売中止を要請。事態を重く見た中国当局(国家品質監督検査検疫総局)も「日本の関係部門と連携を取りながら早急に事実解明をしたい」として調査に入った。

 両県警などによると、中毒症状を訴えたのは、千葉県市川市の店員女性(47)ら家族5人と、千葉市稲毛区の女性(45)と女児(3)の母子2人、それに兵庫県高砂市の男性(51)ら親子3人。

 市川市の5人は今月22日、同市内の「ちばコープ コープ市川店」で購入した「CO・OP 手作り餃子(ギョーザ)40個」を食べたところ、吐き気や下痢などの症状を訴えたという。女性と長女(18)、小4の長男(10)、小2の次男(8)が重症、次女(5)が意識不明の重体になった。5人とも快方に向かっているが、現在も入院している。

 千葉市の母子2人は昨年12月28日、同市花見川区の「コープ花見川店」で買った同じ商品を食べて吐き気などをもよおし、入院や通院をしたという。いずれも昨年10月20日製造の商品だった。

 高砂市の男性の家族3人は今年1月5日、スーパーで購入した「ひとくち餃子」(20個入り、260グラム)を食べた後に同様の症状を訴えた。それぞれ10〜14日間入院し、男性と次男(18)が一時重体になった。これは昨年10月1日の製造だった。

 警察庁によると、市川市と高砂市の被害者が食べたギョーザからはメタミドホスが検出された。また、千葉市の2人のギョーザからは、メタミドホスとは特定できていないものの有機リン系農薬の成分が検出された。

 JTによると、冷凍ギョーザは、中国でパッケージされて輸入されたものという。原材料はキャベツ、ニラといった野菜と豚肉などだった。

 厚労省の藤崎清道食品安全部長は30日夜、緊急記者会見を開き、「通常の残留農薬では考えにくい急性症状が出ている」と述べ、現状で発生件数が限られていることなどから、生産段階で使用された農薬が中毒の原因となった可能性は低いとの見方を示した。

 厚労省によると、同公司製造の冷凍ギョーザは昨年1月から今年1月28日までに約1300トン輸入され、約1230トンを輸入するジェイティフーズのほか、2社が約70トン扱っているという。

 一方、千葉県警と兵庫県警は、業務上過失傷害や食品衛生法違反容疑で農薬の混入経路などを調べる方針だ。
動画 こちら

1月5日に食べて中毒になって、今日は31日だからこの間に既に「食べちゃった」人もいっぱいいますよね。。。。
「生産段階で使用された農薬が中毒の原因となった可能性は低い」とのことですので、ギョーザ全てが「汚染」されているとは限らないようですが。。。。
前回はほら中国産「うなぎ」で書いたように、また「食品の安全」が揺るぐことになりました (>_<)

カナダには日本以上に沢山の中国人がいます ので、中国からの食品がわんさか入ってきています。加工食品はもちろん、材料としての野菜なんかも輸入されています。カナダのみならず「世界中」に「Made in China」が行き渡っています。手にしない、口にしない、というのはまず「不可能」
急激な近代化が招いた問題。生産に携わる意識改革が必要であるのは言うまでもありませんが、 「それって出来るだろうか?」と悲観的になっているのもまた「事実」のようです。

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

London Drugs 

January 26 [Sat], 2008, 3:51
「マツモトキヨシ」ってありますよね。

バンクーバーには「ダイソー」はありますが、さすがに「マツキヨ」はないですが、「London Drugs」がその代わりにあります。

あちらこちらにありますが、皆さんがよく行くのはGranvilleとRobsonにある「ロンドラ」ではないでしょうか。(縮めていうのが日本風「ロンドラ」、「スカトレ」なんてよく聞きますね (^^♪ )

ここはロブソンのです。

入るとレジが並んでいます。
ロンドラでは大抵のものが売られています。生鮮食品は残念ながらありません。

シリアルも沢山の種類があります。

ポテトチップ等スナック類もズラリ。
消耗品の紙類から薬、PC等の電気製品まであります。

炊飯器もあります。28ドルほどで売っています。

シャンプーも沢山ありますが、日本人の髪に合わないのが結構あるようですね。

洗剤も日本でお馴染みのがあります。

カメラ屋さんも入っていますので、証明写真も撮ってくれます。

きっとお世話になると思いますよ。

さて、さて、 「プロゴルファー」の石川君、用具契約をしましたね。3年契約で「6億円」!!スゲ〜 「超」高額契約金です。他にこんなプロは日本にいませんよね。。。たぶん


プロ転向の石川遼、ヨネックスと用具契約 (日経)
 年明けにプロ転向した石川遼が25日、東京都内のホテルでゴルフ用品メーカーとクラブやウエアなどの契約を締結した。無数にたかれるフラッシュの中で「初めてプロゴルファーだと実感した瞬間」と満足そうな笑みを振りまいた。
 
記者会見前の調印式を終えたヨネックスの米山勉社長は「手が震えて(署名が)書けなかった」と興奮気味。メーカー側は守秘義務を理由に詳しい契約内容を伏せたが、期間は複数年で金額はスター性に見合う破格の条件という。
 アマチュア時代から愛用するメーカーから絶大なサポートを約束された16歳は「より一層、ゴルフに集中できる」と何度もうなずいた。〔共同〕 (25日 23:02)

6億か〜 うらやまし〜 (>_<)
「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

チャンス 円高 

January 24 [Thu], 2008, 2:19
このところ「円高」のブログが増えていますね。

チャンスですよ〜、100円を目指して円高進行中?です。

でも今日現在の傾向ですので、いつ何時「円安」になるかも知れませんのでご注意くださいね。

持ち金が100万円あるなら、まず30万を今日両替、しばらく様子を見てさらに30万、また様子をみて30万、と言うように両替するのがベストなんですが、、、、「もう我慢できない〜ッ (>_<) 」って言う人は全部換えちゃうのもいいです。1ヶ月より前よりも「確実」にレートはいいです。

昨日ワーホリでバンクーバーに到着した子の印象。

「ハワイのようにもっと沢山日本人がいるかと思った」とのこと。

今、バンクーバーは日本人があんまりいないんですよ〜

「バンクーバーに日本人は多い」は違います。

さて、今日はウイスラーでお部屋を探している人にお知らせ。



ウイスラーの貸し部屋
期間:2月1日〜5月末の契約
家賃:月$580 (テ゛ホ゜シ゛ットは月の家賃の半分)
その他:
$20生活費が必要
米、調味料は使い放題
一軒家を日本人8人でシェア
部屋は3人部屋

オススメ度:家の状態もイイですし、一緒に生活してる日本人はホントにイイ人達です。

連絡は 小坂君 kz-yeah@hotmail.co.jp まで


「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

ダウンタウンを歩いていて見る光景 

January 21 [Mon], 2008, 2:56
ダウンタウンを歩いていて見かける光景は、

1、「ホームレス」やお金をせびる人が多い
これはやたら交差点の角にいますね。 「チェンジ、プリーズ」って言いながら近寄ってきます。チェンジって、「両替をしてくれ〜」って言っているのではなく、 「小銭をくれ〜」と言っています。意味を取り間違えて、お札を出してしまった人もいるようです。

見るからに「ホームレス」もいれば「えっ!?こんなこ綺麗にしている人が?」という人も「お金くれ〜」って言ってきます。

「縄張り」があるみたいで、同じ人が同じ場所に立っています。

何人いるか数えたことはないですが、バンクーバーにいる子、ほら、いるでしょ〜アブロードカナダのオフィスの近くのスタバとTimの前の長髪のオッサン、ダンズミアXハウのKegのところ等々

2、ビル建築の工事が多い

もうこれは本当に多い、多い。2010年のオリンピックに向けて、ガンガン作っています。こっちは「あっと言う間」に出来てきます。

3、映画撮影が多い
アメリカドルとカナダドルが同じようになってきましたので、以前ほど多くはありませんが、バンクーバーの別名「ハリウッド ノース」と言われて、メイドインバンクーバーの「ハリウッド映画」もあります。

「トラベラー」と言う番組の撮影。ハイアットホテルの前での撮影の様子です。掲示内容は「映像に写るかもしれませんのでご注意ください」との警告看板です。


日本が寒くなってきましたね。


西日本中心に雪 関東地方でも積雪の見通し2008年01月21日02時30分(朝日新聞)

 前線を伴った低気圧の影響で20日、西日本を中心に雪が降り、東日本でも神奈川県西部で同日夜から降り始めた。関東地方は南部を中心に21日昼過ぎまで積雪が見込まれる。高速道路や空の便など交通機関に影響が出るおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。

雪が舞う中、家路を急ぐ人たち=20日午後5時半、岡山市のJR岡山駅前で
 予想される積雪量は、東京都内など関東南部で3〜5センチ、神奈川県の山沿いでは10センチほど。雪の重みによる電線や樹木への被害の可能性もあるという。

 東京の21日の最低気温は1度、日中も5度までしか上がらず、この冬一番の寒さになる見通し。

 20日、大阪市内では午後から雨がみぞれになり、大阪府南部の市街地でもうっすらと雪が積もった。中国四国地方も、同日朝から降り始めた雪の影響で、瀬戸大橋を通る瀬戸中央道、松山や高知などの各自動車道が一部区間で通行止めになった。山陽新幹線も同日夜から徐行運転するなど交通機関が乱れた。

ワーホリ、留学で出発前に「カゼ」を引かないようにご注意くださいね。

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

Book Off 

January 20 [Sun], 2008, 1:25
私の趣味は1に「ゴルフ」、2に「読書」です。

ゴルフは「ゴルフ場」があちこちにあり、ゴルフ愛好家にとってはカナダはいいですよ〜 ただ「冬」は雨や雪、そして凍り付いたりしてXXXXです。

「読書」はもっぱら日本で買ってきたりした本ですが、読み終えてしまと私は「Book Off」に行きます。

バンクーバーにもあるんですよ〜(ハワイにもありますよね。以前ここにもちゃっかり行ってきました。)
年末には「安売り」をしていましたので、「ドカ〜ン」と買い込みました。
というのもいくら「古本」と言ってもほぼ定価で売っていますので、この時期に単行本でも15ドルとかが、2冊で10ドルとかだったのでついつい「大人買い」をしました。
いつもは

見えますか、そう「2ドル」のにお世話になっているんですよ〜結構いいのがありますよ。。。
店内は
 
こんな感じです。漫画もDVD,CDも売っています。
もちろん買取もしていますが、買取値段は。。。。。
私個人的には本棚にドンドン貯めていくのが好きです !(^^)!


合掌造りライトアップ始まる 岐阜・白川郷
2008年01月19日23時22分 (朝日新聞)

 岐阜県白川村にある世界遺産「白川郷合掌造り集落」で19日、厳冬期恒例のライトアップが始まった。合掌家屋の窓には明かりがともり、かやぶき屋根に降り積もった雪が、照明灯の光に白く照らし出された。

雪が積もった合掌造りの家屋を照らすライトアップが始まった=19日午後5時40分、岐阜県白川村で

 正月には120センチあった屋根の雪は10〜20センチほどに。それでも、夜の冷え込みのなか訪れた観光客は、雪国の伝統家屋ならではの風情に酔いしれていた。

心和む風景ですね (^^♪

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

発表のその後 

January 19 [Sat], 2008, 7:05
昨日、ワーホリの追加募集の発表がありました。

全部で9500人とは「スゴイ」ですね。正直、ビックリしました。一気に2倍近くになってしまいました。

ただ、タイミングが悪いような気がします。新年になってからの発表ですから、「ワーホリ行きたいよ〜」の気持ちが ↓ ってしまっていた感じですね。メールや各所の書き込みからもそうした「あきらめ」やら「来年にしよう」というような感じが伝わってきていました。

追加の4500人の枠、埋まるんでしょうか。。。ちょっと「懐疑的」な私です。。(>_<)

1月も半ばを迎え、現地バンクーバーでは「ワーホリの人、来ていますか?」と言うような声を「学校」や「日本関係の仕事先」から聞きます。

「今年のワーホリの出発は遅い感じですよ」というのが実感ですね。
バンクーバーには日本人が沢山いるから、、、と言う声は「過去」の話になりつつあります。

おそらくどこの国でもそうではないでしょうか。

これは日本の元気のなさ、先行き不安に大きな原因がありそうです。
仕事を辞めて、「ワーホリに行っても大丈夫!」「戻ってきても生活の不安がない」、というのであれば、貯めたお金を持って、どんどん海外に行くでしょうけども、やれ年金問題だ、それ偽装だ、株下落だ、と「マイナス」的なものばかりが目立つ状態では、「行こう」というより「やめとこ〜」の方が強くなる、というのが人の世、というのではないでしょうか。

ブルーな話になりましたが、これからワーホリを計画している人にはエールを送りたいと思います。

折角1年のワーホリのビザです。有効に使ってください。1年は思えば長いですが、あっという間に過ぎます。
1年を3ヶ月ごとの区切りで考えてみてはどうでしょう。
英語の勉強 3ヶ月、仕事を3ヶ月、旅行を2ヶ月、と簡単に分けると残りの4ヶ月の割り振りをどこにするのか、を考えればいいですね。
英語に力をいれるのか、仕事に力を入れるのか、旅行をして楽しむのか、はたまた別のことをするのか。
自分なりの計画を立ててみてください。きっと充実した1年になると思いますよ。

サブプライム問題で大揺れの世界経済、アメリカは景気対策を打ち出しました。いいことです。これが立ち直りのきっかけとなってほしいものです。
日本の福田首相にもがんばっていただきたいです!!!


米景気対策、1400〜1500億ドル程度 大統領発表
2008年01月19日02時24分 (朝日新聞)

 【ワシントン=西崎香】ブッシュ米大統領は18日、減速している米経済を刺激する景気対策の概要を発表した。所得税の減税を中心に規模は「米国内総生産(GDP)の1%程度」と表明し、約1400億〜1500億ドル(約15兆〜16兆円)程度を検討していることを明らかにした。

 低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題の深刻化を背景に「米経済が落ち込むリスクがある」と指摘。現金支給の色彩が強い所得税の「戻し税」(納税者1人あたり800ドル=約9万円)や法人税の負担軽減などが検討されている。

 景気対策を「早急に実施させる必要がある」と強調。議会との調整を急ぎ、2月中旬までに景気対策法案を可決させ、署名して実施させる方針だ。すでに大統領と野党民主党が主導する議会の幹部は17日、早急な実施に合意している。

 米経済はサブプライム問題の深刻化による金融不安や株価急落、住宅価格の下落などを背景にして、これまで堅調だった雇用や個人消費が昨年12月から急速に悪化。経済がマイナス成長に落ち込む景気後退を迎えている可能性が強く、本格化した大統領選にも影響を与え始めている。

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

ワーホリの 

January 18 [Fri], 2008, 6:50
2008年のワーホリの追加募集が発表になりました。

1、まず、申請費用 16500円 をカナダ大使館に振り込んでください 

=振り込む際の注意=

振込人の氏名欄にローマ字でWHPと入れて、申請者のフルネームをローマ字で記入

金融機関名: シティバンク銀行
支店名(店舗コード): 本店(730)
科目: 普通
振込先氏名: CANADIAN EMBASSY
口座番号: 5004385

振込みが終了しましたら、その領収書とか明細書をカナダ大使館に送りますので「捨てない」こと。

2、次に

申請用紙をゲット http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp2008_080117.pdf からダウンロードして、印刷。

書き方見本はアブロードカナダのHPにあります。
http://www.abroadcanada.com/waholishinsei.htm

3、提出には書類は以下のもの

チェックリスト
2008年用ワーキングホリデーの申請書
6ヶ月以内に撮影した45mmx35mmの写真2枚。写真は重ねて申請書の右側の裏側にホチキスで止めてください。詳しい写真の規格については「写真規格」をご覧ください。
パスポートの必要情報が記載されている頁のコピー(写真のついたページ)
オリジナルのプログラム参加費の振り込み控え
ワーキングホリデーアンケート用紙
もし、ワーキングホリデー就労許可発給の通知書をEメールで受け取りたい場合は、その申請書(D403j)
ご自分の住所・氏名を記載し80円切手を貼った返信用封筒(12x23.5cm 定形最大サイズ)

審査結果をEメールで受け取る場合は、返信用封筒は提出しなくて結構です。
* チェックリストが一番上になるよう上記の順に提出物を揃え、左上をホチキスで留め、A4サイズ(24cmx33cm)の封筒に入れご郵送ください。



 早い者勝ちです。銀行に急げ!!

 航空券の予約確認書 や 残高証明 は 不要 です。

一旦申請し、ミスがなければ「何の連絡」もありません。

出発日の1ヶ月から2ヶ月くらい前に連絡が来ます。

申請日と出発日が異なっても問題はありません。

ビザが来て即 出発 、というのもありです。

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

円高 

January 15 [Tue], 2008, 0:37
このところ「円高」の流れが強くなってきました。

日本の経済や景気が改善されて、日本の実力、自力で円高になった、というより、アメリカのサブプライムローン問題やアメリカの景気後退懸念で「ドルがこけた」ので「たなボタ」で円高になっています。

去年は3月ころに急激に円高になりました。あの時は「円キャリー」での円の買い戻しの流れでの円高。

今回はサブプライムローン。

どちらも「日本の自力での円高」、でないのが今後の流れを読みきれない。

円急伸、ロンドンで1ドル107円台 米景気の後退懸念2008年01月14日23時11分(朝日新聞)
 週明け14日のロンドン外国為替市場の円相場は、米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題による米国景気の後退懸念からドル売り円買いが進み一時、07年11月下旬以来の円高水準となる107円37銭をつけた。
 サブプライム問題による米金融大手の損失拡大や実体経済への悪影響に加え、米金融当局が大幅な利下げを示唆したことも「もっと悪材料があるのではないかとの観測を呼び、ドル売りにつながっている」(為替ストラテジスト)という。
 その後開いたニューヨーク市場でもドル売りが優勢で、1ドル=107円台で始まった。14日午前9時(日本時間同日午後11時)現在は、前週末比1円05銭円高ドル安の1ドル=107円74〜84銭。


これはここ最近6ヶ月の円の流れです。6ヶ月のなかで一番円が強くなっているのがわかります。
ここ6ヶ月の中で「今が一番」 円 → カナダドル にする時期といえるでしょう。
何度も書いているように、TCにされるならhttp://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/ が手数料が安くていい です。

あらら。。。やっちゃいました〜 (>_<) 銃を使った事件が多いだけに

巡査長、コンビニトイレに拳銃・手錠置き忘れ 栃木
2008年01月14日18時56分(朝日新聞)

 14日午前5時15分ごろ、栃木県鹿沼市上田町のコンビニエンスストアから「拳銃のようなものが入ったポーチがある」と鹿沼署に届け出があった。ポーチは県警機動捜査隊の男性巡査長(27)の所持品で、中には実弾入りの拳銃や手錠、警笛、特殊警棒が入っていた。発見まで約1時間半放置されていたが、拳銃や手錠などに異常はなかった。県警は巡査長を処分する方針。
 調べでは、巡査長は13日午後から男性巡査部長(54)と2人で鹿沼市内を中心に警戒捜査をしていた。14日午前3時25分ごろ、トイレを借りるためコンビニ店に立ち寄った。この際、腰に付けていた縦30センチ、横20センチほどのウエストポーチをトイレの個室の壁にあったフックに掛け、約10分後、ポーチを置いたまま同店を出て勤務を続け、連絡を受けるまで、紛失に気付かなかったという。
 同隊の和気安男副隊長は「拳銃などを置き忘れることはあってはならない。指導を徹底し、再発防止に努めたい」と話している。

なくなっていたらそれこそ大変。ラッキーだったです〜

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=

プリンスジョージ 

January 13 [Sun], 2008, 2:08
今日から日曜日までプリンスジョージに来ています。

ここはバンクーバーから北に飛行機で1時間30分のところにあります。

バンクーバーに比べ、気温はグッと低いです。雪でおおわれた「街」です。

北にある街の中では大きい方の部類に入ります。人口は8万ほどです。

バンクーバーからの飛行機は40名程度の定員のプロペラ機。つい昨日、エアーカナダがカルガリー上空であわや航空機事故になりそうになり、けが人が何人もでているだけに、チョット心配。。。。でしたが、無事到着しました。!(^^)!

今回のプリンスジョージ行きはあまり「楽しいもの」ではありません。

実は女房の従姉妹がクリスマス直前に交通事故で亡くなり、その「葬式」に参加のために来ました。

彼女の死に至るまでのここ数ヶ月はそれこそ「死に向かって計画」されていたかのような人生模様でした。

まず、父親が数ヶ月前に体調を壊し、入院をしてしまいました。両親は離婚していたので、面倒を見るのは彼女でプリンスジョージとバンクーバーを月に何度か車で10時間をかけて往復していました。
その父親が11月に亡くなり、ある意味「ひと段落」した彼女ですが、今度は母親が倒れました。プリンスジョージに住んでいた母親はバンクーバーにヘリで搬送され、その1週間後には手術。また彼女のバンクーバー通いが始まりました。
術後の母親の容態が落ち着いてきたので、クリスマスを自宅で迎えるためにバンクーバー → プリンスジョージ に帰ることになりました。
でもそれがいけなかったんです。その岐路途中に交通事故にあい、帰らぬ人となってしまいました。
てっきり雪道にハンドルをとられての事故かと思いましたが、何と、対向車のバンが連結していた荷車が外れて彼女の車と正面衝突。100km以上での衝突のため、「即死」状態とのことでした。

娘を亡くした母親の気持ちを思うと、胸が詰まる思いです。

交通事故はどこで巻き込まれるかわかりません。どんなに注意していても事故は襲ってきます。せめて自分から起こさないようにしたいものです。

ディズニーのパレードが再開とのこと。きれいなパレード、やっぱ見たいですよね !(^^)!


再開された東京ディズニーランドのパレード=12日夜、千葉県浦安市〔共同〕

東京ディズニーランドでパレード再開・4日ぶり
 千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)を運営するオリエンタルランドは12日夜、山車の飾りが落下した事故を受けて9日から中止していたパレードを4日ぶりに再開した。

 この日午後7時半、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が再開された。同パレード専用の29台の山車のうち安全が確認された24台を使用した。

 妻と娘の家族3人でパレードを見た北海道江別市の会社員(34)は「前から旅行日程が決まっており、再開が間に合ってよかった。娘も手を振ってはしゃいでいた」と満足そう。兵庫県伊丹市から夫と2人で訪れた会社員(24)は「きれいですごく感動した。事故には驚いたが、今後はしっかりと安全対策をしてくれると思う」と話した。

 飾りが落下した事故は8日午後に発生。山車の鉄製支柱が折れ、惑星をかたどった飾り(支柱も含め重さ約300キロ)が見物客の前の地面に落ちた。〔共同〕(12日 22:12)

「アブロードカナダ」 をあなたのHP・ブログにリンクしてください!=
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新コメント