随分ご無沙汰いたしております。 

2006年03月04日(土) 21時57分
2月13日の出勤時に自宅を出てちょっと行った所の角から
出て来た自転車に当たられ転倒して
左肘脱臼と左手打撲と負傷してしまいました。
奇跡的に脱臼時の骨折は免れましたが、
靭帯や筋肉のダメージはかなりのものでした。
腫れや痛みはとてもましになりましたが、肘を伸ばしたり曲げたり出来ず
指も思うようには動かないので不安になってきたりします。
焦らずギブスがとれたら復帰目指してリハビリを頑張ります。
しばらくヨガもパソコンも出来なくて辛いですが、もう少しお休みさせていただきますね。

そして、霊気の遠隔して下さいださった皆様ありがとうございました。
とても落ち着いた気持ちでいれました。
メールを下さった方々も返事出来なかったりすみませんでした。
ご心配おかけいたしましたがもう少しでいつもの私に戻れそうです。

片鼻呼吸法 

2006年02月11日(土) 22時42分
トリノオリンピック開幕しました
寝不足にならないように応援しましょうね。

ヨガの呼吸法には
腹式呼吸の他にいくつかの
呼吸法がありますが
これも代表的なもので
片鼻呼吸法と言うのがあります。

気を調整しやすく
風をひきやすい季節にはとても有効です。

方法は簡単

あぐらか正座でゆったり座り
右手でも左手でもどちらでも良いですが
ここでは右手の場合の説明をしますね。
人差し指と親指で
「ゲッツ」のギャグの指の形をします。わかります。。。?
ピストルを指で作るって言う方が解かりやすいですか。。。?


人差し指を眉間にあて
中指で左鼻を軽く押え
右鼻から息を軽く吐き
ゆっくり息を吸う。
親指で右鼻を軽く押え
息を止める。約4秒。

中指をはずし左鼻からゆっくり息を吐く。
吐ききったら左鼻から吸う。
中指で左鼻を軽く押える。
息を止める。約4秒。

親指をはずし右鼻から息を吐く。

これの繰り返し。

お肌の調子もよくなるそうで
化粧水のパック等をしながらされると
さらにいいかも

お水を飲みましょう 

2006年02月05日(日) 19時28分
お水をたくさん飲みましょう。

一日二リットル以上が理想です。

なかなか最初は飲める量ではありませんが
慣れるとお水無しではカラカラになるような気にさえなります。

お水を飲む事をオススメすると必ず
「お茶やコーヒーやご飯のときもおつゆは飲みます。」とかおっしゃいます。
お茶やコーヒーも普通に飲むのにはよいですが
それをたくさん取るのはかえって体の負担にもなります。
利尿作用があったりカフェインが入っていたり
お砂糖をいれたりすれば
またそれを綺麗にするためにお水がよりいっそう必要となるからです。

老廃物はリンパによって腎臓に運ばれて排出されるので
リンパの流れをよくするには
お水をたくさん飲むのがとってもよいのです。

お水を飲むと「むくむ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが
むしろ
お水を飲む量が足りないのでむくみます。
人が一日に必要とする水分量は1.5リットルなので
それ以上の二リットルを摂ると老廃物の排出が滞らず
むくみも解消されると言うことなんです。

これぞ超簡単  元祖デトックスですね

レイキヒーリング 

2006年02月02日(木) 20時08分
お友達のアロマセラピストのもーらさんが教えてくれた
レイキ
人の体に触れるお仕事の彼女は
その人によってとっても疲れたりして
困っていた所レイキにめぐり合いました。
そして自宅で交流会を開くようになり
私を誘ってくれました。
なんだかわからないうちに参加していたのでけど
とっても心地よく
私も人の体に触れるお仕事だし
一昨年
ティーテャーのねこきりさんご夫妻のアチューメントを受けました。ねこきりさんの100人目のアチューメントだったんです。一緒に祝って頂いたりしてとても嬉しかった〜

回路を開けて頂いたと言う訳です。

レイキについて詳しくはお二人のホームページをご覧になってください。
とてもわかりやすいですし、妖しくないってわかりますから。

そして
最近ヨガのレッスンのはじめに
腹式呼吸をしていると
とても気の通りがよくなっているのを
感じるんです。きっと誰よりもはやく。
そしてお隣にいる方からぼわ〜んと感じてたり。。。

大地のエネルギーと宇宙のエネルギーを感じながら
レッスンできてとても幸せです。





デトックスマッサージ 

2006年01月31日(火) 22時06分
アーユルウ゛ェーダのごま油を使ったパンチャカルマと言う
浄化療法があります。
体の有毒物質をごま油でマッサージをしたり、
ごま油での鼻の洗浄うがいによって除去する方法です。

今注目されているデトックスですね。
おうちで簡単に出来る方法をご紹介します。
(私自信簡単でないと続かないので)
お風呂あがりに膝から下に太白ごま油をつけてマッサージをします。
ただそれだけ…
マッサージをしていてごま油が肌になじみ、
すーっと手がとまるようになるまでします。
かかとのひび割れもきれいになって行きますょ。

ここで言うごま油は太白ごま油です。
(白い色のちょっとお値段の高いごま油です。450gで800円くらいでした)
保湿効果、抗酸化作用があり、活性酸素を除去する作用が強いです。
香りは無香性のを買ったからか本当に何も臭いません。
べたつかず良い感じです。

ぜひお試し下さい。

オススメ腹式呼吸 

2006年01月30日(月) 21時30分
やっぱりヨガと言えば『腹式呼吸』ですよね。
精神安定、脳の活性にもなりますし、
腹圧が上がりその刺激で胃腸の働きも良くなります。
気持が落ち着き便秘の方はその改善にもなるというわけです。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
簡単にできますのでちょと紹介させて頂きます。

『鼻から吸って』『口から吐く』ですが
今体の中にある二酸化炭素や悪いエネルギーをまず口から吐き出してから
鼻から新しい酸素、そして良いエネルギーを取り入れます。
口から吐くときは「つ」と「す」の間の音を出すつもりでゆっくり吐く。
第二のチャクラ丹田(おへその下約5pの所)を意識し
最初は手で少し押すようにすると解かりやすいと思います。
次にゆっくり鼻から吸う。胸を通り丹田を意識してたっぷり酸素を
取り込みます。お腹を膨らます感覚です。
そして口から細〜くなが〜く吐く。
ゆっくりと自分のペースで
力を抜き
目は閉じても閉じなくても
正座でもあぐらでもかまいません。
息をつめないで
段々自然に出来るようになりますので

お風呂から上がって
10分から20分くらいしてからすると
とても気の流れもよくなります。
ぜひやってみて下さいね。

見たい映画 

2006年01月27日(金) 21時29分
先日のヨガのレッスンの時に
先生にお聞きした話。いつも色々な話をして下さるのでとても楽しみです。

『博士の愛した数式』
数学ってこんなに面白いものだったの〜って思うんですって!
そして習ったようなー聞いたことあるなー素数・完全数・友愛数とか出てきて
「素数」 は本来の自分と言う意味だったり、
「完全数」完全な人がめったにいないように完全な数字も稀だとか…
「友愛数」神の計らいを受けた絆で結ばれた数字
それがね〜
ヨガに繋がっているんですよって
教えてくださいました。

子供の頃、博士のような先生に出会っていたら
きっと数学が大好きになってたでしょうね。

足元ぽっかぽか 

2006年01月24日(火) 20時25分

お風呂に入る時
体を洗ったりシャンプーしている時って
足元って結構冷えますよね
なので
足がすっぽりつかるくらいの大きめの洗面器(百均で売っています。)に
熱めのお湯を入れてつけておくだけで
けっこう暖まりますよ。
体や髪の毛を洗っている間にできるので、
簡単ですし是非試してみてね!
気をつけることは洗髪時には洗っているお湯が入ってくるので
洗面器のお湯の温度が下がれば熱いお湯をたして下さいね。

キッチンストレッチ2 

2006年01月23日(月) 19時15分
今度は少しお行儀が悪いかもしれませんが
夕食の下準備がひと段落してお料理を煮込んでいる間とかに
調理台に足を上げてチョッとストレッチ!
自分に合う高さのところを選んで所かまわず
暇があれば足を上げるといいですよ!
これはテコンドービクスの先生に教えていただいたことです。
食材をきざむ時など必ずやっておられるそうです。
う〜んなるほどって私もそれ以来やるようになりました。
これも慣れれば無意識に足があがっていたりしますよ
最初は足の裏の筋が痛いですが
すぐに慣れますから・・・
でも無理をせず
継続する事が大切ですからね。
かかとを突き出すのがポイントですよ

できることから 

2006年01月22日(日) 19時35分
特別な時間を作っておうちでストレッチやヨガってなかなか出来ませんよね。
そこで根っからズボラーな私はちょっと
・・・ながらストレッチなんぞしております。
キッチンで食器を洗うときに
流し台と平行に立ちますよね
そしてそのまま膝を曲げお相撲さんのソンキヨのような
格好で洗います。
女性にとってリンパの流れはとても大事。
滞ってしまいがちなそけい部を開くことは
若さを保つ秘訣だと思います。
一日一度は流し台の前って立ちますよね!
是非やってみて下さい。
だんだん長い時間できるようになりますよ
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Fiona
» 随分ご無沙汰いたしております。 (2006年04月19日)
アイコン画像おたか。
» 随分ご無沙汰いたしております。 (2006年04月17日)
アイコン画像アバンテ
» 随分ご無沙汰いたしております。 (2006年03月28日)
アイコン画像おたか。
» お水を飲みましょう (2006年02月06日)
アイコン画像a-fiona
» お水を飲みましょう (2006年02月06日)
アイコン画像おたか。
» お水を飲みましょう (2006年02月06日)
アイコン画像a-fiona
» デトックスマッサージ (2006年02月02日)
アイコン画像アバンテ
» デトックスマッサージ (2006年02月02日)
アイコン画像fiona
» ここちよい音 (2006年01月23日)
アイコン画像おたか。
» ここちよい音 (2006年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:about-yoga
読者になる
Yapme!一覧
読者になる