ケータイ買いました 

August 22 [Sat], 2009, 20:30
お盆中の豪雨によって画面に水が入ったケータイ電話・・・
その後なんとか使えていたものの、4日くらい前に突然画面が映らなくなり、
結局そのままご臨終・・・
仕方なく、新しいケータイを買うことに。

仕事終わってから買いに行こうと思いましたが、
今週に限って残業だらけで毎日残業して
買いに行く時間がありませんでした。
んで今日やっと買いました。
最近のケータイはすっごく高いんですね!
今までの倍近い値段なので戸惑いましたが
ケータイ持たないのももう不便になってしまったので買いました。
4、5年くらいは使わないと元が取れません・・・
基本使用料は安いのでいいんですが
オプションで4つくらいつけなきゃいけなくて
それで1,000円くらい毎月余分に払わなきゃいけない。
電話とメールが使えればいいのに。
カメラも800万画素とか、デジカメ必要なくなってしまう。
今年の夏はテレビとパソコンとケータイでお金使い切ってしまった・・・。
もう何も壊れなければいいけど・・・。

明日からお仕事! 

August 16 [Sun], 2009, 15:36
今日で夏休みも終わりです。
最初は暇で暇で毎日テレビ見て過ごしているのが嫌でしたが
終わりに近づいてくると何だかもうちょっと休みたいような・・・
次の転職のときにまたゆっくり休めるだろうけど・・・。
せめてもう少し給料がいいといいななんて考えてるけど
求人広告は相変わらず少ないので
来年も今の職場なのかなー・・・。

時間がたくさんあったので好きな料理をしたり、料理の勉強?もしたり、
漢字の練習(中学レベルの・・・)をしたり、
買い物に出かけたり、来年の家庭菜園の作付プランをもう練り始めたり、
貯金計画を見直したり、ネイルアートに凝ってみたり
ほとんどひきこもってましたがまぁ楽しかったです。
今思えばもっと部屋の片づけとか、掃除とか
日帰りでも旅行にも行きたかったけど
またの楽しみにしておきます。
無駄遣いばっかして出かけられる余裕もなかったし・・・。
去年と今の貯金比べるとマイナスだもん・・・。
もっとまじめに貯めなきゃって思ってるのに、
顔コロコロするローラーをテレビの通販見てて買ってしまった・・・。
効果・・・出るといいな・・・・。

ケータイが・・・ 

August 10 [Mon], 2009, 13:10
午前中ちょっと雨やんだかな?セミも鳴いてるし・・・と思い出かけました。
すぐ帰ってくるし自転車でいいやと思い、一応レインコート持ってこいでましたが
目的地までちょうど半分くらい行ったとこで雨が降り出して
まーカッパ着て頑張るかとそのまま向かいましたが雨はどしゃぶりに・・・。
でももう近くまで来てるんだから引き返せない・・・!!と思って
結局無理して銀行へ。
いつでも行けたのに何で今日にしちゃったんだか・・・。
久しぶりにマックが食べたかったのもあり、無理したので
それだけは買って帰りました。
そのまま大雨の中帰ってきましたがかばんもマックもびしょぬれ。
カッパ着てても服濡れてました。
道は水たまりだらけで大変でした。

ひとまずマック食べて次何しよーと思いながらケータイ開けたら電源落ちてました。
やばいと思い、電源ボタンを押したら何とか電源は入るものの画面がおかしな色に・・・。
まだ一応動いてますが、画面に入った水は拭けない・・・。
あー行くんじゃなかった・・・。

夏休み 

August 10 [Mon], 2009, 8:23
今週一週間は夏休みで仕事もお休みです。
先週は残業が多くて疲れたから土曜日出勤あったけど休んで9連休にしましたが、
初日からやることが何もなくて暇をつぶすのが大変です。
特に旅行とか行く予定もなかったし、
遊びに行く予定もこれといってないのでやることがないです。
唯一今日の夜花火大会に行くつもりでしたが
この大雨だと中止だろうなぁ・・・。
せっかくの予定だったのに。
銀行とか買い物も行きたかったんですが雨が弱くならず
出る気にならないので出かける準備もしていません。
今日も一日パソコンしたりして終わってしまうと思うともったいないです。
もう少し雨が弱くなったら出たいですが・・・・。

考え事 

July 31 [Fri], 2009, 21:35
新しいパソコンはCD聴いていたら突然シャットダウンしたり、
昨日は繋がらなかったサイトに今日は繋がったり、
全然読めない動きをしていますが、慣れるまでの我慢・・・
慣れるほど使うかわかりませんが・・最近はネットしかやってないし。
使いたいソフトをインストールしたくてもvista対応じゃなかったり
インストールの途中でエラーが出てインストールできなかったりするし。

今日は給料日でした。
ちょっとだけボーナス?的なものが入ってました。
ホントに安いランチに一回行ける程度でしたが嬉しい!
結局遊んでなくなってしまいそうだけど予想外の収入でラッキーでした。
去年から抱えていた問題がここ数日であっという間に解決していって
人生ってこんなに簡単に進むもんかーって驚いています。
去年はどん底ってどこだろう・・・いつまで落ちるんだろうってくらい最悪な年でしたが
今年は最近になって絶好調な気がしてなりません。
今年はこれで運使い切ったかなー。

まだ給料日を迎えたのは3回目。まだ3カ月も勤めてないのね。
ちょっと仕事飽きてきてしまったし、もっと給料のいいとこに行きたいと思うけど
この求人の無さはいつまで続くんだろう。
自分もスキルアップできてないから転職活動する勇気も出てこないし
かといっていつまでも今の会社に勤められる自信もない。
同じ職場の人は同年代に聞いても「社員は責任を背負わなきゃだし」とか
このままでいいって人ばかりで参考にはならない。
将来を考えてる人ってフリーターにはならないのかな・・・。
最近は、結婚しても離婚したらとか、結婚相手が働けなくなったりとか
もしものことを考えてしまう。
もしそうなったら自分が働かなきゃならなくなるけど、
ずっとフリーターで過ごしてたらそうなったときも職はないだろうと・・・。
でも、手に職をと簡単に言ってもそれを得るには何年もかかるし。
私の周りの同年代はあんまりそういうことを考えていなくて
普通に結婚してそれで満足しきっていたり?
結婚どころか仕事も今の仕事で満足してたり・・・
予定通りいかなかったらみんなどうするんだろう。

大雨 

July 27 [Mon], 2009, 20:39
久しぶりの平日休み、用事が終わりゆっくり買い物してきました。
サンダルが欲しかったので、選んでましたが、デザインとかヒールの高さ、値段以外にも
足のサイズ(特に横幅)のせいで選べるほどなく、
すごく気に入ったものは買えませんでした。
でもセールで2割引とクレジットカードのポイントのおかげで半額くらいで買えたので満足。

そのあと本屋さんとか雑貨屋さんを徘徊してましたが
欲しいものがあっても節約ぐせとゆーか、580円か・・・我慢しよう。
とゆー気持ちになってしまい、いまいち欲しいものが買えませんでした。
それでも、あんまり我慢してても生活が仕事だけになってしまうんじゃないかと思い、
少しだけ化粧品買いましたが本とか買いたかったような気がする。
帰ってくるとそう思うけど、いざ目の前で見てるともったいないなぁと思って買えずじまい・・・。

他にもいろいろ見て回って、もう十分ってなって地元に帰ってきましたが
電車に乗ってるあたりから曇り空が気になって
電車を降りるころには大雨でした。
でも自転車で駅まできちゃったし、置いてる場所は前に放置自転車として撤去された場所だったので
大雨の中こいで帰ってきました。
頭から足までびっしょり濡れた!
雷落ちる瞬間のギザギザが見えた。花火の大きいやつがうちあがったみたいな音がした。
帰ってから急いで洗濯物とプランターを屋根の下に入れて
夕飯を作って食べた。

パソコンに貼るシールとかも探したけど見つからなかったなー。
部屋の片づけとかしてもっとおしゃれな部屋にしたい。
とか考えたり、思いついてすぐ本屋さんで関連する本を見れるのがうれしい。休みは!

久しぶりに楽しかったー。

お休み 

July 27 [Mon], 2009, 8:49
今日は用があるので仕事お休みしました。
平日の休みは久しぶりなので楽しいですねー。
銀行とか、普段料理もできてないのでこういう日はできてうれしい。
天気がもってくれればいいけど・・・。

新しいPCでは任天堂のwifiコネクタを繋ぐ・・・とゆーかインストールすることができず、
いろいろ検索したり試したりを昨日、一昨日としていましたがやっぱりできなくて
ちょっと残念です・・・。
無職のときのお供だったのでないのは寂しいけど
別になくても何とかなるといえばなるけど・・・やっぱりやりたかった・・・。

人それぞれ 

July 25 [Sat], 2009, 23:12
ずっと放置してました・・・。
特に書くこともなく、普通に仕事行くだけ。

最初に買ったパソコンがもう6年くらい使っていて、
ずいぶん動きが遅くなってしまったのでパソコンを新しくしました。
今度のはノートパソコン!
買うとき、お店の人に学生さんですか?と聞かれた・・・。
ワードとエクセル使わないだろうけど入れてもらって
それでちょっとは勉強して次の仕事に備えられればいいけど・・・。

仲の良かった友人が結婚して、出産もしました。
子供が出来てからの結婚だったのでかなり慌ただしかったみたいですが、
それ見て親孝行しとかなきゃなーって思いました。
結婚したら家族と旅行とか行く機会もなくなってしまいますし、
今できることをしておかなきゃなって考えさせられました。
その子は高校卒業からフリーターで、高校のときからずっと同じ職場でバイトしてました。
長く同じところに勤めるのもすごいなって思ってはいましたが、
大人になったのにいつまでもバイトなのかなって自分のことを棚に置いて心配してました。
結局職場恋愛で結婚したからよかったのかな・・・?

仕事も慣れてきて、楽ですが、
このまま落ち着いちゃ駄目だなって2〜3か月くらいたつと思ってきます。
かといって今もまだ求人は増えてないし、駅の求人誌のラックすら撤去されてしまってました。
変わりたいって思うけど、思いとは裏腹に・・・です。

でも最近は欲しいものが手に入ったり、半年前に無くした大事なものが出てきたり、
なんだか絶好調な気がします。
去年は散々な年だったので、今年残り半分いいことが起きるといいな!!

初給料・・・ 

June 06 [Sat], 2009, 11:24
もう何回目の初任給なんだか・・・。
先週、今の仕事の給料を初めていただきました。
4月分の給料なので、4日分しかありませんでした。
前の仕事の3日分の額でした・・・。
体力使う仕事ですが、給料は前の方が断然いいです。
腕に筋肉が付いて太くなって、早くも他の仕事が気になり始めましたが
まだまだ求人広告の件数が少ないので、
これがもう少し増えてきて、選べるくらいになったら転職・・・と思います。
またあんまりやりたいことが決まらず転々としそうですが・・・。

興味があることを仕事にしたいと思って、そうしてきたけど
いざなってみると思ったのと違ったとか言ってすぐ辞めちゃうし、
案外興味ない仕事とかの方がまあまあ続く・・・。
やってみたい仕事はたくさんあるんだけど、そう思うとどうせ続かないとか思っちゃうし。
ちゃんと正社員として落ち着いて、ボーナスとか欲しいなぁ・・・。
後輩すらできたことないかも。

市民税の徴収のお知らせが先日とどきました。
去年は派遣でお給料から天引きされてましたが、
今年は無職期間と今の仕事の低賃金さで悩んでいるというのに、
市民税は4期分で9万円でした・・・。
なんと高い・・・。年金とかもあるのに・・。
貯金なんて全然する余裕がなくて毎日精一杯です。

ミニトマト・枝豆 

May 22 [Fri], 2009, 22:06
ミニトマトの苗は順調に実をつけてます。
まだ花がらが付いてるものとか、つぼみとか触っていたらポトポト落としてしまったのが残念。
トマトは水やりをそんなにしょっちゅうやらなくても乾燥に強いと本に書いてありましたが、
うちのはそんなに保水性がいい土じゃないようで
2〜3日ほっとくと葉っぱが下向いてしまいます。
かといってあげすぎてもダメみたいだし・・・。

枝豆の種を買ってきて何度か植えてるんですが、
どーしても芽が出てくるとナメクジに食べられてしまいます。
米のとぎ汁とか用意して待ってても、その後の片付けが嫌なんですよね・・・。
これから梅雨に入るともっと増えそう・・・。

仕事はなんとか3週間を終えました。
今のところ楽しくやってます。
暇がないっていいなぁって思います。
残業とか土曜出勤もあって体力的には大変だけど
精神的には今までで一番楽な仕事場かも。
早く慣れて人並みに仕事できるようになりたい。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あぶら
読者になる
■あぶらについて■
 高校卒業後から自由人になり、自分のやりたいことと仕事を探しています。
 食べることが好きだが小食、知識豊富になりたいけど勉強嫌い。早起きも夜更かしも苦手。
 旅行や音楽、外食が大好きですが、最近はお金がなくて行けてません。
 今欲しいのは・・・地デジテレビ!

■アブラニッキについて■
 仕事探しの状況と仕事に就いたら仕事について書いてます。
 他書きたいことを書いて自分の思いをスッキリさせてます。
カテゴリアーカイブ